2021/07/17 - 2021/07/18
625位(同エリア1668件中)
Nickさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
お昼ご飯を食べた後は、今回のメインイベントであるシュノーケリングへ。
午前中に海水浴で海の綺麗さは分かっていたので、更なる期待が持てたが、その期待を遥かに上回る美しさであった。
前回の旅行記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11702365
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トラックに乗って、ボート乗り場ににまで向かう
シーフレンド 宿・ホテル
-
トラックの荷台に乗るのは初めての体験。
なぜかドナドナの歌詞が頭に思い浮かんだ -
5分ほどで到着。
メンバーは10人ほどいて、1人はダイビングをされるようだ阿波連ビーチ ビーチ
-
ボートに乗り込んでシュノーケリングスポットにまで向かう
-
持ってきたGo Proとともに海にダイブ!
ここからはGo Proの動画をキャプチャーしたものなので、画像が悪くなってしまうことをご承知願いたい。 -
ライフジャケットを着用したのは初めてなので、常に浮いているのは変な感じ。
なるべく足ひれを動かすときは、水上ではなく水中でとインストラクターさんに教えてもらったが、なかなか難しい。
しかもあまり力強く動かしてしまうと、魚が逃げてしまうので、静かにしなやかにとの事なのだが、なかなかうまくいかない。
試しに潜ってみると… -
この美しさ。魚もたくさん泳いでいる。
胴が黒く、尾が白いので、モンスズメダイだろうか?(インストラクターさんがきちんと説明はしてくれたが、泳ぐのに必死で名前を忘れてしまった)
なんて神秘的なんだろう -
群れを成して泳ぐ魚の大軍を発見。体が透明なので、まるで雪が舞っているようだ。スカシテングダイかな
魚の名前はかなり不確かなので間違えがあればコメントをいただけると幸いである。 -
この旅行記を書いていてまた行きたくなってしまった(笑)
-
サンゴで見えづらいが、よくよく見ると魚があちらこちらにいる
サンゴ自体もとても美しい -
ダイビングはかなり深いところまで潜れるので、とてもうらやましい。
やっぱり免許取るのを目指そうかな。 -
無人島を発見。ハナリ(離島)と呼ばれていて、通称シブがき島と呼ばれている
なぜシブがき島とよばれているかというと、シブがき隊が解散した時にテレビ番組の企画で、フックン、ヤックン、モックンの3人の銅像が建てられたことからそう呼ばれているのだとか。
今回は残念ながら上陸することがなかったが、今度来た時にはぜひ銅像を見てみたい。ハナリ島 ビーチ
-
今回GoProに装着しているのは、水面に浮くフローティングタイプを忘れてしまい、普通の三脚なので、水中で誤って手を放してしまうと、そのまま海底に沈んでしまうので、気を付けながらの撮影である
-
ナマコを発見。かわいらしい
-
波もほとんどなく穏やか
-
写真には写っていないが、ファインディングにもでおなじみのカクレカイノミも見ることができた。
-
帰りたくないな
-
海は気持ちいいくらい晴れているのだが
-
ビーチのほうを見てみると、雨雲が見えてきた。
残念ながら、シュノーケリングの時間はそろそろ終了の時間が近づいてきた。 -
40分ほどのシュノーケリングはあっという間だった。海中の美しさは言葉で表せないほどだった。本当に楽しかった!
唯一の心残りはウミガメに会えなかったことか。
それはまた今度来た時のお楽しみにしておこう
ガイドさん曰く今年一番の青さとの事。とてもいいタイミングで来ることができた。 -
陸の雨雲は先ほどよりかなり厚くってきており、暗くなってきたのがよくわかる。
-
陸に戻って、トラックに乗ると案の定雨が降り始めてきた。
-
海側はまだ晴れているので、海の青さは変わらず
-
シーフレンドに戻ってきたら、シュノーケリングの道具を返却した後、少し休憩。
ちなみにシュノーケリングの代金は、シュノーケリングのレンタル代、送迎、シャワーなど込みで、じゃらんで5500円だった。これにクーポンを利用で、1100円引きとなり4400円だった。
大満足のシュノーケリング体験だった。シーフレンド グルメ・レストラン
-
まだ、船までは時間があるので、再び阿波連ビーチに戻ってきた。
まだ、雨雲は見られるが、幸い大雨にはならず。阿波連ビーチ ビーチ
-
またしばらく海で泳いだり、陸で休んだり
-
海辺にはヤドカリが多くいた。今まで見たヤドカリに比べても大きい
-
ハイビスカスもきれいに咲いていた
-
4時に渡嘉敷島を出る船に乗るために、3時半にシーフレンドを出発。
マイクロバスには私1人しか乗っておらず、貸し切りになってしまった -
渡嘉敷の海とはこれでお別れ。本当に綺麗だった。
-
バスでフェリー待合所まで送ってもらう。10分ほどで到着
渡嘉敷島 自然・景勝地
-
渡嘉敷島の全体図。結構大きい島なのがわかる。阿波連ビーチ以外にもたくさんビーチはありそう
-
待合室は結構広い。事前に予約していたチケットがなぜかキャンセルになっていたので、チケット売り場で問い合わせたところ、こちらの不手際でしたとのこと。
他にも同じような件がいくつかあったらしい。
無事にチケットは買えたので良かったが、こういったことがあって万が一乗れないとかになるととても困るのでこういうことはできればなくしてほしい。 -
名残惜しいが渡嘉敷島とはこれでお別れ。行きは高速フェリーだったが、帰りは普通のフェリー。
高速フェリーは40分で2530円、フェリーは70分で1690円
行きに利用した高速フェリーのマリンピアより大きいフェリーとかしき 乗り物
-
1階は4人くらいの団体にぴったりに広さの客室や
-
椅子がないカーペットの床でくつろぐタイプの客室がある
-
2階は椅子がある普通の客室
-
これで本当に渡嘉敷島とはお別れ。後ろ髪を引かれる思いで島を後にした
-
高速でない分揺れも少ない。波も幸いなく行きも帰りも酔うことはなかった。
-
那覇空港が見えてくると。泊港が近いことがわかる。このあたりから徐々に、進行方向に本島が見えてくる
-
泊大橋を通過すると泊港はもう目の前
泊大橋 名所・史跡
-
定刻通り5時過ぎには泊港に戻ってきた
とまりん 乗り物
-
とまりんを出たらすぐホテルなので、荷物をピックアップするには非常に便利。
-
ホテルに戻って荷物を受け取ったら、空港に向けて出発。
泊高橋からバスに乗って空港に行くつもりだったが、残念ながら、時間が合わずに重い荷物を待って美栄橋駅まで歩くことにした。
旅行記を書いていて思い出したのだが、昨年初の修行をしたとき、一回目の修行の時に利用したホテルKariyushi LCH. Izumizaki 県庁前はここと同じ系列であった。
去年と今年それぞれ修行で唯一利用したホテルが、かりゆしグループなのも何か縁を感じた。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11592905/沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル
-
美栄橋駅に到着。本当は、途中にあるやっぱりステーキで夕食でも食べていこうかと思ったが、時間が合わずに断念。
空港について88で時間があったら食べよう美栄橋駅 駅
-
6時半に那覇空港に到着。時間があったら、88でステーキを食べることも考えたが、こちらも時間が合わずに断念。
結局、今回の修行では一回もステーキを食べることができなかった。昨日、ハイウェイ食堂で食べておけばよかった。那覇空港 空港
-
いつもは激混みのスイートラウンジは今日はそんなに人がいなかった。
那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ
-
2日前にプレミアムクラスにアップグレードができなかったので、チェックインカウンターでアップグレード申請したが、先に1人いてアップグレードできるかわからないので、腹ごしらえのためにおにぎりとデニッシュ、お決まりのブルーシールアイスのシークヮーサーをいただく
-
復路の便は
ANA476 787
OKA19:10-HND21:40
SV45¥16110 PP1476×2=2952 5.5 -
ゲートは33番。搭乗が始まっても、とにかくアップグレードのアナウンスを待つ。
アップグレードのアナウンスは、20分前になって電光掲示板に名前が表示される。
20分前になって名前が表示された。結果は… -
無事にアップグレード成功。1席だけ空きがあり、すでに先客がいたが追い抜くことができた。
席は2C。今回は初めて往復アップグレードに成功した。修行お疲れ様のANAからのささやかなお祝いだろうか? -
一日泳いでいたので、プレミアムクラスでゆっくりできるのはありがたい。
-
というわけで2か月お世話になった沖縄とは、当分お別れ。
でもまた近いうちに来たいな。 -
7時半になっているのにだいぶ陽が長い。
-
機内食が到着。本日のメニューは
厚焼卵、牛肉のエリンギ巻き
チーズ味噌テリーヌ
タコの柔らか煮、海老煮
小松菜胡麻和え
トウモロコシ豆腐
太刀魚の南蛮漬け
枝豆饅頭と野菜の炊き合わせ
じゃこ飯
わかめと油揚げの味噌汁
これにスパークリングワインをいただいた。
機内食を食べ終えて一休みしようとリクライニングを倒したら、そのまま寝てしまった。
目が覚めたときは、着陸態勢に入ったというアナウンスが流れていた。これほど飛行機でぐっすり眠ってしまったのは初めてであった。 -
予定通り羽田空港に到着。帰りもB滑走路からの着陸。
2か月余り修行を続けてきたが、最高の思い出ができた。
渡嘉敷島、本当に行ってよかった。できれば毎年行きたいと思ったほどだ。また近いうちに絶対に行こうと心に決めた。
今回の修行でプレミアムポイントは10万弱になり、来年のダイヤモンドステータスはほぼ確実となった。
気が抜けたわけではないのだが、シート脇のポケットにiPad miniを置きっぱないしなのを家に着いてから思い出し、翌日ANAに電話をしてみると補完しているとのこと。結局、後日受け取りに空港に行く事になってしまった。
忘れ物はチェインカウンターでもダイヤモンドステータス保持者はスイートチェックインカウンターでも受け取ることができるとのことなので、スイートチェックインカウンターで受け取った。
最近は、空港をぶらつくこともなかったので、2タミの満願堂のさつまいもソフトをたべたり、1タミに行ってみたりして空港を満喫した。
追記
電話をANAにしたとき、係の方に席を聞かれて、2Cですと言ったら、2のチャーリーですね。と言われたけど、普通の人はチャーリーなんて言われてもわからないと思うから、あまり専門用語は使わない方がいいと思うけどなぁ。
もちろん、お手数おかけしたし、感謝してます。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たまこさん 2021/08/07 23:55:59
- 慶良間すばらしい!
- N i ckさんダイヤモンドステータス確定おめでとうございます。
慶良間の海は写真を見ただけでも感動的な美しさですね。私も絶対行ってみようと思いました。
写真もとても上手く撮れてますね。
go proって水中撮影もできるのですか、今度使い方とか教えて下さい。何とかダイビングライセンス取れたので、私も水中カメラ買おうと思ってます。
- Nickさん からの返信 2021/08/08 08:23:01
- ライセンス取得おめでとうございます!
- 他の海は潜ったことはないのでわからないですが、慶良間が素晴らしいのは間違いないです。
ダイビングやられるならGoProいいと思います。防水ケースつければ問題です。
もちろんいいですよ!教えるほどの実力ないですが…
ダイビングショップによっては、GoPro貸し出してくれるところ多いので、まずレンタルしてみて使ってみて考えるといいと思いますよ
-
- メイリンさん 2021/08/07 23:54:14
- 海きれいですね~。
- シュノーケリング、楽しそうですね。
海の青さが際立ってますね(*^▽^*)
そしてDIAほぼ確定もおめでとうございます。
忘れ物、保管されていて良かったですね!
日本はこういう時安心だ…。
- Nickさん からの返信 2021/08/08 08:29:54
- ありがとうございます
- メイリンさんもダイヤ維持おめでとうございます。
今度沖縄行くときの候補にしてみてください。レンタカーも必要なく日帰りでお手軽に行けますんで。
日本はこういう時安心ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
4.06
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 21SFCDIA防衛記
4
56