2025/09/24 - 2025/09/24
622位(同エリア1179件中)
ソード☆。さん
- ソード☆。さんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ55件
- Q&A回答5件
- 189,021アクセス
- フォロワー33人
生まれ育った場所から近いのに、一度も来たことがなかった織姫神社。
高校時代はアルビノ・セーラー服がかわいい足短付に
「お友達」が欲しかったなぁ。なんてことを思い出しました(笑)
さて、もう一本は新米を買いに新潟へ。
ついでに十日町でへぎそば食べてきました。
あまり参考にならないかもしれませんが、いいお米屋さんも見つけたので
ちょっとだけご紹介しますね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ちょっとお買い物、のついでに織姫神社へ行ってみることにしました。
足利織姫神社 名所・史跡
-
栃木県は足利市にあるこの神社、場所も知っていましたし、すぐ近くをよく通っていたのですが、来たのは初めて。
見晴らしもよく、あの「渡良瀬橋」も見られます!
森高千里さんは大学時代の友人が好きで、足工大の学祭でライブやったとき、
見に行きました。
ハコが小さかったので、結構間近で見られたんですよ♪渡良瀬橋 名所・史跡
-
さて織姫神社、恋人の聖地なんですね。
桂 由美さん! -
愛の鐘
よく見ると錠前がたくさんかけてあります。
昔は平塚が有名だったなぁ。 -
平日の昼前とあって境内はすいていました。
森を背にしたきれいな朱の社殿なんてこんなに素敵なんですよ!
御朱印をいただいて、おみくじを引いて帰りました。
階段を少し降りると有名なお蕎麦屋さんがあるのですが、
あいにく水曜はおやすみでした。残念。
ちょっとほっとするにもいいところですので、ぜひ足を運んでみてください! -
さて、ここから新潟のしょ~ととりっぷです(笑)
-
高速で1時間半ほど。
塩沢石内でトイレ休憩。初めて寄ってみましたがセブンしかない・・・
あ、お土産はそれなりにありましたよ!塩沢石打サービスエリア 道の駅
-
まずは腹ごしらえから。
へぎそばといえばこちら「小嶋屋総本店」さん。
開店前に到着しましたがすでに順番待ちの行列が。
うちは17番でしたので待ち時間は15分くらいでした。小嶋屋総本店 グルメ・レストラン
-
新潟県内に複数の店舗がありますが、やっぱり総本店さんがイチバンおいしいです。
-
今回、はじめて「うどん」を追加注文(笑)
ツルツルと喉越しのよいうどんは稲庭風でしょうか。
おいしかったですよ! -
こちらは「のどぐろ炊き込みご飯」
イクラも入っていてこれも美味しかった♪ -
さて、途中にあって気になったお米屋さん。
新米販売中とのことで寄ってみました。
嘉六さん
https://karoku-uonumanotakaramono.com/ -
周辺の田んぼはほとんどこちらで取引していて、
勉強会を行うグループもつくっているなど
お米へのこだわりが感じられるお米屋さんでした。
最高品質のものが5,200円って安いです! -
そのほか、お醤油や米油なども。
数日後、それまで食べていたお米がなくなったところで炊いてみました。
粒は小さめなので、あまり力をいれずに研いでくださいといわれました
お水もちょっと少なめがよいようです
やっぱりおいしい・・・(笑) -
他の道の駅でさらに10キロ買い足して、最後にマイタケを買って帰りました。
みなさんよくご存じの「雪国まいたけ」です。
1株が大きいので、お土産にすると皆さんびっくりします(笑)
ユキグニマルシェ
https://www.yukiguni-factory.co.jp/kinoko-daihyakka/yukigunimarche/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15