足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あしかがフラワーパークに行っている友達が多く、みんながFBにアップしている藤棚を見ていたら私も行ってみたくなってしまいました(≧∀≦)<br /><br />でも、電車で行くにはちょっと遠い…。<br />そこで父を道連れに、車で連れて行ってもらう事に。<br />そもそも私がGWは仕事なので、平日、父には午前中で仕事を終わらせて帰って来てもらい(笑)<br />両親と、ちょうど帰省していた姪っ子の4人でお出かけ。<br /><br />今年はやはり咲くのが早かったようで、紫色の藤は満開を過ぎて散り始めていました。<br />それでも圧巻!!!<br />3時ごろから入ったので、そのまま夜のライトアップも堪能。<br />妖艶な藤の花も楽しめました。<br /><br />前編は昼間の色とりどりなお花たち、後編はライトアップをご覧ください。<br /><br /><br />【前半】 https://4travel.jp/travelogue/11692040<br />【後半】 https://4travel.jp/travelogue/11693357<br /><br />★あしかがフラワーパーク<br />https://www.ashikaga.co.jp/index.html<br /><br />

2021年 妖艶に咲き乱れる藤の花inあしかがフラワーパーク【前編】昼間の色とりどりなお花たち

62いいね!

2021/04/28 - 2021/04/28

96位(同エリア1079件中)

milk

milkさん

あしかがフラワーパークに行っている友達が多く、みんながFBにアップしている藤棚を見ていたら私も行ってみたくなってしまいました(≧∀≦)

でも、電車で行くにはちょっと遠い…。
そこで父を道連れに、車で連れて行ってもらう事に。
そもそも私がGWは仕事なので、平日、父には午前中で仕事を終わらせて帰って来てもらい(笑)
両親と、ちょうど帰省していた姪っ子の4人でお出かけ。

今年はやはり咲くのが早かったようで、紫色の藤は満開を過ぎて散り始めていました。
それでも圧巻!!!
3時ごろから入ったので、そのまま夜のライトアップも堪能。
妖艶な藤の花も楽しめました。

前編は昼間の色とりどりなお花たち、後編はライトアップをご覧ください。


【前半】 https://4travel.jp/travelogue/11692040
【後半】 https://4travel.jp/travelogue/11693357

★あしかがフラワーパーク
https://www.ashikaga.co.jp/index.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 世間がGWに入る一日前の4月28日。<br />GWに入ってしまうとこんなご時世でも混雑が予想されるのでちょっとでも外したかったのと、大藤がすでに満開を迎えているとの事だったのでこの日に決定。<br />というより、私の休みが一番優先されたのですが(^▽^;)<br /><br />当日、父が仕事から帰ってくるのを待って、お昼過ぎに家を出発。<br />途中で姪っ子をピックアップして、途中で道の駅に寄りながら栃木へと向かいます。<br /><br />立ち寄った道の駅で美味しそうなジェラート屋さんを発見!<br />

    世間がGWに入る一日前の4月28日。
    GWに入ってしまうとこんなご時世でも混雑が予想されるのでちょっとでも外したかったのと、大藤がすでに満開を迎えているとの事だったのでこの日に決定。
    というより、私の休みが一番優先されたのですが(^▽^;)

    当日、父が仕事から帰ってくるのを待って、お昼過ぎに家を出発。
    途中で姪っ子をピックアップして、途中で道の駅に寄りながら栃木へと向かいます。

    立ち寄った道の駅で美味しそうなジェラート屋さんを発見!

  • 栃木なので苺は外せませんね~。<br />でも、ひとつに絞れないので、とちおとめミルクとピスタチオとのダブルで~( *´艸`)<br /><br />お味見にヴァローナチョコレートもひと口頂きました♪<br /><br />なめらかで美味しい~(^o^)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    栃木なので苺は外せませんね~。
    でも、ひとつに絞れないので、とちおとめミルクとピスタチオとのダブルで~( *´艸`)

    お味見にヴァローナチョコレートもひと口頂きました♪

    なめらかで美味しい~(^o^)





  • 15:30頃、あしかがフラワーパクに到着。<br /><br />「15時ごろは駐車場が空いている」という情報通り、比較空いていたので西ゲートの入り口近くに車を止める事が出来ました。<br />平日だったからというのもあるかな?<br />両親は何度か来ていて、混んでいる時は離れた場所に止めたこともあったそう。<br /><br />電車の場合はJR両毛線のあしかがフラワーパーク駅下車。<br />徒歩3分です。<br /><br />入園料はお花の開花状況による変動制。<br />この日は大藤が満開で一番の見頃だったこともあり、一番高い1900円(^▽^;)<br />夜のライトアップまで通しでいられることを考えたらお得かな?<br /><br />メール会員登録をすれば割引もあるのですが、面倒なので通常料金で入りました。<br /><br />★お得な会員情報<br />https://www.ashikaga.co.jp/member/index.html<br /><br />ちなみに、ライトアップ期間中は17:30以降の入園で300円引きです。<br /><br />入るとすぐに藤の花がお出迎え~☆<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    15:30頃、あしかがフラワーパクに到着。

    「15時ごろは駐車場が空いている」という情報通り、比較空いていたので西ゲートの入り口近くに車を止める事が出来ました。
    平日だったからというのもあるかな?
    両親は何度か来ていて、混んでいる時は離れた場所に止めたこともあったそう。

    電車の場合はJR両毛線のあしかがフラワーパーク駅下車。
    徒歩3分です。

    入園料はお花の開花状況による変動制。
    この日は大藤が満開で一番の見頃だったこともあり、一番高い1900円(^▽^;)
    夜のライトアップまで通しでいられることを考えたらお得かな?

    メール会員登録をすれば割引もあるのですが、面倒なので通常料金で入りました。

    ★お得な会員情報
    https://www.ashikaga.co.jp/member/index.html

    ちなみに、ライトアップ期間中は17:30以降の入園で300円引きです。

    入るとすぐに藤の花がお出迎え~☆






    あしかがフラワーパーク 公園・植物園

  • もっふもふの藤の花が流れ落ちるように咲いています。<br /><br />この時期はちょうど「ふじのはな物語 大藤まつり2021」開催中♪<br />もちろん、ライトアップも楽しめます。<br />https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2021/jp/index.html

    もっふもふの藤の花が流れ落ちるように咲いています。

    この時期はちょうど「ふじのはな物語 大藤まつり2021」開催中♪
    もちろん、ライトアップも楽しめます。
    https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2021/jp/index.html

  • そしていきなり藤棚が登場!<br />これは大長藤だそうです。<br /><br /><br /><br />

    そしていきなり藤棚が登場!
    これは大長藤だそうです。



  • 上から降り注ぐように咲く藤の花。<br />長いものでは1.8mにもなるのだとか!

    上から降り注ぐように咲く藤の花。
    長いものでは1.8mにもなるのだとか!

  • どうしたらこの美しさを伝えられるだろう?<br />

    どうしたらこの美しさを伝えられるだろう?

  • お花のひとつひとつはぷくぷくしていて可愛い( *´艸`)

    お花のひとつひとつはぷくぷくしていて可愛い( *´艸`)

  • 大長藤のカーテンです☆<br /><br />夢中になって写真を撮っていたら、「もっと先にいっぱいあるよ~」と、父に急かされた(^▽^;)<br /><br />

    イチオシ

    大長藤のカーテンです☆

    夢中になって写真を撮っていたら、「もっと先にいっぱいあるよ~」と、父に急かされた(^▽^;)

  • 姪っ子と一緒に1枚。<br /><br />年の離れた姉妹にも見える???<br />いや、無理がある(笑)

    姪っ子と一緒に1枚。

    年の離れた姉妹にも見える???
    いや、無理がある(笑)

  • では、フラワーパーク内を堪能しましょう。<br /><br /><br /><br />

    では、フラワーパーク内を堪能しましょう。



  • 白藤も美しいですね~。<br />

    白藤も美しいですね~。

  • 白藤はまだ蕾が多いです。

    白藤はまだ蕾が多いです。

  • 甘い香りに誘われて蜂も集まって来ます。<br />

    甘い香りに誘われて蜂も集まって来ます。

  • 藤棚になっていなくても綺麗ですね~。<br /><br />満開でもっふもふ( *´艸`)

    藤棚になっていなくても綺麗ですね~。

    満開でもっふもふ( *´艸`)

  • 家を出た時はどんより曇り空だったのに、ここに着いたら晴れてきたの(^o^)<br /><br />青空の下の藤を見たかったので嬉しいです♪

    イチオシ

    家を出た時はどんより曇り空だったのに、ここに着いたら晴れてきたの(^o^)

    青空の下の藤を見たかったので嬉しいです♪

  • ポピーと藤のコラボレーション。<br /><br />赤いのはつつじかな?

    ポピーと藤のコラボレーション。

    赤いのはつつじかな?

  • 淡い紫色もビンテージっぽくて素敵☆<br />

    淡い紫色もビンテージっぽくて素敵☆

  • 「しゃくなげの森」はしゃくなげも見頃を迎えていました☆

    「しゃくなげの森」はしゃくなげも見頃を迎えていました☆

  • 色とりどりのしゃくなげ。<br /><br />

    色とりどりのしゃくなげ。

  • ポピーも彩を添えていました。

    ポピーも彩を添えていました。

  • お次は池の方に行きますよ~。<br />

    お次は池の方に行きますよ~。

  • デルフィニウム発見♪

    デルフィニウム発見♪

  • 綺麗に咲いていますね。<br /><br />その奥には淡いピンクのうす紅藤。

    綺麗に咲いていますね。

    その奥には淡いピンクのうす紅藤。

  • すっかり置いていかれている私(^^;)<br /><br />両親と姪っ子はどんどん先に行ってしまいます。<br />写真左の池沿いに歩いている後ろ3人が両親と姪っ子。<br /><br />風がないので綺麗な水鏡になっています。

    すっかり置いていかれている私(^^;)

    両親と姪っ子はどんどん先に行ってしまいます。
    写真左の池沿いに歩いている後ろ3人が両親と姪っ子。

    風がないので綺麗な水鏡になっています。

  • 置いていかれているけど、マイペースに写真を撮りながら歩く私(笑)<br /><br />だって、どこも綺麗なんですもの~☆

    置いていかれているけど、マイペースに写真を撮りながら歩く私(笑)

    だって、どこも綺麗なんですもの~☆

  • フラワーパークというだけあって、藤の花以外にもたくさんのお花が色とりどりに咲いています。

    フラワーパークというだけあって、藤の花以外にもたくさんのお花が色とりどりに咲いています。

  • ぷくぷくの金魚草。<br /><br />

    ぷくぷくの金魚草。

  • ピンクの金魚草も可愛いですね。

    イチオシ

    ピンクの金魚草も可愛いですね。

  • またデルフィニウム見つけた♪<br /><br />

    またデルフィニウム見つけた♪

  • 藤とのコラボレーションが素敵過ぎて、なかなか前に進まない(^▽^;)

    藤とのコラボレーションが素敵過ぎて、なかなか前に進まない(^▽^;)

  • 上から流れ落ちるように咲く藤と、すくすくと伸びる金魚草やデルフィニウム。<br />このバランスが絶妙です。<br /><br />お手入れも大変でしょうね。

    上から流れ落ちるように咲く藤と、すくすくと伸びる金魚草やデルフィニウム。
    このバランスが絶妙です。

    お手入れも大変でしょうね。

  • こっちから撮ったほうが空が青いよ(^_-)

    イチオシ

    こっちから撮ったほうが空が青いよ(^_-)

  • 振り返ると逆光気味。<br />ゆえに、水面にくっきりと浮かび上がる雲が幻想的です。

    振り返ると逆光気味。
    ゆえに、水面にくっきりと浮かび上がる雲が幻想的です。

  • 両親たちの姿は見失っているけど、構わずのんびりマイペース。<br /><br />白藤の方が香りが強いのかな?<br />むせかえるような甘い香りに包まれます。<br /><br />この香り、好き♪

    両親たちの姿は見失っているけど、構わずのんびりマイペース。

    白藤の方が香りが強いのかな?
    むせかえるような甘い香りに包まれます。

    この香り、好き♪

  • ピンクのカラーって、珍しい。

    ピンクのカラーって、珍しい。

  • この藤、お見事です!

    この藤、お見事です!

  • 池沿いの花壇はここでおしまい。<br />いや~、素敵だった。

    池沿いの花壇はここでおしまい。
    いや~、素敵だった。

  • それにしてもこの大藤は本当に見事ですね~。<br /><br />この後、母たちは売店でお買い物していたので、その間に私は散策を続けます。<br />

    それにしてもこの大藤は本当に見事ですね~。

    この後、母たちは売店でお買い物していたので、その間に私は散策を続けます。

  • このアーチはもしかして薔薇かな?<br /><br />もう少ししたら主役は薔薇に交代です。

    このアーチはもしかして薔薇かな?

    もう少ししたら主役は薔薇に交代です。

  • 素敵な太鼓橋を発見!<br />傾きかけた太陽の光が幻想的に照らします。

    素敵な太鼓橋を発見!
    傾きかけた太陽の光が幻想的に照らします。

  • この太鼓橋はうす紅藤で覆われているのですね!<br /><br />うす紅橋というそうです。<br />後で渡りたいな~。

    イチオシ

    この太鼓橋はうす紅藤で覆われているのですね!

    うす紅橋というそうです。
    後で渡りたいな~。

  • お土産屋さんに戻り、みんなと合流。<br />私もお土産を物色し、藤の石鹸だけ購入。<br />(母に買ってもらったと言う方が正しい(^-^;)

    お土産屋さんに戻り、みんなと合流。
    私もお土産を物色し、藤の石鹸だけ購入。
    (母に買ってもらったと言う方が正しい(^-^;)

  • お土産屋さんの前にあった藤ももっふもふ。<br />

    お土産屋さんの前にあった藤ももっふもふ。

  • さて、先に進みますよ~。<br /><br />それにしても、こんなに晴れるとは!<br />夕暮れ時が近付いているので、影法師も長くなっています。<br /><br />

    さて、先に進みますよ~。

    それにしても、こんなに晴れるとは!
    夕暮れ時が近付いているので、影法師も長くなっています。

  • いたるところに立派な大藤が現れる!

    いたるところに立派な大藤が現れる!

  • 大藤はもう散り始めていました。<br /><br />紫色の絨毯が出来ています。

    大藤はもう散り始めていました。

    紫色の絨毯が出来ています。

  • 大藤の紫色はいかにも「藤の花!」という感じですが、私はこんな淡い色も好きだな~。

    大藤の紫色はいかにも「藤の花!」という感じですが、私はこんな淡い色も好きだな~。

  • 大藤棚が見えて来ました~(^o^)<br /><br />

    大藤棚が見えて来ました~(^o^)

  • しばらく大藤に埋もれま~す♪

    しばらく大藤に埋もれま~す♪

  • はぁ~、素敵過ぎる...。<br /><br />どこをどう撮っていいか、それこそ分(≧▽≦)からない

    はぁ~、素敵過ぎる...。

    どこをどう撮っていいか、それこそ分(≧▽≦)からない

  • 藤棚から時折のぞく青い空も綺麗です♪

    藤棚から時折のぞく青い空も綺麗です♪

  • 藤棚を見上げると、滝のようにお花が降り注いでくる感じがする。<br /><br />

    藤棚を見上げると、滝のようにお花が降り注いでくる感じがする。

  • 1本の木からこんな見事な藤棚が出来るのですからびっくりです!<br /><br />樹齢160年の大藤だそうですよ。<br />

    1本の木からこんな見事な藤棚が出来るのですからびっくりです!

    樹齢160年の大藤だそうですよ。

  • 奇跡の大藤 <br />栃木県指定天然記念物だそうです。<br /><br />1991年、足利市中心部にあった藤棚は町に再開発のために移動せざるを得なくなりました。<br />何年も移動の方法を模作し、1994年にようやく移植の準備が開始。<br />延べ2000人の人々の努力と諦めない強い気持ちにより、1996年に移植が実施されたそうです。<br /><br />交通規制までして運ばれてきた大藤。<br />このあしかがフラワーパークはこの大藤の為のものと言っても過言ではないようですね。<br />

    奇跡の大藤 
    栃木県指定天然記念物だそうです。

    1991年、足利市中心部にあった藤棚は町に再開発のために移動せざるを得なくなりました。
    何年も移動の方法を模作し、1994年にようやく移植の準備が開始。
    延べ2000人の人々の努力と諦めない強い気持ちにより、1996年に移植が実施されたそうです。

    交通規制までして運ばれてきた大藤。
    このあしかがフラワーパークはこの大藤の為のものと言っても過言ではないようですね。

  • そんな経緯を知ると、とっても貴重な藤棚に見えてきた。<br /><br />

    そんな経緯を知ると、とっても貴重な藤棚に見えてきた。

  • 今でもこんなに見事な花を咲かせて人々を楽しませているなんて、素晴らしい生命力ですね♪

    イチオシ

    今でもこんなに見事な花を咲かせて人々を楽しませているなんて、素晴らしい生命力ですね♪

  • こちらはスマホ撮り。<br />色の出方が全然違いますね(^-^;<br /><br />どちらの方が綺麗かって...。<br />自分の目で見たものが一番綺麗でした♪<br /><br />肉眼には敵いませんね。

    こちらはスマホ撮り。
    色の出方が全然違いますね(^-^;

    どちらの方が綺麗かって...。
    自分の目で見たものが一番綺麗でした♪

    肉眼には敵いませんね。

  • あしかがフラワーパーク一番の売りである大藤がこんなに見事に咲いているのですから、入園料が一番高い時期なのも納得。<br /><br />ぷりっぷりのもっふもふ♪

    あしかがフラワーパーク一番の売りである大藤がこんなに見事に咲いているのですから、入園料が一番高い時期なのも納得。

    ぷりっぷりのもっふもふ♪

  • ホワイトバランスを変えて、ちょっぴり幻想的に...。<br /><br />ひとつひとつのお花がなんて可愛いのでしょう( *´艸`)

    ホワイトバランスを変えて、ちょっぴり幻想的に...。

    ひとつひとつのお花がなんて可愛いのでしょう( *´艸`)

  • はぁ~、美しかった。<br /><br />この後のライトアップがまた楽しみ~( *´艸`)

    はぁ~、美しかった。

    この後のライトアップがまた楽しみ~( *´艸`)

  • 園内はまだまだ見どころがあるようです。<br />広いな...。<br /><br />白藤と大藤。

    園内はまだまだ見どころがあるようです。
    広いな...。

    白藤と大藤。

  • 紫色の大藤は艶やかな感じがしましたが、白藤は清楚な感じですね。<br /><br />

    紫色の大藤は艶やかな感じがしましたが、白藤は清楚な感じですね。

  • 大藤・白藤・うす紅藤・きばな藤と、4種類の藤があるようですが、それぞれ見頃が違うようです。<br /><br />白藤は少し遅め。<br /><br />この白藤はそのまま簪(かんざし)にでもしてみたいですね。

    大藤・白藤・うす紅藤・きばな藤と、4種類の藤があるようですが、それぞれ見頃が違うようです。

    白藤は少し遅め。

    この白藤はそのまま簪(かんざし)にでもしてみたいですね。

  • クレマチスと藤

    クレマチスと藤

  • 陽が沈み始めて来ました。<br /><br />西側はちょっと幻想的な雰囲気に。

    陽が沈み始めて来ました。

    西側はちょっと幻想的な雰囲気に。

  • 光の演出が楽しい♪

    光の演出が楽しい♪

  • 5000株以上あると言われているつつじはもう終わり。<br /><br />1週間ほど前に友達が行っていた時は満開だったよう。<br />ちょっと遅かったかな?<br /><br />

    5000株以上あると言われているつつじはもう終わり。

    1週間ほど前に友達が行っていた時は満開だったよう。
    ちょっと遅かったかな?

  • うす紅藤の藤棚が可愛い☆

    うす紅藤の藤棚が可愛い☆

  • こちらもちょうど満開のようです。

    こちらもちょうど満開のようです。

  • 藤を見つける度に写真撮っていたらキリがないのは分かっているのだけれど、つい撮ってしまう(^-^;<br /><br />

    イチオシ

    藤を見つける度に写真撮っていたらキリがないのは分かっているのだけれど、つい撮ってしまう(^-^;

  • 園内はだんだんと夕陽に包まれていきます。

    園内はだんだんと夕陽に包まれていきます。

  • 西日が当たって来ました。

    西日が当たって来ました。

  • 柔らかいオレンジ色の光を浴びるお花たち。

    柔らかいオレンジ色の光を浴びるお花たち。

  • 自然のフィルターです。

    自然のフィルターです。

  • 光の魔法って凄いですね。

    光の魔法って凄いですね。

  • この白藤もまた見事!<br /><br />

    この白藤もまた見事!

  • 藤の花と雪柳。<br /><br />

    藤の花と雪柳。

  • 藤と言えば紫色だと思っていたけど、こう見ると白も素敵ですよね~。<br />白藤はこの後、どんどん美しく変わっていきます。

    イチオシ

    藤と言えば紫色だと思っていたけど、こう見ると白も素敵ですよね~。
    白藤はこの後、どんどん美しく変わっていきます。

  • 流れ落ちるように咲き誇る白藤は本当に滝のよう!

    流れ落ちるように咲き誇る白藤は本当に滝のよう!

  • この時期はクレマチスも満開。

    この時期はクレマチスも満開。

  • いろんな種類のクレマチスやデルフィニウムも私たちの目を楽しませてくれます。<br />

    いろんな種類のクレマチスやデルフィニウムも私たちの目を楽しませてくれます。

  • 小さな小川の上にはベンチが。<br /><br />ちょうど良い休憩場所になっていました。<br />

    小さな小川の上にはベンチが。

    ちょうど良い休憩場所になっていました。

  • 姪っ子と母は既にここで休んでた(≧▽≦)

    姪っ子と母は既にここで休んでた(≧▽≦)

  • 奥に見える針金のドームのようなものは、父の話によると冬のイルミネーションで使われるらしいです。<br />

    奥に見える針金のドームのようなものは、父の話によると冬のイルミネーションで使われるらしいです。

  • 可愛らしいバラの蕾を発見。<br /><br />マリアカラスでした。<br />5月中旬には薔薇が見頃を迎えます。<br />今年はやっぱり薔薇も早かったようですね。

    可愛らしいバラの蕾を発見。

    マリアカラスでした。
    5月中旬には薔薇が見頃を迎えます。
    今年はやっぱり薔薇も早かったようですね。

  • ちょっと霞んだ景色は幻想的。<br /><br />雲が多くなってきたけど、マジックアワーは綺麗にみられるかしら?

    ちょっと霞んだ景色は幻想的。

    雲が多くなってきたけど、マジックアワーは綺麗にみられるかしら?

  • 正面ゲートのあたりまで来ました。<br />本当はここから見始めるのね。<br /><br />

    正面ゲートのあたりまで来ました。
    本当はここから見始めるのね。

  • フラワーステージ。<br /><br />薔薇のアーチは見頃を迎えたら美しいのでしょうね。

    フラワーステージ。

    薔薇のアーチは見頃を迎えたら美しいのでしょうね。

  • ここは薔薇の季節にも来たくなるわ~。

    ここは薔薇の季節にも来たくなるわ~。

  • 小川に浮かぶフラワーポット。

    小川に浮かぶフラワーポット。

  • この大きなフラワーポットの回りにも薔薇が咲き誇るようです。<br /><br />

    この大きなフラワーポットの回りにも薔薇が咲き誇るようです。

  • ペチュニアの絨毯☆

    ペチュニアの絨毯☆

  • このペチュニアには「さくらさくら」という名前が付いていました。<br />淡いさくらピンクが可愛いですね。<br /><br />

    このペチュニアには「さくらさくら」という名前が付いていました。
    淡いさくらピンクが可愛いですね。

  • その周りのもいろんなお花が植えられています。

    その周りのもいろんなお花が植えられています。

  • うす紅の棚。

    うす紅の棚。

  • うす紅藤がもっふもふ♪

    うす紅藤がもっふもふ♪

  • やっぱりこの色、好き~☆

    やっぱりこの色、好き~☆

  • この場所、気に入っちゃいました。

    この場所、気に入っちゃいました。

  • この後、ライトアップまで見て行く予定なのですが、陽が沈むまではまだ時間がありそうです。<br /><br />先にお土産屋さんを物色。<br /><br />栃木と言えばレモン牛乳!<br />でも、私はイチゴの方が好き♪

    この後、ライトアップまで見て行く予定なのですが、陽が沈むまではまだ時間がありそうです。

    先にお土産屋さんを物色。

    栃木と言えばレモン牛乳!
    でも、私はイチゴの方が好き♪

  • 今のうちに夕食も済ませます。<br />レストランもありますが、こんなご時世ですからフードテラスで頂きましょう。<br /><br />ここはやっぱり佐野ラーメン(≧▽≦)<br /><br />

    今のうちに夕食も済ませます。
    レストランもありますが、こんなご時世ですからフードテラスで頂きましょう。

    ここはやっぱり佐野ラーメン(≧▽≦)

  • 王道の佐野ラーメン。<br />ちぢれ麵がいいですね~。<br /><br />スープはあっさりめ。<br /><br />

    王道の佐野ラーメン。
    ちぢれ麵がいいですね~。

    スープはあっさりめ。

  • ラーメンとお花はあまり合わなかった(^▽^;)

    ラーメンとお花はあまり合わなかった(^▽^;)

  • イチゴ牛乳の方が合うかな?<br /><br />

    イチゴ牛乳の方が合うかな?

  • ラーメン食べ終わってしまいましたが、陽が沈むまでにはまだ時間がかかりそうですね。<br /><br />17:30を過ぎたので、夜の部料金で入ってきた人が増えて来ました。<br />とりあえず、両親と姪っ子はこのままテラス席で日が暮れるのを待つそうです。<br /><br />回りを見ると、同じように陽が沈むのを待っている人がたくさんいました(^^;)<br /><br />私は1人で散策再開!<br /><br />園内は本当にいたるところにいろんなお花が咲いていて、飽きないですね~。<br />ルピナスも綺麗に咲いていますよ。<br /><br />いつか、ニュージーランドのルピナスを見に行くのが夢。<br />南半球のニュージーランドは季節が逆になるので、ルピナスの見頃は11月ごろ。<br />私の仕事はちょうど繁忙期になってしまうので、休みが取れずなかなか行く機会に恵まれないのです...。<br /><br />今はそもそも行かれないけど(-_-;)<br /><br /><br />

    ラーメン食べ終わってしまいましたが、陽が沈むまでにはまだ時間がかかりそうですね。

    17:30を過ぎたので、夜の部料金で入ってきた人が増えて来ました。
    とりあえず、両親と姪っ子はこのままテラス席で日が暮れるのを待つそうです。

    回りを見ると、同じように陽が沈むのを待っている人がたくさんいました(^^;)

    私は1人で散策再開!

    園内は本当にいたるところにいろんなお花が咲いていて、飽きないですね~。
    ルピナスも綺麗に咲いていますよ。

    いつか、ニュージーランドのルピナスを見に行くのが夢。
    南半球のニュージーランドは季節が逆になるので、ルピナスの見頃は11月ごろ。
    私の仕事はちょうど繁忙期になってしまうので、休みが取れずなかなか行く機会に恵まれないのです...。

    今はそもそも行かれないけど(-_-;)


  • バーベナ。<br />可愛らしいお花ですね。<br />

    バーベナ。
    可愛らしいお花ですね。

  • 花壇には咲いているお花の案内もありますよ。

    花壇には咲いているお花の案内もありますよ。

  • ビタミンカラーのポピー。<br />春の訪れを知らせてくれる可愛いお花ですね。<br /><br />でも、赤いポピーはヨーロッパでは悲しいイメージ。<br />イギリスでは第一次世界大戦が終戦した11月 11日の「Remembrance Day(戦没者追悼記念日)」に戦没者追悼の意を込めて身に着けられます。<br /><br />ベルギーでは第一次世界大戦中、ドイツ軍がフランス侵略する際にイーペルは包囲されてしまい、2度に及ぶ激戦が終わった時には街は廃墟に。<br />な~んにもなくなった街の中に、翌年真っ赤なポピーの花が一面に咲いていたのだそうです。

    ビタミンカラーのポピー。
    春の訪れを知らせてくれる可愛いお花ですね。

    でも、赤いポピーはヨーロッパでは悲しいイメージ。
    イギリスでは第一次世界大戦が終戦した11月 11日の「Remembrance Day(戦没者追悼記念日)」に戦没者追悼の意を込めて身に着けられます。

    ベルギーでは第一次世界大戦中、ドイツ軍がフランス侵略する際にイーペルは包囲されてしまい、2度に及ぶ激戦が終わった時には街は廃墟に。
    な~んにもなくなった街の中に、翌年真っ赤なポピーの花が一面に咲いていたのだそうです。

  • 暗くなり始めるまで、もう少し時間がかかりそうですね。

    暗くなり始めるまで、もう少し時間がかかりそうですね。

  • まだ見ていないところを散策。<br /><br />せっかくなら明るいうちにも見ておきたいですからね(^_-)

    まだ見ていないところを散策。

    せっかくなら明るいうちにも見ておきたいですからね(^_-)

  • 白藤のトンネルですって!<br /><br />次から次へと人が歩いて来るので、写真を撮るタイミングが難しい。<br />でも、例年より少ないのでしょうね。<br /><br />こちらも栃木県指定天然記念物。<br />

    白藤のトンネルですって!

    次から次へと人が歩いて来るので、写真を撮るタイミングが難しい。
    でも、例年より少ないのでしょうね。

    こちらも栃木県指定天然記念物。

  • 写真を撮っていた老夫婦の姿が微笑ましい(*^-^*)<br /><br />1997年4月の開園時に庭木仕立ての藤を25本、左右に植えて作られた全長80mのトンネル。<br />トンネル仕様としては世界唯一と言われているそうです。

    イチオシ

    写真を撮っていた老夫婦の姿が微笑ましい(*^-^*)

    1997年4月の開園時に庭木仕立ての藤を25本、左右に植えて作られた全長80mのトンネル。
    トンネル仕様としては世界唯一と言われているそうです。

  • 白藤はまだ蕾が多いですが、甘い香りがトンネル内を包みます。

    白藤はまだ蕾が多いですが、甘い香りがトンネル内を包みます。

  • 白藤の合間から覗く大藤。<br /><br />ちょっと外側に回ってみよう。

    イチオシ

    白藤の合間から覗く大藤。

    ちょっと外側に回ってみよう。

  • 大藤のライトアップが始まっていました!<br /><br />ほのかにピンクで可愛い☆

    大藤のライトアップが始まっていました!

    ほのかにピンクで可愛い☆

  • でも、まだ空が明るすぎるかな(^^;)

    でも、まだ空が明るすぎるかな(^^;)

  • ポピーと大藤。<br /><br />

    ポピーと大藤。

  • 白藤のトンネルの外側も素敵じゃないですか~☆<br />

    白藤のトンネルの外側も素敵じゃないですか~☆

  • トンネルの中を歩くだけではもったいないですね。

    トンネルの中を歩くだけではもったいないですね。

  • この藤棚の曲線がとっても素敵だったので、若いお二人が通り過ぎたら誰もいないところを狙って写真を撮りたかったのに...。<br /><br />そこに座るか~((+_+))<br /><br />まあね、この景色は私だけのものではないですし、ベンチは休憩するために置いてあるのですから文句は言えませんね。<br /><br />ごめんなさいね~。<br />撮らせて頂きますよ~。<br />

    この藤棚の曲線がとっても素敵だったので、若いお二人が通り過ぎたら誰もいないところを狙って写真を撮りたかったのに...。

    そこに座るか~((+_+))

    まあね、この景色は私だけのものではないですし、ベンチは休憩するために置いてあるのですから文句は言えませんね。

    ごめんなさいね~。
    撮らせて頂きますよ~。

  • お二人を入れずにお花だけ(^▽^;)<br />ルピナスがまた彩を豊かにしてくれています。<br /><br />

    お二人を入れずにお花だけ(^▽^;)
    ルピナスがまた彩を豊かにしてくれています。

  • それにしても、本当に見事な藤棚ですね。<br />世界中から観光客が集まってくるのも分かります。<br /><br />こんなご時世なので、これでも相当人は少ないのでしょう。<br />

    それにしても、本当に見事な藤棚ですね。
    世界中から観光客が集まってくるのも分かります。

    こんなご時世なので、これでも相当人は少ないのでしょう。

  • 白藤のトンネルを抜けた先にもまた別の藤棚が。<br />広いな(笑)<br /><br />こちらはまたちょっと違った感じ...。<br />

    白藤のトンネルを抜けた先にもまた別の藤棚が。
    広いな(笑)

    こちらはまたちょっと違った感じ...。

  • うわ~っ!<br />何だか葡萄みたい( *´艸`)<br /><br />世界でも珍しい八重黒龍の藤棚だそうです。<br />

    うわ~っ!
    何だか葡萄みたい( *´艸`)

    世界でも珍しい八重黒龍の藤棚だそうです。

  • こんな品種の藤があるなんて、初めて知りました。<br />まるで葡萄棚ですよね。

    こんな品種の藤があるなんて、初めて知りました。
    まるで葡萄棚ですよね。

  • 長さはないものの、お花がぷりっぷりで可愛らしいです。

    長さはないものの、お花がぷりっぷりで可愛らしいです。

  • 小さいながらもゴージャスな八重藤。<br />思わず見惚れてしまいます。<br /><br />

    小さいながらもゴージャスな八重藤。
    思わず見惚れてしまいます。

  • 神秘的な空間でした。

    神秘的な空間でした。

  • 八重藤と白藤。<br /><br />

    八重藤と白藤。

  • だいぶ陽が傾いてきたのでそろそろ戻りましょう。<br />陽が沈み始めるとあっという間ですからね。<br />

    だいぶ陽が傾いてきたのでそろそろ戻りましょう。
    陽が沈み始めるとあっという間ですからね。

  • あら、牡丹も咲いていますよ。<br /><br />

    あら、牡丹も咲いていますよ。

  • まだ蕾が多いので、牡丹はこれからのようですね。

    まだ蕾が多いので、牡丹はこれからのようですね。

  • 綺麗に咲いていたボタンをピックアップ。<br /><br />写真の撮り方があまり上手でなくてごめんなさい(^-^;

    綺麗に咲いていたボタンをピックアップ。

    写真の撮り方があまり上手でなくてごめんなさい(^-^;

  • あら?<br />白藤にちょこっとだけ紫色の藤が混ざっています。<br />これは何故でしょうね。<br />

    あら?
    白藤にちょこっとだけ紫色の藤が混ざっています。
    これは何故でしょうね。

  • これはまた見事な咲き方をしていますよ。<br /><br />藤って美しいですね~。

    これはまた見事な咲き方をしていますよ。

    藤って美しいですね~。

  • 白藤のトンネルにはちょっとだけ紫の大藤が混ざっていたのかな?<br />恐らく、外側に植えられているものなのでしょが、きっとツルが伸びて所々お邪魔しちゃっているのでしょうね。

    白藤のトンネルにはちょっとだけ紫の大藤が混ざっていたのかな?
    恐らく、外側に植えられているものなのでしょが、きっとツルが伸びて所々お邪魔しちゃっているのでしょうね。

  • 白藤のトンネルの、先ほどとは反対側。<br /><br />こちら側にはまた違ったお花が植えられていました。<br />丸いポンポンのようなお花が可愛い( *´艸`)<br />

    白藤のトンネルの、先ほどとは反対側。

    こちら側にはまた違ったお花が植えられていました。
    丸いポンポンのようなお花が可愛い( *´艸`)

  • アリウムです。<br /><br />ねぎの仲間。<br />そういえば咲き方がネギ坊主にも似ていますね。<br /><br />でも、そもそもネギ亜科の植物によく見られる聚繖花序の事を「ネギ坊主」と呼ぶそうなので、これもネギ坊主?<br />

    アリウムです。

    ねぎの仲間。
    そういえば咲き方がネギ坊主にも似ていますね。

    でも、そもそもネギ亜科の植物によく見られる聚繖花序の事を「ネギ坊主」と呼ぶそうなので、これもネギ坊主?

  • アイリスも咲いていました。<br />こちらはジャーマンアイリス。<br />

    アイリスも咲いていました。
    こちらはジャーマンアイリス。

  • クレマチスのマジックフォンテーン<br /><br />八重咲のクレマチス。<br />これから真ん中の花びらも開いてくるのかしら?

    クレマチスのマジックフォンテーン

    八重咲のクレマチス。
    これから真ん中の花びらも開いてくるのかしら?

  • 白藤のトンネルの向かい側がローズガーデン。<br />この時はまだほんの数本しか咲いていませんでした。<br /><br />フリルが美しいこの薔薇は「ピンク フレンチレース」<br />

    白藤のトンネルの向かい側がローズガーデン。
    この時はまだほんの数本しか咲いていませんでした。

    フリルが美しいこの薔薇は「ピンク フレンチレース」

  • 季節を待ちきれずに咲き始めた薔薇たち。<br /><br />5月半ばには見頃を迎え、それは素晴らしいローズガーデンとなったようです。<br />たった2、3週間で満開になったのですね。<br /><br />お花は咲き始めると早いですよね~。<br /><br />あしかがフラワーパークのHPで現在のローズガーデンの様子を見ていたら、次回は薔薇の時期に行きたくなりました。<br /><br />

    季節を待ちきれずに咲き始めた薔薇たち。

    5月半ばには見頃を迎え、それは素晴らしいローズガーデンとなったようです。
    たった2、3週間で満開になったのですね。

    お花は咲き始めると早いですよね~。

    あしかがフラワーパークのHPで現在のローズガーデンの様子を見ていたら、次回は薔薇の時期に行きたくなりました。

  • うす紅の棚に戻る頃にはちょうどマジックタイムに突入!<br /><br />この後はお楽しみのライトアップです☆<br />続きは後半で...。<br /><br />

    うす紅の棚に戻る頃にはちょうどマジックタイムに突入!

    この後はお楽しみのライトアップです☆
    続きは後半で...。

  • この日はお花畑コーデ。<br /><br />4トラで仲良くさせて頂いているzunzunさんから頂いた手作りのレースマスクに、マリアンヌさんから頂いたお花のアンティーク風ネックレスを合わせてみました(*^^*)

    この日はお花畑コーデ。

    4トラで仲良くさせて頂いているzunzunさんから頂いた手作りのレースマスクに、マリアンヌさんから頂いたお花のアンティーク風ネックレスを合わせてみました(*^^*)

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • akikoさん 2021/05/24 16:09:14
    “お花の絶景”にうっとり♪
    milkさん、こんにちは~

    あしかがフラワーパークの藤はやっぱりすごいですね!
    藤の花がまるで滝のように流れ落ちるように咲いていて、
    “お花の絶景”と言っても過言ではありませんね。
    薄紫の藤だけじゃなくいろんな色合いの藤があって...
    お花をアップにすると、ホントぷくぷくしていますね!

    流れるように咲く藤とカラフルなお花のコラボも素敵.:*☆*:.
    「ピンクの金魚草も・・・」というコメントがついた
    写真、大好きです♪♪これも「イチオシ」にして
    もらわないと。。。

    そして大藤棚の見事なこと!中に入ると、さらに見事!!!
    ひゃーこれはすごい~~~
    まさに藤に埋もれるという表現がぴったりですね。
    これらが一本の藤から伸びているとは、またまたびっくり!

    池に設えられた丸やピラミッド型の花壇も素敵!
    これだけの藤を始め、クレマチス、デルフィニウム、
    ペチュニア、ルピナス、バラなどの春のお花たちに
    囲まれることってなかなかないことで、
    春のお花を満喫し幸せな気分になりました(^^)♪

    akiko

    milk

    milkさん からの返信 2021/05/26 22:54:01
    Re: “お花の絶景”にうっとり♪
    akikoさん、こんばんは☆

    あしかがフラワーパークの旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
    ここの藤の花は圧巻でした~!
    藤って勝手に紫のイメージでしたが、いろんな色があって新鮮でした。
    特に夜はうす紅や白が綺麗だったな~。

    ピンクの金魚草の写真の色合いが綺麗に撮れたかな?
    akikoさんのように上手に撮れませんが、気に入って頂けるなんて嬉しいです(*^-^*)

    大藤棚は本当に藤に埋もれている気分でした~♪
    まさに上から降ってくるんですよ!
    白藤は特に香りも良くて幸せ( *´艸`)

    あしかがフラワーパークはさすがに「フラワーパーク」と名乗るだけあり、いろんなお花を楽しめました。
    春のお花って、可愛いですよね☆

    そうそう、本当は6月にも京都に行く予定でしたが、こんな状況なのでまたもや断念しました(T_T)
    もう、いい加減早く落ち着いて欲しいです(泣)

    milk

    milk

    milkさん からの返信 2021/05/26 22:58:02
    Re: “お花の絶景”にうっとり♪
    そうそう、リクエストにお応えして、ピンクの金魚草の写真も「イチオシ」にさせて頂きました♪

    milk
  • マリアンヌさん 2021/05/20 16:11:37
    見事な藤
    milkさん こんにちは。

    いやぁここの藤ってすごいのね。思っていたより広くてとにかく藤三昧だね。
    以前から他のお花もふくめて気になっているのだけど、どうも多摩からは遠くて。
    車でも運転できれば良いのだけど電車だからね。

    そんでもって藤も結構種類があるのね。白い藤ってそれほど見かけないから、こんなにあると圧巻です。葡萄みたいな種類もあったりして。
    すらっと縦長の美人藤から親近感あるブチャイク系の藤まで面白いね。

    藤って英語だとwisteriaでしょ。イタリア語だとglicine、ずいぶん受ける印象が違うよね。やっぱり西欧の古い館やパリのアールヌーボー建築に絡まる藤は絵になるよね。
    っていつもこの話題に帰っちゃう(笑)

    なかなか行けないパーク、見せていただきありがとう♪

    マリアンヌ

    milk

    milkさん からの返信 2021/05/20 22:57:07
    Re: 見事な藤
    マリアンヌさん、こんばんは☆

    私もずっと行ってみたいと思いながらもなかなか機会がなくて初めて行ったのですが、想像以上に凄かったです!
    白い藤はこの後、ライトアップで更に美しくなるんですよ~!
    藤と言えば紫だったので、白やうす紅は新鮮でした。

    ぷくぷくの葡萄みたいな八重の藤も可愛いですよね( *´艸`)
    実はけっこうお気に入り。

    そうそう、英語やイタリア語だと全然イメージが違いますよね。
    ヨーロッパだと藤棚より石造りの建物に這わせている事の方が多いので、見え方が違うから余計かな?
    るなさんも言っていましたが、ヨーロッパ好きの私たちは石造りの建物に這わせている方が好きかもですね♪

    でも、ここの藤棚は圧巻だったので、見る価値はあると思います。

    「フラワーパーク」と名乗るだけあって、他のお花も綺麗でした。
    ちょっと前は薔薇が全盛期だったとか。

    足利は私の家からもちょっと遠くて、電車で行くには面倒だな~と思ってしまいました(^^;)
    両親はたまに車で行っていたので、「連れて行って~」とおねだり(笑)
    楽しちゃいました♪

    でも、自分で運転出来たらsatちゃんのように好きな時にささっと行かれるのにな~と思います。
    免許取るタイミング、逃しちゃいましたからね...。

    milk
  • るなさん 2021/05/19 20:46:10
    甘い香りがしてきそう
    milkちゃん、こんばんは☆
    今日はいくらか涼しかったかな?昨日とか湿度が高過ぎてげんなりだったわ。

    あしかがフラワーパーク、オンシーズンの藤はホントに圧巻だねぇ♪
    何年か前に行ったんだけど、まだ五分咲きって感じでイマイチだったのだ。
    今年はどのお花も早いよね。
    お花の見頃を見定めて行くって大変よねぇ~まぁまだ関東圏だから出直せばいいか?なんて思ってたんだけど、GWはほとんどが日本にいなかったから今が行き時かもね。

    藤の花って好きなんだけどこれまたちょっと形状は苦手な部類だったりする(爆)同じ物がずら~っとってのが苦手なのねん( ;∀;)
    通常の紫のより白い方が遅いみたいね。白も好きだなぁ♪ロンドンで見た藤のオンパレード、懐かしい。
    日本は藤棚になっていることが多いけど、ヨーロッパの石造りの建物に這う感じが好きだな~

    それにしても色とりどりだこと!甘い香りがこちらまで伝ってきそうです。
    春はいいね♪

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2021/05/19 21:12:03
    Re: 甘い香りがしてきそう
    るなさん、こんばんは⭐︎
    早速ご覧頂き、ありがとうございます(*^^*)

    今日は涼しいと言うより、朝は寒かったです(笑)

    お花の見頃って難しいですよね…。
    椿を狙ったら桜だったり(^^;)
    薔薇も今年は早かったですね。
    海外に行かれないなら今のうちに日本を楽しもうと思っても、日本すら自由に出かけられないと言う…。

    るなさん、実は藤も苦手???
    まあ、あの話の流れでは確かに藤も同じ部類...。
    でも、英国はわざわざ藤を見に行っていたのに(笑)

    遠目で見ているなら良いのですかね(^^;)

    藤棚は圧巻でしたが、私もるなさんが見て来た石造りの建物に這う藤が見たいです~♪
    今度、イギリスに行く時は狙ってみようかな。

    白い藤はこの後のライトアップで更に美しさを増すんですよ~♪
    私はうす紅がお気に入りでした。

    春はいろんなお花が楽しめて良いですよね。
    椿は大島もいいかな~?なんて思ったりして。
    来月は京都の紫陽花は諦めて、福島の薔薇かな~?
    日帰りで軽井沢も行っちゃうかも(^_-)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP