奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり前から計画していた大阪旅行ですが、緊急事態宣言の発出により何度もフライト予約を後ろ倒しにしてきました。<br /><br />いよいよ予約の変更が不可になってしまいキャンセルすることも考えましたが、大阪での滞在と外出を極力少なくし、奈良に移動するというスケジュールに組み直し、感染症対策を万全に行いホテルステイを満喫してきました!<br /><br />大阪での外出は夕食のテイクアウトのみ、奈良では密を避けられるお寺と公園に行ってきました♪<br /><br />2020年7月にできたばかりの、日本初進出となる『JWマリオット奈良』への宿泊レポがメインになりますが、シャラトン都ホテル大阪のコロナ禍でのラウンジの様子なども記載していますので、良かったら是非ご覧ください♪♪

大阪&奈良でのんびりホテルSTAYを楽しむ2泊3日の旅☆JWマリオットホテル奈良編☆

2021/05/28 - 2021/05/30

旅行記グループ 2021.5 大阪&奈良 2泊3日

Yumiさん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、世界最古の木造建築がある法隆寺。

法隆寺駅までは、谷町線と大和路線を乗り継いで約1時間の道のりです。

法隆寺駅から法隆寺までは約1.5km、バスもありますが、この日はお天気も良かったので歩いて行ってみることにしました!

街中には所々にこのような案内があるので安心です♪

民家の間を通り抜けプラプラ歩くこと約20分、法隆寺の参道に着きました!

松の木が生えた参道の両脇には、レストランやカフェ、お土産屋さん等が並んでいます♪

境内に入る前にちょっと休憩♪

『ねねカフェ』という和スイーツが頂ける古民家風の可愛らしいカフェです。

ドリンクのみのオーダーでも、抹茶のアイスボックスクッキーが付いてきました♪

法隆寺に到着!

こちらは南大門を通り抜け、遠くから見た中門。

世界最古の塔 by Yumiさん

まずは中門の手前を左に曲がり、無料で拝観できる西円堂へ。

こちらは薬師如来を安置する八角円堂です。

堂内中央の薬師如来を十二神将像が取り囲み、千手観音像や不動明王像も安置されています。

世界最古の塔 by Yumiさん

チケットを購入し、早速見所を回っていきます♪

拝観料は、一般¥1,500、西院伽羅内・大宝蔵院・東院伽羅内を拝観することができます。

右側に見えるのが西院伽羅最古の建築である金堂。

世界最古の塔 by Yumiさん

こちらは世界最古の塔である五重塔。

飛鳥時代の国宝である仏舎利が納められています。

この後も写真は撮っていませんが、大宝蔵院と東院伽羅内にある夢殿等を拝観し、法隆寺を後にしました。

世界最古の塔 by Yumiさん

参道脇にある法隆寺iセンターの駐車場入り口にエンテイのポケふた発見!

香川の直島で見たヤドン&コイキングのもの以来2個目のポケふた♪

帰りはiセンターから法隆寺までバスで戻り、大和路線で奈良駅へ。

奈良駅に到着!

ゆるキャラの元祖であるせんとくんがお出迎え♪

JR 奈良駅 名所・史跡

奈良の玄関口 by Yumiさん

JR奈良駅から宿泊先のJWマリオットホテル奈良までは徒歩で約20分。

以前は駅からのシャトルバスも運行していたようですが、今はコロナの関係で休止しているようです。

こちらがホテルの外観。

JWマリオット ホテル奈良 宿・ホテル

国内初のJWマリオットホテル by Yumiさん

こちらがエントランス。

できたばかりなのでピカピカ~♪

以前韓国の東大門付近にあるJWマリオットに宿泊したことがあるのですが、そちらのお部屋がとっても広くて、朝食もとても良かったので期待大…。

エントランスを入って右側にレセプション、左側にはラウンジ『FLYING STAG』があります。

ラウンジには奈良を象徴する大きな鹿の絵が飾ってあります♪

こちらはお部屋に向かうエレベーターですが、こちらにも鹿の姿が!

このように、ホテルの至る所に鹿の絵やオブジェが飾られています。

お部屋はデラックスキング。

宿泊される方も多かったようで、残念ながらジュニアスイートにはアップグレードされませんでした。

こちらのお部屋でも十分快適に過ごすことができましたが、東大門のJWマリオットや他のハイクラスホテルのお部屋に比べるとだいぶコンパクトな造り。

壁には鹿の角を模したオブジェ、サイドテーブルには鹿の置物が♪

洗面所はこんな感じ。

お部屋に入ってすぐの場所からとベッドがある方からの2箇所からアプローチできます。

コロナ禍になってから、帰ってきたらすぐに手を洗う習慣がついたので、この造りはとっても良いですよね♪

アメニティは『AROMATHERAPY ASSOCIATES』。

UKのブランドですが、こちらの製品は爽やかな香りでユニセックスで使えるのでとても好きなブランドです♪

シャンプーやボディウォッシュの泡立ちは若干弱め。

こちらはバスルーム。

こういうホテルにしては珍しいシャワーとバスタブが一緒になったタイプ。

バスソルトもありました♪

お部屋からの眺望はこんな感じ。

目の前の奈良市役所しか見えませんでした笑

ウェルカムスイーツとアメニティのハンドジェル。

こういうジェルやスプレーが置いてあるホテルも増えましたね!

チョコレートはグリーンティー・ドライフルーツ&ナッツ・パフライスの3種類で、ドライフルーツのチョコレートが美味しかったです♪

フカフカのスリッパでお部屋にいても快適♪

こちらがエグゼクティブラウンジの利用案内。

この後早速ラウンジへ行ってみました♪

ラウンジは2Fの一番奥まった場所にあり、お部屋のカードキーをかざして中に入ります。

中央が大きなシェルフで仕切られていて、奥にドリンクやフードを提供するテーブルがあります。

大きな窓と高い天井。

窓際のお席は基本的に2人掛けですが、中央は大きなテーブルとソファ席になっており、ファミリーでの利用も可。

夕食前の前菜が頂けるのは夕方の17時からなので、しばしソフトドリンクとスナックを頂きながら窓際の明るいお席でのんびり♪

こちらのスナックは常時置いてあるようです。

コーヒーメーカーもあり、こちらはお部屋に持ち帰ることもできます♪

17時になりアルコールとお食事がセットされました♪

アルコールのラインナップはこんな感じ。

お野菜に…

ホットミール。

主食系はパエリアにうどん、パンなど種類が豊富でした!

デザートは3種類。

シトロンのマカロンにカップケーキ、マーマレードのタルトだったかな?

注:こちらは朝食ではありません。

見てください!このボリューム!!もはや前菜の域を超えています!!!

欲張って一通り頂きましたが、左下のプレートにある『鯛と万願寺唐辛子のトマトソース』がとっても美味しかったです♪

ラウンジを満喫した後はホテル隣にある奈良県コンベンションセンターへ。

2020年4月にできたばかりの施設で、コンベンションホール・NHK・蔦屋書店が入った施設で構成されています。

蔦屋の中にはスタバも入っていて、ちょっと休憩するのにもぴったり♪

中川政七商店や…

こんなお土産コーナーもありました♪

お部屋に戻るとターンダウンサービスが行われていて、枕元にはピローミストが置かれていました。

この間ウェスティン東京に宿泊した際に頂いたスリープウェルラベンダーバームがとっても良かったので、こちらもそんな感じかな~と期待したのですが、なんだか液体のりみたいな香りがして私は苦手な香りでした><

3日目。

朝食は1Fのラウンジ奥にある『Silk Road Dining』で頂きます。

こちらが入り口。

Silk Road Dining グルメ・レストラン

朝食ブッフェ by Yumiさん

サラダコーナー。

葉物野菜の種類が多くて、大好きなルッコラにケールまでありました♪

こちらはコールドミールとご飯のお供コーナー。

ドリンクとヨーグルト。

フルーツの種類もこんなに沢山♪

もちろんエッグステーションもありました!

洋食にお味噌汁笑

パンやバターがなかなか用意されず、しばらくお食事に手をつけられなかったのですが、お願いしたら後からスタッフが運んできてくれました。

人手不足なのでしょうか…?

これを見ると、エグゼクティブラウンジでのお食事がいかに良かったかわかりますよね!

朝食を食べたら早速お出掛け♪

まずは東大寺に向かいます。

ホテルの向かいにあるバス停からぐるっとバスに乗り、東大寺南大門付近の大仏殿前駐車場までは約20分程。

敷地内に入るとすぐに鹿。

見渡す限り鹿、鹿、鹿…。

人より鹿の方が多いのでは…。

奈良公園 公園・植物園

奈良といえば鹿! by Yumiさん

南大門をくぐってすぐ脇にある東大寺ミュージアムの前にあった巨大な手。

こちらの写真だと普通の大きさに見えますが…。

実際はこんなスケール!巨大!!笑

こちらが通称『奈良の大仏』で有名な東大寺。

東大寺 寺・神社

もっとも有名なお寺 by Yumiさん

こちらが、日本で最も大きい青銅製の大仏様です。

コロナが早く収まりますように…なむなむ。

東大寺を参拝した後は、広大な奈良公園の敷地内を通って春日大社へ。

あまりに広くて歩き疲れたので、途中にあったお茶屋さん『水谷茶屋』でちょっぴり休憩。

こちらのお茶屋さん、和スイーツの他にちょっとしたお食事も頂けますが、近くに川が流れていて外は蚊が多いのでご注意を!

水谷茶屋 グルメ・レストラン

ひっそり佇むお茶屋さん by Yumiさん

30分近く歩いたでしょうか…。

やっと春日大社に到着し、参拝料¥500をお支払いし本殿へ。

ここにも鹿がいましたが、なんだかもののけ姫のシシ神様のような神々しい雰囲気に見えなくもない…。

春日大社 寺・神社

由緒正しい神社 by Yumiさん

こちらは本殿の南門から出て若宮神社に向かう道にあった御間型灯籠。

檜で出来た立方体の火袋が特徴的です。

若宮神社へは行かず、手前の道を曲がってニ之鳥居の方へ。

この日はとても暑かったのですが、木陰は涼しくて気持ちよかったです♪

こちらが二之鳥居。

鳥居の側には石碑が建てられていました。

また公園に出てきました。

実はこの写真を撮る前に鹿せんべいを購入したのですが、あっという間に鹿に取り囲まれ、すごい勢いで迫ってくるので、あまりに怖くて写真は1枚も撮れませんでした!

売店は襲わないのに、観光客が購入した途端襲ってくる…ある意味きちんと教育されています笑

この後は興福寺に立ち寄ってみたり、東向商店街に立ち寄ってみたりしてからホテルへ戻りました。

ホテルをチェックアウトし、コンベンションセンター脇にあるバス停から大阪国際空港へ行くリムジンバスに乗ります。

こちらから空港までは約1時間20分程。

当初19時発のフライトを予約していましたが、バスの到着が大幅に遅れて急遽20:20発のフライトに変更しました。

空港に到着し、時間もあったので、初めて551蓬莱のレストランへ♪

海鮮焼きそばと海鮮麺に豚まんを1つオーダーしてシェアしました。

豚まんがとっても肉肉しくて、すごくお腹いっぱいになりました!

国内初のJWマリオットでしたが、まだオペレーションが整っていないのかフロントでだいぶ待たされたり、必要なアナウンスがなかったりといったことはありました。

ですが、エグゼクティブラウンジのスタッフにはとても接客スキルの高い方もいらっしゃったので、これからなのかなぁ~というのが正直な感想です。

あともうひとつ、こちらはホテルに直接は関係ないのですが、近くに暴走族?が走るコースがあるようで、週末だったせいもあるのか夜中にバイクか車の爆音が響いてうるさかったです。

ハイクラスホテルに宿泊する目的は人それぞれだと思いますが、静かな場所でゆっくりホテルステイを楽しみたい、ハイクオリティの接客を受けたいということだと、もう少し様子を見た方が良いかも。

以上、正直な宿泊レポでした!

ここまで読んでくださってありがとうございました♪♪

551 HORAI 大阪国際空港南ターミナル グルメ・レストラン