ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運河沿いの風車を見た後は中心地に戻り、またまたクリスマスマーケットや町並みを楽しみながらホテルへ戻りました。<br /><br />忘備録として自分の歩いた順番に写真を掲載しておりますので何度も同じような写真が登場するかと思います。見飽きた方はすっ飛ばしてください。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【10】ブルージュ:中心地に戻って

2019/12/04 - 2019/12/04

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

Guido Gezellemuseumという美術館前を通って

ギド ゲゼル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ロルウェフ通りを南西へ

ロルウェフ通り沿い

ロルウェフ通りからバルストラート通りへ

民俗博物館前に戻ってきました。

白壁の民俗博物館前を通り

民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー

Jeruzalem Kerkが建つ十字路で

壁面にJeruzalem Kerkという礼拝所内の写真がありましたが中には入れず。

イタリアのジェノヴァにある商人家族アドルネスの15世紀前半に建てられたプライベートチャペル。ベルギーで数少ない私立教会の1つだそうです。
    隣接する建物はAdornes Domainという博物館になっていて、2014年から一般に公開されているみたいで、敷地内にはスコティッシュラウンジがあり、訪問者はドリンクを楽しむことができるそうです。

モーレンウメールス通り沿い

運河に架かる橋Molenbrugからの眺め

運河沿いに建ち並ぶ建物の眺めも素敵です。

ホーフ通り沿い

ブルグ広場に戻ってきたら13:40、朝市はお片付けが始まっていました。

市庁舎 建造物

ブルグ広場

トム ポウス 地元の料理

マルクト広場へ

水曜青空市 (マルクト広場) 市場

• 州庁舎とヒストリウム

州庁舎とヒストリウム

光が当たって美しい切妻屋根の建物達です。

• このテラス席で一休み、ランチタイムです。

地図を見る

このテラス席で一休み、ランチタイムです。

La Taverne Brugeoise 地元の料理

休憩後マルクト広場をお散歩

州庁舎隣のヒストリウムの建物はブルージュの黄金時代15世紀当時の町の様子を体感できるミュージアムです。

市営ではないので、ミュージアム・パスは利用できません。

ヒストリアム 博物館・美術館・ギャラリー

ヒストリウムをアップで

マルクト広場

マルクト広場から見る鐘楼

マルクト広場のクリスマスマーケット

このような煮込み料理やワッフル屋さんからはいいにおいが~

マルクト広場に面した建物たち

マルクト広場に面した鐘楼

ベルギーとフランスの鐘楼群(ベルギー) 史跡・遺跡

ゴディバのお店が角にありました。

ゴディバ (ブルージュ店) 専門店

マルクト広場を後に

ステーン通りを歩いて

シモン・スティーヴン広場に

シモン・スティーヴン広場のクリスマスマーケットにもお立ち寄り~

シモン・スティーヴン広場のクリスマスマーケット

マリア通りに入って

マリア通り沿いにあったビール屋さん

ビールの種類が豊富!

聖母教会前に戻ってきて

グルートフーゼ ホフ カフェ

聖ヨハネ施療院

メムリンク美術館 (聖ヨハネ施療院) 博物館・美術館・ギャラリー

聖ヨハネ施療院の案内板

おやつにワッフルをテイクアウト

こちらはダイヤモンド博物館

ミュージアム・パス利用できるのですが、ここでは通り過ぎるだけ。

ダイヤモンド博物館というものには、アントワープで入館しましたので、また後日ご報告します。

ワインガールト通りへ

レストラン・ヴィヴァルディ前

ヴィヴァルディ フレンチ

観光馬車も通って行きました。

愛の湖公園で

愛の湖公園で寛ぐハクチョウさん達

• 愛の湖公園で<br /><br />餌がもらえると思って近づいてきた白鳥さん、ごめんね~さっきワッフル食べちゃったよ。

愛の湖公園のお城のようなレストラン前にはスケートリンクが設置されていました。

• 愛の湖公園で<br /><br />左手前はスケートリンクへの通路

愛の湖公園で

左手前はスケートリンクへの通路

• 湖に架かるMinnewaterbrugはアーチが連なる美しい橋

この愛の湖は中世ブルージュの内港だったところ。

運河と水門で仕切られていて、しっとり落ち着いたエリアになっています。

愛の湖の眺め

• 駅方面へ延びる運河沿いに歩いて

駅方面へ延びる運河沿いに歩いて

ホテルに戻ってきました。

なんだかよく歩いた気になって疲れがどっと^^;
    携帯の歩数計では2万歩を越えていました(自分的には3万近くいったかなと思ったのになぁ^^;)。

若いころなら絶対もう一度町中へ出かけたはずなんだけど、もう歩く気もなくなってしまっていて駅と駅そばのスーパーで食料や飲み物を調達して、お部屋で寛ぐことにしました。

ibis budget Brugge Centrum Station ホテル