エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私の初めての海外一人旅、考えてみれば国内でも一人で旅をしたことはなかった。電車の切符を買うのも、レストランに入るのも一人では入れない、支払いも妻任せ、財布を持たない気楽な男だった。<br /><br /> そんな私が海外に一人で出かけることになったのだ。心配だった、胸が張り裂けそうだった。現地で飛行機に乗り遅れたり、たどり着いた宿が閉まっていたり、乗ったバスが反対方向に走り出したり、いつまでも目的地に着かなかったりしたらどうしよう。・・・そんなことがそうそうあるはずはない、心配し過ぎだろう、・・・ところがそうそうあったのですよぅ。今書いたこと全部が。<br /><br /> ヒースロー空港ではトランジットで迷い「you are late!]と言われ飛行機に乗り遅れる。グラスゴーでは乗ったバスが行けども行けども目的地に着かない、意を決して運転手に言うと、「早く言ってくれ」という、乗るときこのバスでいいのかと聞いて確かめたはずなのにー。<br />夕闇迫るころ、やっとたどり着いた宿、押せども引けどもドアは開かない、よく見ると小さな紙が貼ってある、「ここに電話をしてください。」「えーっ 電話のかけ方わからないよー」やっと何とか電話すると、「どうも、どうもー」なんて愛想よくやってきて、「部屋は道路の向こうだよー、向田邦子だよー」なんてダジャレを言って鍵を2つ渡して行ってしまった。部屋の鍵と、建物の鍵だった。その他取り上げればキリがないので、この辺で。<br /><br />お断り 本文の一部に事実と異なる記述があることをご了承ください。

揺れる画面 荒い画像動画 でも見てね ロイヤルマイル エジンバラ

35いいね!

2015/04/21 - 2015/04/30

82位(同エリア788件中)

11

3

pedaru

pedaruさん

 私の初めての海外一人旅、考えてみれば国内でも一人で旅をしたことはなかった。電車の切符を買うのも、レストランに入るのも一人では入れない、支払いも妻任せ、財布を持たない気楽な男だった。

 そんな私が海外に一人で出かけることになったのだ。心配だった、胸が張り裂けそうだった。現地で飛行機に乗り遅れたり、たどり着いた宿が閉まっていたり、乗ったバスが反対方向に走り出したり、いつまでも目的地に着かなかったりしたらどうしよう。・・・そんなことがそうそうあるはずはない、心配し過ぎだろう、・・・ところがそうそうあったのですよぅ。今書いたこと全部が。

 ヒースロー空港ではトランジットで迷い「you are late!]と言われ飛行機に乗り遅れる。グラスゴーでは乗ったバスが行けども行けども目的地に着かない、意を決して運転手に言うと、「早く言ってくれ」という、乗るときこのバスでいいのかと聞いて確かめたはずなのにー。
夕闇迫るころ、やっとたどり着いた宿、押せども引けどもドアは開かない、よく見ると小さな紙が貼ってある、「ここに電話をしてください。」「えーっ 電話のかけ方わからないよー」やっと何とか電話すると、「どうも、どうもー」なんて愛想よくやってきて、「部屋は道路の向こうだよー、向田邦子だよー」なんてダジャレを言って鍵を2つ渡して行ってしまった。部屋の鍵と、建物の鍵だった。その他取り上げればキリがないので、この辺で。

お断り 本文の一部に事実と異なる記述があることをご了承ください。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エジンバラ城は大きな岩の上に建っている堅固な城です、このエジンバラ城の見学を終えて坂道を下ってきたところがロイヤルマイルという観光客などが集まるところです。<br />道路上にはストリートパフォーマーが大勢出ていて、楽器を弾く者、大道芸をする者などで賑わいます。中には前置きばかり長くて、演技直前でやれ音がやかましいだの、邪魔が入ったからやり直しなどと言って、観客をじらし、挙句は道具をかたずけ始めて結局やらなかったりする者もいます。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=3LxZFrCvv4E

    エジンバラ城は大きな岩の上に建っている堅固な城です、このエジンバラ城の見学を終えて坂道を下ってきたところがロイヤルマイルという観光客などが集まるところです。
    道路上にはストリートパフォーマーが大勢出ていて、楽器を弾く者、大道芸をする者などで賑わいます。中には前置きばかり長くて、演技直前でやれ音がやかましいだの、邪魔が入ったからやり直しなどと言って、観客をじらし、挙句は道具をかたずけ始めて結局やらなかったりする者もいます。

    https://www.youtube.com/watch?v=3LxZFrCvv4E

  • ロイヤルマイルの中心に建っている教会がセントジャイルズ大聖堂です。屋根というかてっぺんの飾りが王冠の形をしています。<br />前ではギターを弾く若い女性の姿がありました。英語の発音がきれいですね。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=yDo2yANSPtc

    ロイヤルマイルの中心に建っている教会がセントジャイルズ大聖堂です。屋根というかてっぺんの飾りが王冠の形をしています。
    前ではギターを弾く若い女性の姿がありました。英語の発音がきれいですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=yDo2yANSPtc

  • 入場は無料です。中は美しいステンドグラスが何面かありました。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=pDf1d_05OUI<br /><br />

    入場は無料です。中は美しいステンドグラスが何面かありました。

    https://www.youtube.com/watch?v=pDf1d_05OUI

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2021/05/21 01:00:01
    奇跡の一マイル
    pedaruさん

    懐かしのエディンバラ。 ロイヤルマイルも歩きました。お気に入りの陶器屋さんで
    マグカップも買いました。 そうそう、近くに市場もあって、豚足とか豚の耳も売ってたな。えっ? それは奇跡の一マイル、沖縄の話や。

    で、剣をもったにいちゃん、あれもパフォーマンスの一種だったんですね。

     大将

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/23 06:30:00
    RE: 奇跡の一マイル

    大将さん おはようございます。

    >そうそう、近くに市場もあって、豚足とか豚の耳も売ってたな。

    えっ?エジンバラで豚足、耳?知らなかったぁ、ロイヤルマイルで居酒屋に入りました、
    それは同じマイルでも沖縄だったのですね。

    どこでも神出鬼没が大将さんの真骨頂、次は南極にでも現れますか?

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2021/05/23 23:14:41
    RE: RE: 奇跡の一マイル
    >
    > 大将さん おはようございます。
    >
    > >そうそう、近くに市場もあって、豚足とか豚の耳も売ってたな。
    >
    > えっ?エジンバラで豚足、耳?知らなかったぁ、ロイヤルマイルで居酒屋に入りました、
    > それは同じマイルでも沖縄だったのですね。
    >
    > どこでも神出鬼没が大将さんの真骨頂、次は南極にでも現れますか?
    >
    > pedaru

    pedaruさん

     次は月からです。 あっ、そういったらばれてしまう。 前の彼女のことも。
    ここだけの話にお願いしますぜ、旦那あ。

     大将
  • ふわっくまさん 2021/05/10 12:19:42
    向こうだよー(笑)
    pedaruさん、こんにちは。
    鍵は向こうだよー、向田邦子だよーと、またダジャレでプッとウケました。

    その向田邦子さんは、飛行機で出かけることを恐れていて・・
    いつもは片付けないで出かけていたのに、事故に遭った時だけ整然と掃除されていたと聞いたように記憶しています。

    海外への一人旅、国内でさえ不安なのに・・という冒頭のくだりに私も頷きましたが・・
    いつの日か英国の、せこいパフォーマーや大聖堂をこの目で観てみたいと思いました。
    もっともパフォーマーは、今頃少し成長しているでしょうね(笑)
                ふわっくま

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/12 05:27:09
    RE: 向こうだよー(笑)

    ふわっくまさん おはようございます。

    イギリス人が向田邦子でダジャレを言うというのは、ちょっと無理があるかと思いましたが、ふわっくまさんには受けたようで嬉しく思います。

    人の運命は予測不能ですね。事故で亡くなる確率なんて少ないのに・・・惜しい人を亡くしました、まだ若いのですから、たくさんの作品を書けたでしょうに、・・。

    新型コロナは世界中の人々の運命を変えました、ま、戦争よりどんなにましかと思いますが。

    pedaru
  • olive kenjiさん 2021/05/09 10:14:36
    不安と憤慨
    ペダル師匠 おはようございます。

    そうなんですよね。海外旅行中は全てが不安になりますよね。
    私は本日泊まる宿を確保していないと不安になる体質があります。今はネットで宿を予約していますが、昔は電話でもなく直接交渉だと記憶しています。だから午前中には、本日泊まる宿を確保するのが習慣でした。
    でも今考えると旅行時間の半分は宿確保のための旅行ではなかったかと、馬鹿な無駄な事をしたなと後悔しています。野宿してもいいぐらいの太っ腹でなくてはね。

    大道芸の兄ちゃんの動画見させて頂きました。この餓鬼はふざけた野郎ですね。
    おそらく今も大した大道芸の達人にはなっていないと思います。
    何で、白人国の輩はこういう、いいかげんな野郎が多いのですかね。
    私の好きなテレビ番組 youは何しに日本へ でも、後日会う約束していても平気ですっぽかすでしょう。あーいうのは武士の国、道徳の国、日本では考えられないことです。総じて白人連中は信用ならんと思うばかりです。

    今日朝から師匠の動画を見ながら憤慨していました。  向田邦子

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/10 06:51:41
    RE: 不安と憤慨

    向田kenjiさん おはようございます。

    さきほど、kenjiさんの四国の旅行記にお邪魔してきました。相変わらずユーモラスな語りで楽しませていただきました。書き込みをとおもいましたが、ほいみさん、チーママ散歩さん他そうそうたる筆達者で、掲示板もじっくり読ませて頂きました、私の出番がないような気がして、意気消沈して帰ってまいりました。お許しください。

    さて、私の動画で、白人のあんちゃんに憤慨してくださいまして、溜飲を下げましたと同時に、kennjiさんの優しさも身に沁みました。心が傷ついたときは,同調するのがいちばんですね、って傷ついたわけでもありませんが。

    手軽な動画、次もよろしくお願いします。

    pedaru
  • チーママ散歩さん 2021/05/09 08:01:13
    おはようございます♪
    おはようございます。

    師匠のはじめてのおつかいならぬ、はじめての一人旅の記録ですか?
    それ以前のいろいろな国へおでかけは奥様・ご家族様がご一緒だったのですね。
    それにしても手荒い歓迎儀式を1つならず・・・これでもかっ!と。
    お受けになりましたね。旅先でも、奥様のありがたさに感謝ですね(^_^)
    堂々としたイメージが、出発前のあの心配のご様子を知り、現実に起きたトラブルに
    右往左往しているお姿を想像して、クスクスしちゃいました。
    でも、笑顔でジョークとか言って余裕ぶっていたりして(^^)

    それにしてもあのパフォーマー 何がしたかったのかしら?
    逆に面白いですね。チップは差し上げたのでしょうか?
    あれなら、私もスーパーの前で今日にでもはじめられそうです♪


    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/10 06:37:01
    RE: おはようございます♪

    チーママ散歩さん おはようございます。

    いつもありがとうございます。
    初めての海外一人旅でした。旅行前夜は修学旅行まえの晩のような気分、しかし、本文にあるように心配しました。
    成田の両替所で女子大生のグループと言葉を交わしましたが、この爺さんが一人で出かけますと言うと、わぁー、と感嘆の声が上がり、すごいですねー、言葉ができるとイイですねー、などとおほめにあずかり、事も無げに振る舞いましたが、不安は募るばかりでした。
    当時朝ドラで「マッサン」が人気を博していましたので、スコットランドに感心が向けられていましたので、ミーハーに見られたくなかったですね。
    その割にはスコットランドでは日本人は見かけませんでした。

    チーママ散歩さんの歌声と、ダンス、これさえあればロイヤルマイルでも人気者になれますよ。

    pedaru
  • norisaさん 2021/05/09 06:07:14
    ロイヤルマイル
    pedaruさん

    おはようございます。

    ロイヤルマイルは歩いたことがあります。
    確かに石畳が荘厳なメインストリートでしたね。
    「哀愁のエジンバラ」という題で旅行記をアップしましたが、pedaruさんのように多くの動画はありません(汗)
    このパフォーマーは何をしたかったのか?
    まあ、変なお人は世界共通です。

    エジンバラ城は素晴らしいお城ですよね!
    次回のお楽しみでしょうかーー。

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/09 06:56:04
    RE: ロイヤルマイル

    norisaさん おはようございます。

    「哀愁のエジンバラ」少ない写真で最大のいいね獲得、さすがです。誰かの神社参拝に共通点があります(笑)。
    norisaさんのこの旅行記にある写真、どれも鮮明に覚えています。初めての一人旅のときの印象が強かったのでしょうね。最後の写真はあの階段の下の所に若い乞食がいて、たくさんお金をやったら喜んでくれて、握手を求めてきました。ちょっと気持ちが悪かったけど握り返しました。
    掲示板にはrinnmamaさん、大将さん、前日光さんが書き込みしていましたね、みなさん長いお付き合いですね。

    norisaさんの旅行記のコメントに終始してしまいました。大変失礼いたしました。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP