山都・熊本空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機は15:15着ですが、5分ほど遅れての到着とのこと。<br /><br />当初、開業したばかりのブラッサム熊本を予約していました。熊本城天守閣公開がありそれを見学してから天草へ向かう予定で考えていたのですが、その後、バリューセールで安く航空券が買えたので、熊本駅スタートにしなくてもいいのではと、ホテルトラスティプレミア熊本に変更。<br />が、おいちゃんが4/28に本渡に出掛ける用事があるから「天草まで来てほしい」と。ええ~~、てな感じ。行くまえからホテルを変更しまくっていました。<br /><br />仕方ない、空港リムジンバスと快速あまくさ号を乗り継いで、さらに4時間ほどかけて天草へ行くか。。。<br />

阿蘇くまもと空港から天草までバスの旅、再び。@【欠】だらけで予定変更しまくりの、meは何しに九州へ その2

2021/04/28 - 2021/04/28

旅行記グループ 天草は遠いよな~

まひな

まひなさん

飛行機は15:15着ですが、5分ほど遅れての到着とのこと。

高速・路線バス

5分ほど遅れて到着したANA。旅客ターミナルビルまでバス移動てか。密回避のためバスは2台で運行ですが、後方席だったのでバスは2便目。国内線ターミナルビルは建て替え建設中のため、仮設ターミナルビルです。

これは帰りに撮りましたが、バス券発券機は到着出口(レンタカーカウンターや総合案内カウンターのあるところ)にぽそっとあります。建て替えが済んだらバス乗り場の前に置いてね。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

まだバスには間に合う!

これも帰りに撮影。

3分ほど前にバス停に到着。「天草までなので乗り継ぎ券を買いたいのですが、券売機はどこですか?」と係員の子に聞いたら、到着口のほうだと。「本渡までなら乗り継ぎを買ったほうが少しお得ですし、一緒に行きましょうか」と。荷物は「私やっときますよ」とドライバーさんが積んでくれるという。
    走ってさっきのところまで買いにいきましたよ。なんとか間に合いました。
    ほんと、九州の人って親切な方が多いですよねー。

空港リムジンバスから快速あまくさ号への乗り継ぎは、桜町バスターミナルか熊本駅にて。

このバスは隣とのシートに仕切りがありました。

おてもやん。

天守閣内部公開が延期になった熊本城。4月頭に見て「雰囲気が違うなー」と思っていたのですが、そうそう。瓦が新しくなったんで雰囲気が違うように見えたんですね。

元に戻っていますね。

ここ、地震後はグニャっとなって崩れていました。

桜町バスターミナル

あっちこっち行きのバスが出ますから、乗り場は先に確認しておくのがいいですよ。すっかり忘れていたのですが、雨なら屋内ターミナルの桜町で乗り継ぐことです。

空港リムジンバスは熊本駅までは800円。

乗り継ぎ時間は30分しなかいため、勝手知ったる熊本駅で乗り継ぎすることにしていたのですが、そうだ、忘れていた。バスは熊本駅向かいの予備校の前に停車するんで雨なら大変だった。たまたま雨が止んでいたからよかったけど。

• 加藤清正だモンです。<br />肥後よかもん市場の奥にトイレがあるのですが、女子トイレは8室ほどしかなく、待ちができています。バスロータリーにトイレが新設されましたので時間のない方はそちらへ行かれるほうがいいですよ。

地図を見る

加藤清正だモンです。

熊本駅

アミュプラザ熊本がオープンしました。熊本駅に来る人が多くなりましたね。また戻ってくるんでアミュ見学はその時にします。

駅からバス停は屋根が出来たので、雨でも安心。

コインロッカーあり。大は700円。中は600円。小は400円

あれはしろめぐりん。熊本城だと市電で行くよりあれで行ったほうが早くていいですよー。

便利になったわ~

もう間もなくバスがきます。

快速あまくさ号がきました。平日なので学生さんも乗っていたこともあり、お客さんはそこそこ多かったです。
    松島ではトイレ休憩で3~5分ほど停車しますが、がっつり寝ていた学生をドライバーさんが起こしていました。ってことは、この子がココで降りるというのを把握しているんですねー。

紫産交にはコンセントあり。助かります。

あまくさみすみ線のところにある、この橋桁。いつのころからか建設されましたけども、そこから進んでいません。

同じく。

19時半すぎに本渡バスセンターに到着。家を出たのは確か11時前だったか。
    ホテルは向かいなので便利。

いつもと違う部屋でした。
    コンセントがやけに多いです。

ここにも。

• ここにも。<br />

ベットの上にも。

この部屋は黒で統一されています。

ホテルサンロード 宿・ホテル

洗面台

トイレとお風呂はセパレートですが、扉は1つ。5階のセパレートは独立しています。

お、ここにもあった。

一度食べに行きたい焼肉屋があるのですが、人気なので予約したほうがいいんですけどね。電話をしたところ21時くらいなら、ということでしたので断念。ビーフヤヒロへ行くことにします。呑むし雨だし短距離ですがタクシーで行きます。