ディズニーランド・リゾート・パリ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生トラベラー・かすぱるです!<br /><br />3ヶ月半の五大陸周遊のうち計21日間をディズニーランド・パリ(以下DLP)を含むパリ周辺で過ごしたので、その様子をご紹介します!<br /><br />五大陸周遊は行き先ごとに<br />①東南アジア・北欧<br />(パリ市内、ラ・デファンス、DLP)<br />②モロッコ・南欧<br />(DLP)<br />③バルカン半島<br />(DLP)<br />④南北アメリカ<br />(DLP、ヴェルサイユ)<br />⑤中東・東欧<br />と大きくグループ分けしています。<br />航空券の都合上パリを拠点にすると経済的だったので、①~⑤のそれぞれの間全てパリへ立ち寄りました笑

【五大陸周遊 総集編②】Disneyland Paris とパリ周辺

20いいね!

2019/12/18 - 2020/02/22

26位(同エリア139件中)

かすぱる

かすぱるさん

大学生トラベラー・かすぱるです!

3ヶ月半の五大陸周遊のうち計21日間をディズニーランド・パリ(以下DLP)を含むパリ周辺で過ごしたので、その様子をご紹介します!

五大陸周遊は行き先ごとに
①東南アジア・北欧
(パリ市内、ラ・デファンス、DLP)
②モロッコ・南欧
(DLP)
③バルカン半島
(DLP)
④南北アメリカ
(DLP、ヴェルサイユ)
⑤中東・東欧
と大きくグループ分けしています。
航空券の都合上パリを拠点にすると経済的だったので、①~⑤のそれぞれの間全てパリへ立ち寄りました笑

PR

  • 2019/12/18<br />デンマークから空路でパリ・シャルルドゴール空港(以下CDG)へ!<br />この時はRATP(パリ交通公団)やSNCF(フランス国鉄)の大規模ストで交通網が麻痺していたため、すぐにパリ市内に直行せず空港近隣のロワシーの町にちょこっと滞在することにしました。<br />

    2019/12/18
    デンマークから空路でパリ・シャルルドゴール空港(以下CDG)へ!
    この時はRATP(パリ交通公団)やSNCF(フランス国鉄)の大規模ストで交通網が麻痺していたため、すぐにパリ市内に直行せず空港近隣のロワシーの町にちょこっと滞在することにしました。

  • ロワシーにはAerovilleという大型ショッピングセンターがあるので、ここを見て回ることに!<br /><br />映画館もあったので、ちょうど上映していた『アナと雪の女王2』を観ました。<br />この一か月前にニューカレドニアで既にフランス語版を観ていたのですが、フラ語版の挿入歌にハマって2回目も観てきました笑<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11572640<br />「ニューカレドニアでフランス語版『アナ雪2』を観た話」

    ロワシーにはAerovilleという大型ショッピングセンターがあるので、ここを見て回ることに!

    映画館もあったので、ちょうど上映していた『アナと雪の女王2』を観ました。
    この一か月前にニューカレドニアで既にフランス語版を観ていたのですが、フラ語版の挿入歌にハマって2回目も観てきました笑

    https://4travel.jp/travelogue/11572640
    「ニューカレドニアでフランス語版『アナ雪2』を観た話」

  • ロワシーではこのような広々としたアパートホテルに滞在。<br />この後もたびたびCDGを利用したのですが、パリ市内より宿泊費が安く済むこともあり、きまってここで前泊しました笑

    ロワシーではこのような広々としたアパートホテルに滞在。
    この後もたびたびCDGを利用したのですが、パリ市内より宿泊費が安く済むこともあり、きまってここで前泊しました笑

  • 2019/12/19<br />翌日になっていよいよパリ市内へ。<br />RER B線で北駅から入りました。<br /><br />大学一年のとき初めてパリに来たときも隣国ベルギーからリール、アミアンを経て普通列車で北駅に到着したので、私にとって思い出深い場所です笑<br /><br />【欧州16ヵ国鉄道旅②】ユーレイルパスで巡るリヒテンシュタイン・スイス・ベルギー(Day 4~5)<br />https://4travel.jp/travelogue/11797272

    2019/12/19
    翌日になっていよいよパリ市内へ。
    RER B線で北駅から入りました。

    大学一年のとき初めてパリに来たときも隣国ベルギーからリール、アミアンを経て普通列車で北駅に到着したので、私にとって思い出深い場所です笑

    【欧州16ヵ国鉄道旅②】ユーレイルパスで巡るリヒテンシュタイン・スイス・ベルギー(Day 4~5)
    https://4travel.jp/travelogue/11797272

    パリ北駅

  • まずやってきたのはディズニーストア シャンゼリゼ通り店!<br />黄色いベスト運動で被害に遭ったと聞きましたが、この時は無事復旧していました。<br />

    まずやってきたのはディズニーストア シャンゼリゼ通り店!
    黄色いベスト運動で被害に遭ったと聞きましたが、この時は無事復旧していました。

    ディズニーストア (パリ) 専門店

  • 2020/12/20<br />この日の夜は学生ならタダで入館できるとのことで、ルーブル美術館に行ってきました!

    2020/12/20
    この日の夜は学生ならタダで入館できるとのことで、ルーブル美術館に行ってきました!

    ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 誰しも見覚えのある絵画ばかりで存分に楽しめました。<br />一番印象に残ったのは、長い階段の踊り場で翼を広げる『サモトラケのニケ』でした。写真で見ても美しいですが、実物は圧倒的存在感を放っていて神々しかったです笑

    誰しも見覚えのある絵画ばかりで存分に楽しめました。
    一番印象に残ったのは、長い階段の踊り場で翼を広げる『サモトラケのニケ』でした。写真で見ても美しいですが、実物は圧倒的存在感を放っていて神々しかったです笑

  • 2020/12/21<br />次の日にやってきたのは、パリ西部の副都心「ラ・デファンス」!<br />中心部の歴史ある街並みも良いですが、東京人としては高層ビルが立ち並ぶ景観に親しみを感じます。<br /><br />こちらはラ・デファンスのシンボル「グランダルシュ」。<br />凱旋門から一直線上に位置する、現代のパリを体現した建物です。

    2020/12/21
    次の日にやってきたのは、パリ西部の副都心「ラ・デファンス」!
    中心部の歴史ある街並みも良いですが、東京人としては高層ビルが立ち並ぶ景観に親しみを感じます。

    こちらはラ・デファンスのシンボル「グランダルシュ」。
    凱旋門から一直線上に位置する、現代のパリを体現した建物です。

    新凱旋門 建造物

  • ラ・デファンス一帯には多種多様な形状のビルが立ち並んでいますが、その中で新宿のコクーンタワーのようなビルを見つけました笑

    ラ・デファンス一帯には多種多様な形状のビルが立ち並んでいますが、その中で新宿のコクーンタワーのようなビルを見つけました笑

  • パリ市内に戻って、夜のセーヌ川沿いを散策。<br />この年の4月に火災に見舞われたノートルダム大聖堂ですが、正面は元の姿を保っていました。

    パリ市内に戻って、夜のセーヌ川沿いを散策。
    この年の4月に火災に見舞われたノートルダム大聖堂ですが、正面は元の姿を保っていました。

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • クリスマスシーズンということで、市庁舎のまえには移動式のカルーセルがありました笑

    クリスマスシーズンということで、市庁舎のまえには移動式のカルーセルがありました笑

  • 青白いサーチライトで夜空を照らすエッフェル塔。<br />デモといいストといい混乱続きのパリでしたが、この夜景は昔と変わらぬ美しさでした。

    青白いサーチライトで夜空を照らすエッフェル塔。
    デモといいストといい混乱続きのパリでしたが、この夜景は昔と変わらぬ美しさでした。

  • 2019/12/22<br />パリをひとしきり散策したところで、市街地の外れにある「ZENITH」というアリーナへ。<br />ちょうど滞在期間中にパリでディズニー・オン・アイスの公演があると聞いてやってきました!

    2019/12/22
    パリをひとしきり散策したところで、市街地の外れにある「ZENITH」というアリーナへ。
    ちょうど滞在期間中にパリでディズニー・オン・アイスの公演があると聞いてやってきました!

    ル ゼニット 劇場・ホール・ショー

  • せっかくなので奮発して正面最前列の席を取りました笑<br />当たり前ですが歌もセリフもフランス語なので、日本で観るのとは違った高揚感がありました!

    せっかくなので奮発して正面最前列の席を取りました笑
    当たり前ですが歌もセリフもフランス語なので、日本で観るのとは違った高揚感がありました!

  • 『アラジン』の♪Je suis Ton Meilleur Ami (Friend like Me) のシーン。<br />横一列に並んで滑走するジーニーたちは圧巻です!<br />右端の絨毯もチャーミングです笑

    『アラジン』の♪Je suis Ton Meilleur Ami (Friend like Me) のシーン。
    横一列に並んで滑走するジーニーたちは圧巻です!
    右端の絨毯もチャーミングです笑

  • 続いてアナ雪。<br />その人気ぶりを反映してか、他の作品よりも尺が長めでした。<br />♪L&#39;amour est un Cadeau (Love is an Open Door) のシーンはアナとハンスの掛け合いが見事で、オンアイスならではの楽しみでした笑

    続いてアナ雪。
    その人気ぶりを反映してか、他の作品よりも尺が長めでした。
    ♪L'amour est un Cadeau (Love is an Open Door) のシーンはアナとハンスの掛け合いが見事で、オンアイスならではの楽しみでした笑

  • 第一幕の〆は、みんな大好き♪Libérée, Délivrée(Let It Go)!<br />

    第一幕の〆は、みんな大好き♪Libérée, Délivrée(Let It Go)!

  • ♪En Été (In Summer) のシーンはなかなか華やかでした笑<br /><br />他にも『ムーラン』や『美女と野獣』『ライオンキング』などのシーンもありました!

    ♪En Été (In Summer) のシーンはなかなか華やかでした笑

    他にも『ムーラン』や『美女と野獣』『ライオンキング』などのシーンもありました!

  • パリとその周辺をいろいろ満喫したところで、中心部から45km離れたニュータウン、マルヌ・ラ・ヴァレ(以下MLV)へ!<br /><br />MLVはいくつかの町から成るニュータウンで、DLPはその西部のシェシーという町にあります。<br />クリスマス休暇ということでDLP周辺のホテル代相場は大変高騰していたので、私はMLV東部のトルシーという町のホテルを拠点に1週間滞在しました。<br />予約した時はRER A線で通えばいいやなんて思っていたのですが、これが後々痛い目に...

    パリとその周辺をいろいろ満喫したところで、中心部から45km離れたニュータウン、マルヌ・ラ・ヴァレ(以下MLV)へ!

    MLVはいくつかの町から成るニュータウンで、DLPはその西部のシェシーという町にあります。
    クリスマス休暇ということでDLP周辺のホテル代相場は大変高騰していたので、私はMLV東部のトルシーという町のホテルを拠点に1週間滞在しました。
    予約した時はRER A線で通えばいいやなんて思っていたのですが、これが後々痛い目に...

    マルヌ ラ ヴァレ シェシー駅

  • 2019/12/20, 23-31<br />いよいよこの日からディズニーランド・パリへ!<br />今回は計15日間パークへ入園したので、年パスを購入しました。<br />DLPの年パスは4種類あるのですが、除外日がなく特典も充実している最上級の「Infinity」を購入!

    2019/12/20, 23-31
    いよいよこの日からディズニーランド・パリへ!
    今回は計15日間パークへ入園したので、年パスを購入しました。
    DLPの年パスは4種類あるのですが、除外日がなく特典も充実している最上級の「Infinity」を購入!

  • ディズニー・スタジオ側。<br />この時にはスターウォーズEP9も公開されていたのですが、アナ雪2がメインを飾っていました。<br /><br />タワーオブテラーに乗ると最上階に達した時に正面にこれが見えるのですが、同乗していた子がエルサ!エルサ!と指差してました笑

    ディズニー・スタジオ側。
    この時にはスターウォーズEP9も公開されていたのですが、アナ雪2がメインを飾っていました。

    タワーオブテラーに乗ると最上階に達した時に正面にこれが見えるのですが、同乗していた子がエルサ!エルサ!と指差してました笑

  • 年パス特典としてアーリーマジックインがあったので、毎朝早起きして通いました笑<br />冬のパリは日の出が遅いので8時頃でもまだ夜の雰囲気で、クリスマス飾りや建物の明かりがキラキラ輝いていました。

    年パス特典としてアーリーマジックインがあったので、毎朝早起きして通いました笑
    冬のパリは日の出が遅いので8時頃でもまだ夜の雰囲気で、クリスマス飾りや建物の明かりがキラキラ輝いていました。

  • ここからはクリスマス限定のショーをいくつかピックアップ。<br />まずご紹介するのは、&quot;Chantons Noël Ensemble (Let&#39;s Sing Christmas)&quot;!<br />クリスマスのお馴染みの曲をミッキーたちと楽しもう!というショーです。<br />進行役のお姉さんの歌声がとても美しく、心が洗われるショーでした笑

    ここからはクリスマス限定のショーをいくつかピックアップ。
    まずご紹介するのは、"Chantons Noël Ensemble (Let's Sing Christmas)"!
    クリスマスのお馴染みの曲をミッキーたちと楽しもう!というショーです。
    進行役のお姉さんの歌声がとても美しく、心が洗われるショーでした笑

  • こちらは&quot;Mickey et la Magie des Lumières de Noël (Mickey&#39;s Magical Christmas Lights)&quot;!<br />たった1つのフロートにこれでもかというくらいプリンセスとプリンスたちを勢揃いさせたショーで、とても華やかでした笑<br />

    こちらは"Mickey et la Magie des Lumières de Noël (Mickey's Magical Christmas Lights)"!
    たった1つのフロートにこれでもかというくらいプリンセスとプリンスたちを勢揃いさせたショーで、とても華やかでした笑

  • 2019/12/26<br />クリスマスの時期になると、パイのようなケーキがスーパーで大量に売り出されていました。<br />アナ雪2仕様のケーキもあったので買ってみたのですが、食べているとゴリッという音と共にタイルのようなものが。<br />後日聞いたところによると、これは「ガレット・デ・ロワ」という季節の伝統菓子で、パイを切り分けたときにそのタイルに当たった人はラッキー!というものだそうです笑

    2019/12/26
    クリスマスの時期になると、パイのようなケーキがスーパーで大量に売り出されていました。
    アナ雪2仕様のケーキもあったので買ってみたのですが、食べているとゴリッという音と共にタイルのようなものが。
    後日聞いたところによると、これは「ガレット・デ・ロワ」という季節の伝統菓子で、パイを切り分けたときにそのタイルに当たった人はラッキー!というものだそうです笑

  • 2019/12/31-2020/1/1<br />大晦日はディズニー・スタジオで年越しパーティーが開かれたので、2020年をDLPで迎えられました!<br />実はこのパーティー、当日有効なチケットを持ってる人なら誰でも追加料金不要で参加できたのです…!<br />元日深夜0時半頃に終わった時にはみんな疲れ果ててましたが、終電もない真夜中なので夜の田舎道を3時間近く歩いてホテルまで戻りました...<br />でも貴重なイベントを存分に楽しめたので、総合的にとても良い思い出です笑<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11585515<br />「ディズニーランド・パリで年越し!2019→2020」

    2019/12/31-2020/1/1
    大晦日はディズニー・スタジオで年越しパーティーが開かれたので、2020年をDLPで迎えられました!
    実はこのパーティー、当日有効なチケットを持ってる人なら誰でも追加料金不要で参加できたのです…!
    元日深夜0時半頃に終わった時にはみんな疲れ果ててましたが、終電もない真夜中なので夜の田舎道を3時間近く歩いてホテルまで戻りました...
    でも貴重なイベントを存分に楽しめたので、総合的にとても良い思い出です笑

    https://4travel.jp/travelogue/11585515
    「ディズニーランド・パリで年越し!2019→2020」

  • 2020/1/12<br />元日から年明け早々モロッコ、スペイン、ポルトガルを巡り、リスボンから空路でパリ・オルリー空港へ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11694311<br />【五大陸周遊 総集編③】モロッコ・南欧編<br /><br />翌日DLPに向かうのですが到着が夜遅くだったので、空港から比較的近いモンパルナス地区に泊りました。

    2020/1/12
    元日から年明け早々モロッコ、スペイン、ポルトガルを巡り、リスボンから空路でパリ・オルリー空港へ。
    https://4travel.jp/travelogue/11694311
    【五大陸周遊 総集編③】モロッコ・南欧編

    翌日DLPに向かうのですが到着が夜遅くだったので、空港から比較的近いモンパルナス地区に泊りました。

    トゥール モンパルナス (モンパルナスタワー) 建造物

  • 2020/1/13-14<br />世界中のパークで初となるアナ雪2のイベントをこの日から開始するということで、それに合わせてポルトガルから帰仏。<br /><br />メディアにもYouTubeにも写真や動画が未公表のショーを初回で見ることができ、とても貴重な体験となりました!

    2020/1/13-14
    世界中のパークで初となるアナ雪2のイベントをこの日から開始するということで、それに合わせてポルトガルから帰仏。

    メディアにもYouTubeにも写真や動画が未公表のショーを初回で見ることができ、とても貴重な体験となりました!

  • アナ雪2が大好きなので何度もリピートしたのですが、なんとこのショーわずか2ヶ月ほどで幕を閉じてしまいます。<br />お察しの通りアレの影響でDLPは3/15を以て数ヶ月間臨時休園となってしまったので、いまや幻のショーパレとなってしまいました。<br /><br />当時張り切って「徹底解説!」なんて銘打った旅行記を投稿したので、詳細はこちらでご紹介します笑<br />https://4travel.jp/travelogue/11587693

    アナ雪2が大好きなので何度もリピートしたのですが、なんとこのショーわずか2ヶ月ほどで幕を閉じてしまいます。
    お察しの通りアレの影響でDLPは3/15を以て数ヶ月間臨時休園となってしまったので、いまや幻のショーパレとなってしまいました。

    当時張り切って「徹底解説!」なんて銘打った旅行記を投稿したので、詳細はこちらでご紹介します笑
    https://4travel.jp/travelogue/11587693

  • DLPには2日間滞在し、今度はパリ市内から50km北にあるボーヴェ空港へ。<br />ライアンエアーなどクセの強いLCCが拠点にしている空港です。<br />ここからWizzエアーでセルビアへ飛び、バルカン半島を周遊しました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11694768<br />【五大陸周遊 総集編④】バルカン半島10ヶ国巡り

    DLPには2日間滞在し、今度はパリ市内から50km北にあるボーヴェ空港へ。
    ライアンエアーなどクセの強いLCCが拠点にしている空港です。
    ここからWizzエアーでセルビアへ飛び、バルカン半島を周遊しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11694768
    【五大陸周遊 総集編④】バルカン半島10ヶ国巡り

    パリ ボーヴェ ティレ空港 (BVA) 空港

  • 2020/1/25<br />バルカン半島10ヶ国を周遊し、トルコの最大都市イスタンブールから再びパリへ!

    2020/1/25
    バルカン半島10ヶ国を周遊し、トルコの最大都市イスタンブールから再びパリへ!

  • 2020/1/26-27<br />ランド側でアナ雪2イベントが開かれている一方、ディズニー・スタジオ側ではスターウォーズのイベントが行われていました。

    2020/1/26-27
    ランド側でアナ雪2イベントが開かれている一方、ディズニー・スタジオ側ではスターウォーズのイベントが行われていました。

    ウォルト ディズニー スタジオパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 背後のタワーオブテラーもプロジェクションマッピングとして一体化されており、なかなか映える雰囲気に笑<br /><br />余談ですが、この後2月に訪れたフロリダのディズニー・ハリウッド・スタジオでも全く同じナイトショーが公演されており、思わず笑ってしまいました。

    背後のタワーオブテラーもプロジェクションマッピングとして一体化されており、なかなか映える雰囲気に笑

    余談ですが、この後2月に訪れたフロリダのディズニー・ハリウッド・スタジオでも全く同じナイトショーが公演されており、思わず笑ってしまいました。

  • またこの日はDLPに隣接するパーク外の湖で&quot;Magic Over Lake Disney; Frozen Edition&quot; というショーも公演していました。<br />アナ雪2の曲に合わせてレーザー光や花火が夜空を彩るショーで、アナ雪2イベントの期間中わずか3日間しか行われなかった激レア公演でした笑<br /><br />とはいえキャラクターが出演したり映像が流れたりといったことはなく、まるでファンタジアを観ているような気持ちになりました...笑<br /><br /><br /><br /><br />

    またこの日はDLPに隣接するパーク外の湖で"Magic Over Lake Disney; Frozen Edition" というショーも公演していました。
    アナ雪2の曲に合わせてレーザー光や花火が夜空を彩るショーで、アナ雪2イベントの期間中わずか3日間しか行われなかった激レア公演でした笑

    とはいえキャラクターが出演したり映像が流れたりといったことはなく、まるでファンタジアを観ているような気持ちになりました...笑




  • 2020/1/28<br />DLPの一駅隣、Val d&#39;Europe(ヴァル・デュロップ)に泊まり、翌朝CDG空港へ。<br />この後は中南米を巡り、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドへ行きました!<br />https://4travel.jp/travelogue/11695379<br />【五大陸周遊 総集編⑤】南北アメリカとWalt Disney World<br /><br />DLP⇔CDG間は①TGV、②パリ都心経由のRER、③マジカルシャトルが主な移動手段ですが、いずれも?20前後かかります。<br />ところが今回何度もこの区間を往復していた私は、なんとたった?1.90で移動する手段を見つけました!!<br /><br />いずれ別の旅行記で詳しくご紹介したいと思います笑<br />

    2020/1/28
    DLPの一駅隣、Val d'Europe(ヴァル・デュロップ)に泊まり、翌朝CDG空港へ。
    この後は中南米を巡り、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドへ行きました!
    https://4travel.jp/travelogue/11695379
    【五大陸周遊 総集編⑤】南北アメリカとWalt Disney World

    DLP⇔CDG間は①TGV、②パリ都心経由のRER、③マジカルシャトルが主な移動手段ですが、いずれも?20前後かかります。
    ところが今回何度もこの区間を往復していた私は、なんとたった?1.90で移動する手段を見つけました!!

    いずれ別の旅行記で詳しくご紹介したいと思います笑

  • 2020/2/19<br />フロリダから空路で再びパリへ。<br />アナ雪2イベントの広告があったのですが、オラフの表情が何とも絶妙でした...笑

    2020/2/19
    フロリダから空路で再びパリへ。
    アナ雪2イベントの広告があったのですが、オラフの表情が何とも絶妙でした...笑

  • 2020/2/20-21<br />そしてもちろんDLPへ。<br />クリスマス期間中に公演していなかったレギュラーショー &quot;Mickey et le Magician&quot; をようやく観られました笑

    2020/2/20-21
    そしてもちろんDLPへ。
    クリスマス期間中に公演していなかったレギュラーショー "Mickey et le Magician" をようやく観られました笑

  • もうすぐ『2分の1の魔法』の公開が近づいていたため、パーク内では早々にぬいぐるみが売られていました。<br /><br />この旅行中に『アナ雪2』『スター・ウォーズ EP9』『2分の1の魔法』と3作品もディズニー系映画が公開されていたのですが、時の流れを感じました。

    もうすぐ『2分の1の魔法』の公開が近づいていたため、パーク内では早々にぬいぐるみが売られていました。

    この旅行中に『アナ雪2』『スター・ウォーズ EP9』『2分の1の魔法』と3作品もディズニー系映画が公開されていたのですが、時の流れを感じました。

  • 五大陸周遊で最後に見たときの眠れる森の美女の城。<br />本当は、3ヶ月半に及んだ旅の〆をここで迎えるはずだったのですが、生憎の臨時休園で叶わず...<br />DLPではその後も長い休園期間が2度あり、私の年パスはその度に期限延長を繰り返したため今なお有効です。<br />つい先日、ようやく再開がアナウンスされたので、いずれ落ち着いたらまた行きたいです笑

    五大陸周遊で最後に見たときの眠れる森の美女の城。
    本当は、3ヶ月半に及んだ旅の〆をここで迎えるはずだったのですが、生憎の臨時休園で叶わず...
    DLPではその後も長い休園期間が2度あり、私の年パスはその度に期限延長を繰り返したため今なお有効です。
    つい先日、ようやく再開がアナウンスされたので、いずれ落ち着いたらまた行きたいです笑

  • 2020/2/22<br />パリを最後に発つ前に訪れたのは、ヴェルサイユ宮殿。<br />当時欧州随一だった国力を比例する華麗さに、終始圧倒されました!<br /><br />超有名な鏡の間に立っていると、自分がルイ14世の時代からドイツ帝国成立、WWIといった歴史上の大舞台にいることをひしひしと感じました笑

    2020/2/22
    パリを最後に発つ前に訪れたのは、ヴェルサイユ宮殿。
    当時欧州随一だった国力を比例する華麗さに、終始圧倒されました!

    超有名な鏡の間に立っていると、自分がルイ14世の時代からドイツ帝国成立、WWIといった歴史上の大舞台にいることをひしひしと感じました笑

    ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿

  • 今までヨーロッパのいろいろな宮殿を巡りましたが、ヴェルサイユで何よりも感動したのは「空間の贅沢な使い方」です。<br />城館でもなければ庭園でもない、ただ両脇に木が立ち並ぶ&quot;だけ&quot;の小路がたくさんあったのに驚きました。<br />木々は人の手によって整然と揃えられ、混沌さは一切ありません。宮殿にこのような風景が無数にあること自体、広大な敷地ゆえの圧倒的余裕を誇示させられているようでした。<br /><br />-------------------------------------<br />DLPとパリ周辺の総集編はここまで!<br />残る『中東・東欧』についても誠意を込めて執筆中です笑

    今までヨーロッパのいろいろな宮殿を巡りましたが、ヴェルサイユで何よりも感動したのは「空間の贅沢な使い方」です。
    城館でもなければ庭園でもない、ただ両脇に木が立ち並ぶ"だけ"の小路がたくさんあったのに驚きました。
    木々は人の手によって整然と揃えられ、混沌さは一切ありません。宮殿にこのような風景が無数にあること自体、広大な敷地ゆえの圧倒的余裕を誇示させられているようでした。

    -------------------------------------
    DLPとパリ周辺の総集編はここまで!
    残る『中東・東欧』についても誠意を込めて執筆中です笑

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP