那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行最終日。朝ごはんを食べてから牧志の市場をぶらっと散策し、ゆいレールに乗車。日本最南端と最西端の駅を下車しながら那覇空港へ。<br />Jetstarで関西空港に戻ってからは、奈良へ寄り道して正倉院展を見学してきました。<br /><br />2021/07/04投稿 617冊目

2012.10 Jetstarで行く初沖縄(3)日本最南端・最西端の駅を訪問し、帰路に正倉院展へ寄り道。

2012/10/30 - 2012/11/01

planaly

planalyさん

2021/07/04投稿 617冊目

私鉄 徒歩 ジェットスター

初めての沖縄旅行も最終日。

美栄橋駅

まずは朝の散歩&朝食に。

丸安そばにて朝食・いなむるち500円。
    いなむるちは豚肉の入った沖縄風味噌汁とのこと。丼山盛りいっぱい!

丸安そば グルメ・レストラン

満腹になって、そのまま散策します。

初日に泊まったリトルアジアのあるあたりを散策し

牧志公設市場の中も

第一牧志公設市場 市場・商店街

スーパーに寄って、ちんすこうとPremを購入したら

荷物回収に宿へ戻ってきました。

CamCam沖縄 宿・ホテル

宿のラウンジスペース。

一晩お世話になりました。

それではゆいレールで空港へ向かいましょう。お、床のタイルにマンタが。

空港行きのゆいレールに乗車。

運転席真後ろのかぶりつき席ゲット。前面展望を眺めていきます。

ゆいレール 乗り物

川のすぐ横を走るこの区間、絵になりますねえ。

あっという間に次は那覇空港駅。

モノレールの分岐器って面白いよね。

終点の那覇空港駅に到着~。

那覇空港駅

那覇空港駅の床タイルは、南国らしい花ですねえ。なんだろう、ハイビスカスとかかな。

日本最西端の駅!

さて、そのままチェックインしても良かったのですが、まだ時間があるので……

一駅戻って赤嶺駅までやってきました。

先程の那覇空港駅が日本最西端の駅ならば

赤嶺駅

こちらは日本最南端の駅。

さて、駅前にモニュメントがあるはずなんだけれども……。

あ、発見、あれだな。
    デジカメのズーム撮影で満足して、そのままUターンして戻ってしまいました(笑)。

赤嶺駅

駅のコンコースにあった説明板には日本最北端の稚内駅との比較が。最北端の鉄路の写真、稚内駅改修工事前のものだなあ。

「日本最南端の赤嶺駅に到着したことを証明します。」って顔ハメ看板も。

ステンドグラスはひめゆりの塔や平和祈念公園など。このあたり、中学校の修学旅行で行くはずだったんだけどなあ……。

床のタイルは。沖縄の蝶ですか。なんて蝶だろう。

では、そろそろ空港へ向かいます。

那覇空港の滑走路や、駐機している航空機を眺めて

那覇空港へ到着。

那覇空港駅

ではジェットスターのカウンターへ。まあ、すでにウェブチェックインはしているんですが

• 那覇空港 空港

那覇空港のターミナルビルにもステンドグラスが。

さて、それでは保安検査を抜けましょうか。

出発時刻まであと40分。

当時はまだジャンボジェットがいたんですねえ。

いまやコロナ禍の影響もあり、777すらどんどん退役しちゃっていますね。もっとも、私が現在メインに使っているのはセントレア&ほとんどLCC。乗るのは小型機ばかりなのですが。

JTAも本州ではなかなか見ない飛行機(かな?}

ま、この頃はLCCに乗り初めて日も浅いので空港で飛行機を眺めてぶらつくのが楽しいです。

今でもぼんやり飛行機眺めるの、好きですけれどもね。ちなみに、この翌年には月に1度は飛行機に乗って旅行にでかけていました。おい、大学生。真面目に学業しろよ。

さて、、乗り込む飛行機のスポットはここですね。

外を見ると、プロペラ機がずらり。手前の飛行機は離島に飛ぶ旅客機かな?それとも自衛隊の連絡機?

そして海上自衛隊の哨戒機にヘリコプター。

というか、ここまでP-3C紹介機が並ぶと壮観ですね。

乗る飛行機が到着。まあ、まずは乗せてきたお客さんを降機させて、折返し準備ですね。

さっきの飛行機、RACということは琉球エアーコミューターの機体だったか。離島便ですね。いつかああいうのも乗ってみたいものです。

それでは搭乗開始。

2回めのJetstar

今回も窓際。確か、この頃のJetstarでは、座席指定しなくてもウェブチェックインのときに座席を選べたんだったか、窓際の席が出るまでウェブチェックイン申請を繰り返したんだったか……。何年か経つとできなくなっちゃいましたけれどもね。この裏技。

それではボーディングブリッジを離れて滑走路へ。

お、チャイナエアライン。そして離陸の順番待ちが。

で、離発着する旅客機が多い上に滑走路が当時は一本しかなくて飛び立つまで大空港のように時間がかかっていたのですが、そこに輪をかけて自衛隊機の離発着の多いこと。爆音がすると思ったら、航空自衛隊のF-15が着陸してきますね。

この旅行は2012年11月。で、この頃なにがあったかというと、2012年9月に尖閣諸島が国有化されたんですよね。

当然、尖閣諸島を領土問題とみなしている中国はピリピリどころか猛反発していたわけでして……。

元々滑走路一本で余裕がなかったのに、

それに輪をかけてひっきりなしに空自の戦闘機がスクランブル発進をしていたわけなのでした。

戦闘機の離発着が急増したらそりゃあ空港容量がパンクするよな。

一つ前の飛行機は海自の哨戒機ですしね。この頃の国際ニュースは毎日のように尖閣諸島関連ばかりで、中国でのデモの様子や中国軍に対するスクランブルが~とか、中国公船が~なんて内容ばかりでしたが、現地に行ってみて、その大変さを実感したのでした。

中国軍機に対する航空自衛隊のスクランブル回数は、この尖閣諸島国有化以降、大幅に増えた(今も増えたまま)と聞きますし。那覇空港は第2滑走路ができたので、離発着の容量に関しては緩和されたのでしょうが、現場で対応されている自衛隊員の方、おつかれさまです。
    もっとも、沖縄と自衛隊とか米軍ってなると、他所者にはわからない複雑な感情があるんだろうなあ……。沖縄のローカル紙とか読むと思った以上の反自衛隊・半米軍の論調に驚く一方で、これまでの歴史を思えばそうなるのも致し方ないのかなあとも。この旅行でも対馬丸記念館や首里城に残る沖縄戦の跡なんかみましたし。

まあ、そのあたりの機微は一旅人の私が口を出せることではないですが。中国との関係に関して言えば、コロナ禍が完全が収まって、また中国の一般観光客が普通にいっぱい日本に来てくれて、楽しく観光してくれるように戻ればいいなと思います。え、まとめ方が雑って?でもこれって本当に大切なことと思うのよ。
    ……しかしこの当時を思えばその後の日本へのインバウンドの躍進は著しいものがあったよなあ。

さて。順番待ちを30分してようやく離陸。

海沿いの空港なので、飛び立つとすぐに海へ。

行きのフライトは曇り空でしたが、帰りは晴れていて、沖縄の島々を見ながらのフライトです。

さて、飛行機といえば機内食ですね。とはいえ、LCCでは機内食は有料。注文して食べるのも一興ですが……。

街で買ったのを持ち込みました。ミニ弁当+おにぎり。200円。

フライトも順調に進み

関西空港に着陸。

どうもありがとうございました。

関西国際空港 空港

• 関西国際空港第一ターミナル 空港

それではT1から関西空港駅へ。

あ、そうそう。この時期には関空T2が開業したんですね。拡張工事前で実質的にPeach専用ターミナルだった頃。

T2開業前はこのエアロプラザの一画にPeachのチェックイン機が並んでいたんですよね。

エアロプラザ 名所・史跡

さて、それでは電車に。

南海関西空港駅のコンコースには、切符で再現した世界の名画が飾られています。

さて、今回の帰路は当時販売されていたスルッと関西の秋の3dayチケットを利用。寄り道して帰ることとします。
    スルット関西3dayチケット一日分約1666円。

• 関西空港駅

まずは南海空港急行に乗って

南海電鉄 南海線 (空港線) 乗り物

• 泉佐野駅

南海なんば駅へ。

なんば駅 (南海電鉄)

へえ、なんば駅にも熱帯魚の水槽あるんだ。

那覇空港にもありましたが。

魚って見ていると癒やされますよね。

それでは次は近鉄の大阪難波駅へ。

大阪難波駅 (近鉄)

快速急行に乗車して

近鉄難波線 乗り物

一気に生駒山地を駆け上がります。個人的近鉄奈良線絶景ポイントその1・石切付近から一望する大阪平野!

近鉄奈良線 乗り物

トンネルを抜けたら奈良県。

近鉄けいはんな線 乗り物

みんな大好き、大和西大寺駅。あの超絶配線は絶景ポイントその2としていいでしょう。通学で合わせて7年くらいはこの駅使っていたので、懐かしいですねえ。随分ご無沙汰しているので、また行きたいところ。

大和西大寺駅

そのあとは近鉄奈良線名物その3平城宮跡。
    住宅も配線も込み入った大和西大寺を出ると、いきなり広大な原っぱかつ世界遺産になっている平城宮跡を横切ります。

平城宮跡 名所・史跡

そのあとは新大宮駅を出ると地下に。平城宮跡~大和西大寺駅付近の地下化・高架化が進められることが決まったそうですが、完成まで先の長い話になりそうですね。

こうした感じで近鉄奈良線を阪神電車に揺られて

きんならへ到着。

近鉄奈良駅

• 興福寺 寺・神社・教会

きんなら正面を走る大宮通りを奈良公園の方向へ歩いていきます。

奈良県庁 名所・史跡

奈良交通バスは車体に描かれたシカマークが目印。

路線バス(奈良交通) 乗り物

• 奈良公園 公園・植物園

もちろんシカもいます。奈良公園ですから。

奈良の鹿 自然・景勝地

鹿せんべいの屋台に観光客が並ぶと、すぐに寄ってきます。みなさん、鹿せんべいを買ったらすぐに鹿にあげましょうね。のんびりしていると、鹿に襲われます(笑)。

で、このあとは正倉院展を鑑賞。

第75回正倉院展 祭り・イベント

正倉院に保管されていた奈良時代の宝物類を鑑賞したのでした。
    聖武天皇の頃から残されているってなかなかすごいですよね。上の写真のチケットにも出てる、瑠璃杯のような「すごい!」って感じのものもいいのですが、昔の戸籍の木簡なんかも展示されたりしますので、そういうのを眺めながら当時を想像するのも面白いですよ。

時間最後まで鑑賞したら日が暮れました。

奈良国立博物館 美術館・博物館

あとは

きんならに戻って

近鉄奈良駅

西大寺からは京都線へと乗り換え。

近鉄京都線 乗り物

ちょっと高の原駅で途中下車して、

高の原駅

高の原のイオンモールに立ち寄り

後続の急行で京都駅へと戻ってきました。

さて、この旅行の諸費用総額いくらだったのかというと……
    正倉院展の費用はメモしていなかったのですが、それ以外合わせて総額8,727円也。航空券合わせてです。めちゃくちゃ安いですね(笑)。
    これにて2012年沖縄旅行記は終了です。ご覧頂きありがとうございました。