伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インバウンド(訪日外国人観光客)と言う言葉を初めて耳にしたのも最近の事。<br />なのに、その言葉はもう久しく聞いていない。<br />コロナ禍になって、外国人観光客の姿をめっきり見かけなくなったからだ。<br /><br />そのインバウンドで大人気なのが「京都」<br />中でも真っ赤な鳥居がトンネルの様に続く「京都伏見稲荷大社」は大人気!<br />オラはテレビでその様子を見る側だったが、今回はその場所に行く。<br /><br />憧れの伊勢神宮参りと京都の伏見稲荷大社の両方に行けるツアーをみつけた。<br />しかもGOTOトラベルキャンペーンで格安。<br />いままで京都へ行ける機会がなかったので、これを逃すわけにゃいかねぇ。<br /><br />実際に行ってみて分かった事は鳥居は赤じゃなくて実は「朱色」だったとはね。

インバウンドが、全然いない京都伏見稲荷大社 嵐山散策と竹林の道。和服で訪れたい京都観光

198いいね!

2020/12/11 - 2020/12/13

21位(同エリア1671件中)

fuzz

fuzzさん

インバウンド(訪日外国人観光客)と言う言葉を初めて耳にしたのも最近の事。
なのに、その言葉はもう久しく聞いていない。
コロナ禍になって、外国人観光客の姿をめっきり見かけなくなったからだ。

そのインバウンドで大人気なのが「京都」
中でも真っ赤な鳥居がトンネルの様に続く「京都伏見稲荷大社」は大人気!
オラはテレビでその様子を見る側だったが、今回はその場所に行く。

憧れの伊勢神宮参りと京都の伏見稲荷大社の両方に行けるツアーをみつけた。
しかもGOTOトラベルキャンペーンで格安。
いままで京都へ行ける機会がなかったので、これを逃すわけにゃいかねぇ。

実際に行ってみて分かった事は鳥居は赤じゃなくて実は「朱色」だったとはね。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • オラ、京都は修学旅行以来だ。なぜだか今まで京都に縁がねぐ、やっと今回GOTOトラベルのツアーで来れた。いや、ぶっちゃけ何万年ぶりだ?

    オラ、京都は修学旅行以来だ。なぜだか今まで京都に縁がねぐ、やっと今回GOTOトラベルのツアーで来れた。いや、ぶっちゃけ何万年ぶりだ?

  • 修学旅行は神社仏閣ばかり巡った記憶しかない。若い頃は日本の歴史とか興味がなかったのでせっかくの京都旅行が今思うと勿体なかったなぁ。

    修学旅行は神社仏閣ばかり巡った記憶しかない。若い頃は日本の歴史とか興味がなかったのでせっかくの京都旅行が今思うと勿体なかったなぁ。

  • 伏見稲荷大社は日本に三万社あるお稲荷さんの神社の総本宮(そうほんぐう)。総本山(そうほんざん)って聞くけど、総本宮って一体なんだべ?

    伏見稲荷大社は日本に三万社あるお稲荷さんの神社の総本宮(そうほんぐう)。総本山(そうほんざん)って聞くけど、総本宮って一体なんだべ?

  • 総本宮とは、仏教における総本山の神社ヴァージョンで、おおもとの神社を総本宮とか総本社と言うんだって。

    総本宮とは、仏教における総本山の神社ヴァージョンで、おおもとの神社を総本宮とか総本社と言うんだって。

  • 神社さんと言えば狛犬だども、お稲荷さんはキツネ。五穀豊穣の神が、害獣のネズミを退治してくれるキツネを神の使いに選んだという説もある。

    神社さんと言えば狛犬だども、お稲荷さんはキツネ。五穀豊穣の神が、害獣のネズミを退治してくれるキツネを神の使いに選んだという説もある。

  • 五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就にご利益があらせられる稲荷大神様が稲荷山に鎮座して西暦2011年で1300年を迎えますた。

    五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就にご利益があらせられる稲荷大神様が稲荷山に鎮座して西暦2011年で1300年を迎えますた。

  • ここさ一度でも来たら、一度見たら生涯忘れるはずがない程の強烈なインパクトのある景色がこの後待っているのだ。まぁ、多くのトラベラーはオラの説明する前から既に答えを知ってるほど有名ですよね。

    ここさ一度でも来たら、一度見たら生涯忘れるはずがない程の強烈なインパクトのある景色がこの後待っているのだ。まぁ、多くのトラベラーはオラの説明する前から既に答えを知ってるほど有名ですよね。

  • 伏見稲荷大社が爆発的に周知されたのは、やはりあのCMだろう。

    伏見稲荷大社が爆発的に周知されたのは、やはりあのCMだろう。

  • <br />そうだ京都、行こう・・・・JR東海のCMだ。<br /><br />あの印象的なCMをオメさんも一度は見た事があるんではねぇべが。


    そうだ京都、行こう・・・・JR東海のCMだ。

    あの印象的なCMをオメさんも一度は見た事があるんではねぇべが。

  • 12月11~13日のツアーで今回ここを訪れますたが、紅葉に間に合いますた。春は桜、秋は紅葉が神社仏閣に映える実に良き季節でござんすね。

    12月11~13日のツアーで今回ここを訪れますたが、紅葉に間に合いますた。春は桜、秋は紅葉が神社仏閣に映える実に良き季節でござんすね。

  • 紅葉×ふなっしー。映えてるね♪和服にして良かったね(^^♪

    紅葉×ふなっしー。映えてるね♪和服にして良かったね(^^♪

  • 伏見稲荷大社と言えば、千本鳥居。この風景が見たくて京都伏見稲荷大社が観光に入ってるツアーを選んだと言っても過言ではねえ。これからその千本鳥居の間をくぐって歩いて行きます。

    伏見稲荷大社と言えば、千本鳥居。この風景が見たくて京都伏見稲荷大社が観光に入ってるツアーを選んだと言っても過言ではねえ。これからその千本鳥居の間をくぐって歩いて行きます。

  • 入り口からいきなり少々朽ちている鳥居が見られますが、奉納される鳥居は一生もんではねぐ数年ごとに入れ替わるので、常に美しく赤い鳥居の風景を拝めるんですと。この入口の鳥居もそろそろ交換時期かな。

    入り口からいきなり少々朽ちている鳥居が見られますが、奉納される鳥居は一生もんではねぐ数年ごとに入れ替わるので、常に美しく赤い鳥居の風景を拝めるんですと。この入口の鳥居もそろそろ交換時期かな。

  • 数年前は外国人観光客・人呼んで「インバウンド」で大人気の観光地だったども、オラたちが訪れた時は外国人をまんず見かけなかった。見てみて、鳥居がずら~っと連なる光景!こんなの他にある?実に神々しい。

    数年前は外国人観光客・人呼んで「インバウンド」で大人気の観光地だったども、オラたちが訪れた時は外国人をまんず見かけなかった。見てみて、鳥居がずら~っと連なる光景!こんなの他にある?実に神々しい。

  • 今まで「赤色」の鳥居だと思ってたら、実は「朱色」なんだね。フォートラの旅行記やテレビで見て、勝手に「赤い」と思い込んでいた。実際に来て見ねえと分かんねえもんだねえ。

    今まで「赤色」の鳥居だと思ってたら、実は「朱色」なんだね。フォートラの旅行記やテレビで見て、勝手に「赤い」と思い込んでいた。実際に来て見ねえと分かんねえもんだねえ。

  • 実は同じ様な写真ばかり凄く大量に撮ったオラ(笑)こんな景色、見だごとねぇ。まんず素晴らしい・・・。観光客が少ないコロナ禍だからこその、静けさと厳かさを感じる風景。

    実は同じ様な写真ばかり凄く大量に撮ったオラ(笑)こんな景色、見だごとねぇ。まんず素晴らしい・・・。観光客が少ないコロナ禍だからこその、静けさと厳かさを感じる風景。

  • 「おもかる石」でコロナが終息することを祈念申し上げ奉る。石を持ち上げ、自分の予想より石が「軽っ!」と感じれば願いが叶うと言う・・・<br /><br />え?オラ?<br /><br />実は予想より重かったんだよね・・・(;^ω^)

    「おもかる石」でコロナが終息することを祈念申し上げ奉る。石を持ち上げ、自分の予想より石が「軽っ!」と感じれば願いが叶うと言う・・・

    え?オラ?

    実は予想より重かったんだよね・・・(;^ω^)

  • 奥社奉拝所は、ずら~っと並ぶ千本鳥居の他に小型の鳥居をおいて奉納されている。一言に鳥居と言っても、サイズが色々ある様だ。千本鳥居は最小が5号サイズで、杉の木高さ2メートル、柱の直径15cmとの事だ。

    奥社奉拝所は、ずら~っと並ぶ千本鳥居の他に小型の鳥居をおいて奉納されている。一言に鳥居と言っても、サイズが色々ある様だ。千本鳥居は最小が5号サイズで、杉の木高さ2メートル、柱の直径15cmとの事だ。

  • 千本鳥居の柱は無地だと思ったら、向きで景色が変わるのね。鳥居にビッシリと文字が書かれてます。たくさん連なるこれらの鳥居の下を通ることで「願いが通る」とされているのだ。<br />https://www.youtube.com/watch?v=18Ky1OddRn0

    千本鳥居の柱は無地だと思ったら、向きで景色が変わるのね。鳥居にビッシリと文字が書かれてます。たくさん連なるこれらの鳥居の下を通ることで「願いが通る」とされているのだ。
    https://www.youtube.com/watch?v=18Ky1OddRn0

  • 出口もまだ見えねぇ程の鳥居の通路が続く。「千本鳥居」と言われているが、実際のところピッタリ千本と言うわけでねぐ、沢山あるという意味に置き換えているんだと。数年で入れ替わるので、毎回本数は違うかもね。

    出口もまだ見えねぇ程の鳥居の通路が続く。「千本鳥居」と言われているが、実際のところピッタリ千本と言うわけでねぐ、沢山あるという意味に置き換えているんだと。数年で入れ替わるので、毎回本数は違うかもね。

  • 鳥居の柱の向かって左には奉納した先の名が書かれてる。あれ、「岩手県住田支部」だって。オラが岩手に「伏見稲荷大社住田支部」があるという事をなぜか京都に来て知った新事実(笑)。

    鳥居の柱の向かって左には奉納した先の名が書かれてる。あれ、「岩手県住田支部」だって。オラが岩手に「伏見稲荷大社住田支部」があるという事をなぜか京都に来て知った新事実(笑)。

  • 鳥居右側には奉納された日付があるね。下世話な話、奉納にナンボするんだべ?その「ナンボ」とは「初穂料」と言われ、柱の直径や奉納場所によって金額が異なる。千本鳥居は細い鳥居で21万円とか(2020年時点)。<br />http://inari.jp/gotinza1300/

    鳥居右側には奉納された日付があるね。下世話な話、奉納にナンボするんだべ?その「ナンボ」とは「初穂料」と言われ、柱の直径や奉納場所によって金額が異なる。千本鳥居は細い鳥居で21万円とか(2020年時点)。
    http://inari.jp/gotinza1300/

  • 超でっけえ鳥居には「花王」が!さすが大企業ですね。オラが言うのもおかしな話だども、花王さんはこれからも栄える事と、この大きな鳥居を拝見して強く感じますた。

    超でっけえ鳥居には「花王」が!さすが大企業ですね。オラが言うのもおかしな話だども、花王さんはこれからも栄える事と、この大きな鳥居を拝見して強く感じますた。

  • 千本鳥居、素晴らしかったなっしな~。「おもかる石」のチャレンジは石が重く感じたけど、千本鳥居を通った事でコロナ禍が終息します様にとの願いが通るとよがんすな。

    千本鳥居、素晴らしかったなっしな~。「おもかる石」のチャレンジは石が重く感じたけど、千本鳥居を通った事でコロナ禍が終息します様にとの願いが通るとよがんすな。

  • 憧れの京都に来れて緊張の面持ち。神聖なる場所に来れて、なにやらキリっとした表情にも見えるね(=゚ω゚)ノ<br /><br />・・・何?形相が、なにやらキツネっぽい・・・

    憧れの京都に来れて緊張の面持ち。神聖なる場所に来れて、なにやらキリっとした表情にも見えるね(=゚ω゚)ノ

    ・・・何?形相が、なにやらキツネっぽい・・・

  • 京都には和服がしっくりくるね。かなり多くの和服姿のマスク美女を見かけた。しかし勿体ねぇな。せっかくの和服姿なのにマスク着用だもんね。

    京都には和服がしっくりくるね。かなり多くの和服姿のマスク美女を見かけた。しかし勿体ねぇな。せっかくの和服姿なのにマスク着用だもんね。

  • ここからは伏見稲荷駅まで商店街が続きます。着物姿の方々もいますね。とぉつぁん、オラも和服姿で参拝したかったなあ(´▽`*)

    ここからは伏見稲荷駅まで商店街が続きます。着物姿の方々もいますね。とぉつぁん、オラも和服姿で参拝したかったなあ(´▽`*)

  • ほら、素敵な和服カップルが来た♪

    ほら、素敵な和服カップルが来た♪

  • 参道の商店街には神具を取り扱うお店があったり。

    参道の商店街には神具を取り扱うお店があったり。

  • 米麹の甘酒や、わらび餅などを頂いて休むもよし(^^♪

    米麹の甘酒や、わらび餅などを頂いて休むもよし(^^♪

  • 着物レンタルは着付とヘアセット込で「3,000円~」ってが!予約なしでOKだから気楽に利用できるね。和服姿の若いお嬢さんを多く見かけたけど、こういうのを利用してるんだね、きっと。

    着物レンタルは着付とヘアセット込で「3,000円~」ってが!予約なしでOKだから気楽に利用できるね。和服姿の若いお嬢さんを多く見かけたけど、こういうのを利用してるんだね、きっと。

  • イマドキのアニメと一緒に写真を撮れるスポットもあったりして。鬼滅の刃、コロナ禍の大ヒットだねぇ。

    イマドキのアニメと一緒に写真を撮れるスポットもあったりして。鬼滅の刃、コロナ禍の大ヒットだねぇ。

  • やっぱ撮るよね(笑)

    やっぱ撮るよね(笑)

  • おとうさん、和服姿のお嬢様がさぞご自慢でしょう。いいねえ~♪たくさん写真撮ったかな?素敵な思い出だね。

    おとうさん、和服姿のお嬢様がさぞご自慢でしょう。いいねえ~♪たくさん写真撮ったかな?素敵な思い出だね。

  • オラは京都土産に茶筅(ちゃせん)と抹茶椀を購入しますた。ツアーで頂いた地域共通クーポンを利用したので実費支出ゼロ。

    オラは京都土産に茶筅(ちゃせん)と抹茶椀を購入しますた。ツアーで頂いた地域共通クーポンを利用したので実費支出ゼロ。

  • お稲荷さんのお面もデザインが豊富でカラフル!

    お稲荷さんのお面もデザインが豊富でカラフル!

  • 只今、京阪本線 伏見稲荷駅。ちょうど電車が入ってきた。<br />https://www.youtube.com/watch?v=IN88HHNRkFY

    只今、京阪本線 伏見稲荷駅。ちょうど電車が入ってきた。
    https://www.youtube.com/watch?v=IN88HHNRkFY

  • 結構頻繁に電車が通るんだね。また別の電車が来た。

    結構頻繁に電車が通るんだね。また別の電車が来た。

  • 伏見稲荷駅は、ウォールアートが粋だねぇ。<br />

    伏見稲荷駅は、ウォールアートが粋だねぇ。

  • ウォールアートだけでねぐ、愛らしいお狐様が鎮座してるよ。台座の柱も伏見稲荷大社を思わせる様な朱色だね。

    ウォールアートだけでねぐ、愛らしいお狐様が鎮座してるよ。台座の柱も伏見稲荷大社を思わせる様な朱色だね。

  • 伏見稲荷大社さん参拝のあとは、嵐山散策です。後ろに見えるあの橋は、修学旅行で来ました。懐かしいな・・・あんときゃオラも若かったな。

    伏見稲荷大社さん参拝のあとは、嵐山散策です。後ろに見えるあの橋は、修学旅行で来ました。懐かしいな・・・あんときゃオラも若かったな。

  • 「渡月橋」は嵯峨天皇が法輪寺参拝のために作らせた橋で全長154mあります。とぉつぁん、ここさ来れてすごく嬉しそうなんすよ(*^^*)

    「渡月橋」は嵯峨天皇が法輪寺参拝のために作らせた橋で全長154mあります。とぉつぁん、ここさ来れてすごく嬉しそうなんすよ(*^^*)

  • この橋を渡り切った先に法輪寺がありやんすが自由散策の時間の都合上、別所へ向かいますた。

    この橋を渡り切った先に法輪寺がありやんすが自由散策の時間の都合上、別所へ向かいますた。

  • 渡月橋の写真から見える側は大堰川(おおいがわ)。上流が保津川(ほづがわ)、渡月橋から下流は桂川(かつらがわ)。小舟の川下りも体験できるよ。<br />https://www.hozugawakudari.jp/about

    渡月橋の写真から見える側は大堰川(おおいがわ)。上流が保津川(ほづがわ)、渡月橋から下流は桂川(かつらがわ)。小舟の川下りも体験できるよ。
    https://www.hozugawakudari.jp/about

  • 嵐山駅?お土産屋さんか神社さんかと思った。こんな素敵な鉄道の駅があるんだね。京都は何から何まで素敵だ。

    嵐山駅?お土産屋さんか神社さんかと思った。こんな素敵な鉄道の駅があるんだね。京都は何から何まで素敵だ。

  • バスの駐車場が近いので嵐山散策終了後にお土産をまとめてここで購入。

    バスの駐車場が近いので嵐山散策終了後にお土産をまとめてここで購入。

  • 大好きな八ツ橋はもちろん買います。

    大好きな八ツ橋はもちろん買います。

  • おこうこ(漬物)も、お土産全て地域クーポンにて。

    おこうこ(漬物)も、お土産全て地域クーポンにて。

  • 岩手では「吊るし雛」って言うども、京都では何と言うんだべ。嵐山ちりめんクラフトミュージアムにて。

    岩手では「吊るし雛」って言うども、京都では何と言うんだべ。嵐山ちりめんクラフトミュージアムにて。

  • 大本山・天龍寺。足利尊氏が征夷大将軍になった翌年1339年に後醍醐天皇の菩提を弔うため建立。 拝観料500円。<br />

    大本山・天龍寺。足利尊氏が征夷大将軍になった翌年1339年に後醍醐天皇の菩提を弔うため建立。 拝観料500円。

  • 京都は嵐山界隈だけでもここ天龍寺、法輪寺、常寂光寺(じょうじゃっこうじ)があって自由時間だけじゃ回り切れないね。

    京都は嵐山界隈だけでもここ天龍寺、法輪寺、常寂光寺(じょうじゃっこうじ)があって自由時間だけじゃ回り切れないね。

  • オラたちは嵐山散策の時間に行きたいところが決まっている。添乗員から配られたマップを頼りに早歩きで進む。

    オラたちは嵐山散策の時間に行きたいところが決まっている。添乗員から配られたマップを頼りに早歩きで進む。

  • 人力車も観光地ではよく見かける光景。だども一度も利用したことがねえ。いつか乗ってみっぺが。

    人力車も観光地ではよく見かける光景。だども一度も利用したことがねえ。いつか乗ってみっぺが。

  • 目的地はここ、なんちゃら映えと言われる人気のスポットだ。

    目的地はここ、なんちゃら映えと言われる人気のスポットだ。

  • 竹林の道。やっぱ、ここも和服が似合うなあ。

    竹林の道。やっぱ、ここも和服が似合うなあ。

  • だからこその和服ふなっしー♪とても似合ってるよ(´▽`*)

    だからこその和服ふなっしー♪とても似合ってるよ(´▽`*)

  • まんず見事な竹が密にそびえ立つ。空気感も清浄されてる感じがする。

    まんず見事な竹が密にそびえ立つ。空気感も清浄されてる感じがする。

  • マスク越しに大きく息を吸い込む。まるで竹林に出る妖怪みたいなオラ。

    マスク越しに大きく息を吸い込む。まるで竹林に出る妖怪みたいなオラ。

  • マスクを外したくても、案外人の往来がある。我慢じゃ、我慢。

    マスクを外したくても、案外人の往来がある。我慢じゃ、我慢。

  • なんつったって、ふなっしーもマスクしてるかんね♪

    なんつったって、ふなっしーもマスクしてるかんね♪

  • 竹林の道も和服姿のお嬢さんを結構見かけますた。いっぱい写真撮っていっぱい何かしらのSNS的なネットにアップするのだろう。オラたちの年代はネットにアップと言えばフォートラがマストかな。

    竹林の道も和服姿のお嬢さんを結構見かけますた。いっぱい写真撮っていっぱい何かしらのSNS的なネットにアップするのだろう。オラたちの年代はネットにアップと言えばフォートラがマストかな。

  • 竹林の道にある野宮(ののみや)神社様は縁結びで有名らしい。大きなお世話だが、息子の縁結びを夫婦で祈願するのであった。

    竹林の道にある野宮(ののみや)神社様は縁結びで有名らしい。大きなお世話だが、息子の縁結びを夫婦で祈願するのであった。

  • 人力車をバックにパチリ。

    人力車をバックにパチリ。

  • 竹林を歩いて行くと踏切に出る。この踏切は野宮(ののみや)踏切という。先ほどの神社と同じ名前だな。

    竹林を歩いて行くと踏切に出る。この踏切は野宮(ののみや)踏切という。先ほどの神社と同じ名前だな。

  • この踏切は人力車も通るそうだ。たまたま踏切がカンカン鳴って閉じた。

    この踏切は人力車も通るそうだ。たまたま踏切がカンカン鳴って閉じた。

  • 上下線が往来したので、思ってるより結構な時間を踏切ステイ(笑)

    上下線が往来したので、思ってるより結構な時間を踏切ステイ(笑)

  • とぉつぁんと嵐山の街並みを撮ろうとした瞬間、地元民と思われるマスク姿の先輩マダムとツーショット(笑)まんず、それも良き思い出だべ。

    とぉつぁんと嵐山の街並みを撮ろうとした瞬間、地元民と思われるマスク姿の先輩マダムとツーショット(笑)まんず、それも良き思い出だべ。

  • 散策に疲れたら、ちょいと一服。お茶でもどーぞ。

    散策に疲れたら、ちょいと一服。お茶でもどーぞ。

  • 何気に立ち食いの店とかもある。

    何気に立ち食いの店とかもある。

  • 生麩田楽が美味しそうなので、立ち食いで頂く。以前、金沢で生麩の串団子を食べて以来の生麩。口当たりと言うか、歯触りがモロ好み♪

    生麩田楽が美味しそうなので、立ち食いで頂く。以前、金沢で生麩の串団子を食べて以来の生麩。口当たりと言うか、歯触りがモロ好み♪

  • 嵐山で和服で食べ歩きな女子会も楽しそうだね。お着物の色味が似ているから、お友達同士趣味が似てるのかな。女の子同士も楽しそうだな。

    嵐山で和服で食べ歩きな女子会も楽しそうだね。お着物の色味が似ているから、お友達同士趣味が似てるのかな。女の子同士も楽しそうだな。

  • 「嵐山りらっくま茶坊」の店頭にいる「りらっくま」はフォトスポット。可愛いクマからコロナ感染はされないとしても、マスク着用は仕方ねえ。

    「嵐山りらっくま茶坊」の店頭にいる「りらっくま」はフォトスポット。可愛いクマからコロナ感染はされないとしても、マスク着用は仕方ねえ。

  • 今回のタビトモ・ふなっしー1号2号も一緒にパチリ!カワユス♪

    今回のタビトモ・ふなっしー1号2号も一緒にパチリ!カワユス♪

  • 写真だけ撮り、りらっくま茶坊に入店せず「嵐山ぎゃあてぃ」という飲食店に入る。オラたちにとって「おばんざい」という言葉すら憧れるのだ。

    写真だけ撮り、りらっくま茶坊に入店せず「嵐山ぎゃあてぃ」という飲食店に入る。オラたちにとって「おばんざい」という言葉すら憧れるのだ。

  • なごみ御膳。有難い事に、もちろんこれも地域クーポンでお会計。

    なごみ御膳。有難い事に、もちろんこれも地域クーポンでお会計。

  • なんだか素敵なランチだね。京都っぽくて嬉しいね。おばんざいって、京都で日常的に食されているおかずの事を言うんだって。

    なんだか素敵なランチだね。京都っぽくて嬉しいね。おばんざいって、京都で日常的に食されているおかずの事を言うんだって。

  • 小鉢を上げるとお品書きがあるんだ。洒落てるね。それぞれの小鉢が華やかで、小さいおかず一つ一つが上品な味付け。こういうの、いーな♪

    小鉢を上げるとお品書きがあるんだ。洒落てるね。それぞれの小鉢が華やかで、小さいおかず一つ一つが上品な味付け。こういうの、いーな♪

  • 今回の旅行記は京都メインで紹介しますた。1日の観光で京都を知ったとは言えねぇから、次に来る時はゆっくり廻りたいと思わせる素敵な街ですね。世界中の観光客が憧れる京都はここ嵐山・渡月橋の上から、本日はこれにて失礼します!<br /><br />旅行記の続きは、<br /><br /> ♪神戸ぇぇぇ~・・・泣いてどうなるのかぁぁぁ~♪<br /><br />表現が古っ!

    今回の旅行記は京都メインで紹介しますた。1日の観光で京都を知ったとは言えねぇから、次に来る時はゆっくり廻りたいと思わせる素敵な街ですね。世界中の観光客が憧れる京都はここ嵐山・渡月橋の上から、本日はこれにて失礼します!

    旅行記の続きは、

     ♪神戸ぇぇぇ~・・・泣いてどうなるのかぁぁぁ~♪

    表現が古っ!

198いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2021/05/27 21:18:43
    「関西地方」を ゆっくり!滞在・・したいですね。
    今晩は。
    「関西方面」の 素敵な 見所!満載・・の ツアー。
    良い! 旅ルート・・で、『伏見稲荷』にも 連れてってくれたんですね。
    「『嵐山』の、竹林も 一度・・行ってみたい」と 憧れマス。

    考えてみると「GO TO トラベル」の お得旅!の 時期は
    「2020年・・の わずか!な 期間だけ」でしたね。
    その時、思い切って・・お出掛け!出来て、何より!でした。

    もう、すっかり「GO TO トラベル」なんて・・制度。忘れてしまうほど。。。
    「今は、全額自腹!で 旅行で良い」ので 行きたい。ので 出発したくても、
    長期間「コロナ騒動!の 制約期間が 長期間過ぎて」 ホント、身動き!が 取れませんね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    行く!なら、 やっぱり・・「関西方面」が、歴史があって、おもしろいデスヨネ。
    しみじみ「関西地方」を ゆっくり!滞在・・したいですね~。

    「外国人観光客」も、 入国出来ない。ので、久しぶり・・の 『オーバー・ツーリズム」で ない。 京都』で、fuzzさんの 訪問時は、良かったデスネ。

    美味しそうな「おばんざい」が、小さな 器!に 盛られてて、綺麗~。
    「京都を 旅した・・気分」を 盛り上げてくれますね。
    「ご主人様も、旅を 楽しんでいる」のが、伝わりました。

    次は『神戸』に、行かれたンデスネ。
    そちら!も また、拝見させてもらいますね。
       これからもよろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/05/28 09:45:11
    Re: 「関西地方」を ゆっくり!滞在・・したいですね。
    白い華さん、おはようございます。

    関西方面のツアー、本当にお得でした。
    伏見稲荷、嵐山と今風の写真映えのするスポットで。

    もうGOTOは死語になっちゃいましたね。
    岩手県では県民割みたいな企画をしてる様ですが、あまり興味ないですし。
    どうせなら他県に行きたい!

    そちらは制約の期間中で、いつ解除されるのかも分からずに窮屈な思いをされていると思います。岩手は予防策をしていればとりあえずは安全圏なのですが気持ちが・・・です。

    旅は、美味しいものを頂くのが醍醐味。
    なんだかんだ、私は「食」が気になります(^^)/

    ちょこちょこ行った旅先を旅行記にしてコロナ禍の暇つぶしをしています。
    また、お暇な時にでも遊びにいらしてください♪
    ありがとうございました。

    fuzz
  • cocovanilaさん 2021/05/15 00:39:50
    京都 いいですね~
    伏見稲荷も竹林も 今がチャンスですね~

    インバウンド多すぎ うるさくて 難波も京都も ん~で・・・

    数年前に行った時 大声大陸の人ばかりで 頂上付近でやっと人のいない鳥居が撮れて・・・
    竹林は 人が多すぎてがっかり・・・がっかり・・・
    線路は おばちゃん二人で撮ったあと 伊代ちゃん優ちゃんで有名になりました!

    今のうちに 国内回らないと・・・~~~ですね。

    近いうちに 金閣寺あたりから 嵐山まで歩こうと思います。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/05/17 12:26:47
    RE: 京都 いいですね?
    cocovanilaさん、こんにちは!

    コロナ前はインバウンドがすごく多かった京都。
    私が訪れた12月は、実は外国人観光客を一人も見かけませんでした。
    でも、やはり京都は人気の観光地。
    日本人観光客も多かったです。

    そうそう、伏見稲荷大社の千本鳥居は人が混雑しているので写真撮影は難しいかなと覚悟して出かけたのですが、コロナでこのとおり。
    知らなかったのですが、竹林の道も神社もコロナ前はすごい人混みだったとか。

    あの線路でしたか!伊代ちゃん優ちゃんの例の線路は・・・
    cocovanilaさん情報を主人にも教えました。
    「え!あそこだったの」と驚いていましたよ。

    fuzz(*^^*)
  • ムロろ~んさん 2021/04/27 21:16:15
    嵐山でデート(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    例のツアーで行かれた旅行記を拝見しました。

    って、京都の嵐山で結構なフリータイムが設けられたようですね(^_-)-☆。
    竹林の道に行かれてランチ行って。
    結構な時間取れたんだなぁって思ったんです。
    計画的に時間も考えて?
    で、例のクーポンもどれ使うかも考えて?
    すごいわ(´艸`*)?!
    デートコースも参考になると思います。違う(笑)?

    人力車、乗ったことがありますけれど、結構面白いですよ(^_-)-☆。
    ご夫婦で楽しめるかと思います。
    私はaoitomoさん承認済の極度の人見知りでシャイなので分かるでしょう(^_-)-☆(笑)?
    そういうことで(-人-)。


    ムロろ~ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/05/07 16:32:44
    RE: 嵐山でデート(´艸`*)
    ムロさん、こんにちは!

    巷はGWがあけましたが、ムロさんはお仕事だったかしら?
    やっと春らしい気温になってきました。

    京都の嵐山、そうなんですよ。
    でもスケジュール表を捨ててしまったらしく、何時間だったのか不明(笑)
    渡月橋、嵐山の界隈、竹林の道とぐるっとまわりました。
    ランチがもう期待以上でした♪

    この時期はGOTOでクーポンが結構な高額だったので助かりました。
    クーポン代を差し引くと、2泊3日の飛行機代やら宿泊代もコミコミで37,690円ということになります!GOTOトラベルキャンペーンは凄かったですね。
    もう、やらないでしょうね・・・

    人力車に乗ったことがありますか!
    街並みを走るだけでなく、ガイドもしてくれるのでしょうね。
    観光地へ行くと見かける事が多いです。

    え?
    誰が人見知りでシャイなんですか(爆)

    fuzz
  • ma-yuさん 2021/04/24 21:23:38
    盛りだくさん! part2
    またまた途中になり失礼しました。

    お伊勢さん~今回は伏見稲荷に嵐山まで見所がいっぱいですね。
    紅葉も間に合い良かったですね。
    旅行記を拝見するとウロウロしたい病が出て来そうです(汗
    次はどこへ行こうかなー!なんて想像して楽しんでいます。

                       ma-yu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/26 20:28:04
    Re: 盛りだくさん! part2
    ma-yuさん、引き続きこんばんは~(笑)

    京都は紅葉時期に間に合って本当にきれいでした。
    見どころいっぱいでほんと、楽しめました。

    以前、ma-yuさんから「自宅待機」と伺ってたので心配してました。
    次の旅行の事を考えてますか、良かったです。
    なんだかまた「まん防」とか言葉を変えただけで結局は緊急事態宣言的な状況になってきていますね。来週はGWなのに!

    すんません、私はGWに泊りがけで青森さ行って来ます。
    羽生君のアイスショーが青森県八戸市で開催されるんです。
    東北人限定先行販売で当選したので、羽生君に会いに行ってきます!

    そうそう、ma-yuさんの旅行記でイルミネーションを拝見しましたが、オラの次の旅行記もイルミネーションの話です。良かったら遊びさおいでやす♪

    fuzz

    ma-yu

    ma-yuさん からの返信 2021/04/27 10:37:45
    RE: Re: 盛りだくさん! part2
    fuzzさま

    おはようございます。

    すんませんなんて・・・
    それぞれの地方で状況は異なるので謝らないで下さいね。

    羽生君のアイスショーを実際に見られるなんてとっても羨ましいです。
    楽しんできて下さいね。
    私も行きたいなー!

    我が家から出掛けるとなるとどうしても京都、大阪経由になる事が多いのでしばらくは我慢です。

    近々ふるさと観光大使をしている西川貴教君のT、М、Revolution25周年記念ツアー県内限定公演があるので行けたらいいなと思っています。

    ma-yu

  • ma-yuさん 2021/04/24 21:14:35
    盛りだくさん!
    fuzzさま

    こんばんは!

    盛りだくさんのツアー!!
    とても良いツアーを選ばれましたね。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/26 20:18:39
    Re: 盛りだくさん!
    ma-yuさん、こんばんは~

    これ、二泊三日のツアーなんですよ。
    ほんと盛りだくさん。
    個人でこのスケジュールだったら、夫婦ケンカ勃発っすよね。
    GOTOトラベル対象のツアーで、地域クーポン22,000円付!
    もう、こんな安くてすごいツアーは出ないだろうなあ・・・

    fuzz
  • ぎっちゃんさん 2021/04/22 22:47:11
    レンタル着物
    fuzzさん こんばんは~
    京都編楽しく見させていただきました。

    うちの子供達は お宮参りも七五三も伏見稲荷なんですよ。
    でも千本鳥居の方は いつも観光客でいっぱいで 歩いたことはなかったんです。
    数年前まだインバウンドの人がいっぱいでしたが お正月の4日に初詣に行きました。
    今は 日本人だけで 落ち着いて歩けるし いい時にいらしたかもしれませんね。

    若い人の着物姿 いいですね。
    京都の人に言わせると「冬やのに えらいペラペラの着物きてはる」らしいんですが
    fuzzさんのお写真のマネキンさんが着ている着物を観て納得しました。
    裏地にフリースがついているんですか?ならペラペラの着物でも暖かいですね。
    違うかな?
    見た目 ショールもかけないで寒くないんかな?と思ってましたが 裏地に工夫がしてあるのかな?

    伏見稲荷の後は いきなり嵐山ということで これもびっくりしました。
    どこでもドアみたい~
    ツァーで行くと バスでひとっ走りって感じなんですね。
    効率よく有名観光地をまわられて よかったですね。
    私も京都に住みながら全然いいとこ行ったことないので
    バスツァーで回ってみたいです。

    fuzzさん目線の京都 楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/24 20:04:50
    Re: レンタル着物
    ぎっちゃんさん、おばんです。

    ぎっちゃんさんの縄張りに、お邪魔させていただきました!
    お宮参り・七五三と伏見稲荷さんでしたか。
    そう聞くだけで、なんかもう「かっこいい」
    京都人と聞くと東北人のオラはもう、かしこまっちゃいます。
    地元の方は千本鳥居の方はいかないんですね。
    確かに数年前はメディアでもインバウンドの多さを取り上げてましたね。

    むむ、さすが京都のお嬢様。やはり着物が季節に合わないと思ってるんですね。フリースに見える裏地は化繊みたいでした。なので想像通りペラペラだと思いますよ。

    確かにショールも羽織もなく、12月にしては変ですが若いから(笑)
    若いお嬢さん方が着てらっしゃる和服はポリエステルのしわやシミになりにくい簡易なお着物に見えました。それでもいいから私もレンタルして着て歩きたかったです♪京都を和装で歩くのは日本女性の憧れなんだと思います(#^.^#)

    バスツアーだと、行く先々での滞在時間は短いのですが、多くの場所に行けて良かったです。いつか個人的にゆっくりと京都へ行ってみたいです。今回はかなり駆け足でしたから。素敵な京都旅は本当に良い思い出になりました。

    fuzz
  • くわさん 2021/04/22 09:44:13
    私の故郷、京都へようこそ
    fuzzさん、千葉在住の私がこういうのも何ですが、京都へようこそ。

    私の故郷、嵐山周辺は子供の頃、カブトムシ取りで毎日のように通っていた場所でした。竹林の隅にクヌギの木が一本あり、そこが秘密のカブトムシ取りの場所でした。

    竹林もご多分に漏れず、コロナ禍前はたくさんの外国人観光客でしたが、早朝は誰もいなくて、そんな道をジョギングすると爽快でした。今はかなり落ち着いた様子ですね。

    https://4travel.jp/travelogue/11389270

    くわ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/23 17:13:50
    RE: 私の故郷、京都へようこそ
    くわさん、こんにちは。

    先ほど、お誘いの旅行記に行ってまいりました。
    現在は千葉にお住まいですけど、実は京都人でしたか。
    てぇことは、京言葉をお使いになられますか?
    憧れますよ、関西弁の中でも京都の言葉は。

    竹林で虫取りなんて、素敵な思い出ですね。
    今はそこが人気の観光地になっているんですもんね。
    今でも秘密の木が残ってると良いですね。

    しかし、毎朝ジョギングが日課なのですか。
    これが一番驚いたかも(@_@)

    fuzz

    くわ

    くわさん からの返信 2021/04/24 10:52:14
    Re: 私の故郷、京都へようこそ
    >毎朝ジョギングが日課なのですか。

    ですよ~。パリでもロンドンでも早朝に走りましたよ。
    若い頃は走るとすぐに体重が減ったのですが、今はいくら走っても減量できません。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/24 20:06:12
    Re: 私の故郷、京都へようこそ
    私もなかなか減らなくて・・・減量って大変ですね。あと3キロ減ったらMサイズになります(笑)
  • まつかこさん 2021/04/22 08:57:54
    伏見稲荷
    fuzzさん

    おはようございます。以前伏見稲荷を訪れた時は、まるで自分が外国にいる様に感じる程日本語が聞こえてきませんでした。
    お店に入っても英語で話しかけられ、「いえいえ私日本語通じます」と・・

    コロナになってから京都には何回か訪れましたが、ゆっくりと観光出来て良かったです。
    実は今年の春も母が「京都に筍買いに行きたい」と言って行ってきました。
    東北の方はもう「寝曲がり竹」は出てきましたか?あれも美味しいですよね。

    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/23 17:03:09
    RE: 伏見稲荷
    まつかこさん、こんにちは!

    今日は朝0度でした(笑)
    東京は半そでみたいですね、同じ日本なのに(笑)

    伏見稲荷さん、外国人観光客で大人気だったらしいですね。
    ニュースでもよく見かけました。
    私が行った昨年の12月は、全然外国人を見かけませんでした。

    外国人に間違われた(*^^*)
    すごいですね、英語で話し掛けられたんですか。
    そういえば南アフリカのスーパーで店員のバイト君たちが私を見て何人か話してたのが聞こえました。「インド人か中国人」って言ってました(笑)

    まつかこさんはGOTOで京都へ行かれたほかにも、お母様と京都へ出かけたりと何度もお出かけになられてますね。
    東北のタケノコ・・・わ〜、今はじめて聞きました。
    地元の事を全く知らないです。おはずかしい(;^ω^)

    fuzz
  • yamayuri2001さん 2021/04/20 17:53:27
    今思うと、GO TOの京都 良かったですね!
    伏見稲荷の鳥居は圧巻でしたね!
    私が行ったのは11月だから紅葉狩りの日本人で
    結構  混雑していました。
    金色の稲穂を加える狐!圧巻でしたね。
    重軽石は、fuzzさんには重かったですか?
    私は思ったよりもずっと軽かったです。
    その割に、孫に会いたいと言う願いがあまり叶っていません(( ノД`)シクシク…)
    嵐山の竹林の道 良い感じですね。

    私は30分待っても野々宮神社に入れませんでした。
    6年前かな・・・
    あの頃に比較すると 今は丁度良い込み具合ですね!
    観光地は、何故か全く人が居ないと
    心配になりますよね。

    インバウンドが居ない間に、日本を見つくそうと
    目論んでいます。
    コロナ禍も嫌なことばかりではなかった・・・
    でも、もう そろそろいいかな。
    元の日常に戻りたいですね。
    ワクチンはいつ接種してもらえるのでしょう。
    それまで 感染に気を付けて
    でも、楽しみましょうね!
    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/23 16:04:31
    RE: 今思うと、GO TOの京都 良かったですね!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    先ほど、yamayuriさんの旅行記へおじゃましました。
    11月の京都旅行記におじゃまする前に新作が出ててビックリ!
    しかも私が一番乗り(´▽`*)
    嬉しいです。

    そうそう、京都の紅葉は特別に感じますね。
    神社仏閣と紅葉の景色は最高ですね。
    京都へ行かなければ、あの風景は見れないなあと思うと格別です。

    11月はGOTOトラベルキャンペーンの真っ盛りでしたね。
    だから観光客が多かったのでしょうね。
    私が行ったときはギリギリGOTO期間でしたが、すぐに停止になっちゃいましたね。

    おもかる石、私は予想より「え、重っ!」って感じでした。
    コロナ終息を願ってましたが・・・・
    でも千本鳥居を通ると願いも通ると言われてるそうなので、良い事を信じてます。

    野々宮神社さん、私が行ったときは空いてました。
    たまたま竹林でみつけて、全然予定になかったのですが。
    30分経っても入れないって程、人気なのですね。
    驚きました。

    予定に入ってなかったので、お賽銭の準備がなくて財布の中の小銭を全部入れてもかなりの少額・・・・願いが叶うでしょうか。最近はカード払いが主なので現金を持ち歩かないのと、地域クーポンでこの旅のお小遣いがほとんど賄えたので、現金を使う事が少なかったです。

    GWが来ますね。結構長い休みです。自粛自粛でまいりますね・・・

    fuzz(*^^*)
  • 墨水さん 2021/04/18 23:21:14
    大事な事。
    fuzzさん、今晩は。
    そ~~~だよ、息子に嫁さ来なかったら・・・・。
    将来、無縁仏になっちまうゾ!。(笑)
    息子の縁結びは大事ゾ!。(笑)
    賽銭、はずまねば!。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/22 15:06:41
    Re: 大事な事。
    墨水さん、こんにちは(*^^*)

    そうそう、息子さ嫁が来ねがったらてぇへんだ!
    墓守、だれがするんだべ。
    実際問題、これが今一番の悩みでござんす。
    息子の大学時代の友人も結婚したのは1人だけ(笑)

    そうそう。賽銭、はずまなかったです・・・
    あそこに縁結びの神社があるとは知らなくて、とりあえず財布の中の小銭を全部入れましたが・・・おしょうすう程、少額・・・

    墨水さんとこは、あととり問題大丈夫でしょうか。
    家を建てても継ぐ者がいないと困りますねえ。困った困った。

    fuzz
  • 働きマンさん 2021/04/18 21:37:00
    fuzzさんのお着物姿も見たかったです!
    fuzzさん!こんばんわ~!


    相変わらず楽しそうなご旅行ですね!
    伏見稲荷に行かれたんですね!
    千本鳥居って・・・確かに「千本じゃないじゃん!もっとあるじゃん!」って思いますよね?うちのパパも伏見稲荷に行った時に速攻WEBで鳥居の本数を調べていました。
    でも毎日のように皆さんが奉納するから正確な数字がわからないようですね。小さなものも含めると1万本以上あるらしい♪です♪

    嵐山も素敵です!
    渡月橋に天龍寺に野宮神社かー。
    確かに修学旅行コース♪
    お着物姿の方、すごく多いんですね?
    fuzzさんも着ればよかったのにーー!京都でのお着物姿!見たかったーー!(まあ、意外にfuzzさん、他の旅行記で着られているのをお見かけしますけどね。お似合いですよ♪)

    ところで、ふなっしーの和服はfuzzさんが作られたのかな?
    あまりに似合っていて、「ん?fuzzさん買ったの?」って思ったんだけど、ふなっしーのお洋服ってあまり売っていないような。。。(笑)

    何はともあれ、次は神戸!
    私の地元でーーーす!
    楽しみにしてまーす♪

    働きマン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/22 14:59:31
    Re: fuzzさんのお着物姿も見たかったです!
    働きマンさん、こんにちは!

    相変わらず夫婦で恥さらししてます(笑)
    伏見稲荷さん、やはり千本どころか1万もあるんですか!?
    ものすごい鳥居ですもんね。
    世界中であそこへ行きたいと思う方々が多いのも納得でした。
    あんな場所は二つとない、そんな感じですよね。

    嵐山もいいですね。とにかく京都は何もかもが「和」で、私も日本人なのに日本に憧れる気持ちがわいてきました。
    そして和服を着て京都を訪れている方々がうらやましかったです。

    以前、京都に和服を着て歩いていたら「それは今の季節と違いますね」と言われたとの記事を読んだ事があります。着物にも柄向きとか素材や帯など季節にあったものを着ないと「いけずやなあ」と思われちゃうのかなと緊張してしまいそうですね。その点、レンタルだったら間違いはないのかな(*^^*)

    ふなっしーの和服も作りました。多分、売ってる「ふなっしー」より上等ですよ(笑)自分で言うもの変ですが(;^ω^)コロナ禍で暇になってお人形の服作りに励んでいました。いつか旅行記で披露するかもです。

    次回は、働きマンさんの地元へおじゃましちゃいます~
    神戸、素敵ですね。なんせ藤原紀香・北川景子・働きマンさんが出身の地ですもん。浅野ゆう子さんも神戸ですね。神戸はオシャレな人のイメージです。

    fuzz
  • aoitomoさん 2021/04/18 21:10:32
    観光地も混まずに満喫!
    fuzzさん こんばんは~

    『伏見稲荷大社』に『嵐山』も観光コースに入っているのですね~
    見所いっぱいのツアーで凄いです。

    『伏見稲荷大社』は私の所からは関西圏ですから遠く無いので、
    個人で訪れたりしますが、鳥居をくぐって山をひと回りするだけで、
    もう足が・・(;´∀`)
    もう帰ろうかなんてことになりますがツアーですと勝手に次の所に運んでくれるので、
    本当に楽ですね。
    インバウンドも少なくてラッキー。
    鳥居の連なるいい写真も撮りやすいですね~

    嵐山は私が訪れた頃はコロナ前だったので、
    インバウンドだらけで、渡月橋も超過密状態。
    しかし『渡月橋』の橋のたもとで写真は撮りましたよ。
    写真を拝見してこんなに空いているのにも驚きです。

    『竹林の道』は私も行きたかったのですが、
    あまりの人の多さに行けませんでした。( ´艸`)

    『嵐山ぎゃあてぃ』の『なごみ御膳』。
    いかにも京都なナイスなチョイス。
    しかも地域共通クーポンで支払えるので懐も安心。

    次は神戸。
    確かにあの歌しか私も出てきません。( ´艸`)

    和歌山では、県民限定の地域共通クーポンが再度始まる予定でしたが、
    またコロナが増えてきて開催日が未定となってます。
    クーポンで一度、甘い汁を吸ってしまうと、
    なかなか正規料金で旅がし難くなります。
    インバウンドがいない今がチャンスなんですけどね。
    とは言え、コロナも増えている頃ですし県外旅も難しいですし。
    悩ましいです。

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/22 14:33:08
    Re: 観光地も混まずに満喫!
    aoitomoさん、こんにちは!

    阪急さん、GOTOトラベルの企画はかなり頑張られたと思います。
    今回はお値段もお安く、観光はビッチリでしたし(*^^*)

    aoitomoさんが京都を訪れた時はインバウンド大盛況の頃でしたか。
    竹林の道に、人が多かったと伺って驚いています。
    私が訪れた時は本当に人が少なかったです。

    コロナで海外旅行がおじゃんになっちゃいましたが、国内旅行にシフトすることで日本の良さをあらためて知る好機に恵まれました。関西は東北と全然雰囲気が違うので、どれもこれも斬新に感じました。

    和歌山でも県民限定のクーポンとか再開しますか。
    岩手も知事さんが発表されてました。昨年利用した温泉宿から昨日ハガキが届いて、県民割とハガキ持参で6000円引きとか。
    GWは今のところ青森にアイスショーが来るので、羽生選手を見に行きます。
    せっかくなので泊りがけで。青森、秋田、岩手は相変わらず安全地帯です。

    fuzz
  • たらよろさん 2021/04/18 20:15:08
    朱色の鳥居
    こんばんは、fuzzさん

    ちょっぴり意外なところで、ヘェ~、、、そうなんだ!って思ったりして。
    鳥居が朱色なのが意外だった~っていうのに逆に驚いて。
    私は鳥居は朱色のものだと思っていたので、
    逆に朱色じゃない鳥居があるのか?って。
    やっぱり、小さな頃から見ているもので、
    感じ方が変わるんだなぁ~ってお勉強になりました。

    インバウンドの方が多かった時は、
    お着物着ている人はほとんどが外国人で、
    日本人は着てなかったの。
    でも、インバウンドが居なくなっても、お着物の人は減らず…
    日本人のカップルたちも着たかったんだなぁって思う今日この頃です。
    春になり、外国人も増えてきたなぁって思う昨今。
    日本に住んでいる外国人なのかな?
    意外と増えてます。

    たらよろ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/22 14:22:32
    Re: 朱色の鳥居
    たらよろさん、こんにちは。

    ずーっと京都へ行きたいと願っていたのが、まさかコロナで行ける事になるとは・・・
    たらよろさんの京都へおじゃまさせて頂きました。
    京都は「和」がたくさん残っていて素敵ですね。
    品があって、敷居が高く感じるところが私の感じる京都。
    その敷居が高いところが良いですね。手に届きにくいと言うのが憧れます。

    伏見稲荷さんの鳥居、小さい頃から見ている京の方からすると当たり前ですもんね。岩手は鳥居と言うと木の素材や石の素材のままで色が塗られているイメージがないんです。素朴過ぎる程素朴で、京都はホントに雅ですね。

    インバウンド、今は増えて来たんですか・・・
    なんでも京都も緊急事態宣言の要請を国にしたとか。
    GWに京都へ行きたい人も多かったと思います。
    それこそ和装で京都を訪れる事は日本女性のある種、夢かもしれませんね。
    私は行ける時に行けて、本当に良かったです。
    次はもっとじっくりと京都のよさを知る旅をしたいです。

    fuzz
  • レッドウイングさん 2021/04/18 16:55:26
    関西にいらっしゃいませ!
    fuzzさん

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    いつもありがとうございます。
    今回は、京都にお越しということで楽しまれましたね。
    京都といえば、修学旅行生や外国人観光客で混雑してましたが、
    コロナ禍で観光客がほとんどおらず、インバウンドという言葉も
    最近は聞かなくなりましたね…
    京都だけではなく、大阪市内も以前は、よくインバウンド客を至る所で
    見ましたが、今は全く見なくなりましたね。


    竹林で「SNS的なネットにアップするのだろう。オラたちの年代はネットにアップと言えばフォートラがマストかな。」とコメントされてましたが、fuzzさんと同じく自分もインスタやTwitterはせず、フォートラベルにアップするために撮ってますね。

    いつもながら、fuzzさんとご主人様と仲良く旅行に行かれていて微笑ましいのと独り身の自分にとっては羨ましいです(´;ω;`)ウゥゥ


    次は神戸ですね。
    神戸もいいところありますから、旅行記お待ちしております。


    レッドウイング

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/22 14:10:52
    Re: 関西にいらっしゃいませ!
    レッドウイングさん、こんにちは。

    最近は、おいそれとTDRへも行けなくなっちゃいましたね。
    我が家は年に一度のTDRでしたが、昨年は行ってません。
    多分、今年も・・・(T_T)

    今回のツアーの日程、東京と大阪を避けるルートのツアーでした。
    本来なら、関西に行くなら大阪は外せないはずなのに。
    その頃は(今もですが)、東京と大阪の感染者が多くて危険な感じでしたから。
    終息したらUSJに行きたいです!

    修学旅行先で有名な京都ですが、ほんと修学旅行生も外国人も見かけませんでした。これは昨年の12月の事なので、今のことは分かりませんが。
    それでも例年に比べると嘘みたいに観光客が少ないのでしょうね。

    レッドウイングさんもツイッターやインスタはやってないんですか。
    レッドウイングさんのディズニーネタは、フォートラだけじゃ勿体ないですね。フォートラは世代が高めですから(*^^*)←私を含めて

    おかげさまで、毎回バカップルぶりを披露させていただいてます。
    彼はどう思ってるか分かりませんが、私たち夫婦はケンカもせず仲良しです。
    多分、彼が我慢している部分が多いのだと思いますが(笑)

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2021/04/18 16:10:32
    ふなちゃん、溶け込んでる♪
    fuzzさん、こんなっしー♪

    京都はやっぱり、和服ふなちゃんだね!
    fuzzさんの後ろに写ってる、奉納されてる小型の鳥居は、ふなちゃん用ってサイズかな。

    伏見稲荷…、近いけど、その昔、初詣に一度行ったきりで。
    名物の「すずめの丸焼き」を食べました。
    骨っぽかったなぁという記憶しかないですが、伏見稲荷というとそれを思い出します。
    個人的には、生麩田楽の方が良いけどね…(^_^;)

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/20 15:25:59
    Re: ふなちゃん、溶け込んでる♪
    ラム氏、こんなっし~

    伏見稲荷の名物って、すずめの丸焼きなんすか!?
    それは知りませんでした。
    知ってても、チャレンジできない・・・
    若い頃、居酒屋チェーンの「村さ来」だったか「養老の滝」だったかのメニューに「すずめの焼き鳥」があって、友達が注文したけど頭蓋骨とかリアルで「キャー」って大騒ぎしたことがあります。
    当時は箸が転んでも大騒ぎでした(笑)

    大阪、最近毎日ハンサムな知事さんがテレビに出てますね。
    毎日彼を拝見できるのは嬉しいけど、内容が・・・・

    同じ日本でも岩手は相変わらず感染者が少ないです。
    少ないのに外出する際は完全防備(笑)あ、笑っちゃいけませんね(*'ω'*)

    fuzz
  • ぽぽさん 2021/04/18 16:04:07
    岩手県住田支部
    fuzzさん

    こんにちは(^^)
    伏見稲荷大社住田支部がある事。私も知りませんでした。知ってる人いるのかな?
    たくさんある中、見つけたfuzzさんも凄いです。
    伏見稲荷の鳥居だけ撮影したいけど人が多くて良い写真が撮れないと聞きました。
    素敵な写真撮ることできて良かったですね。
    いつか訪れてみたいです。

    京おばんざいランチ、小鉢下のお品書きお洒落ですね。小鉢手に取りワクワクしてお品書き見てしまいそうです。美味しそう^ ^

    ふなっしー1号2号&リラックマとのコラボ写真可愛いです。とぉつぁんと地元民先輩マダムとの偶然ツーショットも旅の良い思い出ですね。
    やっぱり旅行はいいですね♡

    神戸旅行記も楽しみに待ってます♪

    ぽぽ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/20 15:20:10
    Re: 岩手県住田支部
    ぽぽさん、こんにちは!

    ぽぽさんも岩手に伏見稲荷大社の支部がある事、ご存じなかったですか。
    先月、岩手のラーメン選手権で上位にあがった大船渡の黒船に行って来たのですが、その途中に朱色の鳥居が何本か並んでるところを車から見たのですが、あそこがそうだったのかなあ・・・
    いつか行ってみたいです。

    本場・京都の伏見稲荷大社は、昨年までは観光客がすごくいたらしいのですが、コロナで外国人も減り、日本人観光客や修学旅行も減ったみたいですね。
    人がいない千本鳥居の景色は確かに珍しくてラッキーだったかもしれません。

    京おばんざい、小鉢を一つ一つ上げて全部写真を撮りました。だけど全部アップするのもアレなんで、一つだけアップしました。どのおばんざいもきれいで美味しくて。こういうの岩手にはないから嬉しかったです。

    とぉつぁんと地元マダム(笑)写真を撮ろうとしたら、チャリでピュ~っと。
    撮った後、むふふと笑ってしまいました。良い思い出です。

    ぽぽさんと、ちいちゃんさんとも交流がおありの様ですね。コロナが終息したら岩手県人会したいですね(´▽`*)

    fuzz
  • ねこ6500kgさん 2021/04/18 13:08:51
    ワクワクする京都
    fuzzさん、こんにちは!

    念願の京都旅行とのことで、心踊るお気持ち伝わってきました。
    特に「おばんざい」って言葉に憧れちゃうところに、
    とっても共感しちゃいました。((o(^∇^)o))

    伏見稲荷大社、私は昔父と一緒に行ったのですが、
    下調べもせずに軽い気持ちでどんどん進んで頂上までいったら
    とんでもなくハードな観光になってしまった思い出があります。
    しかも7月だったので容赦ない暑さも同時に体験しました…(;o;)

    和装で京都を歩くの、おすすめですよ!
    着物じゃなくて浴衣で歩いたのですが、良い思い出です。
    京都の和の雰囲気に溶け込めたような気分を味わえましたよ。

    続きの旅行記も楽しみにしています♪ (*^o^*)

    ねこ6500kg

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/20 15:08:32
    Re: ワクワクする京都
    ねこ6500kgさん、こんにちは~

    昨年はGOTOで、今まで行けなかった憧れの京都へ行けて嬉しかったです。
    あのすぐ後に、緊急事態宣言とかGOTO停止とかになっちゃって・・・
    ギリギリセーフな旅行だったのかもしれません。

    京都って同じ日本人でも憧れますよね。
    町全体が和風なところって、同じ日本でもそうないですもん。
    「おばんざい」って憧れちゃいますよね。

    伏見稲荷さんへ行った事があるんですか(*^。^*)
    そうそう、稲荷山かな?添乗員さんにマップを頂いて回りましたが、私は千本鳥居メインで散策時間も限りがあったので戻ってきました。
    お山を登られたんでしょうね・・・ちょっとしたトレッキング(;^ω^)

    京都を和服で、これも憧れの一つです。
    ねこさんは体験済みですか。うらやましいな~
    私、海外旅行にも持って行きたいんですが、着付けが出来ない(笑)
    着物の畳み方は母に習ったのですが、着付けは覚えられなかった・・・
    浴衣ですら自分で着れない(笑)帯がむずい・・・

    何やらまたコロナがどうのと騒ぎ始めてますが・・・
    せっかくGW間近なのに、春がやっと来たのに、なにかむなしいですね。

    fuzz
  • ちいちゃんさん 2021/04/18 11:41:57
    ふなっしーはお相撲さん?
    fuzzさん、今回はふなっしーの和服姿、それも伝統的な麻の葉模様だなんて、よく生地を見つけて作り上げましたね。衽も付けたのかしら、後ろ姿も見たかったわ。今日のとぉつぁんは、シャキッとしていつものほれぼれするようなとぉつぁんです。新選組のこととか考えていたかも。

    ところで「芋」のお店が気になって、お芋を使った京菓子なんですか。気になりすぎて今夜は眠れそうにありません。

    ちいちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/20 14:58:33
    Re: ふなっしーはお相撲さん?
    ちいちゃんさん、こんにちは♪

    ふなっしー、結構胴回りが寸胴なので確かにお相撲さんみたいになっちゃいましたね(笑)

    とぉつぁん、シャキっとしてますか?
    ほれぼれ・・・ほのぼのかな?私には(*^^*)

    「芋」のお店は、芋けんぴです。サツマイモを油で揚げたかりんとうみたいなお菓子です。気になり過ぎて眠れなかったのに、お返事遅れちゃいましてすみません。ゆっくりお休みください(#^.^#)

    桜が咲いてますが、買い物で車窓からのみのお花見。昨年もそうでした。
    岩手はそれほど人がいなくても、相変わらず自粛してます。
    そんな、引きこもりの私ですが、GWは八戸に泊りがけで羽生結弦選手を見にアイスショーへ行ってきます♪楽しみです(#^.^#)

    fuzz
  • てみちまさん 2021/04/18 06:23:01
    京都へようこそ♪
    fuzzさん、おはようございます!

    お稲荷さん…(地元民は伏見稲荷大社の事をこう呼びます)
    商売人は毎月1日に、お詣りする人が多いです。我が家もその一人です。千本鳥居までは行きませんけどね(^o^;)
    朝5時頃起きて家から車で片道12分程。そんな時間でもそこそこ人がいらっしゃいます。仕事前の方なんでしょうね。
    総本宮…お恥ずかしながら知りませんでした。そうなんですね!賢くなりました!
    ありがとうございます。考えた事もなかったです(笑)

    「おばんざい」って言葉、京都人の馴染み言葉?と他府県の人に思われてる人もいるみたいですが、日頃の言葉としては使ってるの聞いたことないてす(^_^;)
    普通に「おかず」って言います(^_^;)
    いけず(意地悪)な人もそんなにいませんから(笑)

    この後の神戸編も楽しみにしてますね!

    てみちま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/18 19:52:06
    Re: 京都へようこそ♪
    てみちまさん、はいさい~

    宮古島のダイビング、見事でしたね。
    先ほど旅行記の方に遊びに行きますた。

    京都っ子のてみちまさんでも「おばんざい」って言わないんすか。
    ちょっと驚き。
    だって「おばんざい」って言葉を言いたい!
    私が京都っ子なら、毎日言いたい(^O^)/
    いけず、も言わへんのかいな・・・←変な関西弁で許してぇな

    てみちまさんちは商売をされているんですか。
    京都で商売をされているって、もう私からするとセレブ!
    まず、京都にお住まい言うのも憧れます。

    京都で商売をされている方は伏見稲荷さんに毎月1日にお詣りされるんですか。すごい情報を得ました。今、隣にいるとぉつぁんに教えてあげました。
    地元に住んでいる方のお話はガイドブックにも載ってない生きた情報ですね。
    ありがとうございました。
    誰かに伏見稲荷大社の事を話す際に、知ったかぶりしてその事を言わせてもらいやす(笑)

    ほな、おおきに(*^-^*)

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP