銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北旅9泊10日<br />相棒はコロナで長期休暇中<br />GOTOの勢い借りて喧嘩しながらの長い旅行でした。<br /><br />巡った先は<br />花巻南温泉<br />古牧温泉<br />下風呂温泉<br />龍飛崎温泉<br />男鹿温泉<br />あつみ温泉<br />銀山温泉<br />かみのやま温泉<br /><br /><br />No5は<br />銀山温泉だけ<br />の記録です。

銀山温泉へ ('20/09 東北 No5)

19いいね!

2020/09/23 - 2020/10/02

162位(同エリア336件中)

8

37

だいこく

だいこくさん

この旅行記のスケジュール

2020/09/30

2020/10/01

この旅行記スケジュールを元に

東北旅9泊10日
相棒はコロナで長期休暇中
GOTOの勢い借りて喧嘩しながらの長い旅行でした。

巡った先は
花巻南温泉
古牧温泉
下風呂温泉
龍飛崎温泉
男鹿温泉
あつみ温泉
銀山温泉
かみのやま温泉


No5は
銀山温泉だけ
の記録です。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
個別手配
  • 2020/09/30 15:30<br />山形県尾花沢市大字銀山新畑<br />銀山温泉に到着です。<br />憧れの銀山温泉<br />温泉街入口 &quot;白銀橋&quot; です。<br /><br />車が入れるのはこの辺りまで、<br />宿泊者にはずっと手前の坂の上に銀山温泉共同駐車場があります。<br /><br />今回私達は、お宿に指定されたバス停横のガレージに<br />車を入れました。<br />そこからお宿の送迎車でこの橋まで下ります。<br />そして、後は歩きです。<br />荷物はお宿の方がカートで運んでくれます。

    2020/09/30 15:30
    山形県尾花沢市大字銀山新畑
    銀山温泉に到着です。
    憧れの銀山温泉
    温泉街入口 "白銀橋" です。

    車が入れるのはこの辺りまで、
    宿泊者にはずっと手前の坂の上に銀山温泉共同駐車場があります。

    今回私達は、お宿に指定されたバス停横のガレージに
    車を入れました。
    そこからお宿の送迎車でこの橋まで下ります。
    そして、後は歩きです。
    荷物はお宿の方がカートで運んでくれます。

  • ここへ来るのは3度目、<br />1度はソロツーリングで春の昼間<br />1度は姉と1月の夕刻、共に雰囲気を味わう為。<br /><br />こんなに人の少ない銀山温泉は少々驚きです。

    ここへ来るのは3度目、
    1度はソロツーリングで春の昼間
    1度は姉と1月の夕刻、共に雰囲気を味わう為。

    こんなに人の少ない銀山温泉は少々驚きです。

  • チェックアウト後からインまでの<br />人が去った後の温泉街、<br />独特な郷愁を感じます。<br /><br /><br />

    チェックアウト後からインまでの
    人が去った後の温泉街、
    独特な郷愁を感じます。


  • お宿の方に連れられて奥へと歩きます、<br />振り返り、<br />又来れたんだなあ、としみじみ。

    お宿の方に連れられて奥へと歩きます、
    振り返り、
    又来れたんだなあ、としみじみ。

  • チェックイン、<br />旅館 &quot;長澤平八&quot; です。<br />なんとも古めかしい宿名です。<br /><br />銀山温泉の街並みを眺める川側のお部屋を予約しました。<br />左2階に灯りがともる部屋が今宵のお部屋。<br /><br />ーーー<br />宿名が人名で思い出すのが奈良県天川村の洞川温泉<br />沢山の人名旅館・民宿が有りました。<br />あの温泉郷も素朴で味わい深い所でした。<br />歴代を大切にする顕れなのでしょう。

    チェックイン、
    旅館 "長澤平八" です。
    なんとも古めかしい宿名です。

    銀山温泉の街並みを眺める川側のお部屋を予約しました。
    左2階に灯りがともる部屋が今宵のお部屋。

    ーーー
    宿名が人名で思い出すのが奈良県天川村の洞川温泉
    沢山の人名旅館・民宿が有りました。
    あの温泉郷も素朴で味わい深い所でした。
    歴代を大切にする顕れなのでしょう。

  • あわただしく部屋を飛び出します。<br /><br />先ずは、&quot;古山閣&quot; 壁面を彩る「鏝絵」<br />描かれているのは日本の四季・年中行事。<br />資料と照らし合わせて、フムフム、、、

    あわただしく部屋を飛び出します。

    先ずは、"古山閣" 壁面を彩る「鏝絵」
    描かれているのは日本の四季・年中行事。
    資料と照らし合わせて、フムフム、、、

  • 温泉街入口にある足湯風景<br />後方はなにやら工事中、<br />どうも集客の落ち込むこのコロナの時期に<br />補修工事を行う施設が多いようです。<br /><br />非日常を求めて訪れた地だけに<br />あまり見たくない光景ではありますが、仕方ありません。<br />

    温泉街入口にある足湯風景
    後方はなにやら工事中、
    どうも集客の落ち込むこのコロナの時期に
    補修工事を行う施設が多いようです。

    非日常を求めて訪れた地だけに
    あまり見たくない光景ではありますが、仕方ありません。

  • 温泉街奥へ<br />以前来た時には凍っていて静でした。<br />今日は眞に動。<br />季節が変わると、こんなにも変わる滝でしたか?<br /><br /><br />

    温泉街奥へ
    以前来た時には凍っていて静でした。
    今日は眞に動。
    季節が変わると、こんなにも変わる滝でしたか?


  • 一度に3本の滝が見れた事に超感動です。<br /><br />白銀の滝、三種リアル体験です。

    一度に3本の滝が見れた事に超感動です。

    白銀の滝、三種リアル体験です。

  • 滝の横に脇道があるので上ってみます。<br /><br />下に見える黒い屋根は別邸 瀧見舘 限定4室のお部屋だそう。<br />1Fはそば処 になっていて、営業時間は11:00~14:30(*_*;<br />どおりで、シーンと静まり返っていたわけです。<br />お部屋にも灯りはなく閉館したお宿かのように見えています。<br />滝が目の前なのに空室とはなんともったいない・・・<br /><br />ただ、ここは奥まった位置にあるため、<br />ガス灯のあるノスタルジックは味わえない場所かもしれません。<br /><br />銀山温泉に泊まるからには川に面したノスタルジックを<br />味わうべしです。<br />

    滝の横に脇道があるので上ってみます。

    下に見える黒い屋根は別邸 瀧見舘 限定4室のお部屋だそう。
    1Fはそば処 になっていて、営業時間は11:00~14:30(*_*;
    どおりで、シーンと静まり返っていたわけです。
    お部屋にも灯りはなく閉館したお宿かのように見えています。
    滝が目の前なのに空室とはなんともったいない・・・

    ただ、ここは奥まった位置にあるため、
    ガス灯のあるノスタルジックは味わえない場所かもしれません。

    銀山温泉に泊まるからには川に面したノスタルジックを
    味わうべしです。

  • 滝の上部に登り切りました。<br />初めて踏み込む未知の世界です。

    滝の上部に登り切りました。
    初めて踏み込む未知の世界です。

  • この一帯は &quot;白銀公園&quot; <br />散策コースになっているようです。<br /><br />渓流沿いの歩道を進めば<br />小さな滝 (籟音滝 らいおんのたき)があります。

    この一帯は "白銀公園" 
    散策コースになっているようです。

    渓流沿いの歩道を進めば
    小さな滝 (籟音滝 らいおんのたき)があります。

  • 小さいけれど、音がすごく<br />葉擦れの音、鳥の声一瞬にかき消されます。

    小さいけれど、音がすごく
    葉擦れの音、鳥の声一瞬にかき消されます。

  • かと思えば、少し離れただけで<br />河床をサラサラと滑るように水が流れます。

    かと思えば、少し離れただけで
    河床をサラサラと滑るように水が流れます。

  • 水の変化に誘われるまま進みましたが、<br />気づけば樹木が日光をさえぎり<br />一人歩くには少々怖くなり引き返します。

    水の変化に誘われるまま進みましたが、
    気づけば樹木が日光をさえぎり
    一人歩くには少々怖くなり引き返します。

  • 宿の階段です。<br />足の裏に優しい窪みを感じながら登る階段です。<br /><br />初めてこの階段を上る時<br />木造三層造り、<br />この古い建築の中のお部屋って一体どんな風なんだろうと、<br />ワクワク感いっぱいでした。<br />

    宿の階段です。
    足の裏に優しい窪みを感じながら登る階段です。

    初めてこの階段を上る時
    木造三層造り、
    この古い建築の中のお部屋って一体どんな風なんだろうと、
    ワクワク感いっぱいでした。

  • 障子戸のベットのお部屋<br />天井がとても高いです。

    障子戸のベットのお部屋
    天井がとても高いです。

  • 障子を開ければ細長い板間を挟み<br />再び障子窓。

    障子を開ければ細長い板間を挟み
    再び障子窓。

  • お隣にも和室が続きます。<br />外は暗くなりました。<br />

    お隣にも和室が続きます。
    外は暗くなりました。

  • 窓の外では温泉街がキラキラです。<br />

    窓の外では温泉街がキラキラです。

  • 先ずは夕食<br />畳のお食事処で頂きます。<br /><br />ごちそうさまでした。

    先ずは夕食
    畳のお食事処で頂きます。

    ごちそうさまでした。

  • 待ち遠しかった夜の温泉街へお散歩です。<br />又来る日の為のお宿チェックを始めます。<br /><br />今宵の宿「旅館 永澤平八」<br /><br />銀山温泉のサイトには大正ロマンって言葉がよく出てきますが、<br />この情景を大正ロマン漂うというのでしようか、<br />私には大正はよくわかりません。<br /><br />私なりの表現でいえば超素敵な時へワープです。

    待ち遠しかった夜の温泉街へお散歩です。
    又来る日の為のお宿チェックを始めます。

    今宵の宿「旅館 永澤平八」

    銀山温泉のサイトには大正ロマンって言葉がよく出てきますが、
    この情景を大正ロマン漂うというのでしようか、
    私には大正はよくわかりません。

    私なりの表現でいえば超素敵な時へワープです。

  • お隣の<br />国の重要文化財指定の「能登屋旅館」さん<br /><br />見ていると一番の人気写真スポットは<br />「能登屋旅館」と「永澤平八」とのツーショットのようです。

    お隣の
    国の重要文化財指定の「能登屋旅館」さん

    見ていると一番の人気写真スポットは
    「能登屋旅館」と「永澤平八」とのツーショットのようです。

  • 「藤屋」さん<br />銀山温泉では異色な建物です。<br />建築家、隈研吾さん設計<br />内外共に竹尽くしだそうです。<br /><br />昔「金髪の女将 ジニーさん」が有名だったと思います。<br />初めて銀山温泉へ来た時このお宿を眺めていると、<br />着物姿の外人さんが出てきました。<br />あっ!女将さんだ!と思ったの覚えています。<br />とても会いたいと思っていたので願いが叶ったのかもしれません。<br />その数か月後です、<br />故郷帰られたと聞いたのは・・・<br />

    「藤屋」さん
    銀山温泉では異色な建物です。
    建築家、隈研吾さん設計
    内外共に竹尽くしだそうです。

    昔「金髪の女将 ジニーさん」が有名だったと思います。
    初めて銀山温泉へ来た時このお宿を眺めていると、
    着物姿の外人さんが出てきました。
    あっ!女将さんだ!と思ったの覚えています。
    とても会いたいと思っていたので願いが叶ったのかもしれません。
    その数か月後です、
    故郷帰られたと聞いたのは・・・

  • 古山閣入口<br />この老松の鏝絵が印象に残ります。<br />鶯と梅と松 とてもおめでたいものかと・・・<br />説明文には、<br />ーーー<br />鶯は竹の笹で巣を作り表面が赤い卵を産むと書かれています。<br />鶯を描くことによって松竹梅がこれで揃い、<br />日本古来の吉祥が描かれていることになります。<br /><br />よく見ると作品の中に鶯が巣の中の赤い卵を覗いています。<br />鶯の卵って赤なのですね。<br />

    古山閣入口
    この老松の鏝絵が印象に残ります。
    鶯と梅と松 とてもおめでたいものかと・・・
    説明文には、
    ーーー
    鶯は竹の笹で巣を作り表面が赤い卵を産むと書かれています。
    鶯を描くことによって松竹梅がこれで揃い、
    日本古来の吉祥が描かれていることになります。

    よく見ると作品の中に鶯が巣の中の赤い卵を覗いています。
    鶯の卵って赤なのですね。

  • 「古山閣」<br />ここへ来て一番に見に来ました。<br />「鏝絵」と言えば「古山閣」です。<br /><br />

    「古山閣」
    ここへ来て一番に見に来ました。
    「鏝絵」と言えば「古山閣」です。

  • お隣 古山閣 新館「クラノバ」 2017年1月16日にオープン<br />「クラノバ」<br />イタリア語で classica古典的  nuova新しい<br />を合わせた造語から名付けられたようです。<br />新しく、クラッシックにとはなんて難しいのでしょう。<br /><br />銀山温泉は目下 古くて、新しくの過渡期が到来しているようです。

    お隣 古山閣 新館「クラノバ」 2017年1月16日にオープン
    「クラノバ」
    イタリア語で classica古典的  nuova新しい
    を合わせた造語から名付けられたようです。
    新しく、クラッシックにとはなんて難しいのでしょう。

    銀山温泉は目下 古くて、新しくの過渡期が到来しているようです。

  • 銀山川の両岸に10軒程の木造のお宿が並ぶ温泉街。<br />過去各地の温泉街がバブル期に近代的な大型旅館・ホテルへと<br />変わっていく中で取り残された一角だったと聞きます。<br />今も、どのお宿もお部屋数は4~15部屋、<br />川沿いから離れた場所にある他2軒の内1軒は多くても40室という規模、<br />小規模と木造建築を大事に守ってきた結果の勝利だとテレビで誰か?が言っていました。<br /><br />こんな風景が今もあり、この場所に今居れる事がほんとうに感謝です。<br /><br />

    銀山川の両岸に10軒程の木造のお宿が並ぶ温泉街。
    過去各地の温泉街がバブル期に近代的な大型旅館・ホテルへと
    変わっていく中で取り残された一角だったと聞きます。
    今も、どのお宿もお部屋数は4~15部屋、
    川沿いから離れた場所にある他2軒の内1軒は多くても40室という規模、
    小規模と木造建築を大事に守ってきた結果の勝利だとテレビで誰か?が言っていました。

    こんな風景が今もあり、この場所に今居れる事がほんとうに感謝です。

  • 「古勢起屋別館」<br />別館はあるけど、本館or旧館は見つけられず。<br />

    「古勢起屋別館」
    別館はあるけど、本館or旧館は見つけられず。

  • お宿へ戻りました。<br />「旅館 永澤平八」

    お宿へ戻りました。
    「旅館 永澤平八」

  • お部屋に戻って<br />手前「御宿 やなだ屋」<br />奥 「古勢起屋別館」→正面からは気付きませんが奥はビル風の建物みたいです。<br /><br />品定めならぬ宿定め終了です。<br />後は宿泊料金のハードルの高さ、<br />どのお宿もいいお値段です。<br />次回は、<br />1泊は素泊まり¥3,000-程のお宿との組み合わせとしましょうか・・・<br />楽しい妄想は続きます・・・

    お部屋に戻って
    手前「御宿 やなだ屋」
    奥 「古勢起屋別館」→正面からは気付きませんが奥はビル風の建物みたいです。

    品定めならぬ宿定め終了です。
    後は宿泊料金のハードルの高さ、
    どのお宿もいいお値段です。
    次回は、
    1泊は素泊まり¥3,000-程のお宿との組み合わせとしましょうか・・・
    楽しい妄想は続きます・・・

  • お部屋正面<br />「小関館」廃業しています。<br />昼間は工事関係者が出入りしていましたが、<br />灯りもなくしんと静まり返っています。<br /><br />閉館したお宿を見るのは何だか心苦しくてなりません。<br />「小関館」「仙峡の宿 銀山荘」「古勢起屋 別館」は同じ経営者らしいです。<br />早く「小関館」に命を吹き込んでくださいな。

    お部屋正面
    「小関館」廃業しています。
    昼間は工事関係者が出入りしていましたが、
    灯りもなくしんと静まり返っています。

    閉館したお宿を見るのは何だか心苦しくてなりません。
    「小関館」「仙峡の宿 銀山荘」「古勢起屋 別館」は同じ経営者らしいです。
    早く「小関館」に命を吹き込んでくださいな。

  • 夜も更けました。<br />灯りにばかり気を取られていましたが、<br />絢爛の温泉街の奥に漆黒の木々がこちらを見下ろしているのに気づきました。<br />現実とメルヘンの共存です!<br />とても楽しい銀山温泉の夜です。<br />

    夜も更けました。
    灯りにばかり気を取られていましたが、
    絢爛の温泉街の奥に漆黒の木々がこちらを見下ろしているのに気づきました。
    現実とメルヘンの共存です!
    とても楽しい銀山温泉の夜です。

  • ・・・<br /><br /><br /><br />

    ・・・



  • このお部屋は掃除が大変だわ・・・と思いながら<br /><br />おやすみなさい。

    このお部屋は掃除が大変だわ・・・と思いながら

    おやすみなさい。

  • 2020/10/01 09:30<br />◆浴場 ◆貸切半露天風呂 ◆貸切家族風呂はもちろん制覇しました。<br />貸切風呂は手を入れて間がないようでした。<br />敷き詰められたすのこ・浴槽すべてが新しく<br />まだ馴染まない感じでしたが、<br />新しい木の香りに包まれた温泉なんてそう体験出来るものでなく<br />ある意味特別感を得られました。<br /><br />名残惜しいですが、銀山温泉を後にします。<br />もし次回があるなら雪の時期を選びます。<br /><br />

    2020/10/01 09:30
    ◆浴場 ◆貸切半露天風呂 ◆貸切家族風呂はもちろん制覇しました。
    貸切風呂は手を入れて間がないようでした。
    敷き詰められたすのこ・浴槽すべてが新しく
    まだ馴染まない感じでしたが、
    新しい木の香りに包まれた温泉なんてそう体験出来るものでなく
    ある意味特別感を得られました。

    名残惜しいですが、銀山温泉を後にします。
    もし次回があるなら雪の時期を選びます。

  • 銀山温泉から走る事約1時間<br />山形新幹線の停車駅 &quot;天童駅&quot;<br />相棒の好きな将棋、<br />何か面白いものがあるかなと駅横の「天童市将棋資料館」へ寄ります。<br />写真は一枚も有りませんが、<br />〇「飛車、角」のない将棋 <br />〇 駒数がやたら多い将棋<br />〇 盤が25×25マスの将棋盤 <br />〇 5種類の駒で遊ぶ4人将棋<br />〇 駒の種類 <br />  「スタンプ駒」「書き駒」「彫り駒」「彫り埋め駒」「盛り上げ駒」等<br /><br />将棋とは歴史あり奥深さあり!<br /><br />そうだ、こんど孫が来たらペコ周りしよう・・・<br /><br />そろそろ、今宵のお宿かみのやま温泉へ向かいます。

    銀山温泉から走る事約1時間
    山形新幹線の停車駅 "天童駅"
    相棒の好きな将棋、
    何か面白いものがあるかなと駅横の「天童市将棋資料館」へ寄ります。
    写真は一枚も有りませんが、
    〇「飛車、角」のない将棋 
    〇 駒数がやたら多い将棋
    〇 盤が25×25マスの将棋盤 
    〇 5種類の駒で遊ぶ4人将棋
    〇 駒の種類 
      「スタンプ駒」「書き駒」「彫り駒」「彫り埋め駒」「盛り上げ駒」等

    将棋とは歴史あり奥深さあり!

    そうだ、こんど孫が来たらペコ周りしよう・・・

    そろそろ、今宵のお宿かみのやま温泉へ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • よしめさん 2021/09/11 13:36:29
    はじめまして。よしめと申します。
     だいこく様
     今月末、友達と初めて銀山温泉に行き、「永澤平八」に1泊します。予習として拝見しました。大正ロマンの素敵な雰囲気ですね。楽しみです。
     戻ったらアップしますので、よろしければご覧ください。
     こんなご時世ですが、明るい希望をありがとうございました。
      よしめ

    だいこく

    だいこくさん からの返信 2021/09/11 19:45:51
    Re: はじめまして。よしめと申します。
    こんばんは、よしめさん。

    9月末に「永澤平八」に宿泊予定なのですね。
    楽しみにされている事がとても伝わって来ます。
    多分、期待を裏切らないお宿になると思います。

    夜の銀山温泉街も楽しんで下さいね。
    私まで、なんか行く気になって楽しみになっちゃいました。
    旅行記待ってます。

    書き込みありがとうございます、だいこくでした。

    よしめさん からの返信 2021/09/11 20:25:57
    Re: こんばんは。よしめです。
     だいこく様
     返信と、私のつたない旅行記を読んで、いいねもいただき、ありがとうございました。
     銀山温泉を検索したら、その頃行われる予定だった「千年回廊」(プロジェクションマッピング)が、翌月に延期になり、ガーン。コロナのせい???旅館と、昼と夜の街の散策を楽しむことにします。
     よしめ
  • olive kenjiさん 2021/06/28 21:10:22
    こちらが正しい文章です。ジニーと銀山温泉
    待ってました。銀山旅行記。
    行ってみたい銀山温泉ですが、建物が全て同じように見えて、どの旅館がいいのかよく分かりませんでした。
    この旅行記で、ある程度旅館の特色が分かったので助かっています。
    やはり泊まるとすれば、だいこくさんと同宿の長澤平八でしょうか。
    障子の奥にまた障子とは泣けてきます。

    新旧交代の時期が迫って来ているのかもしれませんが、小関館の廃業は寂しいです。
    木造建築の維持管理費とか防災条件の絡みかもしれませんが、ここは何とか温泉場の美観保護の観点からも守ってあげたい宿です。

    金髪の女将 ジニーさん・・思い出しました。以前テレビで拝見しました。
    離婚なさっていたのですね。凄く興味が湧き私はネットで調べました。暇でしょ~
    隈研吾設計の宿・藤屋が、ジニーさんの主人が作った宿で、ジニーさんは建設に猛反対していたらしいです。私もジニーさんに同意します。
    もう切れたのか、人間関係も難しくなってジニーさんは子供らとアメリカへ里帰り。
    高額な建築費の負債と、高額な宿泊料に、ジニーさんが居なければ行く宿でもないということで倒産となったそうです。
    凄く分かるなジニーさんの心境。それに女将なんて難しい仕事を、日本人でも家業でもギブアップなのに、まして外人となると、旦那がこの調子だと、そりゃ母国へ帰ってし
    まっても仕方ないかな。

    本来ならば、銀山温泉の感傷深いコメントを書かなくてはならないところ、ジニーさんの話が多くなってすみません。
    何時かは銀山温泉に行ってみたいと思います。とても参考になりました。

    だいこく

    だいこくさん からの返信 2021/06/29 12:12:58
    Re: こちらが正しい文章です。ジニーと銀山温泉
    wild kenjiさん こんにちは
    銀山温泉編、やっと書き終えました。
    【次は銀山温泉の旅行記ですかね。私の夢をぶち壊さないような旅行であることを願ってお持ちしております。】

    これは、
    chickenなだいこくには随分なプレシャーでしたよ wild kenji(*_*;
    まあ、コメントしてくれたので許すことにしましょう(笑)

    おっしゃる通りです、
    ☆建物が全て同じように見えて、どの旅館がいいのかよく分かりませんでした。
    ごもっともです。
    写真を撮った本人もこれ何処だっけと悩むほどでしたし、
    肝心のキラキラ輝く施設の中がどんなわかりません。
    宿選び、難しいですね。
    ただ、雪の降り積もる銀山温泉がお勧めとだけは言えると思います。

    金髪の女将 ジニーさん・・
    外国?外人?外人女性?が好きなwild kenjiさん
    やはり、そこに目が行きましたか?
    調べてもらえましたか、
    隈研吾設計の宿・藤屋はジニーさんの発案かな、なんて勝手に思い込んでいました。
    倒産にもなっていたなんて、今は波に乗れているのでしょうか、、、
    ジニーさんのその後、情報得たら又教えてくださいね。

    ところでです。
    瀬戸内海に暮らす方々って旅行に行っても海には関心が薄いですか
    私は、山も海もない所で育ったので海・山見れるだけでテンション上がります。
    自然のある環境で生活している人って私が喜ぶ喜び度とは差が有るんだろうかなんて
    ちょっと聞いてみたかったのです。
    もし、次回ついでがあればこの件も教えてくださいね。
    だいこく

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2021/06/29 13:26:20
    Re:海辺に住んでいる人も海辺に旅行行きます
    修正コメントに返信頂き安堵しています。もう私のパソコンは変な所に当たっただけで狂った文章になり困っています。

    ジニーさんの件はネットで調べ上げました。
    隈研吾への発案はダメ亭主です。ジニーさんは古いままが好きだったそうです。でも照明がついていましたから、だれか他人さんが経営なさっているのでしょうね。私もその後のジニーさんが知りたいです。

    私は海が大好きで、海の見える所へ旅行したがりますが、嫁さんは何でいつも海を見ているのに海へ行くのとブーイングです。
    だから人それぞれだと思います。海辺で生まれた儀母も海への旅行が好きなので、今の所2対1で海好き派が勝っています。
    20年前ぐらいから山も好きになっています。年取ると山が好きになっていくのが不思議です。人間の頭脳とか生理に由来しているのかな。

    だいこくさんは温泉好きが高じて、仲居さんをして温泉旅館に勤めたいと書いていましたが、こんな話を宿の社長さんが聞いたらなんと喜ぶでしょうか。
    仲居さん不足は慢性的で、女性週刊誌の求人欄には好景気不景気に関係せず、仲居さん、タクシー運転手、コンパニオン募集中で溢れています。
    だいこくさんなら1年契約で有名温泉で仲居さんをして、日本中を回るなんていいかもしれません。
    なんか映画でも作れそうです。仲居渡り鳥は見た!

    だいこく

    だいこくさん からの返信 2021/06/29 15:27:15
    Re: こちらが正しい文章です。ジニーと銀山温泉
    wild kenjiさん
    そうですか、海近くに住むから見飽きたよ、なんてことはないのですね。
    旅行してどこへ行っても同じ海なんてないですもんね。
    山が好きになってきたっていうのは 人間はさかのぼれば【猿】だから、
    本来暮らすべき山に馴染める本能を持っているんでしょうね。
    wild kenjiさんも人間してる間に猿の本能が目覚めて来たのやも。。。
    海好き、山好きは人それぞれ、感動の度合いも人それぞれって事ですね。

    少し笑ってしまいましたが、女性週刊誌なんて目を通す機会があるのですか?
    私は長い事見ていません(*^▽^*)
    本当に、若ければ1年契約で有名温泉で仲居さんして、全国めぐりたかったです。
    仲居渡り鳥は見た! いいタイトルです。実にいい!

    PCの不調はいらだちますよね。
    買い換えといっても、設定やリカバリーディスク作成等々
    修理といっても、バックアップ面倒だし。
    私のPCも5年です、立ち上げも遅くなりました。
    wild kenjiさん、行けるところまで愛用PCなだめなだめ使ってくださいな。
    だいこく
  • olive kenjiさん 2021/06/28 21:03:34
    ジニーと銀山温泉
    待ってました。銀山旅行記。
    行ってみたい銀山温泉ですが、建物が全て同じように見えて、どの旅館がいいのかよく分かりませんでした。
    この旅行記で、ある程度旅館の特色が分かったので助かっています。
    やはり泊まるとすれば、だいこくさんと同宿の長澤平八でしょうか。
    障子の奥にまた障子とは泣けてきます。
    金髪の女将 ジニーさん・・思い出しました。以前テレビで拝見しました。
    離婚なさっていたのですね。凄く興味が湧き私はネットで調べました。暇でしょ~
    隈研吾設計の宿・藤屋が、ジニーさんの主人が
    新旧交代の時期が迫って来ているのかもしれませんが、小関館の廃業は寂しいです。
    木造建築の維持管理費とか防災条件の絡みかもしれませんが、ここは何とか温泉場の美観保護の観点からも守ってあげたい宿です。

    作った宿で、ジニーさんは建設に猛反対していたらしいです。私もジニーさんに同意します。
    もう切れたのか、人間関係も難しくなってジニーさんは子供らとアメリカへ里帰り。
    高額な建築費の負債と、高額な宿泊料に、ジニーさんが居なければ行く宿でもないということで倒産となったそうです。
    凄く分かるなジニーさんの心境。それに女将なんて難しい仕事を、日本人でも家業でもギブアップなのに、まして外人となると、旦那がこの調子だと、そりゃ母国へ帰ってし
    まっても仕方ないかな。

    本来ならば、銀山温泉の感傷深いコメントを書かなくてはならないところ、ジニーさんの話が多くなってすみません。
    何時かは銀山温泉に行ってみたいと思います。とても参考になりました。

だいこくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP