東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の桜☆今年の桜は早かった~。<br />3月半ばに、そこそこ良い感じに咲き始め、春分の日頃に既に満開の場所も♪<br />そして、4月になると散り始め…<br />そんな中、旦那様とお休みが合ったので、割と人出が少なく、そして綺麗な桜が楽しめる場所は…ってことで、チョイスしたのが二条城。<br />桜の季節の二条城、何度となく二条城は訪れているけれど、春の美しいお城を見るのは初めてかも☆<br /><br />ランチは、以前から行ってみたかった、苔テラリウムで人気の「Kyo gastronomy KOZO」<br />見た目は繊細で、かつ華やか~♪<br /><br />二条城で大政奉還の様子を確認したりして…<br />なかなか自由にあちこち行けない、いや行きづらい世の中ではあるけれど、気を取り直して~♪<br /><br />その後、二条城から徒歩15分程度で、訪れたのは「本日の」<br />人気のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」の新ブランド店舗で、マリトッツオが人気なんだとか…<br />今流行りのマリトッツオ☆<br />旦那様がとにかくハマってて、今後の旅行記に嫌という程…マリトッツオが登場します~(笑)<br /><br />その後、散策をしながら京の夜桜を楽しんだら、今夜は旦那様の会社の同僚たちとお食事会。<br />コロナ禍の緊急事態宣言が解除された中、久しぶりに数人で食事を楽しんだわー。<br />この頃は普通にアルコールが提供されていたけれど、、、<br />つい先日のことなのに、既に随分と時が経ったような気がする…<br /><br />ところで、いよいよオリンピックが始まるんだよねー。<br />さて、どうなることやら…心配事が山積みだけれど、どうか取り越し苦労に終わって、素晴らしいオリンピックになりますように♪<br /><br /><br />Kyo gastronomy KOZO  https://kyo-gastronomy-kozo.owst.jp/<br />二条城  https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/<br />本日の  https://bread-espresso.jp/shop/honjitsu-no.html<br />EL BOGAVANTE 346  https://elbogavante346.gorp.jp/

春の訪れ、桜とグルメ♪二条城の桜~「Kyo gastronomy KOZO」&「EL BOGAVANTE 346」&「本日の」

237いいね!

2021/04/04 - 2021/04/04

66位(同エリア6667件中)

30

120

たらよろ

たらよろさん

京都の桜☆今年の桜は早かった~。
3月半ばに、そこそこ良い感じに咲き始め、春分の日頃に既に満開の場所も♪
そして、4月になると散り始め…
そんな中、旦那様とお休みが合ったので、割と人出が少なく、そして綺麗な桜が楽しめる場所は…ってことで、チョイスしたのが二条城。
桜の季節の二条城、何度となく二条城は訪れているけれど、春の美しいお城を見るのは初めてかも☆

ランチは、以前から行ってみたかった、苔テラリウムで人気の「Kyo gastronomy KOZO」
見た目は繊細で、かつ華やか~♪

二条城で大政奉還の様子を確認したりして…
なかなか自由にあちこち行けない、いや行きづらい世の中ではあるけれど、気を取り直して~♪

その後、二条城から徒歩15分程度で、訪れたのは「本日の」
人気のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」の新ブランド店舗で、マリトッツオが人気なんだとか…
今流行りのマリトッツオ☆
旦那様がとにかくハマってて、今後の旅行記に嫌という程…マリトッツオが登場します~(笑)

その後、散策をしながら京の夜桜を楽しんだら、今夜は旦那様の会社の同僚たちとお食事会。
コロナ禍の緊急事態宣言が解除された中、久しぶりに数人で食事を楽しんだわー。
この頃は普通にアルコールが提供されていたけれど、、、
つい先日のことなのに、既に随分と時が経ったような気がする…

ところで、いよいよオリンピックが始まるんだよねー。
さて、どうなることやら…心配事が山積みだけれど、どうか取り越し苦労に終わって、素晴らしいオリンピックになりますように♪


Kyo gastronomy KOZO  https://kyo-gastronomy-kozo.owst.jp/
二条城  https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/
本日の  https://bread-espresso.jp/shop/honjitsu-no.html
EL BOGAVANTE 346  https://elbogavante346.gorp.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 毎年、4月の1週目の週末はお休みが取れないことが多い旦那様だけれど、今年は休めそうだと…<br />お~っ、京都の桜の季節にお出かけできるのは、久しぶりだね~<br />京都っぽさ全開の鴨川の流れを眺めつつ…

    毎年、4月の1週目の週末はお休みが取れないことが多い旦那様だけれど、今年は休めそうだと…
    お~っ、京都の桜の季節にお出かけできるのは、久しぶりだね~
    京都っぽさ全開の鴨川の流れを眺めつつ…

  • せっかく良い時期にお休みが取れたけれど、そんな年に限って!!!<br />桜の開花が早い~!<br />なんと既に4月1週目で散り始めという…(笑)<br />街中の枝垂れ桜も、ピンク色して入るけれど、ちょっとスカスカになっていたなぁ。

    せっかく良い時期にお休みが取れたけれど、そんな年に限って!!!
    桜の開花が早い~!
    なんと既に4月1週目で散り始めという…(笑)
    街中の枝垂れ桜も、ピンク色して入るけれど、ちょっとスカスカになっていたなぁ。

  • でも、やっぱり華やかで色あざやかなpinkが可愛い♪<br />枝垂れ桜は、京都の桜って感じがして雅さが好きだわー。

    でも、やっぱり華やかで色あざやかなpinkが可愛い♪
    枝垂れ桜は、京都の桜って感じがして雅さが好きだわー。

  • お出かけのスタートは、ランチから♪<br />以前から気になっていたお店を12時から予約していましたー。<br />場所は最近素敵なお店が増えてきた、京都御所南エリア…<br /><br />☆Kyo gastronomy KOZO

    お出かけのスタートは、ランチから♪
    以前から気になっていたお店を12時から予約していましたー。
    場所は最近素敵なお店が増えてきた、京都御所南エリア…

    ☆Kyo gastronomy KOZO

    Kyo gastronomy KOZO グルメ・レストラン

  • 和食&ガストロノミー、日本酒ペアリング☆<br />いかにも京都っぽさ満開の、坪庭が観光客の心を掴みますねっ。

    和食&ガストロノミー、日本酒ペアリング☆
    いかにも京都っぽさ満開の、坪庭が観光客の心を掴みますねっ。

  • オーナーシェフとソムリエの2人で切り盛りされているお店なので、キャパ的にはこじんまり。<br />カウンター席と、テーブル席が4名用が1つと2名用が2つの計3テーブル。<br />コロナ前はランチ予約が非常に取りづらかったけれど…<br />今は難なく取れました♪<br />私たちは有難いけれど、お店的には辛いだろうなー

    オーナーシェフとソムリエの2人で切り盛りされているお店なので、キャパ的にはこじんまり。
    カウンター席と、テーブル席が4名用が1つと2名用が2つの計3テーブル。
    コロナ前はランチ予約が非常に取りづらかったけれど…
    今は難なく取れました♪
    私たちは有難いけれど、お店的には辛いだろうなー

  • お料理に合わせて日本酒ペアリングが売りのようなので、、、、<br />ちょっとだけお願いしてみました。<br />◆スモールペアリング/40ml×3杯(1900円)<br /><br />1杯目は乾杯スパークリングということで、京都松本酒造の澤屋まつもと守破離。<br />スッキリとした辛口でした。

    お料理に合わせて日本酒ペアリングが売りのようなので、、、、
    ちょっとだけお願いしてみました。
    ◆スモールペアリング/40ml×3杯(1900円)

    1杯目は乾杯スパークリングということで、京都松本酒造の澤屋まつもと守破離。
    スッキリとした辛口でした。

  • 一品目☆スペシャリテ/苔テラリウム<br />今人気の苔テラリウム。<br />食べ物とは思えない…このアートを食べてみたかったのよね~。

    一品目☆スペシャリテ/苔テラリウム
    今人気の苔テラリウム。
    食べ物とは思えない…このアートを食べてみたかったのよね~。

  • 今日の苔テラリウムは、<br />ジャガイモとフォアグラのアミューズ・ブーシュ/トリュフの香り<br />本当に細かな作業で見れば見るほど感心しちゃって、食べるのを忘れてしまうわー。<br />まるで精巧な箱庭細工のよう…<br />土は古代米の揚げたもの、白い砂利はコーンスターチ、岩はゴマのパンからできていて、ほうれん草パウダーがふりかけてあるそう。<br />これが全て食べられる!!っていうから本当に驚愕だわー。<br />この見た目…インパクトがあり過ぎて、美味しいかどうか??は感じることができなかった…(笑)<br />でも、そんなことないんだけれど、見た目が土や草なので、錯覚だけれど、土の味がする気がするんだよねー。<br />それは決して美味しい方に味方するわけじゃ無いから…勿体無いなぁ。

    今日の苔テラリウムは、
    ジャガイモとフォアグラのアミューズ・ブーシュ/トリュフの香り
    本当に細かな作業で見れば見るほど感心しちゃって、食べるのを忘れてしまうわー。
    まるで精巧な箱庭細工のよう…
    土は古代米の揚げたもの、白い砂利はコーンスターチ、岩はゴマのパンからできていて、ほうれん草パウダーがふりかけてあるそう。
    これが全て食べられる!!っていうから本当に驚愕だわー。
    この見た目…インパクトがあり過ぎて、美味しいかどうか??は感じることができなかった…(笑)
    でも、そんなことないんだけれど、見た目が土や草なので、錯覚だけれど、土の味がする気がするんだよねー。
    それは決して美味しい方に味方するわけじゃ無いから…勿体無いなぁ。

  • 乾杯スパークリング後は、前菜に合わせて軽やかな味わいの高知アリサワ酒造の文佳人、土佐麗♪<br />ふわっと優しい香りがするので、すごく口当たりが良いお酒。<br />あまりに飲みやすくて、あっという間に飲み干しちゃった…(笑)

    乾杯スパークリング後は、前菜に合わせて軽やかな味わいの高知アリサワ酒造の文佳人、土佐麗♪
    ふわっと優しい香りがするので、すごく口当たりが良いお酒。
    あまりに飲みやすくて、あっという間に飲み干しちゃった…(笑)

  • 前菜☆<br />サヨリのマリネをメインに、アスパラやさやえんどう、カイワレなどの春野菜があえてあり…<br />春らしい香りのする見た目にも爽やかな前菜だったなぁ。

    前菜☆
    サヨリのマリネをメインに、アスパラやさやえんどう、カイワレなどの春野菜があえてあり…
    春らしい香りのする見た目にも爽やかな前菜だったなぁ。

  • スープ☆<br />一見、天かすのように見える不思議な物体。<br />パリパリと潰して器の中に沈めると、リゾット風のスープに早変わり~♪<br />演出も楽しいスープですね。

    スープ☆
    一見、天かすのように見える不思議な物体。
    パリパリと潰して器の中に沈めると、リゾット風のスープに早変わり~♪
    演出も楽しいスープですね。

  • メインの前に、ペアリングの3杯目。<br />純米大吟醸、宮城の新澤醸造店、伯楽星♪<br />さすが、大吟醸!匂いが日本酒そのもの~。<br />1杯目、2杯目が、軽いタッチで飲みやすかったから、急に日本酒来ました!!!って感じでした(笑)

    メインの前に、ペアリングの3杯目。
    純米大吟醸、宮城の新澤醸造店、伯楽星♪
    さすが、大吟醸!匂いが日本酒そのもの~。
    1杯目、2杯目が、軽いタッチで飲みやすかったから、急に日本酒来ました!!!って感じでした(笑)

  • メインは鴨ロースで♪<br />メインを鶏肉、鴨肉、牛肉から選ぶことができ、選んだお肉によって5600円~8350円になるという…<br />私は真ん中をとって、鴨ロースのコースにしましたー。<br />6700円のコースです。

    メインは鴨ロースで♪
    メインを鶏肉、鴨肉、牛肉から選ぶことができ、選んだお肉によって5600円~8350円になるという…
    私は真ん中をとって、鴨ロースのコースにしましたー。
    6700円のコースです。

  • 和食ガストロノミーというカテゴリーだけあって、途中でパンが出るというのではなく、最後にご飯♪といったコース内容。<br />たけのこご飯と赤出汁と…<br />

    和食ガストロノミーというカテゴリーだけあって、途中でパンが出るというのではなく、最後にご飯♪といったコース内容。
    たけのこご飯と赤出汁と…

  • デザートも、見た目で楽しめるエンターテイメント性がたっぷりで…<br />窒化ガスを添えて、モヤモヤの世界へ♪<br />

    デザートも、見た目で楽しめるエンターテイメント性がたっぷりで…
    窒化ガスを添えて、モヤモヤの世界へ♪

  • 最後は、コーヒーと生チョコレート。<br />ごちそうさまでしたー。<br />個人的には、日本酒ペアリングよりも、ワインに合うお料理なんじゃないかなぁって感じたわ。<br />和食なら日本酒でもOKなんだろうけれど、味わいはどちらかというとフレンチより…<br />やっぱり、ここは素直にワインを飲みたかったなぁ~。<br />でも、メニューにワインはありません…ビールか日本酒か。。。そういう意味では残念でしたねっ。

    最後は、コーヒーと生チョコレート。
    ごちそうさまでしたー。
    個人的には、日本酒ペアリングよりも、ワインに合うお料理なんじゃないかなぁって感じたわ。
    和食なら日本酒でもOKなんだろうけれど、味わいはどちらかというとフレンチより…
    やっぱり、ここは素直にワインを飲みたかったなぁ~。
    でも、メニューにワインはありません…ビールか日本酒か。。。そういう意味では残念でしたねっ。

  • 本来なら満開の桜が楽しめるであろう4月最初の週末☆<br />やっぱり人出の多いところは避けたいねー。<br />桜で有名どころは外して…まあまあのところ&広いところ。<br />ということで、二条城にやってきましたー♪

    本来なら満開の桜が楽しめるであろう4月最初の週末☆
    やっぱり人出の多いところは避けたいねー。
    桜で有名どころは外して…まあまあのところ&広いところ。
    ということで、二条城にやってきましたー♪

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 夜になるとマッピングイベントが開催されているので、なかなかの混みようのようですが…<br />その分、お昼間は穴場のようで比較的空いているみたい…。<br />そんな情報を聞きつけて♪

    夜になるとマッピングイベントが開催されているので、なかなかの混みようのようですが…
    その分、お昼間は穴場のようで比較的空いているみたい…。
    そんな情報を聞きつけて♪

  • 久しぶりの二条城。<br />10年ぶりくらいかしら?既に懐かしい…という域まで来ているわ(笑)<br />入園チケットは券売機で購入可。クレジットカードも使用可。<br />多国籍言語に対応可能な券売機で、国際都市京都と名乗るなら、コロナ禍の今をうまく使って、こういう部分をもっともっと増やしていってほしいなぁ。<br />クレジットカードが使えない場所…本当に多いもの~。<br /><br />入館料/1030円とややお高め。

    久しぶりの二条城。
    10年ぶりくらいかしら?既に懐かしい…という域まで来ているわ(笑)
    入園チケットは券売機で購入可。クレジットカードも使用可。
    多国籍言語に対応可能な券売機で、国際都市京都と名乗るなら、コロナ禍の今をうまく使って、こういう部分をもっともっと増やしていってほしいなぁ。
    クレジットカードが使えない場所…本当に多いもの~。

    入館料/1030円とややお高め。

  • 二条城の正門、東大手門から中へ♪<br />江戸時代前期の1662年に造営された門で、国の重要文化財に指定されているんだとか。<br />いきなりの重要文化財!さすがですねー。

    二条城の正門、東大手門から中へ♪
    江戸時代前期の1662年に造営された門で、国の重要文化財に指定されているんだとか。
    いきなりの重要文化財!さすがですねー。

  • キラキラが眩しい…<br />そして、やっぱりハートマークがいっぱいあって…素敵♪

    キラキラが眩しい…
    そして、やっぱりハートマークがいっぱいあって…素敵♪

  • これ、何しているところ??そう、実は消毒中で~す!!<br />「NAKED花つくばい」というアート作品で、桜の花と一緒に降り注ぐ消毒液♪<br />アルコール除菌と共に手のひらに花が舞うアート体験は、凄く可愛くて楽しかったです~。<br />これ、なかなか、はしゃいじゃいますよ…

    これ、何しているところ??そう、実は消毒中で~す!!
    「NAKED花つくばい」というアート作品で、桜の花と一緒に降り注ぐ消毒液♪
    アルコール除菌と共に手のひらに花が舞うアート体験は、凄く可愛くて楽しかったです~。
    これ、なかなか、はしゃいじゃいますよ…

  • 唐門<br />二の丸御殿への入口となっている門で、1626年に造営されたもの。<br />江戸中期の火災への備えで瓦葺にされたけれど、明治になってふたたび檜皮葺に戻されたそう。<br />

    唐門
    二の丸御殿への入口となっている門で、1626年に造営されたもの。
    江戸中期の火災への備えで瓦葺にされたけれど、明治になってふたたび檜皮葺に戻されたそう。

  • 金具細工が本当に美しくて…<br />豪華絢爛ですね☆

    金具細工が本当に美しくて…
    豪華絢爛ですね☆

  • 足元がとても美しく装飾されていて…<br />誰もがハッと目を見張る、そんな美しい門で、長いこと眺めていても飽きない、格好よさが溢れてましたー。<br />この門も、もちろん国の重要文化財でした!

    足元がとても美しく装飾されていて…
    誰もがハッと目を見張る、そんな美しい門で、長いこと眺めていても飽きない、格好よさが溢れてましたー。
    この門も、もちろん国の重要文化財でした!

  • 唐門の横に、二条城で最初の桜に出会ったわー♪<br />丸いぼんぼりのような大ぶりの桜が印象的で、一気に華やかな印象に。

    唐門の横に、二条城で最初の桜に出会ったわー♪
    丸いぼんぼりのような大ぶりの桜が印象的で、一気に華やかな印象に。

  • でも、やっぱり…少し葉桜気味ねー。<br />まだ4月入ってすぐなのに、、、今年の桜は本当に見頃が早いわー。

    でも、やっぱり…少し葉桜気味ねー。
    まだ4月入ってすぐなのに、、、今年の桜は本当に見頃が早いわー。

  • 唐門を遠目に振り返り…<br />

    唐門を遠目に振り返り…

  • 立派な釣鐘☆<br />二条城の釣鐘として、地面に二鐘置かれていて…<br />幕末の政変の時期に、連絡用として使用されていた鐘だそうで、鳥羽伏見の開戦などの非常時の連絡を、住民に知らせるために鳴らされたんだそう。

    立派な釣鐘☆
    二条城の釣鐘として、地面に二鐘置かれていて…
    幕末の政変の時期に、連絡用として使用されていた鐘だそうで、鳥羽伏見の開戦などの非常時の連絡を、住民に知らせるために鳴らされたんだそう。

  • さて、いよいよ二の丸御殿へ。<br />と言っても、二の丸御殿では、写真を撮ることができないので、その感動は胸の内にしまってきましたー♪<br />国宝に指定されている二の丸御殿。<br />狩野派による障壁画や、多彩な欄間、飾金具の装飾など、豪華絢爛な世界が広がっていて。有名な大政奉還された部屋などもあり、見所が満載ですね。

    さて、いよいよ二の丸御殿へ。
    と言っても、二の丸御殿では、写真を撮ることができないので、その感動は胸の内にしまってきましたー♪
    国宝に指定されている二の丸御殿。
    狩野派による障壁画や、多彩な欄間、飾金具の装飾など、豪華絢爛な世界が広がっていて。有名な大政奉還された部屋などもあり、見所が満載ですね。

  • 結局30分ほど内部を楽しんで…<br />本当に見応えあったわー。<br />写真が撮れないので、紹介できないのが本当に残念だったけれど、ぜひ自身の目で楽しんでいただきたい…そんな素敵なものがいっぱいありましたー♪

    結局30分ほど内部を楽しんで…
    本当に見応えあったわー。
    写真が撮れないので、紹介できないのが本当に残念だったけれど、ぜひ自身の目で楽しんでいただきたい…そんな素敵なものがいっぱいありましたー♪

  • 続いてニの丸庭園へ。

    続いてニの丸庭園へ。

  • 桜の木より立派な松の木に心奪われるわ~★

    桜の木より立派な松の木に心奪われるわ~★

  • 本当に見事なまでの凄い枝ぶりの松の木。<br />日本庭園の神髄ですね。

    本当に見事なまでの凄い枝ぶりの松の木。
    日本庭園の神髄ですね。

  • さきほど、素晴らしい襖絵やお部屋、鴬張りの廊下・・・<br />そんな見事なまでのお宝を楽しんだ二ノ丸御殿を見つめながら、庭園内の歩を進め。。。

    さきほど、素晴らしい襖絵やお部屋、鴬張りの廊下・・・
    そんな見事なまでのお宝を楽しんだ二ノ丸御殿を見つめながら、庭園内の歩を進め。。。

  • 再び満開の桜に遭遇・・・<br />まるで、ぼんぼりのように丸くて可愛くて美しい♪

    再び満開の桜に遭遇・・・
    まるで、ぼんぼりのように丸くて可愛くて美しい♪

  • 1600年頃に作庭されたと言われる二ノ丸庭園。<br />池の中に御亭を建て、池の中央に3つの島と4つの橋を併せ持ち、二の丸御殿大広間上段の間(将軍の座)、二の丸御殿黒書院上段の間(将軍の座)、行幸御殿上段の間(天皇の座)・御亭の主に三方向から鑑賞できるように設計されていたんだそう。

    1600年頃に作庭されたと言われる二ノ丸庭園。
    池の中に御亭を建て、池の中央に3つの島と4つの橋を併せ持ち、二の丸御殿大広間上段の間(将軍の座)、二の丸御殿黒書院上段の間(将軍の座)、行幸御殿上段の間(天皇の座)・御亭の主に三方向から鑑賞できるように設計されていたんだそう。

  • ちょうど桜が満開から散り始めになったころで、、、<br />桜吹雪が至る所で舞っていたわ~

    ちょうど桜が満開から散り始めになったころで、、、
    桜吹雪が至る所で舞っていたわ~

  • 青空だともっとピンク色が映えるんだろうけれど、、、

    青空だともっとピンク色が映えるんだろうけれど、、、

  • 今は天守閣が無くなってしまった二条城だけれど、当時は、大広間から庭園ごしに天守閣が一部臨めたんだとか・・・

    今は天守閣が無くなってしまった二条城だけれど、当時は、大広間から庭園ごしに天守閣が一部臨めたんだとか・・・

  • まだギリギリ。。。<br />何とか美しい桜に間に合ったって言っても良いのかな??

    まだギリギリ。。。
    何とか美しい桜に間に合ったって言っても良いのかな??

  • 密にならず、比較的スムーズに桜見物ができるのが、最近のコロナ禍では、重要視される要素かしら。<br />そういった意味では、二条城の桜、と~~ても良かったです。

    密にならず、比較的スムーズに桜見物ができるのが、最近のコロナ禍では、重要視される要素かしら。
    そういった意味では、二条城の桜、と~~ても良かったです。

  • 池に浮かぶピンク色☆<br />花びらの数が凄いね~

    池に浮かぶピンク色☆
    花びらの数が凄いね~

  • この状況を見ると、ほんの少し盛りは過ぎていたんだろうけれど、それでも十分に満足できるお花見だったわ。

    この状況を見ると、ほんの少し盛りは過ぎていたんだろうけれど、それでも十分に満足できるお花見だったわ。

  • のんびりと、、、

    のんびりと、、、

  • 春の日差しを感じつつ。

    春の日差しを感じつつ。

  • 池の周りをぐるりと周遊しながら、

    池の周りをぐるりと周遊しながら、

  • 国の特別名勝のお庭を楽しんで♪

    国の特別名勝のお庭を楽しんで♪

  • しだれ桜は、やっぱり少しスカスカね~<br />これは数日遅かった感じかしら。

    しだれ桜は、やっぱり少しスカスカね~
    これは数日遅かった感じかしら。

  • 寄るとまあ、それなりに風情を感じることができました。<br />あ~、贅沢なこと、言っているわ。<br />こうして、桜の花を愛でることができただけ、、、<br />昨年よりは状況は改善しているのかな~

    寄るとまあ、それなりに風情を感じることができました。
    あ~、贅沢なこと、言っているわ。
    こうして、桜の花を愛でることができただけ、、、
    昨年よりは状況は改善しているのかな~

  • 二ノ丸庭園から本丸庭園の方に向かって、

    二ノ丸庭園から本丸庭園の方に向かって、

  • ここでは、今までの桜と少し趣の違った桜が咲いていて、、、、<br />それも結構な数の桜を一度に楽しむことができて、見ごたえあるわね~

    ここでは、今までの桜と少し趣の違った桜が咲いていて、、、、
    それも結構な数の桜を一度に楽しむことができて、見ごたえあるわね~

  • これから、まだ咲き始めるであろう、蕾も混じっていたな~

    これから、まだ咲き始めるであろう、蕾も混じっていたな~

  • 春爛漫♪<br />やっぱり、日本人は桜の花があると、心穏やかに過ごせる気がするなぁ~

    春爛漫♪
    やっぱり、日本人は桜の花があると、心穏やかに過ごせる気がするなぁ~

  • 日本人の心に根強く埋め込まれた、まるでDNAのようなものなんだろうなぁ~

    日本人の心に根強く埋め込まれた、まるでDNAのようなものなんだろうなぁ~

  • 桜、桜、桜が咲いた♪<br />白っぽい桜、薄ピンクの桜、そして濃いピンクの桜。。。

    桜、桜、桜が咲いた♪
    白っぽい桜、薄ピンクの桜、そして濃いピンクの桜。。。

  • しだれ桜も相成って、本当に春の風景を満喫だわ~★

    しだれ桜も相成って、本当に春の風景を満喫だわ~★

  • 記念撮影しとくわよ~(笑)

    記念撮影しとくわよ~(笑)

  • 咲き誇る桜の花を仰ぎ見て♪

    咲き誇る桜の花を仰ぎ見て♪

  • ピンク色と白色のコラボ☆<br />可憐で可愛くて美しくて最高~!!

    ピンク色と白色のコラボ☆
    可憐で可愛くて美しくて最高~!!

  • どこから見ても立派な松の木に最後まで見惚れていたわー。<br />実は私…かなりの松フェチかもしれない…(笑)<br />最近、松の木のフォルムに感動するのよねー。

    どこから見ても立派な松の木に最後まで見惚れていたわー。
    実は私…かなりの松フェチかもしれない…(笑)
    最近、松の木のフォルムに感動するのよねー。

  • 今は無き、天守閣の周りを固めた内堀。<br />

    今は無き、天守閣の周りを固めた内堀。

  • その周りにも、桜色した場所があるようねー。<br />後で行ってみなきゃ!

    その周りにも、桜色した場所があるようねー。
    後で行ってみなきゃ!

  • まだまだ庭園内の散策は続きます…<br />とにかく広くて…<br />なかなか外に出られないわ(笑)

    まだまだ庭園内の散策は続きます…
    とにかく広くて…
    なかなか外に出られないわ(笑)

  • 一帯が濃い色した枝垂れ桜で、凄く素敵な場所♪

    一帯が濃い色した枝垂れ桜で、凄く素敵な場所♪

  • 雅やかな、いかにも京都風情が楽しめるのが良いですねー。

    雅やかな、いかにも京都風情が楽しめるのが良いですねー。

  • のんびりと…

    のんびりと…

  • 時間が許す限り、のんびりとお庭を散策して春の彩りを楽しんだわ。

    時間が許す限り、のんびりとお庭を散策して春の彩りを楽しんだわ。

  • ねっ、本当に広いでしょう♪<br />行けども行けども、一体端っこはどこ??<br />

    ねっ、本当に広いでしょう♪
    行けども行けども、一体端っこはどこ??

  • 見事な土壁に感動したり、

    見事な土壁に感動したり、

  • 桜の季節は寒椿の最後の頃でもあるんだよねー。<br />原色の派手な色合いの椿が咲き誇っていたわー。

    桜の季節は寒椿の最後の頃でもあるんだよねー。
    原色の派手な色合いの椿が咲き誇っていたわー。

  • 石庭も、心静かに過ごせる場所なので大好き。<br />一部分がちょっとした石庭として見せてあり。。。<br />加茂七石!<br />今や入手するのも大変な、珍しい石も植えてありましたー。

    石庭も、心静かに過ごせる場所なので大好き。
    一部分がちょっとした石庭として見せてあり。。。
    加茂七石!
    今や入手するのも大変な、珍しい石も植えてありましたー。

  • 内堀を眺めつつ、もう少し先に進んだところにあるお庭が清流園♪<br />昭和40年に、京都市が迎賓庭園として作庭したお庭で、西半分が和風庭園、東半分が洋風庭園として芝生が敷き詰められているんだとか。

    内堀を眺めつつ、もう少し先に進んだところにあるお庭が清流園♪
    昭和40年に、京都市が迎賓庭園として作庭したお庭で、西半分が和風庭園、東半分が洋風庭園として芝生が敷き詰められているんだとか。

  • 清流園の桜も見事ですねー♪

    清流園の桜も見事ですねー♪

  • 桜吹雪で、地面が割と桜の花びらで覆われているのが、春の終わりの寂しさを感じるかなー。

    桜吹雪で、地面が割と桜の花びらで覆われているのが、春の終わりの寂しさを感じるかなー。

  • でも、一方で、春の終わりは夏の始まりでもあり…<br />個人的に夏が大好きだから、暑い夏が来ることは大歓迎よー♪

    でも、一方で、春の終わりは夏の始まりでもあり…
    個人的に夏が大好きだから、暑い夏が来ることは大歓迎よー♪

  • かなり曇り空なのが、かなり残念ではあるけれど、でも、桜はとても綺麗だった…

    かなり曇り空なのが、かなり残念ではあるけれど、でも、桜はとても綺麗だった…

  • 花みくじ☆<br />このお花がおみくじなので、この中から好きなものを選んで…

    花みくじ☆
    このお花がおみくじなので、この中から好きなものを選んで…

  • 中吉でした♪<br />いつの時代も、私がおみくじを引くと、99パーセントの確率で、中吉が出るという…<br />いや、中吉以外の記憶が無いんだけれど…(笑)<br />おみくじは、持って帰っても良し、こうしてお花のように咲かせて帰っても良し♪

    中吉でした♪
    いつの時代も、私がおみくじを引くと、99パーセントの確率で、中吉が出るという…
    いや、中吉以外の記憶が無いんだけれど…(笑)
    おみくじは、持って帰っても良し、こうしてお花のように咲かせて帰っても良し♪

  • お花とマッピングを使ったアートなイベントが、世界各地で行われているようで、、、<br />Breath / Bless Project<br />世界中に祈りを飛ばす参加型アート作品

    お花とマッピングを使ったアートなイベントが、世界各地で行われているようで、、、
    Breath / Bless Project
    世界中に祈りを飛ばす参加型アート作品

  • 本当に私の思考力では付いていけない…<br />バーチャルの世界観や、ネットなどのコミュニティは、どんどんどんどん進化していて、すごい時代になったものだわ~。

    本当に私の思考力では付いていけない…
    バーチャルの世界観や、ネットなどのコミュニティは、どんどんどんどん進化していて、すごい時代になったものだわ~。

  • 藤菜美のお団子♪<br />あまり派手さはないけれど、個人的に好きな甘味屋さん♪<br />ネームバリューはそれほど無いけれど、とても美味しいのでおススメです~。

    藤菜美のお団子♪
    あまり派手さはないけれど、個人的に好きな甘味屋さん♪
    ネームバリューはそれほど無いけれど、とても美味しいのでおススメです~。

  • これは、なかなか便利だな~と、感心したのが、二条城内にあるバスの駅♪<br />お土産物屋さんの待合場所で、二条城前のバス停に来るバスの時間がわかるという…<br />これをアテにして、二条城を去れば良いので、時間厳守の旅人さんには強い味方になりそうだわー。

    これは、なかなか便利だな~と、感心したのが、二条城内にあるバスの駅♪
    お土産物屋さんの待合場所で、二条城前のバス停に来るバスの時間がわかるという…
    これをアテにして、二条城を去れば良いので、時間厳守の旅人さんには強い味方になりそうだわー。

  • 二条城から、ゆっくり歩いて15分弱かしら。<br />この頃、マリトッツオに超ハマっていた旦那様の希望で、本日の♪<br />人気のベーカリーカフェ、パンとエスプレッソと、、、の新店、本日の。<br />町家をリノベーションした、京都っぽい外観ですねー。<br />紫色の暖簾も、京都っぽいですね。

    二条城から、ゆっくり歩いて15分弱かしら。
    この頃、マリトッツオに超ハマっていた旦那様の希望で、本日の♪
    人気のベーカリーカフェ、パンとエスプレッソと、、、の新店、本日の。
    町家をリノベーションした、京都っぽい外観ですねー。
    紫色の暖簾も、京都っぽいですね。

    パンとエスプレッソと京と グルメ・レストラン

  • 店頭には、たくさんのパンが並んでて…<br />あれもこれも美味しそうで、とにかくあれこれ食べたいわ♪<br />テイクアウトだけじゃなく、これらのパンを店内で頂くことも可能です~。

    店頭には、たくさんのパンが並んでて…
    あれもこれも美味しそうで、とにかくあれこれ食べたいわ♪
    テイクアウトだけじゃなく、これらのパンを店内で頂くことも可能です~。

  • 坪庭が素敵なカフェスペースで♪

    坪庭が素敵なカフェスペースで♪

  • テーブルは、4つほどだったかしら。<br />座椅子に腰掛けて頂く感じが、昭和って感じがして今時の子は楽しいのかもしれないなぁー。<br />

    テーブルは、4つほどだったかしら。
    座椅子に腰掛けて頂く感じが、昭和って感じがして今時の子は楽しいのかもしれないなぁー。

  • ◆ハートランドビール(600円)<br />◆抹茶レモネード(700円)<br />たくさん歩いて喉が渇いていたので、やっぱりビールだよねー。<br />一気に飲み干してしまいました…(笑)美味しいわー。

    ◆ハートランドビール(600円)
    ◆抹茶レモネード(700円)
    たくさん歩いて喉が渇いていたので、やっぱりビールだよねー。
    一気に飲み干してしまいました…(笑)美味しいわー。

  • ◆幻のハニートースト(280円)<br />幻の。。。。なんて書かれたら食べてみたくなるのが人間ってもので(笑)<br />こんなに分厚いのに柔らかくて、しっとりというよりサックリした食感で、ほんのり甘さが美味しいわ。<br /><br />◆マリトッツオ(380円)<br />こんなにたっぷりのクリームが挟まっているのに、全然しんどくない~~♪<br />重さが無く、凄く食べやすいクリームで、最後までペロッと食べちゃう感じ。ほんのりとラム酒の香りがして大人味ですね。

    ◆幻のハニートースト(280円)
    幻の。。。。なんて書かれたら食べてみたくなるのが人間ってもので(笑)
    こんなに分厚いのに柔らかくて、しっとりというよりサックリした食感で、ほんのり甘さが美味しいわ。

    ◆マリトッツオ(380円)
    こんなにたっぷりのクリームが挟まっているのに、全然しんどくない~~♪
    重さが無く、凄く食べやすいクリームで、最後までペロッと食べちゃう感じ。ほんのりとラム酒の香りがして大人味ですね。

  • その後、四条に移動して、、、<br />人気の無くなった祇園の街をぶらぶらと。

    その後、四条に移動して、、、
    人気の無くなった祇園の街をぶらぶらと。

  • 以前なら、桜の季節の辰巳大明神なんて、近寄るのも恐ろしい程に、人人人!!<br />人だらけだったのに、画面に人が写りこまないこともチラホラあるほどの人出で。

    以前なら、桜の季節の辰巳大明神なんて、近寄るのも恐ろしい程に、人人人!!
    人だらけだったのに、画面に人が写りこまないこともチラホラあるほどの人出で。

    辰巳大明神 寺・神社・教会

  • 少し盛りは過ぎていたけれど、こんな静かなお花見は、これで最後になるであろう(最後になってほしい)と、、、<br />桜を見上げては、綺麗ね~と大満足♪

    少し盛りは過ぎていたけれど、こんな静かなお花見は、これで最後になるであろう(最後になってほしい)と、、、
    桜を見上げては、綺麗ね~と大満足♪

  • 高瀬川の流れが心地よく。。。

    高瀬川の流れが心地よく。。。

    高瀬川 自然・景勝地

  • 京都風情を満喫できるわ~。<br />本当にここは絵になるポイントですね。

    京都風情を満喫できるわ~。
    本当にここは絵になるポイントですね。

  • この頃は、蔓延防止でもなく、緊急事態宣言があったわけでもなく、、、<br />一見、平和だったころ。<br />

    この頃は、蔓延防止でもなく、緊急事態宣言があったわけでもなく、、、
    一見、平和だったころ。

  • 桜の花も平和を思いっきりアピールしてくれているのね。

    桜の花も平和を思いっきりアピールしてくれているのね。

  • それでも、人通りは・・・<br />寂しいですよね~。<br />溢れるほどの人が戻ってくるのも渋滞とかバスに乗れないとかあるけれど、これだけ人が居ないとお商売の方は本当に苦しいんだと思います。

    それでも、人通りは・・・
    寂しいですよね~。
    溢れるほどの人が戻ってくるのも渋滞とかバスに乗れないとかあるけれど、これだけ人が居ないとお商売の方は本当に苦しいんだと思います。

  • 今度は鴨川の流れを楽しんで。

    今度は鴨川の流れを楽しんで。

  • 今日は、旦那様の会社の同僚たち(普段お世話になっているので、その感謝の意を込めて)と夕食の予定なんです。<br />この頃は、4名まで、2時間以内での集まりが許されていましたね。

    今日は、旦那様の会社の同僚たち(普段お世話になっているので、その感謝の意を込めて)と夕食の予定なんです。
    この頃は、4名まで、2時間以内での集まりが許されていましたね。

  • 密を避け、上手にリラックスする人々・・・<br />以前泊まった「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」の前の芝生で気持ちよさそうだなぁ~<br />小学校をリノベーションしたホテルで、芝生のある場所はもともと校庭だったところ。<br />ゴロゴロするには最高よね。

    密を避け、上手にリラックスする人々・・・
    以前泊まった「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」の前の芝生で気持ちよさそうだなぁ~
    小学校をリノベーションしたホテルで、芝生のある場所はもともと校庭だったところ。
    ゴロゴロするには最高よね。

  • そして、その芝生からの眺めは絶景☆<br />最高の桜並木ですね~

    そして、その芝生からの眺めは絶景☆
    最高の桜並木ですね~

  • そういえば、宿泊したときに行ったバーが素敵だったなぁ~。<br />また訪れたいバーの一つ。。。

    そういえば、宿泊したときに行ったバーが素敵だったなぁ~。
    また訪れたいバーの一つ。。。

  • 日が落ち始めると、更に素敵な雰囲気に♪

    日が落ち始めると、更に素敵な雰囲気に♪

  • この場所、夜桜見物にも最高ですね。<br />

    この場所、夜桜見物にも最高ですね。

  • 来年また時間を見つけて、桜の季節に泊まりに来ようかな~~<br />いや、そのころは、もう今みたいに気軽に春の京都に泊まれなくなっているのだろうか。

    来年また時間を見つけて、桜の季節に泊まりに来ようかな~~
    いや、そのころは、もう今みたいに気軽に春の京都に泊まれなくなっているのだろうか。

  • 見事なまでの桜のじゅうたん。<br />ピンク色の川。

    見事なまでの桜のじゅうたん。
    ピンク色の川。

  • 漆黒の中に浮かび上がる桜。<br />

    漆黒の中に浮かび上がる桜。

  • 桜並木を眺めながら、イタリアンに舌鼓。<br />絶対に美味しさ倍増よね~

    桜並木を眺めながら、イタリアンに舌鼓。
    絶対に美味しさ倍増よね~

  • さて、そろそろ予約時間かしら。<br />スペイン国旗が目印の…といえば、もちろんスペイン料理レストランですよね~(笑)<br /><br />☆EL BOGAVANTE 346

    さて、そろそろ予約時間かしら。
    スペイン国旗が目印の…といえば、もちろんスペイン料理レストランですよね~(笑)

    ☆EL BOGAVANTE 346

    エル・ボガバンテ346 グルメ・レストラン

  • 4名での予約だったので、奥にある個室に通されて…<br />コロナ禍は、やっぱり個室が安心感あるよね。<br />照明がキラキラ…綺麗だわ。

    4名での予約だったので、奥にある個室に通されて…
    コロナ禍は、やっぱり個室が安心感あるよね。
    照明がキラキラ…綺麗だわ。

  • では、時間通りに皆が揃ったので乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />こういう光景☆長いこと見てないなぁ~。<br />この時も、1年以上ぶりの乾杯だったけれど、ここからまた緊急事態宣言が出たり、アルコールが禁止されたり …<br />またまた逆戻りしちゃったものね。<br />乾杯は、生ビール組とスパークリング組です~♪

    では、時間通りに皆が揃ったので乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    こういう光景☆長いこと見てないなぁ~。
    この時も、1年以上ぶりの乾杯だったけれど、ここからまた緊急事態宣言が出たり、アルコールが禁止されたり …
    またまた逆戻りしちゃったものね。
    乾杯は、生ビール組とスパークリング組です~♪

  • 【大皿シェアディナー】海鮮パエリアなど全7品(4510円)<br />まずは、タパスから♪<br />スペイン料理といえば、伝統小皿料理タパスですよねー。<br />このタパス盛り合わせに、アラフィフ女子3名が大盛り上がり。<br />アラフィフといえば、バブル時代もほんの少しかじってて、デートで各国料理を気取って楽しんだ世代でもあるんだよねー。

    【大皿シェアディナー】海鮮パエリアなど全7品(4510円)
    まずは、タパスから♪
    スペイン料理といえば、伝統小皿料理タパスですよねー。
    このタパス盛り合わせに、アラフィフ女子3名が大盛り上がり。
    アラフィフといえば、バブル時代もほんの少しかじってて、デートで各国料理を気取って楽しんだ世代でもあるんだよねー。

  • 続いてアヒージョ。<br />マッシュルームたっぷりで、めちゃめちゃ美味しい~♪<br />ガーリックも最高ね!

    続いてアヒージョ。
    マッシュルームたっぷりで、めちゃめちゃ美味しい~♪
    ガーリックも最高ね!

  • サラミや生ハム、チョリソー♪<br />タコのガリシア風♪<br />美味しい料理だと、ドリンクも進んで…<br />赤ワイン&スクリュードライバー(笑)

    サラミや生ハム、チョリソー♪
    タコのガリシア風♪
    美味しい料理だと、ドリンクも進んで…
    赤ワイン&スクリュードライバー(笑)

  • トレベレス産美味しい生ハム~☆<br />この生ハムが盛り合わせに使われていましたー!!って。<br />美味しかったよ~。

    トレベレス産美味しい生ハム~☆
    この生ハムが盛り合わせに使われていましたー!!って。
    美味しかったよ~。

  • メインはチキン☆<br />そして、何と言ってもパエージャ!!<br />海鮮の出汁がたっぷり染み込んだ、そんなご飯が美味しいわー。<br />レモンをかけたらさっぱり風味で、これまた食欲そそる…<br />

    メインはチキン☆
    そして、何と言ってもパエージャ!!
    海鮮の出汁がたっぷり染み込んだ、そんなご飯が美味しいわー。
    レモンをかけたらさっぱり風味で、これまた食欲そそる…

  • よく飲んだね♪<br />白ワインもいただいて、旦那様はどんぐりのカクテルだって。<br />ミルクで割るので、甘くてカルーアっぽく飲みやすかった~ですって。

    よく飲んだね♪
    白ワインもいただいて、旦那様はどんぐりのカクテルだって。
    ミルクで割るので、甘くてカルーアっぽく飲みやすかった~ですって。

  • デザートも盛り合わせで登場し。。。<br />これで締めて4510円だなんて安いわー。<br />この頃が既に懐かしく、4名でお疲れ様会をすることも躊躇う昨今になったまま。<br />またこういう日が戻ってくることを祈りつつ、、、、<br />1日1日を大切に生きていかないと~!

    デザートも盛り合わせで登場し。。。
    これで締めて4510円だなんて安いわー。
    この頃が既に懐かしく、4名でお疲れ様会をすることも躊躇う昨今になったまま。
    またこういう日が戻ってくることを祈りつつ、、、、
    1日1日を大切に生きていかないと~!

  • 通りがかりで、なぜかケーキが食べたくなって。<br />これだけ食べたのにまたケーキ!!ってツッコミは無しで(笑)<br />神戸の人気ショップ「Arrow Tree」のフルーツたっぷりのケーキを買って帰りました…<br />そして、もちろんお家に帰って…食べたわよ(笑)<br />美味しかった~☆<br /><br />◆あまおうショート(740円)<br />◆清見オレンジショート(800円)

    通りがかりで、なぜかケーキが食べたくなって。
    これだけ食べたのにまたケーキ!!ってツッコミは無しで(笑)
    神戸の人気ショップ「Arrow Tree」のフルーツたっぷりのケーキを買って帰りました…
    そして、もちろんお家に帰って…食べたわよ(笑)
    美味しかった~☆

    ◆あまおうショート(740円)
    ◆清見オレンジショート(800円)

    ARROW TREE 京都三条店 グルメ・レストラン

237いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2021/07/08 15:32:59
    たらよろさん

    こんにちは。グラスの中に入っているのは苔そのものに見えますね、何だか食べるのがもったいない感じですが、土っぽいは分かるような気がします。

    そう今年の桜はあっという間に咲いてさっさと散ってしまいましたね。

    マリトッツォ、面白い物がブームになりました、お店によって味が違い食べ比べも楽しいですね。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/08 16:32:54
    RE: 苔
    こんにちは、まつかこさん

    マリトッツオ、生クリーム好きが世の中にこんなに大勢居るとは、、、
    世の中、ヘルシー志向の健康ブームじゃないの??って感じですよ。
    まあ、今だけのブームなんでしょうが、インスタ映えもあるのかな??

    色々食べてみて思うことは、
    クリームよりもパンが美味しくないと美味しくない!!ってわかりました。
    パンがおいしいとクリームが多少…でもOKなんですよー(笑)
    パンの威力、凄いです!!

    そして、苔。
    ビジュアルが苔過ぎて、あまりにも美味しくなさそうで…(笑)
    土や草はダメですねー。

    たらよろ
  • 白い華さん 2021/07/07 13:48:17
    「桜満開!の 京都散策」が 羨ましいデス。
    今日は。
    一足・・「早め!に 欧米は、ワクチン接種・完了」も 
    ファイザーの、ワクチン効果!が 94% から 64%に 低下する(インド・プラス株なので)とか・・。って いわれてしまう。と 
    ますます「海外旅行は いつのやら ?」って 思いますヨネ。

    「ワクチン接種・・を すれば、(万能 ?)」も、どうなんだろうか?
    で 御座います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    京都在住!だと、あまり・・にも 身近な 観光地。も かえって、行きづらい。って ありましょうが
    今回は、「桜が 満開!の『二条城』へ・・・。」

    本来なら「外人さん!が いっぱい・・なんでしょう」が 
    ゆっくり!散策出来たよう。で 何よりでしたね。
    京都は「海外再開!に なったら、またまた・・激混み」に なるんでしょうね。
    ホント・・・。
    コロナで 「外出を 控えください」が ある。ので 守っています。が 
    ーーー今、京都旅行!は 「空いてて、狙い目」って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ご主人様の 同僚を ねぎらう・・「4人での ディナー・タイム」も 素敵な、企画。
    「良き・・上司」の 旦那様」ですね。

    都内在住・・の 我が家!の 娘夫婦。
    ワインなど・・が 大好き。な 酒飲み。で 友人が 娘宅に、集合するコトが 多いそう。ですが
    昔、私達が 遊び!に 行ったら
    「写真みたい!な バカでかい(抱えるのも 大変な)「生ハム」の 塊」が 
    専用!の 台・・の 上に、鎮座。。。
     
    「あんた、こんなの・・買ったの ?」って 聞いたら 
    「美味しいよ。ご馳走しようか ?」と 言ってくれて、
    久しぶり!に 「塊から そぎ切り!してもらって 生ハム」を 食べました。

    「ちょっと、変わった・・モノ好き。の 娘」なので
    「生ハム!の 塊(2~3万円したんだとか) も 買っちゃうんでしょう」(汗)
    そんなコト!を 思い出してしまいました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    オリンピックも 「無観客」が 有望。ですが
    一応、ちゃんと・・『日本で、オリンピックを やったんだ』で いいデスヨネ。
    テレビで 応援!を たのしみましょう。
       これからもよろしくお願いします

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/08 06:23:15
    RE: 「桜満開!の 京都散策」が 羨ましいデス。
    おはようございます〜。
    白い華様♪

    おっしゃるように外国人の居ない、、、から今は少ないに変わり、
    さらに、結構いるな…に変わってきましたが…(笑)

    またまた緊急事態宣言が出されそうだし、
    ワクチン効果もどうなんだかで、
    いい加減振り回されているのも、どうなんだろう??と思う今日この頃で、
    普通に仕事して、電車乗って、出張して、、、
    ってしていること自体は否定できないんだから、
    日常生活ももう否定することはできないんじゃないかな??って感じています。


    そうですねー。
    そろそろ京都も外国人は、増えてきている京都になってきているので、
    今までのようなガラガラではないですが、
    それでも少ないです〜。
    今は、会社の方との飲みや食事も憚られるので、
    なかなかこう言ったこともできないですよね。
    結局、結果的にこの時の出来て良かったなぁ〜と。

    オリンピック、どうなんでしょうねー。
    私にとって今後の社会に不安しかない…そんな感じなんですが、、、(笑)

    たらよろ
  • milkさん 2021/07/06 22:49:30
    懐かしい京都
    たらよろさん、こんばんは☆

    たらよろさんは沖縄、直前でキャンセルして東京にいらしていたのですね!
    でも、本島はやっぱり躊躇しましたか...。
    私はインタコの週末無料宿泊が6月いっぱいまでだったので行ってしまいました。
    梅雨明け前でしたがまあまあのお天気?
    竹富島では雨にも降られて残念なお天気でしたが、ちょうど沖縄本島が豪雨だったのでまだマシだったのかなと(^▽^;)
    たらよろさん、沖縄に行っていなくて良かったかもですね。

    本題の懐かしい京都!
    私はこの少し前に行っていたので、ちょうど満開だったんですよね~。
    でも桜は散り際も美しく、特に池がピンクに染まっている様子とか素敵です☆
    二条城は最終日のマッピングに行ったのですが、私は新幹線の時間があったのでささっと1周して終わり...。
    二の丸御殿は内部が美しいようなので、次回はゆっくりと昼間に訪れてみたいと思います。

    「本日の」にも行かれたのですね!
    ここのマリトッツオ、美味しかったですよね( *´艸`)
    私も今、ちょうど「本日の」に行った日の旅行記を作成中です。

    そうそう、ちょうどこの頃はまん延防止も緊急事態宣言もなく、少人数での飲食は出来ていたのですよね。
    スペイン料理屋さんでのお食事、楽しそう♪
    今はまた禁酒法時代のようになっちゃって...。
    オリンピックでどうなっちゃうのか、本当に心配です。

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/07 06:24:32
    RE: 懐かしい京都
    おはようございます〜。
    そうなんです、沖縄本島。
    2日前にキャンセルして東京に行ってました。
    緊急事態宣言だけならいこうと思っていたのですが、
    台風のせいで、梅雨前線停滞中、、、
    結果大雨って感じの予報を聞いて、ずっと降っているのも嫌だなぁって。

    でも本当に今回は行かなくて正解だったと思っています。
    帰る日がちょうど大雨の日で、那覇空港では朝から欠航だらけだったらしいし、
    1日飛ぶか飛ばないから気にしながら過ごすのもしんどかっただろうし…
    また行くことにします。

    週末無料券、私は早々と昨年2月にフーコックで使っていたので持っていなかったのですが、
    今年更新して、6月までの分があります。
    まだ海外は無理だろうし、私も石垣で使うことになるかな。。

    本日の…行かれたのですねー。
    旅行記を待ってますね。

    たらよろ
  • yumikenさん 2021/07/06 08:24:44
    私達も同じ日に。。。
    おはようございます♪

    私達も同じ4日の日中にゲートホテルの前を河原町に向かって歩きましたよぉ~(^o^)丿
    桜祭り?何かのお祭りの準備をしていましたよね!!
    ブルーボトルコーヒーがあったので寄りたいなぁ~と思ったので印象に残っています。
    二条城の桜も綺麗だったのですねぇ~
    本当にボンボンのような八重桜でしょうか??モフモフ(*^_^*)
    花みくじも可愛い♪
    来年の桜は二条城も良いですね!!
    そしてスペイン料理!!4人分でもボリューム満点で〆のスイーツも美味しそうで
    リーズナブルな金額!!ここは。。メモメモしておかなきゃ(^▽^;)
    たらよろさんの旅行記はホント参考になります!!
    教えて頂いた伊藤軒。。行って来ましよぉ~(^O^)
    桃のパフェでした♪しかもダブルでオーダーして大満足(´▽`)
    相方はまるごとメロンを頂いて。。クリームがしつこくなくて凄く美味しかったです♪
    嵐山ののむらさんにも今回は行って来ました(^^;
    相方がどぉしてもネギ焼きを食べるって言って(笑)
    こちらもモチモチで美味しかったです!!もちろん〆は今日萬さんへ(笑)ハハハ
    たらよろさんの情報で大満足でした!!いつもありがとうございます♪

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/06 20:27:30
    RE: 私達も同じ日に。。。
    こんばんは、yumikenさん

    お〜っ、そうしたらどこかですれ違っていたかも…
    そう思うだけで楽しいよね♪
    二条城は、最近はマッピングなどのイベントごとも多く、
    そういうものにゲストが行くようになっていて、
    普通の時は結構人出が少ない…
    だから、見事な障壁画や庭園も結構良い感じでみれますよー。
    そういう、どちらかというと日本人には人気はイマイチな場所ですが、
    外国人にはすごい人気のところなので、
    インバウンドがいない今はかなりおススメです〜。

    エルボガバンテ、美味しいし、シェフも良い人だし、
    こじんまりとしたお店だけど、気軽に立ち寄れるので、
    ぜひぜひ行ってみてー。
    京都は意外と洋食が美味しいんだよ…

    また、yumikenさんの京都旅行記、楽しみにしているねー。

    たらよろ
  • nikoさん 2021/07/05 11:14:49
    やっぱり京都♪ 素敵ですね
    もう何年も訪れていない京都。

    お花のおみくじや桜の花と消毒液、素敵ですね。
    京都旅行をした気分になりました。

    マリトッツォ、最近はじめていただきました。クリームばかりのパンというイメージでなかなか手が出なかったのですが意外と食べ安くてびっくりしました。
    クリームの種類もたくさんあるので、流行りが終わらないうちに色々食べておこうかな(*^^*)

    キャッシュレス化もどんどん進んでほしいですね。コロナで手の消毒に敏感になっている割には、まだまだキャッシュ払いをされている方、まだまだ見かけます。
     
    まだまだ自粛生活続きそうですが、どうぞご自愛の上お過ごしくださいね。

    にこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/05 18:28:19
    RE: やっぱり京都♪ 素敵ですね
    こんにちは、nikoさん♪

    本当に消毒液も、おみくじも、いかにも京都って感じのエンタメで、
    かなりはしゃいでいる方も…
    でも、あの消毒液は、わかるなぁ〜
    ただ、闇雲に消毒するのではなく、何となく消毒さえも優雅な気持ちになれました。

    ところで、マリトッツオ☆
    私もあの毒々しいクリームだらけに
    最初は敬遠していたのですが、食べてみて、あれ?意外と軽い??
    種類もおっしゃるようにいろいろあるし、
    これはありだなぁって結論に。
    でも、やっぱりパンなので、パンが美味しくないとダメ!!ってことを何度か痛感してます。

    キャッシュレス化、進まないですよね。
    私なんてほぼカードしか使わない派なので、1ヶ月1万円もあれば事足りてしまいます(笑)
    便利だし使い慣れると良いものなんだけれどね…

    たらよろ
  • たまスケさん 2021/07/03 20:01:33
    マリトッツオ♪
    たらよろさん、こんばんは!

    苔テラリウムを食す?とはどゆこと?なんて思いましたが、食べれるアートなんですね。
    本物そっくりで凄い繊細!
    味は確かに見た目も大切ですよねー。
    苔や土は食欲とは結びつきにくいので、たらよろさんの言ってることわかるな~。

    今年は本当に桜の開花が早くてその分散るのも早くて…でも二条城にこんなに桜が咲いているとは知りませんでした!
    来年行ってみたいな♪

    祇園~高瀬川、この辺りの景色大好きです♪
    マリトッツオ、まだ食べてないんですよー。
    なんか重そうなイメージがあったんですが、
    軽いなら食べてみようかな(^^)

    このコロナ禍で気軽に人と会う事ができないけれどタイミング良く会えて食事を共にすることもやっぱり必要ですよねー!

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 20:28:01
    RE: マリトッツオ♪
    こんばんは、たまスケさん♪

    早速遊びに来てくださってコメントもありがとう。

    苔のこと…
    わかってくださって嬉しいわー。
    そうなの、見た目で凄い!って思っても、美味しそう…とはならず(笑)
    こんなアートな作品を食べられるんだーって驚きだけで、
    じゃあそれが美味しかったか?と言われると、上手に作ってあるな!って感想でした。
    こんなものが食べられるだけで凄い!!ってイキなので、
    そこに味をどうのこうの…じゃ既に無い次元の話なんだと思います。

    二条城は、ぼたん桜系と、染井吉野系と、枝垂れ系と
    色々な桜があちこちに咲いていて、
    かなり満足できるお庭でした。
    桜園もあるので、そこだけでも見応えアリでしたー。

    マリトッツオは、この後も色々なお店のものを食べてますが、
    クリームは、お店次第ではいろいろ…
    まったりこってりの濃い目のクリームのところもあれば、
    カスタードと生クリームの2色使いのところもあるし、
    そういう中で、こちらの本日の、、、のクリームは、さっぱりしたクリームですごく食べやすかったんです。
    だから、全てが甘く無い訳では無いので…
    難しいですねー。
    口コミとか見られてからの方がよいかもです!!
    でも、本日の…はオススメですよー♪

    たらよろ
  • 旅猫さん 2021/07/03 18:56:08
    嘘みたい
    たらよろさん、こんにちは。

    京都も、さすがに人が少ないようですね。
    昨年の2月に仲間と訪れたのが、今となっては嘘の様です。
    それにしても、二条城の入城料って、千円以上するのですね!
    かなり昔に訪れただけなので、驚きです。
    「本日の」って店でしょうか、なかなか良い感じですね。
    こういう店が近くにあったら行くのにな。
    祇園の辰巳大明神で人が写らないって、凄いです。
    嵯峨野の竹林や伏見稲荷の鳥居でも人が入り込まないのですから、異常事態ですね(笑)
    最後のお店、料理がおいしそう。
    生ハムが特に気になります。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 20:22:31
    RE: 嘘みたい
    こんばんは、旅猫さん

    ご無沙汰しています〜。
    コロナ禍で、なかなか自由に動けない日々が続き、
    またお酒なども各地で制限がかけられているので、
    やっぱり、旅先で昼ビールが飲みたい私のようなタイプには、
    コロナ禍は、早くすぎさって欲しいけれど…
    でも、この生活にも慣れてきて、感染症ありきの過ごし方もわかりつつある気がします。
    きっとそのような方が増えてきているから、
    街中も人が増えているんでしょうねー。

    昨年の2月なら、まだコロナの始まった頃で、
    全然普通でしたものねー。
    他人事でした。
    本当に嘘のような今の人出の少なさ…
    過ごしやすいといえば、その通りなのですが、お商売の方は大変だろうなーって察します。
    でも、ホンモノはこの中でも残っていくんでしょうね。
    大変な時代だけれど、こうして淘汰されるのもアリなのかなーって
    高飛車な言い方ですが思っている自分も居たりして…

    早く自由に食事などもしたいですね。
    また遊びに行きますねー。

    たらよろ
  • かおニャンさん 2021/07/03 17:43:27
    二条城もまた行きたい
    たらよろさんこんにちは~☆

    京都で二条城も好きな場所の1つなので、
    たらよろさんの見てまた行きたくなっちゃったな~!

    4年前の同じ日付の時に行ったのですが、
    その時は逆に開花が遅れてる年でソメイヨシノが見ごろになってない日でした。。。
    花の開花状況は年によって違うから難しいですよね
    プロジェクションマッピングを見るのに混んでて~!って、
    言うのが懐かしいくらい、、、桜の時期なのに空いてる
    ゆっくり見られそうで、こういう感じで桜見たいな。

    あと、お酒を全く飲まない私は、甘いパンなどを食べるときは珈琲か紅茶ってのがあたりまえなんですが、ビールでも合うんですね?
    素敵な場所でビールにパン、マリトッツオ?何かおしゃれです^^

    落ち着いていけるようになるまで、たらよろさんが行ったところで素敵な場所で、私が1人でも行けそうなところチェックしておきます!

    かおニャン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 20:08:28
    RE: 二条城もまた行きたい
    こんばんは、かおニャンさん♪

    早速遊びに来てくれて、書き込みもありがとう。

    二条城、お好きなんですねー。
    私も、何かあれば以前はよく行っていたけれど、
    最近はご無沙汰だったんです。
    人、特に外国人観光客に人気で、人出も凄かったので、そのイメージが強くて避けていた行って感じかな。
    今回久しぶりに行って、やっぱり、あの二の丸本殿の素晴らしさ。
    襖絵の感動や、建築美!
    いろいろと堪能してきましたー。

    桜って毎年毎年さくのに、本当に見頃が読めないですよねー。
    京都に住んでても、ドンピシャで見ようと思っていけないときもあるくらい…
    今週末だと早くて、来週末じゃ遅い!!みたいな。
    来年はどうなんでしょうねー。

    たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2021/07/03 16:03:36
    京都熱!
    たらよろさん、こんにちは!

    二条城、機会があれば行きたいと、ずっと思って
    いるので、とっても参考になりました♪

    でも、私が行けるころには、きっと超混雑状況に
    戻ったころでしょうね…。(^^ゞ

    パンとエスプレッソのお店、嵐山店とこちらの古民家活用の
    お店の両方を昨年の京都旅行でピックアップしてたのですが、
    結局、前者は超混雑、後者は時間がなく行けずじまいで。

    魅惑のスポット目白押し状態に、気持ちは
    あっても体力がついて行けな~い(泣)。

    素敵すぎる京都、ホント、罪な街ですぅ(爆)。
    美しいお写真の数々に、またまた京都熱、再発でした。(^^)

                   レイジーガーデナー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 20:04:13
    RE: 京都熱!
    こんばんは、レイジーガーデナーさん♪

    早速遊びに来てくださってありがとう。

    なるほど…
    パンとエスプレッソと…
    検討されていたんですねー。
    おっしゃるように、嵐山の方は今でもなかなかの人出なので、
    コロナ禍でなかったら…恐ろしい。。。
    そして、こちらの本日の、、、は、ちょっと遠い(笑)
    最寄りの駅から歩いても15分くらいかかっちゃうし、
    周りに何もない(二条城はある)から、このお店のためだけに行く感じになるので、
    観光客的には、行きづらいところ。
    結果、地元の方が多い感じで落ち着いていましたー。

    幻のフレンチトーストも、マリトッツオも美味しくて♪
    さすが!!って思いました。

    また落ち着いたら京都にお越しくださいね。
    待ってますねー。

    たらよろ
  • Decoさん 2021/07/03 11:38:02
    桜と二条城
    たらよろさん、こんにちは。

    二条城の桜、素敵です。歴史あるお城に趣のある庭園に、桜が花を添えて。
    今年は桜に限らず春の花は見頃が難しかったけど、良い時期に行かれて写真も素晴らしいです。私は京都は夏と冬(凄い底冷えでした)しか訪れたことがなくて、写真を拝見していて季節の良い時期に行ってみたいと思いました。
    小学校をリノベーションしたホテルも素敵ですね。洋風ではあるけど、歴史を重ねた風格があって、元の建物が素晴らしいからリノベーションも生きてきますね。

    スペイン料理、私は昔スペイン語の先生のお宅でパエーリア作りに参加したことがありますが、デキはイマイチ。先生はスペイン料理は基本的にあまり美味しくないとおっしゃってましたが、こちらの旅行記で美味しいスペイン料理もあるのだとわかりました(^^;                            Deco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 20:01:16
    RE: 桜と二条城
    こんばんは、Decoさん♪

    ご無沙汰しています〜
    早速遊びに来てくださって、コメントもいただきありがとうございます。
    夏と冬の京都☆
    どっちも最悪ですねー笑
    暑いといえば、超暑く、、、蒸し暑くて夜も熱帯夜で堪らん感じ。
    冬は冬で超寒く、足の先まで底冷え…
    おうちから出たくない、いやベッドから出られないこの寒さ…
    本当に住みにくい都市、京都です。
    そういう意味では、春や秋は綺麗な風景を見られますが、
    人が多かった〜。。。
    ところが…このコロナ禍で、今はこんな状態になり、お商売の方はどうなんでしょうねー

    早く今までの日常に戻ってきてほしいですが、どうなることやらですね。

    スペイン料理って美味しくないんですか。
    個人的には、かなり好きな料理の部類なんですが…(笑)
    魚貝がたくさん使われているのも好きです〜。

    私もまた遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • sukecoさん 2021/07/03 11:05:43
    マリトッツオ!
    たらよろさん、こんにちは!

    マリトッツオ、少し前から?流行っていますねー。
    私はその流行りに乗り遅れています(笑)。
    いまだに食べられず・・・。
    あのクリームの量を見ると、ずっしりって感じがしていましたが、
    重くないって知ると、食べたいなぁ♪。
    マリトッツオを見てからのスペイン料理、はぁ~お腹空いた!。
    アヒージョ、生ハムにパエージャ・・・。
    う~ん、ここまで匂いが届きそう~♪。
    素敵な京都を堪能させていただきました!!!。

     sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 19:57:14
    RE: マリトッツオ!
    こんばんは、sukecoさん♪

    本格的な梅雨になり、今日は関東地方はかなり雨が凄かったのかしら。
    熱海とか、普通に行っていた場所が行方不明とか言っていると、
    相当気になってしまいます。
    コロナ禍だけでも大変なのに、
    本当にその上災害はやめて欲しいですねー。

    ところで、マリトッツオですが、
    きっとカロリーは凄いと思います(笑)
    でもやっぱり、美味しさの決め手はクリームよりもパンだと…
    何個か食べて思いました。
    クリームがどれだけ美味しくても、パンがダメだと最悪、、、
    逆はアリでしたー笑

    いつか機会があれば是非ご賞味を♪
    今の流行りです…(笑)

    たらよろ
  • へびおさん 2021/07/03 09:11:24
    マリトッツオの生クリーム!(@_@)
    たらよろさん
    こんにちわ

    お花の御神籤ステキですね~
    今の時代、お寺も神社もインスタ映えを狙ってか色々アイデアを出されていて感心しちゃいます。
    マリトッツォは最近流行ってるけど、見た目の生クリームの量に「ちょっと無理」と思っているのですが、どうなんですか?甘過ぎに見えるのですが・・・
    旦那様の会社の方たちとのお食事会、生ハムが美味しそう!アヒージョにケーキも!!
    もうすぐ人間ドックでダイエット中なので、私にとっては飯テロ旅行記でした☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 19:54:42
    RE: マリトッツオの生クリーム!(@_@)
    こんばんは、へびおさん♪

    早速遊びに来てくださってありがとう。

    花みくじ、可愛いですよねー。
    今は、フラワーアレンジメントの資格を持っている僧侶の方や、
    アート系の学校を卒業された方の僧侶など、
    そういう方もいらっしゃるようで、魅せ方が上手ですよね。
    花手水も、今は当たり前になってきて、
    もう花手水があるから行こうか!!って気持ちさえならないほどの普通。
    人間の慣れも恐ろしいけれど、
    でも、猫も杓子も真似しちゃう社会の論調は好きじゃない、、、
    私の天邪鬼なところです〜(笑)

    マリトッツオは、私も旦那様に付き合って色々食べましたが、
    やっぱり、パンが美味しいのが美味しい。
    その次はクリームでしょうか。
    クリームは、様々で生クリームっぽいところもあれば、もっと水っぽいクリームだったり、
    こちらもさっぱり系のクリームでした〜。
    私は、この後も色々食べたお店の中で、こちらの本日のが1番好みでした。

    たらよろ
  • クラウディアさん 2021/07/03 07:05:29
    二条城
    こんにちは♡
    桜の季節の二条城、いいですね。
    早咲き遅咲き桜の木がたくさんあって、長い期間、桜の木が楽しめるイメージでしたがまさに!!
    お花のアルコール消毒、私もお試ししたみたいと思っちゃいました。楽しみながら消毒できるって発想が素晴らしい♡

    大好きな椿、紅獅子のお写真があってテンションup。椿も好きなお花です。

    ところで二条城の中、お写真NGになったのですか。以前お伺いした時は、お写真OKで一部NGだったのですよ。
    残念な変更ですね。

    そして、たらよろさんが松好きだとは。
    祇園のウインズの並びの大中院のお玄関脇にある松が不思議な仕立てで...
    躑躅のような低木仕立ての松で変わってるなぁ。と(笑)

    京都でスパニッシュ♡
    しかも日本酒ペアリングって...
    やっぱりワインでcavaで乾杯、メインをテンプラリーニョで。のほうが落ち着きますよね。

    みんなで集える日が早く戻るといいですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/03 19:50:38
    RE: 二条城
    こんばんは、クラウディア様


    早速遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。
    この思わず消毒したくなる美しい消毒装置。
    良いですよねー。
    何度も何度もキャッキャ言いながら若い子たちがしていて、
    アルコール液は勿体ないけれど、でも消毒するから良いか〜って(笑)

    椿の名前までご存知なんて凄い!
    さすが、クラウディアさんです〜。尊敬しちゃいます。
    小さな頃は、椿の花って怖くて苦手でした。
    ぽろっと頭が落ちちゃう感じが本当にグロテスクというか、、、
    それが歳をとるにつれ、趣を感じるようになるのが不思議ですよね。
    でも、だからこそ、好みも色々、いろいろなお店が流行るんですね。

    松って、その存在感が凄いなぁって。
    そして、さまざまな形にカットされ、
    そのカットの仕方次第で、いろいろな雰囲気に変われるのも面白いっていうか。
    刈り手の腕一つで見え方が思いっきり変わるのが凄い木って気がします。

    おっしゃるように、早くこんな時が戻ってきてほしいですねー。
    たらよろ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2021/07/06 22:01:25
    Re: 二条城
    こんにちは。
    椿は確かに縁起の悪い花ですよね。首からポロリだなんて。椿のお名前は、椿山荘のお庭で学びました。本当にたくさんの種類がありますよね。西洋に行って戻ってきたカメリアもかわいいです。
    紫陽花も西洋に行って戻ってくるとかわいい感じのお花になりますね。

    この週末、急に思い立ち京都にいました(笑)
    熱海伊豆山であんなことになり、家に帰れなくなるかも!?と思いましたが、ここは日本。あっさり帰宅できました。

    何もしなくても京都はいいですね。たらよろさんお住まいだなんて本当に羨ましいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/07 06:20:38
    RE: Re: 二条城
    おはようございます〜♪

    たしかに西洋に渡ったお花は可愛い感じに改良されている気がしますね。
    あちらの方は、凛とした雰囲気よりも、
    お花には可愛い感じを求めるのでしょうか。
    なんとなく西洋庭園を眺めているとそういうのもわかる気もします。

    京都☆
    この週末だったら、めちゃめちゃ蒸し暑かったのでは?
    確かに良いところです。
    見るところいっぱいあるし、食べ物も美味しいし、
    良いのですが、気候だけはちょっと閉口するんですよねー。
    暑い夏は好きなんだけれど、熱帯夜と蒸し暑さ、、これは勘弁して!って感じです(笑)

    たらよろ
  • ちーちゃんさん 2021/07/02 22:19:48
    懐かしいな、二条城♪
    こんばんは(*^_^*)

    いつもステキ場所へお出掛けでホント羨ましい♪
    京都がお散歩圏内って、なんと贅沢な事でしょう。
    いつも疑似体験して、楽しませてもらっています。

    二条城は、最後いつ行ったのか…
    でも何故かお掃除している方に、
    ここからの景色が良いとか、
    これが実は珍しいとか、色々教えて頂いて
    楽しんだ思い出が広がりました。

    いつもながら、美味しそうなお店ですね。
    私は、スペイン料理がいいなー(*^▽^*)
    みんなで楽しくお食事をする事が、
    いつになったら出来るのか、
    考えるとちょっと寂しいけど、もう少しですよね。

    それにしても、
    たらよろさんは沢山召し上がっても、
    モデルさんの様で、
    その事が1番羨ましかったりしてσ(^_^;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/02 23:11:25
    RE: 懐かしいな、二条城♪
    こんばんは。
    ちーちゃんさん♪

    二条城、私も結構久しぶりの訪問だったんです。
    京都市民はお安く行ける日もあったりして、
    私の友人などは、結構行っているんですが、
    私は10年ぶりくらいだったかも。
    私も同じく懐かしい思いを感じながら楽しんでました。
    とは言っても、やっぱり住んでいるので、付近には相当行ってますがー(笑)

    お掃除の方との思い出が今でも蘇ってくるって
    かなり素敵な方だったんでしょうね。

    さすがの立派な建物で、この中で大政奉還が行われたり、
    歴史的なアレコレがあったと思うと、それだけですごい場所だなぁって感慨深くなりました。

    いやいや、私も最近はかなり新陳代謝が悪くなり、太りやすくっていうか、
    戻りにくくなっているなぁ〜って感じています。
    程々にしないと、後で痛い目にあうので、少しずつ控えめにしていかないとなぁ〜(笑)
    でも、美味しいもの大好きだから…これが難しいのよね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP