ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルージュでの二日目は、ミュージアム・パスを利用して一日市内観光の予定です。<br /><br />先ずは愛の湖公園とベギン会修道院内の様子からです。<br />ブルージュはかつて西ヨーロッパの第一の貿易港として繁栄し、愛の湖公園は中世の頃には内港だったところです。<br />後に沈泥のため浅くなった水路に商船の出入りが不可能となった結果、ブルージュは中世の姿のまま取り残されることとなり、そのおかげで情緒豊かな町並みが現在に残されているのです。運河と水門で仕切られた湖周りは緑豊かで物静かな公園となり、湖や運河でのんびり過ごすたくさんの白鳥たちに心癒される一角になっています。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【4】ブルージュ:愛の湖公園とベギン会修道院

2019/12/04 - 2019/12/04

デコ

デコさん

先ずは愛の湖公園とベギン会修道院内の様子からです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

ホテル・イビスの朝食は6:30~10:00

例のごとく一番乗りで、誰もいない間に写真を撮らせていただきました。

パンや丸ごとフルーツのコーナー

ibis budget Brugge Centrum Station ホテル

シリアルや甘いものなど

ハムやチーズ

ヨーグルトは数種類あるカップ入りのもので

ジュースやホットドリンクのマシーン

紅茶コーナー

途中からちらほら宿泊客の姿も見え始めました。

ホテル前の通路からイビス専用エレベーターへ

駅前広場

まだ朝早いので駅の観光案内所は閉まっている時間帯です、ミュージアム・パスは観光スポットのどこかで購入することにして・・・

大きな道路を渡って運河沿いを進みます。

途中から見えた聖母教会の塔

運河沿いはひっそりしていて、独占状態で朝の散歩が楽しめます。

朝の運河沿い

この大き目の運河はぐるりとブルージュの町を取り囲んでいます。

運河沿いに歩いてきたらPowder Towerという塔がありました。

パウダータワー 建造物

塔の前から見る「愛の湖(Minnewater)」

湖面が鏡のよう。

今日は青空が広がりそうです。

愛の湖に架かるMinnewaterbrugという橋の上から先ほどの塔を振り返って

• Minnewaterbrugを渡り終えて愛の湖公園(Minnewaterpark)に入りました

愛の湖公園(Minnewaterpark)から見る湖の眺め

ミンネワーテル公園 広場・公園

長閑な風景に囲まれた公園 by デコさん

愛の湖公園(Minnewaterpark)内散策中

愛の湖公園(Minnewaterpark)から対岸に見えているのがベギン会修道院(Begijinhof)

ミンネワーテル公園 広場・公園

長閑な風景に囲まれた公園 by デコさん

愛の湖公園(Minnewaterpark)敷地内の煉瓦造りの建物はKasteel Minnewater

Kasteel Minnewater

現在はレストランになっています。

• Kasteel Minnewater<br /><br />レストランへの入り口ですが、まだ人の気配はありません。

レストランへの入り口ですが、まだ人の気配はありません。

Kasteel Minnewaterのほぼお向かい辺りにある建物はホテル

ホテル エグモンド ホテル

ブティックスタイルのホテルのようです。

ホテル入り口の鉄の門は閉まっていました。

通り側に面した先ほどのホテルの建物沿いに歩いて

白壁に緑の窓枠がすっきりした建物です。

続くのは煉瓦造りの建物

ベギンホフへ続く通りを進みます。

湖から運河へと続くところにあったのが観光名所の一つ水門 Sashuis

愛の湖公園の一番北の出っ張り部分です。

• 奥に見えるのが聖母教会の塔をアップで

奥に見えるのが聖母教会の塔をアップで

愛の湖公園の一番北の出っ張り部分から見える風景

• 愛の湖公園の一番北の出っ張り部分から見える風景<br /><br />この辺りにはたくさんの白鳥がいます。

この辺りにはたくさんの白鳥がいます。

優雅に浮かんでいます。

ワインガールト広場に続きます。

ワインガールト広場

ワインガールト広場のレストラン街

この奥にあるのがベギン会修道院入り口の門

20年ほど前のツアーで来た時は入り口前でUターンでした。

ワインガールト広場

ワインガールト広場からベギン会修道院へ

この入り口が20年前は閉まっていたのですが今日は入れそう♪

ベギン会修道院 寺院・教会

開場時間の表示がありました。

塔のような門をくぐって

門のトンネル内の壁面には十字架にかけられたキリスト像

門のトンネル内の壁面の案内表示

入ったところにある小さな博物館は未だ閉館中の時間帯です。

残念ながら博物館には入れないけれど敷地内をお散歩させていただきます。

• 静まり返った厳かな空気が漂っています。<br /><br />ベギン会修道院は1245年、フランドル伯夫人によって設立、世界遺産にも登録されている修道院です。

静まり返った厳かな空気が漂っています。

ベギンホフの敷地内散策中

敷地内には20年前入れなかったかもと思っていたけれど、この風景は見た記憶が蘇ってきました。
    あの時ってどこから入ったんだろう・・・?

ベギンホフの教会

扉が開いているので中へお邪魔します。

ベギンホフの教会内

ベギンホフの教会を出て

ベギンホフの敷地内散策中

現在、15世紀そのままの修道服を身に着けたベネディクト派の修道女さんたちが暮らしていらっしゃるそうです。

教会を振り返って

ベギンホフの敷地内散策中

時が止まったかのようなひと時です。

• ベギンホフの敷地内散策中<br /><br />ここにきて、20年前この敷地内に入ってきたのがこの背後のそばの門だったことが思い出されました。<br />こちらにも入り口があったんだ。

こちらにも入り口があったんだ。

ベギンホフの敷地内散策を終えて入ってきたところの博物館に戻ってきました。

建物にかかっていたアイアン製の看板

博物館内では玄関ホールやフランドル風キッチン、サロン、小回廊、寝室、食堂などが見られるようですが、未だ閉館時間帯なのでおとなしく出ます。

ベギン会修道院から出てきて見える愛の湖公園の風景

入り口を振り返って

ベギン会修道院 寺院・教会

入り口から続く通りにはレストランのテラス席が準備されていました。

夕べライトが灯っていたテラス席です。

ワインガールト広場に戻って

広場の中央にあった馬の頭が出てきたモニュメントHorse Head Drinking Fountain

ワインガールト広場に面したレストラン。

この辺りはレストランが続きます。

こちらがガイドブックに載っているレストラン「ヴィヴァルディ」

後でお邪魔することにして

ワインガールト広場から

ワル通りに入って

ワル通り沿いをワル広場へ

• ワル通り沿いをワル広場へ<br /><br />ドイツでもおなじみの年中クリスマスのお店「Käthe Wohlfahrt」がここブルージュにもありました(^^♪

Käthe Wohlfahrtの看板

ワル通り沿いで

• ワル広場沿いで<br /><br />クリスマス用の壁面装飾が可愛い

ワル広場沿いで

クリスマス用の壁面装飾が可愛い

ワル広場に面した建物

この辺りからは昨日も歩いた順に辿っていくことになり、同じような写真が出てくことになります。

ワル広場のモニュメント

ワル広場に面したお店

ワル広場からワル通りへ

ワル通り沿いのチョコレート屋さん

ワル通りからカーテライネ通りへ