沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は、年初からSFC修行を行ったが、思いも寄らないプレミアムポイントの2倍付与の措置があったので、まさかのダイヤモンドステータスを獲得できたが、来年も海外には気軽に行ける感じではなかったので、SFC維持しか考えてなかった。<br /><br />しかし、ANAからダイヤモンドメンバーにスカイコインが85,000貰えたこととに加えて、去年のシンガポール旅行のキャンセル分がスカイコインで戻ってきて、8月までに利用しないと期限が切れてしまうので、ダイヤモンド修行を決意(フォロワーさんの悪魔の囁きもあり)<br />ということで、今回はほぼ持ち出しなし(アップグレード時に発生する料金くらい)<br /><br />何より、4月からの去年も行われたプレミアムポイント倍付キャンペーンもおおきかった。<br />ただ、沖縄が緊急事態宣言されてしまい、思い悩んだが、観光はなるべくしないのと、幸運にもワクチン接種できたので修行をする事にした。<br /><br />

21SFCDIA防衛修行記1

2021/05/23 - 2021/05/23

旅行記グループ 21SFCDIA防衛記

Nickさん

ANAグループ 徒歩

いつも通りフライトの1時間前の6時30分に到着。修行の前日は、起きられるかどうか不安になるが、きちんと起きられるのが不思議だ

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

相変わらずDカウンターはクローズしている。
    今日はいつもに比べると人がかなり少ない。当たり前といえば当たり前なのだが

1年ぶりの修行。ダイヤモンドステータスなので、プレミアムチェックインを利用できるのだが、激混みだったので、一般会員用のカウンターが誰も居なかったので、そちらを利用したのだが、これが大失敗。

GSさんが、新人の方っぽく作業がイマイチ早くない。
    まあ、4レグ分の発券と4レグ分のアップグレードを申請なんで普通は頼まれない事をしたのだが仕方ないのだけれど。

1レグ目の463がアップグレード出来るみたいだが、GSさんが手間取っている間、他の人に取られてしまったとの事だったが、どういう訳か取れたとの事。なんだったんだろう?

そんなこんなで時間が無くなってしまい、ラウンジで寛ぐ時間がほとんどなくなってしまったが、幸運にもプレミアムクラスにアップグレード出来たので、そちらでのんびりしよう

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

61ゲートからの搭乗だったのでラウンジからも近い。

1レグ目からアップグレードもできたし、幸先が良い。

今回は2H プレミアムクラスはもちろん満席だが、普通席は後方は空席も見られた。

ANA463 787 HND7:25-OKA10:10 SV55 10,010+15,000円=25,010円 PP2460×2=4920 8.2

足元広々。普通席とは疲労度が全然違う

窓側ではないが、なんとか富士山も撮影出来た。

本日の朝食。サーモントラウトとマカロニサラダ、にんじんとターキーハムのサンドイッチ、豆のサラダ、タマゴサンド、蒸し鶏とオニオンのスープ、フルーツ。

タマゴサンドは甘いタイプで程よい柔らかさで美味しかった。スープは茅乃舎のもので、こちらも流石の美味しさ。

本当は朝マックでもしようかと思ったが、ラウンジのパンとおにぎりで済まそうとなり、結果として判断は正解だった。

アルコールのメニューをいただいたのだが、残念ながらシャンパンは取り扱いをやめてしまった。
    スパークリングワインを頼もうかと思ったが、流石に朝からはやめておいた。

定刻よりすこし前に那覇空港に到着。那覇空港は緊急事態宣言が出ているがまあまあ人はいた。

那覇空港 空港

ほぼ同時刻に那覇を出発する神戸行きのソラシドエア。飛行時間を調べてみると、羽田と神戸は20分くらいしか変わらない。

この後、直ぐの便になるので、そのままスイートラウンジへ直行。

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

ソファーは座れないくらい結構混んでいる。

緊急事態宣言が出ているためか、ビールなどのアルコール類は提供を禁止している。

前回食べられなかったブルーシールアイスは今回はあった。
    バニラ、チョコレート、シークヮーサー味の3種類

思わず全種類頂いてしまったが、今後はシークヮーサーだけでいいかな。

行きと同じ機体なので、32番ゲートから搭乗。
    残念ながらアップグレードはされず。

帰りの席は8A。行きがプレミアムクラスで、帰りが普通席だとより一層狭さを感じる。
    最高方列なので、シートを気にせずに倒せるのはよい。

ANA462 787 OKA11:00-HND13:25 10,410円 PP 1476×2=2952 3.5

ではまた7時間後に来ます

順調に飛行中。虹が見える

朝早かったので眠いは眠いのだが、ほぼ寝られず

大島上空。着陸態勢に入る

房総半島に侵入。羽田はもうすぐ

B滑走路に着陸

時間通りに着陸したのはいいのだが、3レグ目も1時間くらいしかないので、外に出ずに乗り継ぎしようと思ったが、どういうわけだが乗り継ぎができなかった。後ろから人がどんどん来て(まあほぼ修行僧だろう)迷惑になってしまうので、仕方がないので一回外に出ることにした

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

朝同様、時間が無くなってしまった。おまけに次の便は北側の57番ゲートで、北側にはスイートラウンジがないので、仕方ないのでANAラウンジへ。

ほぼ休憩できずにオレンジジュースを一杯飲んで、ゲートに向かう。
    スイートラウンジでおにぎりとパンを昼御飯代わりにしようと思ったが、時間がなかったのであきらめた。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

3レグ目はちょっと遠い57番ゲート。今回もアップグレードはされず。5番目じゃ回ってこないか。ということで、お昼ご飯は抜き。おなかすいたな

ようやく折り返し、久しぶりの修行のためかちょっと疲れてきた

ANA477 787 HND14:30-OKA17:20 SV45 8510円 PP1476×2=2952 2.9

3レグ目も787

10K

なので非常口席である。ダイヤモンドステータスのためか平会員の時に比べて非常口席を取りやすくなった。おかげで足が延ばせる。

隣の人が缶チューハイを持ち込んでいた。そこまでして飲みたいのかと感心してしまった。

富士山は雲で隠れて頂上が少しだけ見えるのみ

1レグ目は東シナ海廻りだったが、3レグ目は太平洋廻りで、沖縄本島の東側をぐるっと南側に回って那覇空港へ着陸となる。

定刻通り那覇空港に到着

朝に比べるとだいぶ人が多かった。結構旅行している人が多い。

那覇空港 空港

水槽を見つつ、2階へ移動。ぽーたまは、あまり並んでなかった。

日本最南端の駅の那覇駅。ゆいレールは、去年からSuicaが使えるようになったので便利になった。去年の修行時は、まだSuicaが利用できなく、いちいち切符を買わないといけないので不便だった。

ゆいレール 乗り物

ゆいレールに乗って隣の赤嶺駅へ移動

駅から歩いて5分ほどのところにある、魚まるで昼食兼夕食。もう6時を回っているのでほとんど夕食といっていいだろう。
    さすがにお腹がすいた。

魚屋さんが経営しているらしく、安くて新鮮な料理を提供してくれる人気店である。

魚屋直営食堂 魚まる グルメ・レストラン

店名にもなっている、魚まる定食を注文。待っている間に近くにあるスーパー、サンエーでレトルトのソーキやシークヮーサーの原液を購入。これからの季節、風呂上りに炭酸水をシークヮーサーで割るのを飲むのが最高である。

魚まる定食は、白身魚のソテー、魚汁、トンカツなど6種類から選択、丼ものはマグロ丼、なかおち丼、とろろ丼など6種類から選択できる。

メインは白身魚のソテー、ソースはニンニクバターを選択し、丼ものは海鮮マーサン丼というマグロ、サーモン、貝など様々な具が入った海鮮丼を選択した。
    50円プラスすると酢飯にできるらしくそちらに変更。
    さらに食べログで飲み物かアイスクリームのクーポンがあったので、アイスクリームを注文。この日は、黒糖アイスクリームであった。

このボリュームで1600円ほどでお値打ちだと思う。バルサミコ酢を利用した酢飯にこだわっているそうなので、変更をお勧めする。

他の料理もお手頃でおいしいそうであった。丼ものだけなら1000円ほどで食べられるよう

予定より空港に戻る時間が遅くなってしまった。
    6時にはお土産屋さんも閉まってしまうのもあって、空港はいつもよりかなり静か

2レグ目は外に出なかったので、那覇空港では本日初めてのプレミアムチェックインを利用

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

お腹いっぱい食べすぎて、ブルーシールも食べず、最後にグァバジュースのみいただく

7時近いのに外はまだ明るい。そして沖縄はこの日、お昼に雨が降ったためか、とても蒸し暑かった。

本日最後のフライトは35番ゲートからの搭乗

ANA467 78M HND19:10-OKA21:40 SV45 15410円 PP1476×2=2952 5.2

見ての通り修行では初めての国際線機材。早く海外行きたい

座席は13A 。ということで、4レグ目も残念ながらアップグレードできず。国際線機材はプレミアムクラスの席も多いし、1番目だったので回ってくるのかと思ったが残念

国際線機材のプレミアムクラスは、フルフラットにできるから楽なんだよな

でも普通席も国際線機材より若干シートピッチが広い気がするのは気のせいだろうか?

本日最後のフライト。ではまた来週!

予定より10分以上早く羽田空港に到着。帰りの便が早くついてくれるのはうれしい。

1年ぶりの修行のためか結構疲れてしまった。来週も4レグ入っているが、大丈夫なのだろうか?
    一抹の不安を覚えながら、帰路についた。

• メイリンさん 2021/06/07 20:06:40
    魚まる
    魚まる、気になってたんですよね~。まさか行かれていたとは!美味しそうですね。
    Nickさんは持ち出しなしですか!素晴らしいです。修行僧の鏡ですね。こんなことなら私もスカイコインにしておけば良かったな~。
    ん?私は修行するとは言ったけど、囁いては、いないですよぉ~😁

Nick

Nickさん からの返信 2021/06/07 20:24:30
    こんばんは
    さすがメイリンさん、きちんと目をつけてますね。安くて空港から近いしオススメですよ!

流石にスカイコインだけで足りずに、マイルを交換したりもしましたよ。

僕の見間違いですね、失礼しました。
  • 風柚香(ふゆか)さん 2021/06/06 21:40:00
    お疲れ様です。
    Nickさん、4レグお疲れ様です。

今回も味のある!旅行記ですね。
    フォロアーさんの悪魔の囁きから始まった修行、お仕事お忙しいのに大変ですね…あれ??私たち??(*⁰▿⁰*)Fと(*⁰▿⁰*)M

しかも断食修行かと思いましたw
    アイス3個じゃお腹冷えちゃいますよ。
    それにしても海鮮美味しそうですね、次回行ってみたいと思います。

ふゆか

Nick

Nickさん からの返信 2021/06/07 12:25:22
    こんにちは
    味のある旅行記とはどんな旅行記でしょう??
    悪魔の囁きの件は、ご想像にお任せします(笑)

アイス食べ過ぎですね、今度からは一家にしますので大丈夫です。

魚まるは赤嶺駅からも近いからおすすめです。ねだんもおやすめですし。
    時間のない修行僧の定番かもしれないですね。