2010/10/10 - 2011/01/11
480位(同エリア12030件中)
佐藤C作さん
写真を整理していたら出てきました。断片的な、古い上海の記憶です。
ツッコミどころ満載の上海で生きた日々。自分が外国人として海外でくらし、現地人と濃厚にかかわって、怒ったり泣いたり笑ったり。あの数年はdwarfの中で最も充実していたかな。
-
上海留学時代の各国からの友人の数人は、上海万博の各国のブースでアテンダントとして半年働いていた。万博終わりの頃、ドイツからTも遊びに来たので皆で火鍋をつついた。
ランドマーク (置地廣場) ショッピングセンター
-
2010.9.30
バンドブルワリーへ。 -
ドイツ人T、万博アテンダントのM、日本館のKと。とにかく楽しかったビールの夜。
-
明日、遊びに来ていたドイツ人Tが帰国。別れを惜しみ、すぐそこの中国コンビニで強いお酒とかっぱえびせんもどきを買って外灘へ。路上二次会。
若かったな。そしてコロナなんて無かったから、ビンのふたをおちょこがわりに、みんなで回し飲みしたわ。なんて平和で幸せな時代。外灘 散歩・街歩き
-
翌日。友人Tが帰国するので、浦東空港T2の味千ラーメンでランチをした。次に会えるのはいつだろう、と別れは悲しい。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
2010.10.8
上海のフリーペーパーに載っていて、絶対に来てみたかった回族(ムスリム)街。澳門路 散歩・街歩き
-
普陀区の「澳門路」にあります。
-
一見普通の上海の町並みだが、金曜になるとウイグル族のバザールが開催される。
-
シフト勤務でなかなか行けなくて、ようやく金曜休みになった時に行ってみた!こちらは羊肉串。仕上げに振りかける香辛料が効いていて病みつきになる味。ちなみにこんな串やは夜になるとあちこちに出没。ただ、本当に羊肉かの保証はないとか?!
-
ケバブやドライフルーツがたくさん。
-
西安のバザールみたい。
-
このウイグルのパンはお気に入り。丸い窯の内側にパン生地をペタッと貼り付けて焼くの。南京東路の数本南、広東路の一角にもウイグル族のお店があり、よく買っていたな。
-
この手はなかなか衝撃。
-
カツッ、カツッと骨を叩き切る音は今でも忘れない。
-
買わなかったけどコレ系はぜったい美味しい。中国人ってよく種たべてる。ひまわりの種なんて、あんなちっこい中身を片手だけで前歯と舌を駆使して食べてる。日本人下手クソだから、中国人スタッフに所長・マネージャー・dwarfの日本人3人集められて、ひまわりの種10粒早く食べられるのは誰か?なんてやらされたな。結構盛り上がったよ。
-
留学時代の友人の一人にレバノン人Tがいた。
-
そういや彼、ここに来たときの写真見せてくれたことあるな。皆、白い小さい帽子を頭に載せていた。元気かな。
-
毛沢東さんの家。
-
石庫門という、上海の代表的な集合住宅。再開発で消滅しつつある。石庫門LOVEなdwarfには悲しすぎる。
-
帰宅。
一つ下の階(同僚Mの部屋)で水漏れがあって、dwarfは数日別の部屋に移って改装後戻ってきた。戻ってきたら、フローリングのはめ込みが甘い部分があり、ストッキングが引っかかる(・`д・´)忙しい朝に!もう。
このシーツ、足引っかかってビリビリに破けるの。他部署の日本人スタッフの布団も破れてるらしい。 -
一番上の収納スペース、開けたら板。エアコンが入っているのか、とにかく収納あるように見せかけて何にもないの。それとこのデスクライト、電球破裂した。そういや留学中、アメリカ人Gが「中国のライトは爆発するんだ」と言って教室の電気を消すので、私達のクラスだけは授業中暗かった。でも本当だったんだな。
-
バスルーム。バスタブは時々使ったけれど、お湯は茶色、すぐ冷める、外人サイズでdwarfは足が届かず溺れる、シャワーブースからバスタブに行く数歩が滑ってキケン!
-
私の便器にはシャワートイレがついていたけれど、他の部屋は無かったみたい。前の居住者が自腹でつけたの?
この洗面台の下で、ポタポタ水漏れしたことがあったな。フロントに言うと、すぐにエンジニアを派遣してくれた。「管のこのパーツがバカになってるよ」と、違う場所に付いていたパーツを外し、水漏れ箇所にはめていた。あれ、はずしちゃったところはいいのかいな?こんなその場しのぎの対応はこの国「あるある」。 -
そうそう、不可解なことがあった。
半月夏休みをとって不在にしていたのだけれど、なぜかひと月フルで暮らしたときより光熱費が高かった。フロントで「おかしくね?」と言ってみると値下がりした。
…それもおかしくね? -
シャワーのお湯が一瞬しか出なくなった時。フロントとの熾烈な戦いが勃発。
d 「お湯が最初の一瞬しか出ないよ」
フ「ボイラーの点火部分が壊れていましたが直りました」
遅番帰り、深夜0:00頃にシャワーを浴びると、数分後にはやはり水に。
d 「まだ直ってなかったよ」
フ「またエンジニアさんに見てもらいます。今日はマンションの空いている〇〇号室のお部屋のを使ってクダサイ」
...
その後もこのやり取りを何度繰り返したか。
とうとうキレたdwarfは、
d 「本当に直るまで〇〇号室の鍵返さない!」
フロント困惑。
彼らを本気にさせるにはどうしたらよいか。そこを攻略せねばこちらの負け。 -
ある時。何かの改修でこれまた別の部屋に移って戻ってきたら、今度はアリンコが大発生。帰宅していつも25匹くらいは捕まえていたかな。仕事で疲れて、それ以上の捕獲は無理。多分取り替えたフローリング板か何かに巣でもあったのでは?フロントに申告すると、エンジニアが様子を見てくれたのだが、診断は
エ「dwarfさんがいつも買ってくる果物についてきたんじゃないか」と。
そんなんで一週間以上毎日25匹以上捕まるか??この件により再度工事が入るので、dwarfはまた別の部屋へ。 -
その移った先の部屋というのが3LDKで各室にバス・トイレ付き。しかも部屋専用エレベーターもある!今のうちに誰か日本から遊びにこないかな?なんて目論んでいると、
フ「dwarfさん、どの部屋をベッドルームにしますか?」
d 「???」
フ「1LDK分の家賃しか払っていないので、ほかの二部屋はロックします」
ちぇっ!徐家匯天主教堂 寺院・教会
-
いやでもね、誕生日も仕事して帰ってくると、部屋にケーキとワインが置いてあった!予算の関係か、初年度だけだったけどね!
-
日本語もまあ頑張ってる。日本語話せるモニカさんっていたんだよね。
-
2010.12.7
中国人同僚たちとお食事。もれなくサーブされるウシガエル。左奥には茶の丸パン。同僚ZYY曰く、貧しかったから、細かい野菜の漬物挟んで量をふやして昔の人は食べていたとのこと。それが今はレストランのメニューのひとつに。 -
12.22
クリスマスは恋人とか家族でケンタッキーとか、そういう文化のない中国。港匯恒隆広場 百貨店・デパート
-
ギラギラはこの国を表現する言葉の一つだけれど、庶民は特に盛り上がっていない様子。
-
12.27
打包(持ち帰り)につけてくれたお箸。ありゃ、3本入っているし。よく利用したのは「東北四季餃子館」。25元くらいからデリバリーもしてくれる。「金針菇拌黄瓜」(エノキと胡瓜の冷菜)がお気に入り。ある時、厨房の誰かが床屋に行ったのか、切った髪の毛もいっしょに混ざってたことがあった。慣れすぎて怒りは湧かなかった。 -
別の日。同僚Qの投資用マンションを見に楊浦区へ。上海人、結婚時に買ったマンションの他にもう一室持っていたりする。値上がりしたところで売却。ちなみにQの新居があるのは、レベルの高い小学校のエリア。息子の小学校入学にあわせて引越しする予定。まさに孟母三遷。ここ上海の教育戦争は熾烈極まりない。
-
12.31
武康大楼。ここに本気で住みたいと思っていた。1LDKで6000元位(一元15円程度)。でも中国人スタッフは「なんでこんな古いところがいいの?」と怪訝な表情。配管とかやはり良くないようだ。武康路 散歩・街歩き
-
ケープタウンだって!
-
徐汇区武康路240~246号。1940年に建てられ、太平洋戦争から第二次世界大戦終了まで英国や日本、中国の間で翻弄された。
-
上海の至るところに存在する優秀歴史建築。
-
密丹アパート。1931年に建てられ、フランスとベルギーの合弁会社が入っていたらしい。こんなのを見て歩くのが楽しくて、街なかは通りの名前を聞けばすぐに地図が頭に浮かぶ。
-
壁のデザインとか、個人的にすごくイケてると思うんだよな。
-
2011.1.1
ここ中国は、クリスマスも元日も普通営業。人民が全精力を注ぎ、大移動するのは旧正月。 -
といっても、25歳前後の独身者は地元に帰りたがらない。すでに行き遅れ感があり、親が勝手にお見合いをセッティングしていたりするんだって。
東方明珠電視塔 建造物
-
思い出した。中国人スタッフ、皆勤務中はノーメイクなのに、会社出るときにフルメイクになってる子をたびたび見た。これは仕事後、お見合いに行くということ。
正大広場 ショッピングセンター
-
2011はどんな年になるのか。一応、深夜に花火があがり、外灘にはプロジェクションマッピングが。
-
ベッドルームからの景色。まだ建設中のツインタワー。なんで煙出てんだろ?
乾燥が酷い上海の冬。フロントに相談すると加湿器を貸してくれるとのこと。水をタンクに入れ、スイッチを押すと、水面スレスレに設置されたファンがブーンと回転。加湿効果はゼロだったよ!笑 -
1.27
日本人オーナーのレストラン「アナマヤ」。客はdwarfひとり。店員さんはレストランの一角にある仏像にお祈りをしていた。様子を見守るdwarf。儀式が終わり、やっとこさメニューをGET。マイペースね。アナマヤ カフェ
-
別の日。鶏料理頼むと頭もついてくるのね。同僚Tは箸でまぶたを開いてみたり。なんか中国って面白いんだよね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐藤C作さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47