名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年からのコロナ禍の中、今しかなかなか目を向けない県内移動でできることの中で、名古屋鉄道廃線巡りをいろいろしてました。今回は名古屋市電の現存する保存車両を巡りました。生まれてすぐに廃止になったのですが、幼少の頃自宅近くの個人宅に保存してありましたので愛着がありました。そして最近ある名古屋市電の廃車体を再生するツィッターに影響を受けまして名古屋市電の状態で現存する車両を車で巡りました。

名古屋市電現存保存車両巡り&ガイド 2021 現在

2.0
高速・路線バス 私鉄 自家用車

1、刈谷市児童交通公園
     ここは格安で遊具で遊べる交通公園です。ここにはこの整備されたSLデゴイチがあり、

刈谷市児童交通遊園(刈谷市交通公園) 公園・植物園

ゴーカートコースの中にきれいに整備された名古屋市電が保存されてます。

コロナ禍で車内には入れませんが、

名古屋市電と言えば私はこのアイボリー、赤帯、緑だと思います。赤帯がないものもありますが。。。。白、赤、青といえば1982年野武士野球のドラゴンズです。

刈谷市児童交通遊園(刈谷市交通公園) 公園・植物園

昭和26年生。今回は他社譲渡車両は抜きにしてめぐります。

2、豊田市平芝坂の下公園(元豊田市交通公園)
    こちらも交通公園でしたが、交通公園の機能だけ移転して保存車両が放置されて解体の危機でしたが、

高い金網の中ですが、普通の公園として整備されて引き続き保存されてます。

平芝公園 公園・植物園

昔は中に入れたのですが、保存してもらえるだけよかったです。ちなみに駐車場はありません。名鉄梅坪駅から徒歩15分ほどです。

3、日進東小学校
    ここは学校の敷地内に保存されています。

敷地外の校門の外から望遠で撮影。

ちなみにこちらが全貌。(レトロでんしゃ館より)

4、名古屋市交通局レトロでんしゃ館
    地下鉄鶴舞線赤池駅下車。
     市電が3両と初代名古屋市営地下鉄が保存されてます。

名古屋市市電 地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」 美術館・博物館

名古屋市電に会えます by マニー1980さん

入り口に大きなシールドマシンが設置してあります。

これで地下鉄のトンネルを掘ってるそうです。

全盛期は今の地下鉄よりも、長く名古屋市内を走ってました。

昭和49年全線廃止。

私が生まれてまもない頃に無くなりましたが、

結構色々なところに保存されてました。ダイエーや公園、動物園や個人宅の物置やラーメン屋など車で走ってると至る所に払い下げされてました。

地下鉄東山線の藤が丘駅に名古屋市電展示場があったみたいですが、屋外のためいつのまにかそれも無くなり、

個人宅やラーメン屋なども老朽化で次々壊されて、私の家の近くにも個人宅でありましたが、いつのまにか無くなってました。

物心ついた頃から地下鉄しかなく、たまに豊橋や岐阜に行くと路面電車に興奮してました幼少期。

昭和の時代は地下鉄はこの黄電。ちなみに当時の名古屋鉄道は赤色一色。

まだ冷房もなく、昭和55年にステンレスの冷房車が初めて走った時は祖父に駄々をこねて冷房車が来るまで駅で待ってました。クーラーが高級だった時代。。。。

ちなみに幼い頃から東山動物園に行くと、植物園との連絡橋の所の売店の上にモノレールが保存されており、

生まれる前に走っていたそうです。短命だったそうですが。。。。

番外編 東山動物園モノレール
    ちなみにこの後寄りました。売店の上に駅がありまして、

まわりに木も生えており、売店の2階に保存されてるため非常に撮影しにくい状態です。

お待たせしましたようやくレトロでんしゃ館の市電登場です。。。。

名古屋市電に会えます by マニー1980さん

ザ・名古屋市電の塗装です。この中でもわりかし新しい車両なんでしょう。

この車両は床も木ではなく、今でも走れそうだけど現役は今から約45年前ですから。。。。

昔は幼稚園に保存からこの館に。

隣は連接車。これは幼少の頃にこれから行く名古屋市科学館にありました。

中はいかにも戦後まもなくみたいなという車両です。2両の連接車なので広いです。

入り口入ってすぐに保存されてる車両。

板張りの床。名古屋鉄道も昭和時代には板張りの床の電車走ってました。

ダイエー上飯田店からこの館に。ウチの近くのダイエー鳴子店にもありまして、知らない間に無くなってました。

現在8両ご存命。豊橋鉄道は今は走ってないそうです。別に非公開の個人宅に1両が現存。ツィッターで見た復元作業中の車両1両の現存10両のみ。。。。。

堪能しました。次へ進みます。

5、名交ツーリスト(廃業)
    名鉄瀬戸線東久手駅から徒歩10分。

前面だけですが建物に組み込まれてます。停留所と共に。

ここは昔テレビでもやってましたが、旅行会社時代、かなりの鉄道好きな方が経営されてたそうです。

6、上前津東公園

こちらは保存というか完全な倉庫に。。。。

前は赤帯してた時もありました。

窓が完全に塞がれて開きのドアもついてます。

定期的に塗り替えてるみたいです。

現存してる中では一番古いみたいです。形を変え今も存在してることはありがたいかも。。。

遅めのお昼を。。。。

スガキヤ 大須万松寺通店 グルメ・レストラン

名古屋といえばスガキヤラーメン

ここ大須はスガキヤの本社があるとこです。スガキヤのメッカ。

愛知県民は昔から何世代も幼い頃からお世話になる馴染みのラーメン。東京の駄菓子屋のもんじゃみたいな
    地元グルメ。肉入りラーメン大盛りとソフトクリーム発注!!

値段も安いんです。昭和の時代は普通のラーメンが180円でした。。。。今は330円。でも安し。中学生時代はがおやつ代わりに友達とたべによく行きました。

7、名古屋市科学館

名古屋市科学館 美術館・博物館

廃止からずっと名古屋市科学館の前に保存されてます。科学館リニューアルで移動はしましたが、

きちんとした場所に保存されているため塗装などの手入れも完璧。

私の幼い頃からいつもどこかで気になる存在。

気軽に行けるの名古屋市電の現存保存車両は以上になります。これ以上減らないことを祈るのみです。

ちなみに幼い頃よく見た先程のレトロ電車館にある車両も幼い頃はここによく見に行きました。
     ここまで自分の単なる回想のために回ったブログに付き合っていただきありがとうございました。
     どなたさまもはやくワクティンを手に入れて旅行に行ける日まであと少しがんばりましょう。

完

おまけ
    8、東山動物園
    ちなみに今はないですが、

昭和の画像発掘

1400型です。

• takakoさん 2021/06/10 21:50:37
    懐かしいです
    マニー1980さん
    こんばんは
    またお邪魔します。
    市電子どもの頃乗っていましたよ。
    女性の車掌さんがカバンをぶら下げていて紙の切符を切ってくれたような記憶があります。
    名古屋まつりの時、花電車と言って造花などで市電を飾って走っていました。
    動物園のモノレールも幼い頃あったような⁈
    乗った記憶はないのですけど。
    歳がわかってしまいますねぇ^ ^
    スガキヤは学校帰りによく行きました。
    今もたまに食べます!
    私はクリームぜんざいとセットです笑
    takako

マニー1980

マニー1980さん からの返信 2021/06/12 11:14:30
    返信ありがとうございます
    > takako様
     パン焼き器を購入してから、ピザを買うことがバカらしいですね。格安に好きなピザが

簡単にできますよね。。。。ワクチンは愛知県はスピード早そうなので期待してます。

宣言明けたらさっそく安全な場所を見つけてどこかへ向かいます。お互いもう少し