神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月半ばから4月半ばにかけて、年度末は1年で1番忙しい時を過ごす旦那様。1日の労働時間は長くなり、お休みの日数も減ってしまうので、いつも繁忙期に入る前に自身を奮い立たせる目的で、のんびり過ごそう~♪そして美味しいものを食べよう~♪♪<br /><br />1ヶ月間、頑張れるだけの鋭気を養いに…。<br />今年はどこに行きますか?<br /><br />コロナ禍で、結局1番リラックスできる場所。<br />として選んだのは、またまた…みなと温泉蓮でした…(笑)<br />みなと温泉蓮自体の旅行記は既に飽きるほど書いているので、今回はそこらへんは適当に…(笑)<br />メリケンパークやモザイクをお散歩したり、<br />「BE KOBE」のモニュメントを見てテンション上がったり♪<br />「BE KOBE」のモニュメントって、メリケンパークのものが有名だけれど、もう一つあったのねー。<br /><br />そして、綺麗なお花が見たいな…と、海も見たいな…と。<br />神戸から少し足を伸ばして淡路島までショートトリップ☆<br />これで1ヶ月間頑張れますか?<br />うん、頑張ってねー♪<br /><br /><br />伊藤軒  https://www.kyoto-itoken.co.jp/<br />みなと温泉蓮  https://ren-onsen.jp/

BE KOBE&裏BE KOBE☆穏やかな春の陽射しに包まれてメリケンパークは憩いの広場♪満開の菜の花畑淡路花さじきと伊藤軒のパフェ@蓮

265いいね!

2021/03/14 - 2021/03/15

30位(同エリア5113件中)

25

99

たらよろ

たらよろさん

3月半ばから4月半ばにかけて、年度末は1年で1番忙しい時を過ごす旦那様。1日の労働時間は長くなり、お休みの日数も減ってしまうので、いつも繁忙期に入る前に自身を奮い立たせる目的で、のんびり過ごそう~♪そして美味しいものを食べよう~♪♪

1ヶ月間、頑張れるだけの鋭気を養いに…。
今年はどこに行きますか?

コロナ禍で、結局1番リラックスできる場所。
として選んだのは、またまた…みなと温泉蓮でした…(笑)
みなと温泉蓮自体の旅行記は既に飽きるほど書いているので、今回はそこらへんは適当に…(笑)
メリケンパークやモザイクをお散歩したり、
「BE KOBE」のモニュメントを見てテンション上がったり♪
「BE KOBE」のモニュメントって、メリケンパークのものが有名だけれど、もう一つあったのねー。

そして、綺麗なお花が見たいな…と、海も見たいな…と。
神戸から少し足を伸ばして淡路島までショートトリップ☆
これで1ヶ月間頑張れますか?
うん、頑張ってねー♪


伊藤軒 https://www.kyoto-itoken.co.jp/
みなと温泉蓮 https://ren-onsen.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 菓寮 伊藤軒☆<br />3年ほど前に、伏見にある国立医療センターに用事があって、たまたま通りかかった伊藤軒。<br />前まで無かったのに、綺麗な建物が建っているなぁ~。何だ?<br />伊藤軒??聞いたことないけれど、甘味屋さんらしい。<br />その後、なかなか行く機会に恵まれず、行かなきゃなぁ~って想いだけは募ってて、神戸に行く前にやっと訪れることができました!!

    菓寮 伊藤軒☆
    3年ほど前に、伏見にある国立医療センターに用事があって、たまたま通りかかった伊藤軒。
    前まで無かったのに、綺麗な建物が建っているなぁ~。何だ?
    伊藤軒??聞いたことないけれど、甘味屋さんらしい。
    その後、なかなか行く機会に恵まれず、行かなきゃなぁ~って想いだけは募ってて、神戸に行く前にやっと訪れることができました!!

    伊藤軒 グルメ・レストラン

  • オープン5分前にお店に到着したら…<br />えっ、並んでいる。。。<br />確かに今日は日曜日だけれど、皆、伊藤軒って知っている??<br />老舗らしいんだけれど、ごめん、私は以前見かけた時まで全然知らなかったんだけれど、、、<br />京都の甘味屋さんって、老舗は多いし、そんな中であまり知名度はない気がするので、まさかこんなに並んでいるとは思いもよらず。<br />侮っていたわー。

    オープン5分前にお店に到着したら…
    えっ、並んでいる。。。
    確かに今日は日曜日だけれど、皆、伊藤軒って知っている??
    老舗らしいんだけれど、ごめん、私は以前見かけた時まで全然知らなかったんだけれど、、、
    京都の甘味屋さんって、老舗は多いし、そんな中であまり知名度はない気がするので、まさかこんなに並んでいるとは思いもよらず。
    侮っていたわー。

  • でも、店内はめちゃめちゃ広くて、カフェスペースも広々~☆<br />結構な人数が並んでいるなぁ~って思っていても、十分に入れるだけのキャパはありました。<br />レモン水が各グループ毎に置かれるって、なかなか太っ腹サービスですねー。

    でも、店内はめちゃめちゃ広くて、カフェスペースも広々~☆
    結構な人数が並んでいるなぁ~って思っていても、十分に入れるだけのキャパはありました。
    レモン水が各グループ毎に置かれるって、なかなか太っ腹サービスですねー。

  • ◆抹茶ラテ(550円)<br />石臼で挽いた抹茶を使用した本格的な抹茶ラテ。<br />京都で頂く抹茶ものは、苦味もあって美味しいのよねー。<br />

    ◆抹茶ラテ(550円)
    石臼で挽いた抹茶を使用した本格的な抹茶ラテ。
    京都で頂く抹茶ものは、苦味もあって美味しいのよねー。

  • ◆3色いちご(1600円)<br />3種類の苺を使った王道パフェ♪<br />パールホワイト、淡雪、そしてあまおうの3種類。<br />生クリームとアイスがたっぷりの見た目も豪華なパフェでしたー。<br />

    ◆3色いちご(1600円)
    3種類の苺を使った王道パフェ♪
    パールホワイト、淡雪、そしてあまおうの3種類。
    生クリームとアイスがたっぷりの見た目も豪華なパフェでしたー。

  • でも、このパフェを食べるのに、スプーンしか付いてこなくて…<br />苺をスプーンで食べるのって難しいですよねー。<br />私は、思わずフォークをください!ってお願いしちゃったけれど、周りを見ると、皆さん手で苺を食べておられたわ。<br />苺を食べるのに、せめてフォークも下さいよ(笑)

    でも、このパフェを食べるのに、スプーンしか付いてこなくて…
    苺をスプーンで食べるのって難しいですよねー。
    私は、思わずフォークをください!ってお願いしちゃったけれど、周りを見ると、皆さん手で苺を食べておられたわ。
    苺を食べるのに、せめてフォークも下さいよ(笑)

  • ◆苺のモンブラン山(1200円)<br />運ばれてきた瞬間に…デカっ!!!って思わず声に出してしまうほどの衝撃の大きさ。<br />こんなに大きいの、無理でしょう~。<br />大き過ぎるわー(笑)

    ◆苺のモンブラン山(1200円)
    運ばれてきた瞬間に…デカっ!!!って思わず声に出してしまうほどの衝撃の大きさ。
    こんなに大きいの、無理でしょう~。
    大き過ぎるわー(笑)

  • クリームチーズと白あんをベースにいちごスイーツに仕上げてあるけれど、イマイチいちご感を感じられず。。。<br />チーズの風味が邪魔をして、いちごから入ると、ちょっと違うって違和感を感じちゃうなぁ。<br />中は、スポンジと苺アイス。<br />せっかくの苺アイスだけれど、やっぱりチーズの濃厚さが口に残るので、苺とは違うんだよなぁ。

    クリームチーズと白あんをベースにいちごスイーツに仕上げてあるけれど、イマイチいちご感を感じられず。。。
    チーズの風味が邪魔をして、いちごから入ると、ちょっと違うって違和感を感じちゃうなぁ。
    中は、スポンジと苺アイス。
    せっかくの苺アイスだけれど、やっぱりチーズの濃厚さが口に残るので、苺とは違うんだよなぁ。

  • パフェと比べても、苺のモンブランの大きさが大き過ぎるの…わかりますよねー(笑)<br />ところで、これらのスイーツは、カフェタイムしか頂けないので注意が必要です。<br />というのも、伊藤軒では11時から14時までランチタイムが設けられているので、朝10時から11時まで、もしくは14時から18時まで…しかスイーツは食べられないんですよねー。<br />スイーツを求めて!!って方はお気をつけ下さい~。

    パフェと比べても、苺のモンブランの大きさが大き過ぎるの…わかりますよねー(笑)
    ところで、これらのスイーツは、カフェタイムしか頂けないので注意が必要です。
    というのも、伊藤軒では11時から14時までランチタイムが設けられているので、朝10時から11時まで、もしくは14時から18時まで…しかスイーツは食べられないんですよねー。
    スイーツを求めて!!って方はお気をつけ下さい~。

  • 1864年創業の伊藤軒。<br />創業当時は瓦煎餅を主体に、飴やくず湯などを製造販売されていたそう。<br />その後、和洋いろいろなお菓子作りに手を広げ、今では人気のカフェも併設。<br />店内では、和菓子体験なども行われていましたー♪

    1864年創業の伊藤軒。
    創業当時は瓦煎餅を主体に、飴やくず湯などを製造販売されていたそう。
    その後、和洋いろいろなお菓子作りに手を広げ、今では人気のカフェも併設。
    店内では、和菓子体験なども行われていましたー♪

  • 和洋…本当にいろいろ。<br />袋入りの煎餅や飴、焼き菓子。<br />大福などの和菓子から、シュークリームやケーキなど、本当にあらゆる甘味がありました。<br />少し取り留めがないほどの手の広げよう…。お菓子のデパートってこんな感じのお店のことを言うのかな?

    和洋…本当にいろいろ。
    袋入りの煎餅や飴、焼き菓子。
    大福などの和菓子から、シュークリームやケーキなど、本当にあらゆる甘味がありました。
    少し取り留めがないほどの手の広げよう…。お菓子のデパートってこんな感じのお店のことを言うのかな?

  • その後、神戸まで高速で行っちゃうと、1時間弱で着いちゃうので、神戸で何の予定もないのに、あまりにも早すぎる~~てことで、西宮からはのんびり下道で・・・<br />京都、大阪、神戸、三都物語っていうけれど、本当に近いよね。<br />

    その後、神戸まで高速で行っちゃうと、1時間弱で着いちゃうので、神戸で何の予定もないのに、あまりにも早すぎる~~てことで、西宮からはのんびり下道で・・・
    京都、大阪、神戸、三都物語っていうけれど、本当に近いよね。

  • 西宮から下道でのんびりと…それでも、まだ午後1時。<br />チェックイン時間まで2時間ほどあるので、最近歩いていなかった神戸の波止場を歩いてみようか。<br />オリエンタルな歴史的ビルを今風の建物と融合した素敵ビルディングを横目にぶらぶら~~♪

    西宮から下道でのんびりと…それでも、まだ午後1時。
    チェックイン時間まで2時間ほどあるので、最近歩いていなかった神戸の波止場を歩いてみようか。
    オリエンタルな歴史的ビルを今風の建物と融合した素敵ビルディングを横目にぶらぶら~~♪

  • 港町神戸☆彡<br />イカリが絵になります・・・ね♪

    港町神戸☆彡
    イカリが絵になります・・・ね♪

  • 3月になり、そろそろお花も咲く頃かしら。<br />春だねっ。

    3月になり、そろそろお花も咲く頃かしら。
    春だねっ。

  • では、メリケンパークへ♪<br />いやぁ、、、ここを歩くの何年振りかしら?<br />10年くらい経っている気がする。<br />モザイクに行っても、メリケンパークにはなかなか来る機会がないのよね。

    では、メリケンパークへ♪
    いやぁ、、、ここを歩くの何年振りかしら?
    10年くらい経っている気がする。
    モザイクに行っても、メリケンパークにはなかなか来る機会がないのよね。

    メリケンパーク 公園・植物園

  • 暫く来ていない間に、ウォールアートがたくさんあって、インスタ映えスポットになっている。<br />

    暫く来ていない間に、ウォールアートがたくさんあって、インスタ映えスポットになっている。

  • ホテルオークラ神戸を背景に、春のお花が咲き誇るガーデン☆

    ホテルオークラ神戸を背景に、春のお花が咲き誇るガーデン☆

    ホテルオークラ神戸 宿・ホテル

  • 1995年に阪神淡路大震災が起きてから…<br />既に25年以上の月日が経ち。<br />今もこの地に残る地震の爪痕!!<br />阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の岸壁の一部をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園で、地震の恐ろしさを、まざまざと見せつけられる衝撃です!<br /><br />神戸港震災メモリアルパーク<br />https://www.feel-kobe.jp/facilities/0000000118/

    1995年に阪神淡路大震災が起きてから…
    既に25年以上の月日が経ち。
    今もこの地に残る地震の爪痕!!
    阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の岸壁の一部をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園で、地震の恐ろしさを、まざまざと見せつけられる衝撃です!

    神戸港震災メモリアルパーク
    https://www.feel-kobe.jp/facilities/0000000118/

    神戸港震災メモリアルパーク 公園・植物園

  • 神戸メリケンパークのランドマーク♪<br />

    神戸メリケンパークのランドマーク♪

  • 対岸から、みなと温泉蓮を眺めて…<br />こうして見ると、とても小さなお宿よね。<br />普通に、一般的なマンションにしか見えないんだけれど…(笑)

    対岸から、みなと温泉蓮を眺めて…
    こうして見ると、とても小さなお宿よね。
    普通に、一般的なマンションにしか見えないんだけれど…(笑)

  • ワンコもの~んびり、くつろぎの時間。<br />ポカポカ暖かくて気持ち良いねー♪

    ワンコもの~んびり、くつろぎの時間。
    ポカポカ暖かくて気持ち良いねー♪

  • コロナ禍で、少しでも密を避けながら日光浴を楽しみつつ、草原でピクニック気分でくつろぐ人々の姿が。<br />心身共にリフレッシュが大事よねー。

    コロナ禍で、少しでも密を避けながら日光浴を楽しみつつ、草原でピクニック気分でくつろぐ人々の姿が。
    心身共にリフレッシュが大事よねー。

  • よくモアイ像と間違われるという…幕末の若者の像。<br />高さ4メートルほどの石像が5体並んでいて、遠目には何となくモアイ像に見えるんだよねー。<br />

    よくモアイ像と間違われるという…幕末の若者の像。
    高さ4メートルほどの石像が5体並んでいて、遠目には何となくモアイ像に見えるんだよねー。

  • そして、今やメリケンパークで人気ナンバーワンスポットと言っても過言じゃ無い「BE KOBE」<br />2017年、神戸開港150年を記念して設置されたもので、それ以来大人気のフォトスポットに♪<br />背景の神戸メリケンパークオリエンタルホテルの宣伝効果抜群ねっ!<br /><br />BE KOBE<br />http://bekobe.jp/

    そして、今やメリケンパークで人気ナンバーワンスポットと言っても過言じゃ無い「BE KOBE」
    2017年、神戸開港150年を記念して設置されたもので、それ以来大人気のフォトスポットに♪
    背景の神戸メリケンパークオリエンタルホテルの宣伝効果抜群ねっ!

    BE KOBE
    http://bekobe.jp/

    BE KOBE 名所・史跡

  • ザ・神戸の真ん中で!!空の青さが素晴らしいわー。

    ザ・神戸の真ん中で!!空の青さが素晴らしいわー。

  • スターバックスコーヒーが、またまた人気の出そうな場所にオープンしているのねー。<br />どこに行ってもいつも人気で並んでいるイメージだけれど、事前調査っていうか、出店される立地が本当に素晴らしいなーって思うわ。

    スターバックスコーヒーが、またまた人気の出そうな場所にオープンしているのねー。
    どこに行ってもいつも人気で並んでいるイメージだけれど、事前調査っていうか、出店される立地が本当に素晴らしいなーって思うわ。

  • 椰子の木とメリケンパークオリエンタルホテル☆<br />まるで、リゾートそのものですねー。<br />あ~、リゾートしたい!!(笑)

    椰子の木とメリケンパークオリエンタルホテル☆
    まるで、リゾートそのものですねー。
    あ~、リゾートしたい!!(笑)

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル 宿・ホテル

  • モザイクの観覧車も存在感あるよねー♪

    モザイクの観覧車も存在感あるよねー♪

  • 真っ赤な神戸ポートタワーが、真っ青な空に映える!!!

    真っ赤な神戸ポートタワーが、真っ青な空に映える!!!

  • 神戸ポートタワー、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館☆<br />神戸の港町風景のシンボルたちですね。

    神戸ポートタワー、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館☆
    神戸の港町風景のシンボルたちですね。

  • 港町神戸のランドマークタワーといえば、神戸ポートタワー☆<br />1963年に建設され、当時としては初めて夜間にライトアップを行ったタワーだったんだとか。<br /><br />神戸ポートタワー<br />http://www.kobe-port-tower.com/

    港町神戸のランドマークタワーといえば、神戸ポートタワー☆
    1963年に建設され、当時としては初めて夜間にライトアップを行ったタワーだったんだとか。

    神戸ポートタワー
    http://www.kobe-port-tower.com/

    神戸ポートタワー 名所・史跡

  • 帆船が停泊しているのも、神戸って感じがして素敵ですね♪

    帆船が停泊しているのも、神戸って感じがして素敵ですね♪

  • 結婚式場のテラスに人が集まっているわーって眺めていたら、カウントダウンと共に色とりどりの風船が飛び立っていき…<br />HAPPY WEDDING。<br />この光景を下から見上げていた通りすがりの人たちも、ほんわかとした幸せムードに包まれましたー♪

    結婚式場のテラスに人が集まっているわーって眺めていたら、カウントダウンと共に色とりどりの風船が飛び立っていき…
    HAPPY WEDDING。
    この光景を下から見上げていた通りすがりの人たちも、ほんわかとした幸せムードに包まれましたー♪

  • 神戸ポートタワーと祝福の風船♪<br />幸せがいっぱい舞っている~!!

    神戸ポートタワーと祝福の風船♪
    幸せがいっぱい舞っている~!!

  • オープンした当初は、数ヶ月おきにお泊りしていたお気に入りのホテル、ラ・スイート神戸ハーバーランド♪<br />みなと温泉蓮が出来てから…というもの、長いこと泊まってないわー。<br />久し振りに泊まりにこようかしら♪<br />相変わらず素敵オーラを醸し出しているわね。

    オープンした当初は、数ヶ月おきにお泊りしていたお気に入りのホテル、ラ・スイート神戸ハーバーランド♪
    みなと温泉蓮が出来てから…というもの、長いこと泊まってないわー。
    久し振りに泊まりにこようかしら♪
    相変わらず素敵オーラを醸し出しているわね。

    ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 宿・ホテル

  • メリケンパークからモザイクへ♪<br />モザイクは、レストランやショップがたくさんあるから、それなりに賑わっていたわ。<br />人気のレストランでは、待ち時間もあったようだしねっ。<br />

    メリケンパークからモザイクへ♪
    モザイクは、レストランやショップがたくさんあるから、それなりに賑わっていたわ。
    人気のレストランでは、待ち時間もあったようだしねっ。

    umie MOSAIC テーマパーク

  • こういう賑わいを見ると、ちょっぴり嬉しく感じる自分がいたり、でも、そういう中で密になってわあわあしている人を見ると、なんだかなぁ~って気持ちになったり…<br />コロナ禍で、何が正解かわからないまま…<br />常に落ち着いた気持ちを保つのは難しいですね。<br />そんなモヤモヤをすっきりさせてくれる浄化作用が海の風景にはある気がするわ。

    こういう賑わいを見ると、ちょっぴり嬉しく感じる自分がいたり、でも、そういう中で密になってわあわあしている人を見ると、なんだかなぁ~って気持ちになったり…
    コロナ禍で、何が正解かわからないまま…
    常に落ち着いた気持ちを保つのは難しいですね。
    そんなモヤモヤをすっきりさせてくれる浄化作用が海の風景にはある気がするわ。

  • アンパンマンミュージアムは、相変わらずの人気ぶり。

    アンパンマンミュージアムは、相変わらずの人気ぶり。

    アンパンマンのできたてステーション 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール グルメ・レストラン

  • コロナ禍で我慢我慢のちびっこたち。<br />そんなちびっこたちの未来に幸あれ~♪♪

    コロナ禍で我慢我慢のちびっこたち。
    そんなちびっこたちの未来に幸あれ~♪♪

    モザイク観覧車 名所・史跡

  • 観覧車を眺めていると、童心に還っていつの日か、、、観覧車に乗ってみようかしら…なんて気持ちになったわ~(笑)

    観覧車を眺めていると、童心に還っていつの日か、、、観覧車に乗ってみようかしら…なんて気持ちになったわ~(笑)

  • この付近…<br />本当に素敵な雰囲気の中で食事ができるレストランが立ち並んでいて。<br />コロナ前は、今度行ってみたいなぁ~なんて言いながら歩いていたのに、普通に気軽に行けない日が来るなんて!<br />勿論、想像もしていなかったよね。

    この付近…
    本当に素敵な雰囲気の中で食事ができるレストランが立ち並んでいて。
    コロナ前は、今度行ってみたいなぁ~なんて言いながら歩いていたのに、普通に気軽に行けない日が来るなんて!
    勿論、想像もしていなかったよね。

  • 春の日差しが暖かなこの季節☆<br />テラスでご飯♪が1番気持ち良い季節の到来ですねー。

    春の日差しが暖かなこの季節☆
    テラスでご飯♪が1番気持ち良い季節の到来ですねー。

  • 美味しそうなお肉を焼いた匂いが周辺に立ち込めていて…<br />あ~、お肉食べたい!!!って思わず呟いてしまった(笑)

    美味しそうなお肉を焼いた匂いが周辺に立ち込めていて…
    あ~、お肉食べたい!!!って思わず呟いてしまった(笑)

  • レストランのテラス席だけでなく、ちょっと休憩に座れる椅子もいくつかあって…<br />そんな椅子に腰掛けながら、の~んびりとただ時が経つのを五感で感じる贅沢な時間☆を過ごすのも良いですねー。

    レストランのテラス席だけでなく、ちょっと休憩に座れる椅子もいくつかあって…
    そんな椅子に腰掛けながら、の~んびりとただ時が経つのを五感で感じる贅沢な時間☆を過ごすのも良いですねー。

  • ラベンダーや薔薇の花が咲き誇り♪<br />香りも良いわー。

    ラベンダーや薔薇の花が咲き誇り♪
    香りも良いわー。

  • 神戸の街は、街ぐるみでプランターのお花が街中にたくさん育てられていて。<br />信号待ちをしている間に、美しい花を楽しめるのが良いですね♪

    神戸の街は、街ぐるみでプランターのお花が街中にたくさん育てられていて。
    信号待ちをしている間に、美しい花を楽しめるのが良いですね♪

  • 再びスターバックスの前を素通りして…(笑)

    再びスターバックスの前を素通りして…(笑)

    スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店 グルメ・レストラン

  • 15時過ぎ!!ホテルに戻ってきたわー。<br />14時半ごろ戻るつもりが、久しぶりなもので、あちこち歩いてしまって…<br />結局チェックイン時間になってしまった。

    15時過ぎ!!ホテルに戻ってきたわー。
    14時半ごろ戻るつもりが、久しぶりなもので、あちこち歩いてしまって…
    結局チェックイン時間になってしまった。

    神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

  • ちょうど三宮駅から送迎バスが到着したタイミングでチェックイン手続きをしてしまい…<br />少しだけ待つ羽目に…(笑)

    ちょうど三宮駅から送迎バスが到着したタイミングでチェックイン手続きをしてしまい…
    少しだけ待つ羽目に…(笑)

  • だから、14時半ごろに戻ってきたかったのよねー(笑)<br />とは言いつつ、5分ほど待ったら順番が回ってきたので、チェックイン手続きを…<br />リクエストベースのモザイク側指定。<br />いつもリクエストを通してくださり、本当にありがとう☆<br />

    だから、14時半ごろに戻ってきたかったのよねー(笑)
    とは言いつつ、5分ほど待ったら順番が回ってきたので、チェックイン手続きを…
    リクエストベースのモザイク側指定。
    いつもリクエストを通してくださり、本当にありがとう☆

  • 相変わらず使い勝手の良い間取りの和室でゴロン。<br />ベッドにゴロン。<br />そして、予約時に作務衣をリクエストして用意して貰ってます…。

    相変わらず使い勝手の良い間取りの和室でゴロン。
    ベッドにゴロン。
    そして、予約時に作務衣をリクエストして用意して貰ってます…。

  • お部屋からの眺望。<br />見事な神戸風景☆絶景だわー。<br />さっきまで、あの周辺を歩いていたんだなぁ~って考えると、感慨深くなりますね。

    お部屋からの眺望。
    見事な神戸風景☆絶景だわー。
    さっきまで、あの周辺を歩いていたんだなぁ~って考えると、感慨深くなりますね。

  • ビンタンビール☆<br />この薄い味わい…リゾートで飲むビールって感じで好きなんだよねー。

    ビンタンビール☆
    この薄い味わい…リゾートで飲むビールって感じで好きなんだよねー。

  • 何となく、、、気分を盛り上げたくなって。<br />こんなことしてみたり…(笑)

    何となく、、、気分を盛り上げたくなって。
    こんなことしてみたり…(笑)

  • チェックインの後、まずは、さっぱりしようかと…<br />温泉に浸かって♪<br />その後、テラスで昼のみをしていたら、夕暮れ時の美しい時間になってきたわ。

    チェックインの後、まずは、さっぱりしようかと…
    温泉に浸かって♪
    その後、テラスで昼のみをしていたら、夕暮れ時の美しい時間になってきたわ。

  • というわけで、夕食タイム~☆

    というわけで、夕食タイム~☆

  • いつもの夕食。<br />みなと温泉蓮の夕食といえば、ローストビーフやすき焼き、シチューやカレーといった神戸牛をたっぷり楽しめるブッフェが人気♪<br />

    いつもの夕食。
    みなと温泉蓮の夕食といえば、ローストビーフやすき焼き、シチューやカレーといった神戸牛をたっぷり楽しめるブッフェが人気♪

  • 温泉ももちろん楽しみだけれど、蓮の魅力といえば、個人的にこのブッフェって思っている私たち。<br />揚げたての天ぷらは美味しいし、もちろんローストビーフも食べ放題のレベルじゃないし。<br />さらに小鉢もいろいろあって、食べたいものを全部食べられないもどかしさと戦わないとダメなほどなのよねー。

    温泉ももちろん楽しみだけれど、蓮の魅力といえば、個人的にこのブッフェって思っている私たち。
    揚げたての天ぷらは美味しいし、もちろんローストビーフも食べ放題のレベルじゃないし。
    さらに小鉢もいろいろあって、食べたいものを全部食べられないもどかしさと戦わないとダメなほどなのよねー。

  • 神戸牛たち…コメントの必要はないですね。美味しいです♪

    神戸牛たち…コメントの必要はないですね。美味しいです♪

  • やっぱり、生ビールが美味い!<br />3月はまだアルコールが提供されていて…今から思うと懐かしいなぁ。<br />このご時世で、レストランでアルコールが飲めなくなったけれど、それはそれで慣れるもんだね。<br />っていうか、私ってそれほどアルコールが無くても良いんだなぁ~って改めて感じる今日この頃。

    やっぱり、生ビールが美味い!
    3月はまだアルコールが提供されていて…今から思うと懐かしいなぁ。
    このご時世で、レストランでアルコールが飲めなくなったけれど、それはそれで慣れるもんだね。
    っていうか、私ってそれほどアルコールが無くても良いんだなぁ~って改めて感じる今日この頃。

  • 日が沈み…<br />神戸の街並みがシルエットで映し出された頃、

    日が沈み…
    神戸の街並みがシルエットで映し出された頃、

  • マグロの解体ショーが始まった~。<br />毎年3月にまぐろフェアが開催される蓮だけれど、今年はコロナ禍で、解体ショーは無いだろうなぁって思っていたので、普通に開催されてビックリしたわ。<br />そして、解体されたばかりの鮪の美味しいことと言ったら凄い~。<br />中とろ、ほぼ大とろでしょう。。。美味しい~♪とろける!!

    マグロの解体ショーが始まった~。
    毎年3月にまぐろフェアが開催される蓮だけれど、今年はコロナ禍で、解体ショーは無いだろうなぁって思っていたので、普通に開催されてビックリしたわ。
    そして、解体されたばかりの鮪の美味しいことと言ったら凄い~。
    中とろ、ほぼ大とろでしょう。。。美味しい~♪とろける!!

  • デザートは別腹の、デザートを頂いて。<br />おはぎってデザートなんだろうか。<br />蓮でいつも疑問に思うんだけれど、美味しいからいつも取っちゃうの(笑)

    デザートは別腹の、デザートを頂いて。
    おはぎってデザートなんだろうか。
    蓮でいつも疑問に思うんだけれど、美味しいからいつも取っちゃうの(笑)

  • 夕食後、大浴場でほっこりし…<br />露天風呂や炭酸風呂を満喫したら、休憩スペースの水蓮で旦那様と待ち合わせ♪<br />モヒート&レモネード♪<br />一休のダイヤモンド特典で、2000円分のクレジットが貰えたので、タダ酒!頂きましたー。

    夕食後、大浴場でほっこりし…
    露天風呂や炭酸風呂を満喫したら、休憩スペースの水蓮で旦那様と待ち合わせ♪
    モヒート&レモネード♪
    一休のダイヤモンド特典で、2000円分のクレジットが貰えたので、タダ酒!頂きましたー。

  • その後、再び温泉に浸かり、本日3度目の温泉~。<br />すっかり日が暮れて夜景が美しい時間帯♪<br />神戸の真骨頂ですねー。

    その後、再び温泉に浸かり、本日3度目の温泉~。
    すっかり日が暮れて夜景が美しい時間帯♪
    神戸の真骨頂ですねー。

  • キラキラ夜景を眺めていたら、眠くなってきたわー。<br />以前は、旅行に来たら眠るのが勿体無くて、頑張って起きようとしていたんだけれど、最近は眠気に勝てない…(笑)<br />歳とったんだなぁ~って色々なところで感じる昨今です…

    キラキラ夜景を眺めていたら、眠くなってきたわー。
    以前は、旅行に来たら眠るのが勿体無くて、頑張って起きようとしていたんだけれど、最近は眠気に勝てない…(笑)
    歳とったんだなぁ~って色々なところで感じる昨今です…

  • 結局、眠気と戦って…<br />それでも0時までは頑張って起きていたわー。<br />まるで大晦日に徹夜して、お正月が来るのを待つ小学生みたい…(笑)

    結局、眠気と戦って…
    それでも0時までは頑張って起きていたわー。
    まるで大晦日に徹夜して、お正月が来るのを待つ小学生みたい…(笑)

  • 珈琲そ淹れて、、、、<br />おはようございます~♪

    珈琲そ淹れて、、、、
    おはようございます~♪

  • 朝からモリモリ食べるんです(笑)<br />白ごはんの上に、たっぷりと山盛りのたらこ♪<br />スパイシーさが美味しさを倍増させてくれるわー、、、カレーが美味しい♪

    朝からモリモリ食べるんです(笑)
    白ごはんの上に、たっぷりと山盛りのたらこ♪
    スパイシーさが美味しさを倍増させてくれるわー、、、カレーが美味しい♪

  • 以前あったパンの種類が少なくなって、トーストやクロワッサン、バケットが無くなったんだよねー。<br />ロール系のパンばかりいくつか用意されていて、残念に思っていたんだけれど、今回から、ル・パンで販売されているパンが数量限定でランダムにブッフェ台に並び。。。。<br />美味しかったー♪

    以前あったパンの種類が少なくなって、トーストやクロワッサン、バケットが無くなったんだよねー。
    ロール系のパンばかりいくつか用意されていて、残念に思っていたんだけれど、今回から、ル・パンで販売されているパンが数量限定でランダムにブッフェ台に並び。。。。
    美味しかったー♪

  • 最後の締め~!!とばかり、再び温泉に浸かったら、そろそろチェックアウトだめっ。<br />一休ダイヤモンド特典で、チェックアウトが1時間レイトの12時っていうのが良いわー。<br />この時間の1時間は貴重で、とてもゆっくりできたわ。

    最後の締め~!!とばかり、再び温泉に浸かったら、そろそろチェックアウトだめっ。
    一休ダイヤモンド特典で、チェックアウトが1時間レイトの12時っていうのが良いわー。
    この時間の1時間は貴重で、とてもゆっくりできたわ。

  • チェックアウト後、どこに行こうか?と悩んで、、、<br />そうだ、昨日はメリケンパークで「BE KOBE」を見たので、もう一つの「BE KOBE」を見に行くことに。

    チェックアウト後、どこに行こうか?と悩んで、、、
    そうだ、昨日はメリケンパークで「BE KOBE」を見たので、もう一つの「BE KOBE」を見に行くことに。

  • 場所はポートアイランドの海辺。<br />こちらの「BE KOBE」も素敵ねー♪っていうか、こちらの方が素敵かも(笑)<br />「BE KOBE」という言葉は、阪神淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージ♪<br />

    場所はポートアイランドの海辺。
    こちらの「BE KOBE」も素敵ねー♪っていうか、こちらの方が素敵かも(笑)
    「BE KOBE」という言葉は、阪神淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージ♪

  • くり抜かれた文字が、趣向を凝らしていて素敵です。<br />夕方になると、長い影が伸びて、きっと影でも「BE KOBE」を表現しているんでしょうねー。<br />個人的に私はこっちの「BE KOBE」の方が好きだなぁ。

    くり抜かれた文字が、趣向を凝らしていて素敵です。
    夕方になると、長い影が伸びて、きっと影でも「BE KOBE」を表現しているんでしょうねー。
    個人的に私はこっちの「BE KOBE」の方が好きだなぁ。

  • この付近、、、大学が多かったー。<br />学びにはとても相応しい素敵な環境ですねー。

    この付近、、、大学が多かったー。
    学びにはとても相応しい素敵な環境ですねー。

  • 時間はまだ13時過ぎ。<br />お家に帰るにはまだ早いなぁ~<br />昨日の蓮の宿泊領収書で今日も日帰り温泉に無料で入れるので、もう一度温泉に浸かって帰るか?<br />でも・・・

    時間はまだ13時過ぎ。
    お家に帰るにはまだ早いなぁ~
    昨日の蓮の宿泊領収書で今日も日帰り温泉に無料で入れるので、もう一度温泉に浸かって帰るか?
    でも・・・

  • そうだ!!海が見たい。花が見たい。自然を感じたい!!<br />ということで、橋を渡って淡路島へ~♪

    そうだ!!海が見たい。花が見たい。自然を感じたい!!
    ということで、橋を渡って淡路島へ~♪

    あわじ花さじき 公園・植物園

  • あわじ花さじき♪<br />一本の印象的な木がフォトジェニックだわ。<br />

    あわじ花さじき♪
    一本の印象的な木がフォトジェニックだわ。

  • あわじ花さじきは、何度か訪れたことはあるけれど、最後に訪れたのは、既に10年くらい前になるのだろうか?<br />すっかり綺麗に生まれ変わっていてびっくりしたわ。<br />以前は、ただ原っぱに、四季のお花のカーペット!って感じだったもの。

    あわじ花さじきは、何度か訪れたことはあるけれど、最後に訪れたのは、既に10年くらい前になるのだろうか?
    すっかり綺麗に生まれ変わっていてびっくりしたわ。
    以前は、ただ原っぱに、四季のお花のカーペット!って感じだったもの。

  • この季節。。。菜の花がちょうど見頃で。<br />一面の黄色いお花畑に心躍ります♪

    この季節。。。菜の花がちょうど見頃で。
    一面の黄色いお花畑に心躍ります♪

  • 坂道を下に下に下って、、、、<br />振り返って見上げると、丘陵地に咲くたくさんの菜の花。<br />凄いわ~~って、ため息が出ちゃうほどの美しさ。

    坂道を下に下に下って、、、、
    振り返って見上げると、丘陵地に咲くたくさんの菜の花。
    凄いわ~~って、ため息が出ちゃうほどの美しさ。

  • にこちゃんマークと2021の芝アートが手作り感があって、暖かい気持ちになるね~

    にこちゃんマークと2021の芝アートが手作り感があって、暖かい気持ちになるね~

  • 春の訪れを実感し、来館者の皆さんが、思い思いの思い出を写真に納めていて。。。<br />お花の癒し効果って、本当に素晴らしいですね~★

    春の訪れを実感し、来館者の皆さんが、思い思いの思い出を写真に納めていて。。。
    お花の癒し効果って、本当に素晴らしいですね~★

  • 元気いっぱいになれる黄色。<br />ず~っと長いこと見つめていました。

    元気いっぱいになれる黄色。
    ず~っと長いこと見つめていました。

  • 空気が美味しくて深呼吸して。<br />コロナのことをほんの少しの時間だけでも頭の中心から片隅に追いやれる、、、そんな気がしたなぁ~

    空気が美味しくて深呼吸して。
    コロナのことをほんの少しの時間だけでも頭の中心から片隅に追いやれる、、、そんな気がしたなぁ~

  • パンジーももう少ししたら見頃になるのかしら?<br />今はまだ、少し小さめだったかな~

    パンジーももう少ししたら見頃になるのかしら?
    今はまだ、少し小さめだったかな~

  • 空に向かって♪<br />上昇気流に乗って、気分もアゲアゲしたいね~~

    空に向かって♪
    上昇気流に乗って、気分もアゲアゲしたいね~~

  • 遠くに見える青いところ、、、<br />それは空だけじゃなく海♪<br />海が一面に見渡せるロケーションは本当に気持ち良い♪<br />絶景だ~~

    遠くに見える青いところ、、、
    それは空だけじゃなく海♪
    海が一面に見渡せるロケーションは本当に気持ち良い♪
    絶景だ~~

  • たった1本の木だけれど、その存在感は見事ですね。<br />まるで、北海道のケンとメリーの木みたい。。。

    たった1本の木だけれど、その存在感は見事ですね。
    まるで、北海道のケンとメリーの木みたい。。。

  • 穏やかな風が流れる日常。

    穏やかな風が流れる日常。

  • 早く、そんな日常が戻ってきてほしいなぁ。。。。

    早く、そんな日常が戻ってきてほしいなぁ。。。。

  • 以前来たときは、こんな洒落た建物は無かったはず。。。<br />まっ、10年くらい前のことだけれど(笑)

    以前来たときは、こんな洒落た建物は無かったはず。。。
    まっ、10年くらい前のことだけれど(笑)

  • 淡路ビール☆<br />素敵な響き…早く日常で、ビールが飲めるときが戻ってきて欲しいなぁ~。<br />やっぱり、ほんの少し嗜む程度で良いから、ご飯のお供にアルコールがあると無いではあるほうが良い(笑)

    淡路ビール☆
    素敵な響き…早く日常で、ビールが飲めるときが戻ってきて欲しいなぁ~。
    やっぱり、ほんの少し嗜む程度で良いから、ご飯のお供にアルコールがあると無いではあるほうが良い(笑)

  • 淡路島玉ねぎ♪大好き~!!<br />っていうか、淡路島のしか食べないほどに、淡路島玉ねぎ大ファン♪<br />柔らかくて甘くて本当に美味しいのよねー。<br />最近は、特別お高くもないから嬉しいわ。

    淡路島玉ねぎ♪大好き~!!
    っていうか、淡路島のしか食べないほどに、淡路島玉ねぎ大ファン♪
    柔らかくて甘くて本当に美味しいのよねー。
    最近は、特別お高くもないから嬉しいわ。

  • 帰り道で、淡路SAに立ち寄って、

    帰り道で、淡路SAに立ち寄って、

  • 海と淡路海峡大橋の絶景☆美しい~♪

    海と淡路海峡大橋の絶景☆美しい~♪

  • 兵庫県でたこ焼きと言えば、大阪と違って明石焼き=玉子焼き。<br />お出汁と一緒に頂くたこ焼き♪<br />食べたくて~。

    兵庫県でたこ焼きと言えば、大阪と違って明石焼き=玉子焼き。
    お出汁と一緒に頂くたこ焼き♪
    食べたくて~。

  • SAだけれど、まあまあ美味しく頂きました(笑)<br />色々な場面で春をいっぱい感じた今回の旅♪<br />やっぱり、春って良いねー。

    SAだけれど、まあまあ美味しく頂きました(笑)
    色々な場面で春をいっぱい感じた今回の旅♪
    やっぱり、春って良いねー。

265いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • milkさん 2021/06/16 22:26:54
    みなと温泉蓮に泊まりたいのに...
    たらよろさん、こんばんは☆

    神戸、近くていいですね♪
    私は10月末に予定変更したので1泊だけでもみなと温泉蓮に泊まろうと思っていたのですが、何故か私が行く予定の週だけ宿泊費が跳ね上がっていて6万もするんです((+_+))
    何があるんだろう...

    まだ先なので様子を見ようと思いますが、最悪温泉だけ利用しようかしら(^▽^;)

    車だと淡路島まで気軽に行かれてしまうのですね!
    いいな~。
    免許を持っていないので、最近になって「運転出来たら良かったな~」と良く思います...。

    たらよろさんももうすぐ沖縄ですね。
    沖縄だけ緊急事態宣言が延長されてしまいそうですが、お互い感染対策を十分にして楽しんできましょうね。

    milk



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/16 23:03:39
    RE: みなと温泉蓮に泊まりたいのに...
    こんばんは、milkさん♪

    えっ、6万円もするんですか。
    今、蓮さんは、めちゃめちゃ宿泊費が下がっていて、
    2万円ちょっとで泊まれる日もあるので、6万円というのは、
    週末と言えども確かに少し様子見したくなりますね。
    下がると良いんだけれど、何か訳があるのだったら難しいのかなー

    沖縄、
    残念ながら延長されちゃいそうですね。
    まっ、GWに何もしてなかったので、覚悟はしていましたが、
    でも、きっと梅雨は明けているだろうし、夏の雰囲気を先取り!!
    いつものごとく、ホテルでのんびり過ごして来ようと思います。
    お酒は無いけどねー笑

    本当にお互い気持ちを引き締めつつ、、、、楽しみましょうね。

    milkさんも、石垣島☆楽しんできてね♪

    たらよろ
  • るなさん 2021/06/13 08:02:55
    春爛漫
    たらよろちゃん、おはよう~
    今年は梅雨入りが早いなんて言ってたけど、雨はどこに?ってぐらい暑い暑い太陽だ。

    あはは(笑)こりゃ確かに大きいモンブランだ。私、甘いの嫌いじゃないけど同じ物をたくさんってのは要らないんだよねぇ~なのでこういう大きいサイズは無理だ。いちごの風味よりチーズ感が強いんじゃなおさら絶対食べれん。
    それにあまりに商品量が多いのもどうかと思うよね。コンセプトというか何というかちょっと絞ろうよって思うわ(;^ω^)

    神戸なんてもう30年以上行ってないわ(爆)
    ホントは今月もまた京都行くかなぁ~なんて思ってたんだけど、コロナの影響から私が行きたいところもやってなかったりで行くのやめちゃったんだよね。神戸も大阪もそろそろ行くかな?なんて思ってはいるもののこの状況下では...ってちょろちょろ他に行ってるけど。

    すごいな、すぐに淡路島へ行けちゃうんだ?
    車があると行動範囲が広がっていいよねぇ~旅先ではいつもそう思うけど、何しろ免許ないんでいかに公共交通で移動して楽しむかって感じよ(笑)

    今の世の中で生活する小さい子たちもホントに可哀想。生まれてから大人のマスク姿しか知らないんじゃ?って幼い子見ると表情に欠けてしまわないか?とか心配になってしまうわ。学校もオンライン授業とか部活もほとんどないとかもうどうなってしまうのでしょうか?

    黄色とかオレンジのビタミンカラーって元気出るよね。たら様の英気を養うことが出来て良かったね♪

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/13 20:51:16
    RE: 春爛漫
    こんばんは、ーるなっち♪

    忙しい中、書き込みありがとね。
    本当に、梅雨は何処へやら…って思っていたら、
    今日はちょっぴり雨模様で、暫く鬱陶しいお天気になりそうだね。
    さって、まだ6月半ばだからこれからが梅雨本番だよねー。
    本当に今の子供達、
    特に小さな子はかわいそうだよねー。
    情緒の形成とか、そういうことも話題になっているけれど、
    笑顔のない子供達が増えるのはちょっと寂しすぎるし、
    なんとかそろそろ収束方向に向かって欲しいけれど、オリンピック、
    やってみないと何ともわからん!!っていうのが怖いわー。

    車だとサクッとそこまで行けちゃうから確かに便利。
    私も免許こそ持っているものの、もっぱら運転するのは島だけ…(笑)
    車線変更とか無理〜な人なので(笑)

    ところで、石垣島そろそろかしら?
    私も月末に沖縄なんだけれど、なんだか沖縄だけ怪しい雲行きだね。
    とはいえ、大人しく行っちゃうけどー。
    お酒ないかもしれないけれど、綺麗な海があればOK♪って感じで、楽しんでこようと思ってます〜。

    9月に、今度こそ東京で観光しようと思っているの。
    渋谷スカイ!開いていたら連れて行ってねー。

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/13 21:14:11
    RE: RE: 春爛漫
    たらよろちゃん、再び♪

    > 忙しい中、書き込みありがとね。

    ☆いやいやいつもスルーでごめんね〜
    でも、ちゃんと読んでるからね(笑)

    > 本当に、梅雨は何処へやら…って思っていたら、
    > 今日はちょっぴり雨模様で、暫く鬱陶しいお天気になりそうだね。
    > さって、まだ6月半ばだからこれからが梅雨本番だよねー。

    ☆ホント、憂鬱だわぁ〜
    雨ってよりも蒸し暑いのがかなわん。

    > 本当に今の子供達、
    > 特に小さな子はかわいそうだよねー。
    > 情緒の形成とか、そういうことも話題になっているけれど、
    > 笑顔のない子供達が増えるのはちょっと寂しすぎるし、
    > なんとかそろそろ収束方向に向かって欲しいけれど、オリンピック、
    > やってみないと何ともわからん!!っていうのが怖いわー。

    ☆オリンピックやることが信じられないわ。まぁ中止なら損失も莫大かもしれないけど、それ以上にコロナがまた爆発しないか心配よね。もう緊急事態宣言なんて慣れちゃって何ともないよね。

    > 車だとサクッとそこまで行けちゃうから確かに便利。
    > 私も免許こそ持っているものの、もっぱら運転するのは島だけ…(笑)
    > 車線変更とか無理〜な人なので(笑)

    ☆あはは(笑)うちの息子も福岡の田舎でしか運転出来ないって言ってるわ。

    > ところで、石垣島そろそろかしら?

    ☆えっと25日からです。
    当初2泊の予定だったんだけど、4泊にしちゃった(笑)でもさすがに全部をインタコはきついので別ホテルに2泊ね。
    まぁ私にしては珍しくのんびりしてくるよ。のんびり出来るのか?(笑)

    > 私も月末に沖縄なんだけれど、なんだか沖縄だけ怪しい雲行きだね。
    > とはいえ、大人しく行っちゃうけどー。
    > お酒ないかもしれないけれど、綺麗な海があればOK♪って感じで、楽しんでこようと思ってます〜。

    ☆そっか...本島だよね?
    万全対策で楽しんで来てね。ってお互いね♪
    また旅行記楽しみにしているよ〜

    > 9月に、今度こそ東京で観光しようと思っているの。
    > 渋谷スカイ!開いていたら連れて行ってねー。

    ☆どこよそれ??って思ったらスクランブルスクエアの展望台ね?今は休業中か。たらよろちゃんにも随分会ってないねぇ〜9月は私もまた京都行くかな?なんて思ったりもしてるけど(笑)また連絡してね!
    このまま収束するとは思えないけど、何とかワクチンで乗り越えたいよね。うちの息子も職場で来週接種するらしいわ。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/13 22:33:00
    RE: RE: RE: 春爛漫
    再びの書き込みをありがとう。

    おっ、石垣島☆
    4泊もあったら、島巡りもできそうだねー。
    綺麗な海をゆっくり楽しんできてね。
    我が家は26日から3泊で本島です〜。
    今回はホテルホッピングで3泊とも違うホテルなので、
    ある意味楽しみだったりして。
    私もとにかく青い海見てのんびりしてくるわー。

    そうそう、渋谷スクランブルの展望台です。
    渋谷スカイって言うんだよー(笑)
    前に横浜行った時に、行こうと思ったら休業してて行けなかったので、
    次回は開いていたら行きたいんだー。

    ワクチンも、何が理由かわからないけれど、
    死んじゃう人がいるからびっくりするよね。
    普通にインフルエンザのように気軽にワクチン打てると良いけれど、
    今のようにワクチン打つのにもエネルギーが必要になるとマジで疲れるね。

    最近寝るのが早くて、、、もう寝る時間なの…なんでだろう?(笑)

    おやすみ♪

    たらよろ
  • かば子さん 2021/06/11 19:02:54
    どれもこれもすごーく良いです。
    たらよろさん

    こんにちは。
    どれもこれもすごーく良くて羨ましい♪

    伊藤軒さんのイチゴパフェ3種類のイチゴがたっぷり入ってすごーくいい。
    お散歩していたコースもすごく素敵。
    神戸港震災メモリアルパークは知らなかった・・・次回、神戸を訪れる際に必ず。
    神戸みなと温泉蓮、ブッフェもとても美味しそうだし、眺望も最高そうだし
    そして、淡路島もいいですね。新たまも美味しそうだし、黄色のカーペット
    のような菜の花もとても素敵です。癒されます。

    何といっても、たらよろさんのヒール姿カッコいい!

    かば子

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 21:51:00
    RE: どれもこれもすごーく良いです。
    こんばんは、かば子さん♪

    遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます♪

    伊藤軒さんのパフェは、王道苺パフェって感じで、
    とても美味しかったです、
    こういうのって、余計なものが入っていない方が純粋に美味しいですよねー♪
    生クリームとアイスと苺、
    この贅沢が堪りませんでしたー笑

    神戸港のメモリアルパークは、そのまま残してあるので、やっぱり地震の怖さをまじまじと感じることができます。
    そして、中に入るとパネルも展示してあったりするので、
    私は当時を思い出してしまいましたね。。。
    実際に京都で体感したあの地震は凄かったので。

    私の後ろ姿…ふふふ、、、ありがとう♪
    調子に乗って今後もバンバン載せちゃおうかなー(笑)

    たらよろ
  • yumikenさん 2021/06/11 12:34:02
    伊藤軒(*^▽^*)
    こんにちは♪

    たらよろさん、伊藤軒ありがとうございます\(^o^)/
    時間も!!危うくランチタイムに行く所でした(@_@)
    雰囲気も掴めましたしパフェやモンブランも♪
    苺モリモリで超美味しそう~!!でも季節物なのでしょうか。。
    7月初旬なら苺もまだ大丈夫そうですよね(;^ω^)
    モンブランは苺の風味が残念なのですね。。でも美味しそう(*'▽')
    どぉ~しよう。。超楽しみになって来ました!!
    大阪から京都に到着した午前中に行っちゃおうかなぁ~
    店内も広いって事なので開店前に並んでも直ぐですよね?
    やっぱり開店に合わせて淀屋橋を出なきゃだわ(^^;
    情報ありがとう御座いました(^O^)/

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 21:47:26
    RE: 伊藤軒(*^▽^*)
    こんばんはーyumikenさん♪

    伊藤軒、行かれる前に旅行記が間に合って良かったぁ。
    でも、紫陽花自体は今年は速そうで、
    先日、私は智積院と言うところの行ったんだけれど、
    随分と見頃もなっていました。
    因みに、智積院は、街中ですが、無料で紫陽花が観れる穴場(笑)
    基本的にはお金を支払って入る庭園がとても美しいです〜。
    あと襖絵も見事なの。

    明日は、建仁寺の紫陽花を見に行こうかと思ってて…。
    yumikenさんが来られる頃にもまだまだ紫陽花が綺麗に咲いていると良いのになぁ。

    伊藤軒さんのパフェは、月替わりだった気がする…
    6月はチェリーで、7月はなんだったっけかな?
    苺は終わっちゃっているかも。
    でも、毎月美味しそうなパフェがあるから、行けそうなら行ってみてねー♪

    時間はくれぐれもお気をつけて。。。笑

    たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/16 22:02:41
    RE: RE: 伊藤軒(*^▽^*)
    こんばんは、yumikenさん

    遅ればせながら…
    今、先日持って帰ってきた伊藤軒さんのパンフレットを見ていたら、
    6月ごろが、桃パフェ。
    8月ごろが、ぶどうパフェってなってましたー。
    じゃあ、7月は??って感じですが、、、(笑)

    一応、参考までに♪

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/06/17 12:11:53
    Re: 伊藤軒(*^▽^*)
    こんにちは(#^^#)

    情報ありがとう御座います♪
    7月初旬なので。。桃ですかね(*'▽')
    さくらんぼもありますよね!!メロンのプリンも♪
    もぉ~すごく楽しみです!!
    あっ!大阪は緊急事態宣言が解除されてもまん延防止で。。
    飲食店が20時までのようなので、友人との食事会は延期になりました。。
    残念だけれどロイヤルパークアイコニックも一旦キャンセルです(-_-;)
    なので大阪には行かず京都に二泊する事にしました(*'▽')ニシシ・・
    伊藤軒にも余裕を持って行けそうです♪
    そして。。またまた今日萬にも行って来ますねぇ~!(^^)!

    たらよろさん、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/17 23:02:38
    RE: Re: 伊藤軒(*^▽^*)
    こんばんは、yumikenさん

    そっかぁ〜、お友達とのお約束、残念でしたね。
    ロイヤルパークアイコニックも次回のオアヅケねー。

    結局、蔓延防止措置に京都もなったようだけれど、一応アルコールの提供などはあるのかな?
    私は月末に沖縄予定だったんだけれど、沖縄だけ残念だな。
    またもやアルコール無し旅を楽しんで来たいと思っています。

    まだまだ続くコロナ禍での旅だけれど、お互い注意して楽しみたいですねー。

    たらよろ
  • ドラゴン パパさん 2021/06/11 09:03:30
    BE KOBE&裏BE KOBE やっぱり神戸は最高!
    たらよろさん

    おはようございます!
    旅行記拝見しました。
    やっぱり神戸は最高のロケーションですネ(^_^)

    神戸で生まれ伊丹で育ち、就職するまでの22年間は生活圏はほぼ神戸でした(^_^)

    今は神奈川県民なので横浜にもよく遊びに行きますが、同じ港街でも横浜と神戸とではちょっと違いがあって、個人的には神戸の優勝ですかね?

    今後も、素敵な旅行記楽しみにしております\(^-^)/

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 12:11:10
    RE: BE KOBE&裏BE KOBE やっぱり神戸は最高!
    こんにちは、ドラゴンパパさん

    早速、遊びにきてくださり、コメントもありがとうございます。

    実は私は先日、みなとみらいに遊びに行ってました〜(笑)
    おっしゃるように、横浜と神戸、どちらも港町ですが、
    少し感じは異なりますよね。
    異人館などは、横浜は無料で見れる施設が多いし、
    いろいろなイベントをされていて、
    季節ごとに感じ方があるけれど、
    神戸はすごくお高いので、そういう意味では異人館は横浜の方が楽しいなぁって思います。
    イベントごとも横浜の方が全然多いしね。

    それに、京都で生まれ育った私は、高層ビルに飢えているので、
    やっぱり高層ビルの多い横浜、特に象徴的な建物が多いみなとみらいは大好きです。

    というわけで、、、、
    私は横浜に軍配かな(笑)

      たらよろ
  • ふわっくまさん 2021/06/11 07:50:34
    お菓子のデパート♪
    たらよろさん、おはようございます。
    神戸に行く前に寄った伊藤軒さん、スイーツをお店で頂くのも良さげでしたが・・
    本当にお菓子のデパートみたいで、甘いもの好きにはたまらない感じですねー☆
    いつか行けたらと思い、思わずメモしました(笑)

    港町神戸では日頃のモヤモヤをすっきり浄化できそうな、海の景色を眺めて・・
    ポートアイランドのBE KOBEは、私も初めて見たような気がします。
    こちらも機会があったら、訪れてみたいと思いました。

    たらよろさん常連の「蓮」でゆっくり過ごした後は、淡路島の花さじきへ・・
    ・・ホント少し、北海道の風景に似ていますね。
    菜の花が綺麗に咲いて、春が再来したように感じました。
                ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 12:10:25
    RE: お菓子のデパート♪
    こんにちは、ふわっくまさん♪

    いつもありがとうございます。

    伊藤軒さんは、おっしゃるように、
    手土産にするようなものも多々あり、
    たくさんの方が、購入されていました。
    好みに合わせて、本当にいろいろな甘味があるから
    老若男女に人気なんでしょうね〜♪

    ちょっと、、、、いや車じゃないとかなりアクセス悪いけれど、
    ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね。

    モザイクは行っても、メリケンパークってあまり訪れないから
    そこにある「BE KOBE」もなかなか見る機会が無くて、、、
    今回見た後に、ちょっと調べたらポートアイランドにもあるって知ったので、
    ついでなので見てきました。
    こちらは夕日の時が本当は良いみたい。
    実は、サイクルロードにもうひとつあるようですよ。
    機会があればぜひぜひ、3つ巡ってみてください〜(笑)


      たらよろ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2021/06/11 19:03:06
    RE: RE: お菓子のデパート♪
    たらよろさん、再度おじゃまをー☆
    実は朝たらよろさんの旅行記を拝見して、ちょうど京都に行く用があったので・・
    何と!さっそく伊藤軒さんに、行ってきました。

    さすが「お菓子のデパート」のイメージにピッタリ、とてもオシャレなお店だったので・・
    ランチ時に訪れたのですが「たらよろさんの旅行記を見て」ということで、口コミに書いてもイイでしょうか・・

    ・・神戸「BE KOBE」といい、貴重な情報をありがとうございました!
                  ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 21:43:40
    RE: RE: RE: お菓子のデパート♪
    こんばんはー、ふわっくまさん♪

    早速、行って来られたんですか〜。
    金曜日だとそれほど混んでないのかな?
    名前はいくらでも出していただいて良いけれど、
    いかがだったかしら?
    お口にあったなら良かったけれど、イマイチだったらごめんね。

    お菓子のデパートの雰囲気は何となくわかってもらえたかと。。。(笑)

    BE KOBEも機会があればぜひぜひ♪

    たらよろ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2021/06/16 12:00:51
    口コミに・・
    たらよろさん、こんにちは。
    早速、伊藤軒の口コミを書いてみて・・
    やっぱり、行って良かった!と思いました。

    ランチは美味で素材のお野菜が活かされていましたが、スイーツがいただけるカフェタイムも良さそうですね。

    重ねて、ありがとうございました。 ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/16 21:56:31
    RE: 口コミに・・
    こんばんは、ふわっくまさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    口コミ拝見しましたー♪
    ランチタイムはそんなに賑やかだったんですかー。
    平日でもそんな感じだと、近所の方達で賑わっているって感じなのかしら。
    かなり場所的には、イマイチなところなので、
    観光客では無いだろうし…

    でも、画像を見せていただいて、ランチもすごく美味しそう。
    また機会があればランチに行ってみたいです。。。。が、もしかすると週末の方が静かなのかも。
    奥様たちが少ない??(笑)

    たらよろ
  • たまスケさん 2021/06/10 23:27:52
    映え映えですね♪
    たらよろさんこんばんは!

    伊藤軒いいですね♪
    知らなかったんで今度京都行った時に行ってみようかな。
    ラテやパフェも映え映えですね~♪
    でもフォーク分かります。
    このご時世に私も素手では嫌かも。

    メリケンパークは確かに行ってないかも。
    モザイクらへんは行くけどメリケンパークは
    兵庫県民の私も意外と行かない場所で。
    写真を見て今はそんな風になってるんだって逆に発見(笑)

    そしていつもの蓮ですね!
    私もラ・スイートより蓮を選んでしまいますね。
    やっぱり温泉が決め手になります(笑)
    肌寒い時期は特に温泉に入りたくなります。
    どっちも素晴らしいホテルですけどね。

    淡路島にも行かれたんですね!
    菜の花の一面黄色が素敵です♪

    神戸から淡路まで可動域の広さが凄いです!
    私も見習わないと(^^;)

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 12:07:57
    RE: 映え映えですね♪
    こんにちは、たまスケさん。

    伊藤軒、私も全然知らないお店だったんです。
    突如、数年前にあの場所に綺麗な立派な建物がたち、
    一体あれはなんだ??って言っていたら、この菓子屋さんのお店でした。
    調べたら老舗の菓子メーカーっていうんだけれど、
    京都は本当に老舗が多いから、
    その中に埋もれて知られてないお店だったんでしょうね〜
    オーナーの代が変わったのか、
    最近、いろいろとコラボしたりカフェに力を入れたりで、
    頑張っておられるようです。


    モンブランにはフォークが来たのに、なぜかパフェには無く。。。
    スタッフさんに声をかけて、この苺は何で食べるのですか?って聞いたら、
    スプーンでどうぞって言われたんですが、
    この苺をスプーンで食べるってできないよ〜〜
    で、フォークを貰いました。
    苺をスプーンでは難しいですよね(笑)

    メリケンパークって、特に何もないじゃないですか。
    だから、本当に立ち寄っていなかったんだけれど、
    今回、蓮から歩いてお散歩したので、前から見てみたかった「BE KOBE」を見に行きました。
    今更〜ですが、今どきの風を感じられ(笑)
    楽しかったです〜♪
    スタバもさすが!大人気でした。

    先日、ふっとお休みになったので、2日前に予約して久しぶりにラスイートに泊まりました。
    相変わらず素敵なホテルでしたよ〜♪
    どちらも本当に良いホテルですね。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2021/06/10 22:29:38
    伊藤軒のパフェとモンブラン(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    神戸と淡路島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    伊藤軒のパフェとモンブランに一番インパクトが残ってしまって(;^ω^)。
    値段もそうですけれど、量が(◎_◎;)。
    モンブランがこれでもかぁ!って言うくらいのに驚いてしまいました。
    お腹が一杯になりそう…、というか甘ったるくなりませんか(◎_◎;)?
    パフェもやはり私はフォークも必須です!
    フルーツを手で…、ちょっと(^_^;)。

    蓮さんでゆっくり過ごして、淡路島へビューン!
    あわじ花さじきという素敵なところがあるんですね(^_-)-☆。
    淡路島はまだ行ったことがないので、どんな所か全く知らないんです。
    ケンとメリーの木みたいっていう表現も北海道に来たみたいなイメージを漂わせてくれていました。

    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 12:07:33
    RE: 伊藤軒のパフェとモンブラン(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん♪
    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。

    伊藤軒、パフェはそこまで大きくもなかったですが、とにかくモンブランは大きかった〜
    2人でシェアしても大きすぎるほどの大きさで、
    困りました(笑)
    モンブランにはフォークが来たのに、なぜかパフェには無く。。。
    スタッフさんに声をかけて、この苺は何で食べるのですか?って聞いたら、
    スプーンでどうぞって言われたんですが、
    この苺をスプーンで食べるってできないよ〜〜
    で、フォークを貰いました。
    ちょっと謎です。

    淡路島は、海も見えて、そして食べ物がとても美味しくて、
    温泉も気持ちよく、、、
    めちゃめちゃ良いところですよ〜〜♪
    ぜひ、機会があれば訪れてみてくださいね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP