羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年5月にどこかにマイルで山口宇部空港に行ってきました。2019年エストニア旅行でフィンエアーを利用しマイルが貯まって以降マイルを有効利用したくて考えていたどこかにマイル、初めて利用することが出来ました。<br />どこかにマイルの申し込みや準備、前泊の羽田空港までの記録です。<br />旅行そのものは次のパートから始まります。<br /><br />どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-準備編←(イマココ<br />https://4travel.jp/travelogue/11694461<br /><br />どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-1日目前半<br />https://4travel.jp/travelogue/11695643<br /><br />どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-1日目後半<br />https://4travel.jp/travelogue/11695656<br /><br />どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-2日目前半<br />https://4travel.jp/travelogue/11696647<br /><br />どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-2日目後半<br />https://4travel.jp/travelogue/11696739<br /><br />どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-3日目前半<br />https://4travel.jp/travelogue/11700039<br /><br />どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-3日目後半<br />https://4travel.jp/travelogue/11700051<br /><br />完結しました。いつも皆様ありがとうございます。

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-準備・前泊編

20いいね!

2021/05/21 - 2021/05/24

749位(同エリア2862件中)

かるあみるく

かるあみるくさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2021年5月にどこかにマイルで山口宇部空港に行ってきました。2019年エストニア旅行でフィンエアーを利用しマイルが貯まって以降マイルを有効利用したくて考えていたどこかにマイル、初めて利用することが出来ました。
どこかにマイルの申し込みや準備、前泊の羽田空港までの記録です。
旅行そのものは次のパートから始まります。

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-準備編←(イマココ
https://4travel.jp/travelogue/11694461

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-1日目前半
https://4travel.jp/travelogue/11695643

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-1日目後半
https://4travel.jp/travelogue/11695656

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-2日目前半
https://4travel.jp/travelogue/11696647

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-2日目後半
https://4travel.jp/travelogue/11696739

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-3日目前半
https://4travel.jp/travelogue/11700039

どこかにマイルで山口宇部空港へ!山口・大分の旅-3日目後半
https://4travel.jp/travelogue/11700051

完結しました。いつも皆様ありがとうございます。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
【日通旅行】日本通運株式会社

PR

  • 今回の旅行のそもそものきっかけは2019年9月に行ったエストニア旅行です。当時私はANAでマイレージを貯めていましたが、スタアラ系列で行くとなるとコペンハーゲン経由ですが、ワンワールドのフィンエアーならヘルシンキ経由で距離が近くしかも便数も多い。ちょうど2019年には関空発ヘルシンキ行きの深夜便が出来て初日からしっかり観光出来る事に。<br />こうなったらフィンエアー一択という事で、せっかく国際線乗るのにマイレージ無駄にするのはもったいないということでJMBの会員登録もし5500マイル程たまりました。<br />とは言え特典航空券は基本的にもっとマイレージが必要ですし、それ以降国際線に乗る機会もそうない状態です。そんなときに見つけたのがどこかにマイルでした。<br />フォートラベルを閲覧している皆様はご存じの方も多いですが、一般的な特典の半分となる6000マイルで申し込み出来、専用サイトで申し込むと行先を4つ提案してくれてその中で一つの特典航空券が当たるというシステムです。<br />また特典航空券は枠が狭くなかなかとるのが難しかったりしますが、どこかにマイルは利用可能期間なら取れないことはないようなので、それも大きなメリットです。<br />元々僕はクレジットカードのポイントをマイルに回して特典航空券を取ってきたのもあるので、ポイントはJALにもANAにも回せるのでそのあたりは特に問題ありませんでした。

    今回の旅行のそもそものきっかけは2019年9月に行ったエストニア旅行です。当時私はANAでマイレージを貯めていましたが、スタアラ系列で行くとなるとコペンハーゲン経由ですが、ワンワールドのフィンエアーならヘルシンキ経由で距離が近くしかも便数も多い。ちょうど2019年には関空発ヘルシンキ行きの深夜便が出来て初日からしっかり観光出来る事に。
    こうなったらフィンエアー一択という事で、せっかく国際線乗るのにマイレージ無駄にするのはもったいないということでJMBの会員登録もし5500マイル程たまりました。
    とは言え特典航空券は基本的にもっとマイレージが必要ですし、それ以降国際線に乗る機会もそうない状態です。そんなときに見つけたのがどこかにマイルでした。
    フォートラベルを閲覧している皆様はご存じの方も多いですが、一般的な特典の半分となる6000マイルで申し込み出来、専用サイトで申し込むと行先を4つ提案してくれてその中で一つの特典航空券が当たるというシステムです。
    また特典航空券は枠が狭くなかなかとるのが難しかったりしますが、どこかにマイルは利用可能期間なら取れないことはないようなので、それも大きなメリットです。
    元々僕はクレジットカードのポイントをマイルに回して特典航空券を取ってきたのもあるので、ポイントはJALにもANAにも回せるのでそのあたりは特に問題ありませんでした。

  • そんなわけでさっそくマイルガチャにチャレンジです。<br />こんな感じで専用サイトで4択を出してくれます。出発地と往路の出発時間、復路の到着時間、スケジュールは選択することが出来ます。ただ出発地は羽田・関西(大阪・関西)・福岡の三空港に限定され、時間帯も大まかな区切りのみです。<br />とりあえず最初の4択はこんな感じで出ましたが、再度ガチャで四択を変えていきます。

    そんなわけでさっそくマイルガチャにチャレンジです。
    こんな感じで専用サイトで4択を出してくれます。出発地と往路の出発時間、復路の到着時間、スケジュールは選択することが出来ます。ただ出発地は羽田・関西(大阪・関西)・福岡の三空港に限定され、時間帯も大まかな区切りのみです。
    とりあえず最初の4択はこんな感じで出ましたが、再度ガチャで四択を変えていきます。

  • 個人的に今回は次のような条件で探していました。<br />外すのは<br />・近距離の大阪・名古屋などは外す(特に名古屋は観光というわけではないですが頻繁にいっているので・・・)。<br />・最近行っている松山・岡山は外す。<br />・リゾートとかいう柄ではないので宮古・石垣は外す(那覇は琉球文化や戦跡もあるのでOK)<br />行きたいところとしては<br />・歴史、特に幕末関係があるところ。<br />・四国(5月が誕生日でJR四国のバースデー切符が使える)<br />・未踏の大分、徳島、那覇<br />だいたい大まかにこんな気持ちでやっています。<br />外すとしていた岡山・松山も、岡山は割と空港から他県へのアクセスが良い、松山はバースデー切符があるなどもあって悩んだんですが、結局外して考えてきました。<br /><br />そう考えるとこれなんかもいいんじゃない?とか思ったんですが、もう少し悩みたいのでもう一度選択します。

    個人的に今回は次のような条件で探していました。
    外すのは
    ・近距離の大阪・名古屋などは外す(特に名古屋は観光というわけではないですが頻繁にいっているので・・・)。
    ・最近行っている松山・岡山は外す。
    ・リゾートとかいう柄ではないので宮古・石垣は外す(那覇は琉球文化や戦跡もあるのでOK)
    行きたいところとしては
    ・歴史、特に幕末関係があるところ。
    ・四国(5月が誕生日でJR四国のバースデー切符が使える)
    ・未踏の大分、徳島、那覇
    だいたい大まかにこんな気持ちでやっています。
    外すとしていた岡山・松山も、岡山は割と空港から他県へのアクセスが良い、松山はバースデー切符があるなどもあって悩んだんですが、結局外して考えてきました。

    そう考えるとこれなんかもいいんじゃない?とか思ったんですが、もう少し悩みたいのでもう一度選択します。

  • 何回もやっていたら一日の上限を越してしまいました。明記されていないですがどうやら100回の様ですね。気づいたらそんなにガチャしていたとは・・・。<br />試しに出発や到着時間を変えて検索していたのもあってかなり回数していたみたいです。

    何回もやっていたら一日の上限を越してしまいました。明記されていないですがどうやら100回の様ですね。気づいたらそんなにガチャしていたとは・・・。
    試しに出発や到着時間を変えて検索していたのもあってかなり回数していたみたいです。

  • 翌日再開してがちゃしていきます。石垣・宮古・沖縄・新千歳とかいう人によってはとてもうらやむような組み合わせが出てくれましたが、個人的には南国はあまり合わないのでスルー。<br />この組み合わせもいいかなと思いましたが、なぜかスルーしました。たぶん見尽くした感のある出雲に引っかかったんですが、個人的にはこれでもよかったと思います。奥出雲とか行ったことないし。

    翌日再開してがちゃしていきます。石垣・宮古・沖縄・新千歳とかいう人によってはとてもうらやむような組み合わせが出てくれましたが、個人的には南国はあまり合わないのでスルー。
    この組み合わせもいいかなと思いましたが、なぜかスルーしました。たぶん見尽くした感のある出雲に引っかかったんですが、個人的にはこれでもよかったと思います。奥出雲とか行ったことないし。

  • で、最終的にこれになりました。この辺りになってくると何が嫌で次を選んでいるのかわからず、もうわけがわからなくなってきていました(笑。<br />山口宇部の場合は幕末史跡関連<br />青森の場合は三沢の航空博物館や弘前、三内丸山遺跡など<br />長崎は2016年に行っているので市街は割と見ているんですが、佐世保や伊万里方面もいいかなと。ちょうど直前の電車VSバスの旅でやっていましたし。<br />鹿児島も2017年に行っているので結構見ているんですが、都城や霧島神宮なんかもいいかなと思って・・・。<br />実のところ新型コロナの影響で減便が多く、早朝発夜間着だと上がってこない空港があり結構苦労しました。出発を後らせると徳島とか旭川とかこの時間だと出てこない空港も結構出てきたので・・・。

    で、最終的にこれになりました。この辺りになってくると何が嫌で次を選んでいるのかわからず、もうわけがわからなくなってきていました(笑。
    山口宇部の場合は幕末史跡関連
    青森の場合は三沢の航空博物館や弘前、三内丸山遺跡など
    長崎は2016年に行っているので市街は割と見ているんですが、佐世保や伊万里方面もいいかなと。ちょうど直前の電車VSバスの旅でやっていましたし。
    鹿児島も2017年に行っているので結構見ているんですが、都城や霧島神宮なんかもいいかなと思って・・・。
    実のところ新型コロナの影響で減便が多く、早朝発夜間着だと上がってこない空港があり結構苦労しました。出発を後らせると徳島とか旭川とかこの時間だと出てこない空港も結構出てきたので・・・。

  • 申し込み完了するとこんな表記になります。<br />後はお知らせのメールが来るのを待つのみです。<br /><br />ちなみに私は基本一人旅で動く人間ですが、友人たちと同じ工程というのもできるようですね。

    申し込み完了するとこんな表記になります。
    後はお知らせのメールが来るのを待つのみです。

    ちなみに私は基本一人旅で動く人間ですが、友人たちと同じ工程というのもできるようですね。

  • 3日以内という事でしたが前日深夜に申し込み、翌日午前10時過ぎにはメールが来ていました。<br />ドキドキして開きましたがこのメールには行先は書いていないんですね。ログインして確認していきます。

    3日以内という事でしたが前日深夜に申し込み、翌日午前10時過ぎにはメールが来ていました。
    ドキドキして開きましたがこのメールには行先は書いていないんですね。ログインして確認していきます。

  • ログインすると・・・<br /><br />山口宇部空港!<br /><br />時間も前泊すれば大変な出発時間じゃないし、帰りも遅くなりすぎない!とてもいい時間です。<br /><br />山口は幕末史好きで何回か行っているけど、まだまだ見ていないところ多いので楽しみです。<br /><br />この後いろいろとスポットを探したりしたほか、緊急事態宣言が広がることも見据えて博物館とか以外のお寺や街並みなどの見学できる場所も探したりといつもの旅行より期間が短いのに調べる事も多かったです。<br /><br />ちなみに特典航空券とは言え日本航空のサイトから申し込んでいるので座席指定なども自由に行えます。クラスJは当日空きがある時のみという事ですが、座席指定を見るとあまりにも空きがありすぎたので一般席でいいかなと・・・。

    ログインすると・・・

    山口宇部空港!

    時間も前泊すれば大変な出発時間じゃないし、帰りも遅くなりすぎない!とてもいい時間です。

    山口は幕末史好きで何回か行っているけど、まだまだ見ていないところ多いので楽しみです。

    この後いろいろとスポットを探したりしたほか、緊急事態宣言が広がることも見据えて博物館とか以外のお寺や街並みなどの見学できる場所も探したりといつもの旅行より期間が短いのに調べる事も多かったです。

    ちなみに特典航空券とは言え日本航空のサイトから申し込んでいるので座席指定なども自由に行えます。クラスJは当日空きがある時のみという事ですが、座席指定を見るとあまりにも空きがありすぎたので一般席でいいかなと・・・。

  • 出発前日になりすべての座席が開放されましたが後部はこんな感じ。とりあえず当初抑えられる最後尾を押さえていたと思いますが、思い切って38Aへと予約を変更しました。39Kも悩んだんですが幼児二人優先席でしたし、なんとなく左側の方が良いかなと思ったので・・・。<br />しかし本当にガラガラだなあ・・・。

    出発前日になりすべての座席が開放されましたが後部はこんな感じ。とりあえず当初抑えられる最後尾を押さえていたと思いますが、思い切って38Aへと予約を変更しました。39Kも悩んだんですが幼児二人優先席でしたし、なんとなく左側の方が良いかなと思ったので・・・。
    しかし本当にガラガラだなあ・・・。

  • 今回の旅では京急川崎から京急線に乗ります。京急川崎はJRの川崎駅と少し離れていますが歩いて数分なので便利でした。まあ横浜の様に連絡通路はないですけど・・・。

    今回の旅では京急川崎から京急線に乗ります。京急川崎はJRの川崎駅と少し離れていますが歩いて数分なので便利でした。まあ横浜の様に連絡通路はないですけど・・・。

    京急川崎駅

  • パタパタ(フラップ式案内板)は駅名変更で無くなったと思っていましたが京急川崎駅には残っていました。なんで残したんだろと思ったんですが、駅名変更の影響を上り線では受けないからということですかね。<br />エアポート急行がないので蒲田乗り換えになりますが混雑せず普通列車で行けるのでまあよかったかな。

    パタパタ(フラップ式案内板)は駅名変更で無くなったと思っていましたが京急川崎駅には残っていました。なんで残したんだろと思ったんですが、駅名変更の影響を上り線では受けないからということですかね。
    エアポート急行がないので蒲田乗り換えになりますが混雑せず普通列車で行けるのでまあよかったかな。

    京急川崎駅

  • 蒲田乗り換えで大鳥居駅までやってきました。松山旅行の前泊時と同じく5500形に乗る形になりました。まだ残っているとは思いますが5300形はめっきり見なくなりましたね。<br />大鳥居駅は環八と産業道路の交差点の直下に斜めに造られていて出る出口により交差点を渡る必要も出てくるので注意が必要。実際に私もこの方向に向かった後逆だと気づいてホームを歩いていきました。

    蒲田乗り換えで大鳥居駅までやってきました。松山旅行の前泊時と同じく5500形に乗る形になりました。まだ残っているとは思いますが5300形はめっきり見なくなりましたね。
    大鳥居駅は環八と産業道路の交差点の直下に斜めに造られていて出る出口により交差点を渡る必要も出てくるので注意が必要。実際に私もこの方向に向かった後逆だと気づいてホームを歩いていきました。

    大鳥居駅

  • 駅構内、改札を出たところにあるお店ですが既に閉店していました。既に夕食を食べているのでそれは良いのですが、中の人形と一瞬目が合って怖かったです・・・(´・ω・`)。

    駅構内、改札を出たところにあるお店ですが既に閉店していました。既に夕食を食べているのでそれは良いのですが、中の人形と一瞬目が合って怖かったです・・・(´・ω・`)。

    大鳥居駅

  • 大鳥居駅の出口を出るとすぐに東横イン羽田空港Ⅱがあります。ちなみにⅠも細い路地を渡ってすぐの所に並んで建っています。羽田空港連絡バスはⅠの正面から出発しますが、この距離なので多少歩いても問題なしです。

    大鳥居駅の出口を出るとすぐに東横イン羽田空港Ⅱがあります。ちなみにⅠも細い路地を渡ってすぐの所に並んで建っています。羽田空港連絡バスはⅠの正面から出発しますが、この距離なので多少歩いても問題なしです。

  • 一般的な東横インのお部屋。とは言えよく名古屋で泊る部屋よりは広いな今回は荷物は多くないですが、ベッド下に荷物を入れられる構造になっているはずです。<br /><br />実は予約で間違いをしてしまい、翌日チェックインで予約をしていました。フロントのスタッフの方にそれを指摘してもらい空きもあったので事なきをえましたが・・・。<br />フロントで予約するよりもネットで予約した方が安いという事を教えていただきネット予約。禁煙室はネットでは空きがありませんでしたがそれを伝えるとその場で禁煙室へと変更していただきました。<br />翌日分のキャンセル料発生するかなと思いましたが、前日キャンセルで発生せず。この辺りは頭が混乱していて当日キャンセルと自分の中で思いこんじゃっていましたが、間違えて翌日分を予約したんだから前日でした・・・。<br />こんなミス初めてしましたが、研修生の名札を付けたフロントの若い女性の方が丁寧に対応してくれたので本当に助かりました・・・。

    一般的な東横インのお部屋。とは言えよく名古屋で泊る部屋よりは広いな今回は荷物は多くないですが、ベッド下に荷物を入れられる構造になっているはずです。

    実は予約で間違いをしてしまい、翌日チェックインで予約をしていました。フロントのスタッフの方にそれを指摘してもらい空きもあったので事なきをえましたが・・・。
    フロントで予約するよりもネットで予約した方が安いという事を教えていただきネット予約。禁煙室はネットでは空きがありませんでしたがそれを伝えるとその場で禁煙室へと変更していただきました。
    翌日分のキャンセル料発生するかなと思いましたが、前日キャンセルで発生せず。この辺りは頭が混乱していて当日キャンセルと自分の中で思いこんじゃっていましたが、間違えて翌日分を予約したんだから前日でした・・・。
    こんなミス初めてしましたが、研修生の名札を付けたフロントの若い女性の方が丁寧に対応してくれたので本当に助かりました・・・。

  • ホテルから見た南側の夜景。遠くの多摩川に橋が架かっていますがその向こうは川崎市です。来年には羽田空港の第三ターミナルあたりに橋がかかる予定になっているので、前泊地が川崎になることもあるのかな・・・。

    ホテルから見た南側の夜景。遠くの多摩川に橋が架かっていますがその向こうは川崎市です。来年には羽田空港の第三ターミナルあたりに橋がかかる予定になっているので、前泊地が川崎になることもあるのかな・・・。

    東横イン羽田空港2 宿・ホテル

    羽田空港への無料バスがあります。 by かるあみるくさん
  • 近くのコンビニに買い出しに出た時に撮影しました。前記した通り大鳥居にある東横イン羽田空港は二つ並んでいてこんな感じで建物が立っています。普段は満員になるんでしょうがこのご時世か利用している人は少ない様子でした。

    近くのコンビニに買い出しに出た時に撮影しました。前記した通り大鳥居にある東横イン羽田空港は二つ並んでいてこんな感じで建物が立っています。普段は満員になるんでしょうがこのご時世か利用している人は少ない様子でした。

  • 東横インと言えば無料の簡易バイキングが朝食になっている事がほとんどですが、コロナ対策という事で一階ロビーで無料のおにぎりやパンを受け取り客室にもって帰り食べるというスタイルになっていました。<br />おにぎりとパン、ジュースを頂きました。

    東横インと言えば無料の簡易バイキングが朝食になっている事がほとんどですが、コロナ対策という事で一階ロビーで無料のおにぎりやパンを受け取り客室にもって帰り食べるというスタイルになっていました。
    おにぎりとパン、ジュースを頂きました。

  • 連絡バスの中です。出発時に国際線搭乗者は?と運転手が確認し3人ほど挙手されているので、それがなければこのご時世第三ターミナルへは向かわなかったのかもしれません。第三ターミナルで3名を下ろしその後第二ターミナル経由で第一ターミナルへ向かいました。搭乗者は全部で9人で結果的にすべてのターミナルで三人降りる形でした。<br />コロナ禍以前は満員で移送していたのでしょうね・・・。

    連絡バスの中です。出発時に国際線搭乗者は?と運転手が確認し3人ほど挙手されているので、それがなければこのご時世第三ターミナルへは向かわなかったのかもしれません。第三ターミナルで3名を下ろしその後第二ターミナル経由で第一ターミナルへ向かいました。搭乗者は全部で9人で結果的にすべてのターミナルで三人降りる形でした。
    コロナ禍以前は満員で移送していたのでしょうね・・・。

  • このバスで羽田空港まで送ってくれました。大鳥居駅前なので電車移動した方が早いと思いますが、スーツケースを転がしながら動くのはやはり手間がかかるので、チェックインカウンター前で降ろしてくれるのは本当に助かります。<br />これから宇部に向かいますが、搭乗から先は次のパートで記載していきます。

    このバスで羽田空港まで送ってくれました。大鳥居駅前なので電車移動した方が早いと思いますが、スーツケースを転がしながら動くのはやはり手間がかかるので、チェックインカウンター前で降ろしてくれるのは本当に助かります。
    これから宇部に向かいますが、搭乗から先は次のパートで記載していきます。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP