天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ本渡で待ち合わせをしていたのですが、事情が変わりおいちゃんの住む島まで出向くことになりました。<br /><br />が、利用客が少なくても赤字でも運行していた定期船が運休とな!燃料の高騰化で仕方ないんでしょうね。。。ん~~、しかし困ったな。これがないとめんどうな行き方になってしまう。が、盆休みで時間もあることだし行きの元気なうちにフルコースで行ってみようかと思い立ちました。<br /><br />熊本⇒三角駅 A列車で行こう<br />三角港⇒松島港 宝島ライン<br />リゾラテラス天草⇒本渡バスセンター 快速あまくさ号<br />本渡バスセンター⇒本渡港 のってみゆぅか~~<br />本渡港⇒某島 定期船<br />港⇒おいちゃんち タクシー<br /><br />時間待ちも含め熊本市内から5時間半もかかりました。<br /><br /><br /><br />

天草へA列車で行こう。熊本市内から天草某島までフルコース移動@久々の天草へ【2】

2022/08/10 - 2022/08/10

旅行記グループ 天草は遠いよな~

まひな

まひなさん

2022/08/10

• 熊本駅10:36発 特急A列車で行こう1号 乗車

• 三角駅 11:13着

• 三角港 11:30発 宝島ライン乗船

• 松島港 11:50着

• リゾラテラス天草 12:38発 快速あまくさ号 乗車

• 本渡バスセンター 14:18発 のってみゆぅか~乗車 本渡港 14:21着

• 本渡港 定期船乗船

• 某島到着後 タクシー移動

熊本⇒三角駅 A列車で行こう
三角港⇒松島港 宝島ライン
リゾラテラス天草⇒本渡バスセンター 快速あまくさ号
本渡バスセンター⇒本渡港 のってみゆぅか~~
本渡港⇒某島 定期船
港⇒おいちゃんち タクシー

時間待ちも含め熊本市内から5時間半もかかりました。

高速・路線バス タクシー JR特急

• よ、おひさ!<br />地震後、一時毎月コスプレしていたのですが、当初の駅長スタイルになりましたね。

よ、おひさ!

A列車で行こうは10:36発なので、10時前にチェックアウトをします。駅前に謎の列が。きっとアレですよね。
    無料抗原検査の列です。

アミュへ行くとオープンはまだでしたので、前でちと待ちました。おいちゃんに夜ごはんに何か買っておいでと言われてまして、おいちゃんは鯖寿司がお好きなのであるかどうか見に行きましたが、鯖は入っていないと言われ。。。うなぎ弁当を買っていくことにします。

アミュプラザくまもと ショッピングモール

熊本駅には子供連れのご家族さんたちがわらわらと。夏休みだとしてもやけに多くないか??

在来線改札口へ行くと、豊肥本線で線路の安全確認とな。なるへそ。あそぼーいに乗ろうとしている家族さんたちですね。
    牛と列車が接触したとのことです。

A列車。ガラガラなんですよ。。。40分ほどなのに2000円越え。。。高いよなぁ~~。
    今年に入ってからか、ようやくJQカードを作ったのでJQカード限定のeきっぷで購入できます。

あ!私の指定席のベンチがなくなっている!ホームが狭いから仕方ないか。。。

ホームにはA列車で行こうのJAZZが流れ始めました。

2タイプの連結。

• A列車で行こうが入線してきました。<br /><br />もう何度目の乗車になるかなー。観光列車で一番乗っているのがAさんです。

地図を見る

A列車で行こうが入線してきました。

熊本駅

やっぱりかっこいいよな~~

1号車に乗ります。

1号車にはバーカウンターがあります。

特急A列車で行こう 乗り物

バーはまだ開店前の準備中です。

• 今日は何を飲もうかなー

今日は何を飲もうかなー

アマビエがおりました。

マリア像

2種類のスタンプがあったので押してみると。。。

祝10thのスタンプもありました。

バーの暖簾。

お、待機中のくろっこ。このあと11時台に運行再開したようですが、大分止まりになったようです。

こちらもずっとここに放置されていますね。

鹿児島本線

期間限定で桃があります。夏休み限定でメロンソーダも。

で、桃のハイボールをっと。朝から飲みます。
    ボールペンも買いました。バーのオープン前にアテンダントに「替え芯のあるタイプですか?」と尋ねたところ「ありますが、オープンしてからご対応します」と。購入の時も淡々と。かわいい顔をしているのに愛想のない子。別のアテンダントはめっちゃ愛想よかったのに。
    1500円以上購入でポストカードがつきますとのことだったので、豆菓子も買いました。

10周年です。一番最初に乗った時って、まだ運行開始をして数年しか経っていなかったってことね。

御輿来海岸は引き潮なので縞々がよくわかりますね。

御輿来海岸干潟景勝の地 公園・植物園

縞々

御輿来海岸を通過する際は、車内アナウンスで説明があり、列車もゆっくり走ります。
    ずっと気になるのがこの電線なのよね~~

先頭の窓からの車窓

• 車窓

車窓

赤瀬駅過ぎのトンネル。

• トンネルを出ます。

トンネルを出ます。

ゴミの回収を別のアテンダントが車内を回って回収してくれておりました。その後ハイボールを飲み終えたのですが氷があったんで、バーの愛想のない子に「どこに捨てるんですか」と尋ねたところ、「デッキにゴミ箱がありますので」と。これまではバーで取ってくれていたし、コロナとはいえ、他のアテンダントならきっと回収してくれていたかと思うが、あの女は。氷はトイレに捨てます。

三角駅に到着。赤い子がいました。

• A列車で行こうはこのまま折り返しとなります。

地図を見る

A列車で行こうはこのまま折り返しとなります。

三角駅

ですので、お見送りいたします。

三角駅とA列車で行こう

三角駅

しかし暑い、、、夏なので当然ですけど。。。たまらん。。。

宝島ラインです。以前は毎日運航していましたが。コロナになってから運休を経て、A列車で行こうの運転日のみの運行となりました。
    8月はA列車で行こうは毎日運行なので、宝島ラインも毎日運航です。

三角港 乗り物

予約なしでも乗船出来ますが一応予約しておきました。以前は乗船してから料金を回収していたのですが、乗る前に支払うように変わっているため乗船客が多いと並ぶことになります。
    予約している人としていない人の列を分ければいいのに。

天草宝島ライン 乗り物

11:30 三角港出航

維和島に架かる東大維橋かな。

アーチ型の2号橋と3号橋。

もう間もなく松島港に着きます。

くまモンの遊具がありました。

4号橋。

11:50 松島港に到着。
    引き潮なので船から桟橋へ下船するのも傾斜のある足場でした。
    桟橋、、、上り坂ね。。。

次は快速あまくさ号に乗ります。12:38まで時間があるので、リゾラテラス天草をブラブラ~~

5分ほど前にバス停に行きます。あとから思いましたがミオカミーノ天草のほうにいれば4号橋を走ってくる快速あまくさ号が望めたので、涼しい室内で待っていればよかったな。もういつ来てもおかしくないのでそのままバス停で待ち、ガラス張りのミオカミーノ天草を通して4号橋を見て過ごします。

5分遅れで到着。
    ここで下車する人が何組かいました。

当面の間の時刻表。

新しい停留所が出来たそうで。

よくよく考えてみたら、日付けからするにワンピースのジンベイ像の設置がされたので、それに合わせたんだと思われる。

地図。
    本渡に近づくと、雨がパラパラと。

時刻表では13:34本渡バスセンターに到着です。窓口の方に本渡港行きのバスの件を尋ねます。
    14時のバスに乗ればいいですよね、と尋ねたところ、結局ココに戻ってくるとのことなので、14:18に乗ります。
    30分ほど時間があります。前にバスセンターで荷物を預かってくれると聞いたので荷物を預けてブラブラすることに。

サンリブ(スーパー)に行こうかと思っていたのですけども、晴れていますが雨がパラパラと降っています。これから降るか止むかわからないので(雨雲レーダーでもわかりにくかった)、隣のツタヤで時間をつぶします。

本渡バスセンターから本渡港までは徒歩で10分ほどですが、現在、新しい橋を建設中で通行止めの道がありう回路をしないといけないのでややこしそう~。ま、なにより暑くて歩けない。。
    写真のバスものってみゆぅか~です。

本渡バスセンター 乗り物

本渡循環バス

のってみゅうか~は、どこまで乗っても160円か。だったら車内は涼しいし14時のバスに乗りっぱなしでもよかったな。

のってみゅうか~が来ました。
    本渡港は次なので3分ほどです。

本渡港到着。
    次は定期船に乗ります。

建物にあるステンドグラス

フェリーカードなんかがあったのね、結構乗ったんじゃないかな。

あと5分ほどで出ますよと、切符売り場のおじさん。ずっと停まっていたあれがそうなのね。

以前は宝島ラインも松島港~本渡港と航路があったので、それがあれば便利なんですが、松島港メインにするということで廃止になったんですよね。。。で、快速あまくさ号の利用率が上がったわけで。せっかくなのにもうちょい船を活かしたらいいのにね。

利用客は少ないですが、運休になった定期船よりはまだいたかな。
    船自体は廃止になった航路で乗っていた船だわー。

バックを積んでくれたおじさんが「どこまで?」と聞いてきました。質問に答えていたら「あ、あの人ね。水害におうてあっちに移ったな。いつも荷物を持って行くんやけど、あんたが送っていたのか」と。狭い島はいろんなことが筒抜けっすね。

建設中の橋。

こっちの赤い橋は船が通過するときには、橋が上に上がります。

遠くに大えびすが見えます。

15時半前、島に到着。
    おいちゃんの迎えがないのでおいちゃんちまではタクシー移動です。向かいの施設が建て替え中で(現在更地状態)、作業員の方たちが休憩でかき氷を食べておりましたが、タクシーの運転手もかき氷を食べてたな。
    こちらのドライバーもおいちゃんのこと、なんやかんやと知ってますね。恐ろしや狭い島。

やっと、おいちゃんちに到着~~。もう16時前です。

お疲れ、自分。

• へびおさん 2022/08/17 19:51:33
    夏の天草
    まひなさん
    こんばんわ!

豊肥線の事故はニュースになっていましたよね。
    阿蘇に行く方たちはバスで向かうことになったのかしら・・・

A列車、夏休みなのにガラガラだったんですね。意外!
    それにしてもアテンダントの女性はなんなんでしょうね。
    せっかくの旅の↑↑気分が台無しになってしまう(`ヘ´) プンプン。

本渡のバスセンターは荷物を預かってもらえたんですね。
    私が泊まったホテルもバスセンターに近かったのでスーツケース預かってもらえてはいましたが、センター内にロッカーがあったほうがもっと便利だったのになぁと思っていたので調べておけば良かった!

おいちゃんは島の男だったんですね。
    個人情報が筒抜けっていうのは怖い(笑)

夏の天草の海はきっと素敵なんだろうな~
    旅行記の続き楽しみにしています!

まひな

まひなさん からの返信 2022/08/17 20:52:55
    RE: 夏の天草
    へびおさん、こんばんは〜〜。

豊肥本線はニュースになっていたのですね。本当に阿蘇へ用事のある方たちならバスに変更していたかもしれませんね。

あそぼーいに乗りたい人たちはそのまま運転再開を待っていたかと思いますが、しかし、大分止まり。大分へ向けて行くだけならいいですが、私のように日帰り人間で帰りもあそぼーいに乗ろうとか、大分方面からあそぼーいに乗車しようとしていた方たちは残念な結果となってしまいましたね。。。

実はその後も観光列車に乗ったのですが、びっくりするくらいガラガラ。
    さっき予約して乗車出来る状態です。
    電車好きの方曰く、みんなの九州きっぷ(乗り放題)が終わったからじゃないかと。しかしやはり外国人観光客でもっていた部分もあるかもしれませんね。いたらいたで予約が取れないしうるさいけども。

A列車のアテンダント。ほんとカチンときましたよ。別の電車好きな方によると(その方はあそぼーいによく乗車しています)「知ってるかも」って。
    かわいいのに愛想悪いのは有名なのかもね。

本渡バスセンターでの荷物の預かりは私も知らなかったんです。今年に入ってからだったでしょうか、あまくさ号で到着しておいちゃんを迎えに行くのに、1時間後くらいに乗る路線バスのことを聞きに窓口へ。チェックイン時間なので向かいのホテルに向かおうとしていたら「お荷物預かっておきましょうか」と言われ、びっくりしました。16時までって言ってましたかな。事情が変わるでしょうから時間はその都度確認されるのがいいですね。

小さい島ってそんな感じですよね。愛知県の日間賀島へ行った時も、どこかに用事があって寄ったところ誰もいなくて、他の方に尋ねたら「〇〇サンはどこそこへ行くって言っていた」と。で、その人が別の人に聞いたらその方も「どこそこへ行くって言っていた」と。隣でもないのに。。。

天草はもうおいちゃんの所用の手伝いに行っているだけになっているので、スーパーとかしか行ってないわぁ〜。雨が多いせいか、海は磯臭かったですね、天草で磯臭いってほとんど感じたことがなかったのに。。。

まひなさんのトラベラーページ