那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンドステータス維持の為に先週より始めたSFC修行。<br />いきなり1日4レグでスタートしたが、去年修行を経験したので大丈夫だろうと思いきや、思ったより疲労感が残ってしまった。やはり1年のブランクは大きいようだ。<br /><br />さて、2週続けての4レグ修行。一体どうなることやら

21SFCDIA防衛修行記2

2021/05/30 - 2021/05/30

旅行記グループ 21SFCDIA防衛記

Nick

Nickさん

ダイヤモンドステータス維持の為に先週より始めたSFC修行。

さて、2週続けての4レグ修行。一体どうなることやら

ANAグループ 私鉄 徒歩

いつも通り6時30分には第2ターミナルに到着。
    また欠航が増えているような

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ABカウンター側も

CDカウンターも人は少なめ

前回プレミアムチェックインが混雑していたので、一般レーンのチェックインカウンターで発見とアップグレードの予約をしようとしたら、えらく時間がかかってしまったので、少し待ってもプレミアムチェックインを利用しようと思ったら、今日はすいていた。

さすがに手慣れたもので、4レグ分の発券とアップグレードの予約もつつがなく終えることができた。

2日前の段階で、1.3レグ目のアップグレードができたので、2.4レグ目のアップグレードに期待することにした

スイートラウンジは窓側の席も空席が何個か見られた。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

もちろんアルコールの提供は無し。
    プレミアムクラスなので、機内で朝食が出るので、ドリンクのみいただいた

本日の1レグ目は
    ANA463 B787 HND7:25-OKA10:10 SV55 ¥10010+14000=24010 PP2460×2=4920 4.9

片道だけでもプレミアムクラスはだいぶポイントがたまる。
    2倍措置がなくても、ポイント単価は10を切るくらいなので、悪くはないだろう。
    有償でとるかアップグレードポイントでとるか迷ったが、これから先、乗る便を少なくしたいので有償でとった。
    スカイコインが利用できると本当にありがたいのだが、何とかなりませんかね、ANAさん?

60番ゲートからの搭乗。思ったより上級会員は少なかった。
    今回はプレミアムクラスなので、一番最後の搭乗なので優先搭乗は意味がないのだが

前回同様2H

早速スリッパに履き替える。

本日の朝食は、
    サーモンとマカロニサラダ
    キャラットジュリアン・ターキーハムのサンドイッチ
    卵焼きサンドイッチ
    野菜よせとツナソース豆のサラダ
    フルーツ
    茅乃舎のオニオンスープ。

1週間前と全く同じメニュー。そりゃそうだな

定刻通りに那覇空港に到着。快適なフライトだった。

那覇空港 空港

このまま折り返しの便に乗るので、ラウンジへ直行

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

先週に比べるとだいぶすいていた

沖縄も緊急事態宣言が出ているので、アルコールの提供は無し

グァバジュースとシークヮーサーアイスで少しばかりの沖縄感を感じる

1時間弱ぶりの対面

ANA462 OKA11:00-HND13:20 SV45 ¥10410 PP1476×2=2952 3.5

登場は32番ゲートから。残念ながらアップグレードはできず。
    アップグレードのアナウンスは20分前にならないとわからないので、搭乗は最後になってしまった

帰りは8K 搭乗率はやや低め

房総半島上空を通り過ぎて

アクアラインが見えてきたら10分弱で羽田に着陸

前回はなぜか乗り継ぎができなかったが、今回は無事に乗り継ぎに成功した。しかし、次の便の搭乗ゲートが53とスイートラウンジからかなり離れたところだったので、近くにあったパワーラウンジで時間をつぶすことにした。

こちらは上級会員でなくてもゴールドカードがあれば利用可能。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

アルコールこそないもののソフトドリンクは結構充実していた。

カードラウンジというと狭くて暗いイメージ(成田のイメージ?)があるが、羽田のカードラウンジはどこもきれいで明るくて結構広い。

今のご時世ということもあって人も少なくて快適。ある意味、アルコールがない今はカードラウンジのほうがいいかもしれない。

窓も大きくて飛行機も目の前に見える。

ANAラウンジにはない黒酢をいただいてみた。
    健康になった気分で、3レグ目へ

53番ゲートへ。ほぼ一番奥の方なので、やはりスイートラウンジを利用しないで正解だった。

3レグ目は国際線機材の78M

ANA475 78M HND14:30-OKA17:10 SV45 ¥8510+14000=22510 PP4920 4.6

今回初めて、国際線機材のプレミアムクラスを予約できた。しかも、2日前にもかかわらず3Aと窓側の席が取れた

国際線機材はフルフラットになるので、国内線機材よりさらにゆっくりできる

Wi-Fi対応の機体だったが、どういうわけかWi-Fiにはつながらなかった。
    仕方がないので、タブレットとにらめっこ

御前崎から三河まで100㎞以上にもおよぶ玄界灘が見えてきた。もうしばらくすると機内食が出てくる。時間帯からすると機内食は軽食になるが、果たしてどんなメニューなのか

機内食は、朝のメニューとほぼ一緒。違うのはシュークリームがついただけ。
    シュークリームもおいしかったからいいが、ちょっとがっかり

瀬長島が見えたらもう那覇空港

さすがに夕方にもなると混雑してくる

那覇空港 空港

奥側が先ほど乗ってきた78M

次の便まで2時間程あるので、先週同様赤嶺へ

夕方から雨が降るとの予報があり、空港を出るとムワッとしたこの時期特有の不快感に包まれた。
    今の時点ではまだ雨が降ってきてはいないが、いかにもこれから降りそうな気配。

ゆいレール 乗り物

先週は運よく雨に降られなかったが、今回は歩いている途中、ついに雨が降ってきてしまった。先週は折り畳み傘を持っていたが、今回に限って持ってこないという間の悪さ。
    幸い小雨だったからよかったが、このご時世、風邪をひくわけにはいかない。

そうこうしているうちに目的地の守礼そばに到着

守礼そば グルメ・レストラン

去年の修行の時もお世話になった守礼そば。久しぶりに沖縄そばが食べたかったのと、時間を考えると赤嶺あたりからのチョイスになってしまう

守礼そばの中を選択。結構お腹もすいていたので、大という選択もあったが、最後の便がプレミアムクラスにアップグレードされると機内食が出てくるので、中を選択。
    まあ、機内食を食べなければいいのだが、生まれ持った貧乏性はそう簡単には治らない。

スープも選択でき、豚骨ベースのあっさり、こってり、カツオ風味から選択できる。カツオ風味は売り切れており、こってりを選択したのだが、前回もこってりを選択したことを思い出し、あっさりにすればよかったと頼んだ後に後悔した。

守礼そばは、大振りのソーキとほろほろに煮込まれた豚軟骨が入っていて、かなりのボリュームである。
    スープも沖縄そばにしてはこってりだが、普段東京で食べるスープよりはあっさりしている。
    体のことを考えて普段はスープは残すのだが、個々のスープはとてもおいしいので、危うく飲み干しそうになってしまった。

先週はサンエーで買い物したので、今日は駅の近くにあるユニオンで買い物。
    買うものは先週とは別の種類の飲み物やジューシーの素を購入

空港に戻ってきて、ラウンジへ。

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

どういうわけか、出発時間を19:30と勘違いしていて、のんびりしていたが、途中で19:15であることに気づいて慌てて搭乗口へ

プレミアムクラスの案内のアナウンスを待たないといけないのでそこまで急ぐ必要はなかった。

20分前のアナウンスで予約番号を呼ばれたので急いでカウンターへ向かい、アップグレードの手続きをして、飛行機に搭乗。

ANA476 OKA19:10-HND21:40 SV45 ¥13010+15000=28010 PP2460×2=4920 5.7

4レグ目もプレミアムクラスとなった。今回は、4レグ中3レグプレミアムクラスになったので、先週に比べて慣れもあるのかもしれないが、快適な修行となった
    (しかも3,4レグ目は国際線機材)。

座席は通路に挟まれた7G

残念ながら3レグ目同様Wi-Fi対応機種にもかかわらずWi-Fiにつながらなかったので、フルフラットにして休むことにした。たまには目を休ませないと。

さすがに4レグ目ということもあって少しうとうとしてしまった。

スポットを離れ、プッシュバックが始まるころには雨も上がってきた。

30分ほどすると、機内食が出てきた。
    海老とブロッコリーのマリネ、
    カボチャとクリームチーズのパテ
    キャベツとイタヤ貝のサラダ
    鶏つくね柚子赤ワインソース
    ラタトゥイユ、キーマカレー鶏もも肉から揚げ
    ドライカレー
    麩とほうれん草の味噌汁

今までの夕食とはガラッと変わって、洋食になった。カレーが程よくスパイシーでとてもおいしい。
    量もそこまでではなかったので、無事に完食。修行すると太るわけだ

無事に定刻前に羽田に到着。今回は2回目の修行ということもあって、前回ほどの疲れは見られなかった。もちろん3レグプレミアムクラスを利用できたのもあると思うが。おかげで予定より多くのプレミアムクラスを獲得できて、ダイヤモンドステータスに大きく近づくことができた。

来週は1週お休みして、また再来週が修行となるので、来週はゆっくり休みたい。