2020/01/10 - 2020/01/12
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fuming64さん
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2020年の1月最初の3連休、北海道に行ってきました。
2018年6月に就航したばかりのシルバーフェリーの宮古・室蘭航路が、2020年3月いっぱいをもって、八戸・室蘭航路に変更されるとの報を受け、急遽、計画した旅行でした。
一度きりでしたが、廃止前に乗ることができてよかったです。
また、久しぶりに札幌を訪れ、札幌市電の延伸区間を乗車してきました。
その1は、出発とシルバーフェリー「シルバーエイト」乗船と札幌市電乗車編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
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-
大宮駅。
1月10日、旅行1日目です。
2020年、最初の旅行です。
大宮、17時10分発の新幹線に乗るため、1時間休暇をもらい、職場から直接旅行に出かけました。 -
大宮駅。
2020年最初の3連休ですが、時間的に早かったので、それほど混雑はしていませんでした。 -
大宮駅。
いつもの17番線ホームから、17時10分発の「はやぶさ63号」に乗ります。
この列車は臨時運行です。
この次の17時46分発でも間に合うのですが、ゆとりをもって、と思い、この列車にしました。 -
大宮駅。
「はやぶさ63号」が大宮駅にやって来ました。
この日も普通指定席車両に乗りました。
E5系の座席はゆとりがあるので、2018年以来、普通車に乗っています。 -
新青森行東北新幹線「はやぶさ63号」車内。
18時43分、通過駅である一ノ関で緊急停止しました。
上り車両点検のため、とのことでした。 -
新青森行東北新幹線「はやぶさ63号」車内。
18時59分、やはり通過駅である北上にも一時停車しました。 -
新青森行東北新幹線「はやぶさ63号」車内。
19時18分、盛岡に着きました。
「はやぶさ」単独の運行のため、「こまち」との分割はありません。 -
新青森行東北新幹線「はやぶさ63号」車内。
19時39分、二戸に着きました。 -
八戸駅。
19時49分、八戸に着きました。
定刻よりも14分遅れていました。 -
八戸駅。
新青森に向けて出発した「はやぶさ63号」を見送ります。 -
八戸駅。
八戸で降りたのは、2018年の夏以来です。 -
八戸駅。
この後、八戸港からフェリーに乗るのですが、今回は、本八戸駅からではなく、八戸駅からフェリーターミナル行のバスに乗ります。 -
八戸駅。
駅舎です。
八戸駅には何度もやって来ていますが、乗り継ぎだけだったので、駅舎を見たのは初めてです。
雪が積もっているところもあり、さすがに寒かったです。
吐く息も白くなりました。 -
八戸駅前バス停。
20時25分発、フェリーターミナル行のバスがやって来ました。
駅からの乗客はそれほど多くありませんでした。 -
八戸港フェリーターミナル。
21時17分、八戸駅から50分ほどでフェリーターミナルに着きました。
500円でした。
本八戸駅からの乗客が多かったです。 -
八戸港フェリーターミナル。
今回乗船するのは、「シルバーエイト」です。
フェリーターミナルには、雪はありませんでした。 -
八戸港フェリーターミナル。
乗船手続きをします。
私は印刷をしてきているので、すぐに並べました。 -
八戸港フェリーターミナル。
これまでシルバーフェリーには4回乗船していますが、全て夏だったので、冬は今回が初めてです。 -
八戸港フェリーターミナル。
出港まで40分、すでに乗船ができました。 -
八戸港フェリーターミナル。
この階段を上がるのも、今回で3度目です。 -
八戸港フェリーターミナル。
船首です。 -
八戸港フェリーターミナル。
船尾です。 -
八戸港フェリーターミナル。
いよいよ乗り込みます。
この瞬間の気分の高まりは、いつも変わりません。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
今回も2等寝台Aの個室です。
今回の部屋は、321号室でした。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
出港時刻の22時となり、出港の準備が始まりました。
今回は船内散策はせず、入浴を済ませた後、出港を部屋で待っていました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
係留ロープが外されました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
ロープを巻き上げながら、フェリーは動き始めました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
離岸していきます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
ロープの巻き上げが終わりました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
ボーディングブリッジを過ぎました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
フェリーターミナルが小さくなっていきます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
寒い中でしたが、出港時の気分の高まりを楽しみました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
部屋に戻って眠りにつきます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
日が変わって、1月11日、旅行2日目となりました。
5時41分、すでに苫小牧港に入っています。
日の出はまだまだなので、目が覚めても、苫小牧港に着くまで、ずっと部屋にいました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
港内で向きを変えます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
後ろ向きで接岸していきます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
「シルバーエイト」のボーディングブリッジです。
苫小牧は雪に覆われています。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
係留ロープが発射されました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
係の方がロープを拾い上げます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
専用車にロープを繋ぎます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
専用車がビットまでロープを引っ張りあげます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
無事ロープがビットに繋がれました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
続いて、タラップがフェリーに繋がれます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
フェリーの下船口の高さに上がります。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
下船口が開きました。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
タラップが下船口に近づいていきます。 -
苫小牧行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
タラップと下船口が繋がりました。
下船開始です。 -
苫小牧港フェリーターミナル。
6時前少し前に下船できました。 -
苫小牧港フェリーターミナル。
フェリーターミナルから苫小牧駅までバスに乗るのですが、時間があるので、フェリーを撮影することにしました。
しかし、雪が積もっているので、近くまでは行きませんでした。 -
苫小牧港フェリーターミナル。
ターミナルビルです。
微かに雪が降っていました。 -
苫小牧港フェリーターミナルバス停。
まだ20分あるのですが、バス乗り場に行くことにしました。
すると、それなりの数、並んでいました。
寒いのですが、座席を確保したいので、私も並ぶことにしました。 -
苫小牧港フェリーターミナル。
タクシーは何台か客待ちしていました。 -
苫小牧港フェリーターミナルバス停。
最初に並んだバス停は、札幌行の乗り場でした。
慌てて苫小牧駅行の乗り場を探しましたが、誰も並んでいませんでした。 -
苫小牧港フェリーターミナルバス停。
6時25分発の苫小牧駅行のバスがやって来ました。
バスの出発時刻が近づくと、ターミナル内で待っていたと思われる人達が乗り込んできたので、座席はほぼ埋まりました。 -
苫小牧駅前バス停。
6時45分、苫小牧駅に着きました。
250円でした。
雪の降りが強くなっていました。 -
苫小牧駅。
苫小牧からは列車に乗り、札幌に向かいます。 -
苫小牧駅。
2017年の夏に泊まったホテルルートイン苫小牧駅間です。
ホテルの前方に見えるのは、トマイルスクエア2019という電飾のようです。 -
苫小牧駅。
7時発の手稲行に乗ります。 -
手稲行室蘭本線・千歳線普通列車内。
すでに列車がホームに停まっていました。 -
苫小牧駅。
この列車は6両編成でした。 -
苫小牧駅。
王子製紙の煙突です。 -
苫小牧駅。
ホームの屋根のない部分に残った雪は、凍っていました。 -
苫小牧駅。
東室蘭発の列車が苫小牧に到着しました。
6両編成なので、この列車の乗客が乗ってきても、座席は余裕ありました。 -
札幌駅。
8時9分、苫小牧から1時間10分ほどで札幌に着きました。
車内は、大都市札幌に近づくにつれ、人が増えていきました。 -
札幌駅。
札幌駅で降りるのは、昨年の夏以来ですが、今日は、久しぶりに改札から出ます。 -
札幌駅。
改札口に向かいます。 -
札幌駅。
改札口から出ました。
やはり札幌は人が多いです。 -
札幌駅。
この後は、札幌市電の延伸区間に向かうので、地下鉄に乗ります。 -
札幌駅。
すすきの駅まで南北線に乗ります。
地下鉄のホームからもたくさんの人が出てきました。 -
札幌駅。
真駒内行の列車がやって来ました。 -
すすきの駅。
札幌から4分ほどで着きました。
210円でした。
パスモで乗りました。 -
すすきの駅。
南北線の軌道は、案内軌条式というそうです。 -
すすきの駅。
改札から外に出ます。
ここは人が少ないです。 -
すすきの駅。
改札口から出ました。 -
すすきの駅。
外に出ました。
地下鉄の駅の前には、市電のすすきの電停がありました。 -
札幌市南4条西。
ここにやって来たのは、実に11年振りです。 -
札幌市南4条西。
すすきの電停前の交差点で、延伸区間や、そこを走行する市電を撮影しました。 -
札幌市南4条西。
すすきの駅に、内回りの市電が停車しています。 -
札幌市南4条西。
延伸区間の線路です。 -
札幌市南4条西。
市電が延伸区間を走ります。 -
札幌市南4条西。
札幌駅方面を望んでいます。
右は外回りの線路です。 -
札幌市南4条西。
こちらは内回りの線路です。
先ほどの市電が、狸小路電停に停車しています。 -
札幌市南4条西。
すすきの電停です。
延伸に伴い、新しくなっていました。 -
札幌市南4条西。
外回りの市電が、交差点にやって来ました。 -
札幌市南4条西。
すすきの電停にやって来ます。 -
札幌市南4条西。
すすきの電停に停車しました。 -
すすきの電停。
私も延伸区間を乗ることにします。 -
すすきの電停。
内回りの市電に乗ります。 -
すすきの電停。
従来の区間を望みます。 -
内回り循環札幌市電車内。
私の乗った市電が、すすきの電停を出発しました。 -
内回り循環札幌市電車内。
車内から延伸区間を撮影します。 -
内回り循環札幌市電車内。
外回りの市電とすれ違いました。 -
内回り循環札幌市電車内。
札幌駅前通りを走っています。 -
内回り循環札幌市電車内。
狸小路電停に着きました。
新しく新設された電停です。 -
内回り循環札幌市電車内。
狸小路電停を出発しました。 -
西4丁目電停。
西4丁目電停に着きました。
200円でした。 -
西4丁目電停。
西4丁目電停は、延伸に伴い、内回りの乗り場が新たに設置されていました。 -
札幌市南1条西。
今度は、西4丁目電停前の交差点から、延伸区間や、そこを走行する市電を撮影します。 -
札幌市南1条西。
延伸区間の線路と、西4丁目電停の外回りの乗り場です。 -
札幌市南1条西。
外回りの市電が、西4丁目電停にやって来ました。 -
札幌市南1条西。
すすきの方面を望んでいます。
延伸区間です。
私が乗った市電は、まだ電停に停まっています。 -
札幌市南1条西。
外回りの市電が、電停を出発しました。 -
札幌市南1条西。
延伸区間を走ります。 -
札幌市南1条西。
交差点を曲がります。 -
札幌市南1条西。
こちらは、私が乗った内回りの市電です。
延伸区間から従来の区間に入ります。 -
札幌市南1条西。
内回り、外回りのすれ違いです。 -
札幌市南1条西。
内回りの市電が、従来の区間に入りました。 -
札幌市南1条西。
外回りの市電が、札幌駅前通りに入りました。 -
札幌市南1条西。
すすきの方面を望んでいます。
先ほどの外回りの市電が、狸小路電停に停まっています。 -
大通駅。
札幌市電の延伸区間の撮影を終え、札幌駅に戻ることにしました。
帰りは、西4丁目電停の最寄りの大通駅から南北線に乗ります。
後で気付いたのですが、西4丁目電停が移設されていたため、札幌市電の完乗はなっていませんでした。
外回りの区間も乗っていないので、また乗るに来なければなりません・・・ -
大通駅。
再びパスモで乗ります。 -
大通駅。
麻生行の列車がやって来ました。 -
札幌駅。
札幌駅に戻りました。
次は、函館本線に乗り、小樽に向かいます。
その2に続きます。
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