桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今となっては「GOTOトラベル」って過去の話。再開する事は、期待できねぇ。<br />その「GOTOトラベルキャンペーン」期間中に、お得に関西方面を旅しますた。<br /><br />いわて花巻空港からフジドリームエアラインズ(FDA)に乗って名古屋小牧空港着。<br />それからはガイド付きの観光バスにて各地を巡りますた。<br /><br />今回は三重県桑名市にある「なばなの里」のイルミネーションを紹介するっす。<br />毎年「なばなの里」のイルミネーションは、フォートラベルの旅行記で多くの方が紹介されてっからオメさんも知ってっかな?<br />「なばなの里」は年度毎にイルミネーションのテーマが異なり、2020-2021は「奇跡の大樹」がテーマでござんす。<br /><br />旅行記は、まんず「バカップル」のオラたち夫婦写真が満載ですんません。<br />そんでは、どーぞ。あざ笑いつつ、ご覧ください(^O^)/

こんなのオラ、はずめてだ!キラキラまばゆい なばなの里イルミネーション☆.:*:。.:*:。☆

180いいね!

2020/12/11 - 2020/12/13

18位(同エリア934件中)

fuzz

fuzzさん

今となっては「GOTOトラベル」って過去の話。再開する事は、期待できねぇ。
その「GOTOトラベルキャンペーン」期間中に、お得に関西方面を旅しますた。

いわて花巻空港からフジドリームエアラインズ(FDA)に乗って名古屋小牧空港着。
それからはガイド付きの観光バスにて各地を巡りますた。

今回は三重県桑名市にある「なばなの里」のイルミネーションを紹介するっす。
毎年「なばなの里」のイルミネーションは、フォートラベルの旅行記で多くの方が紹介されてっからオメさんも知ってっかな?
「なばなの里」は年度毎にイルミネーションのテーマが異なり、2020-2021は「奇跡の大樹」がテーマでござんす。

旅行記は、まんず「バカップル」のオラたち夫婦写真が満載ですんません。
そんでは、どーぞ。あざ笑いつつ、ご覧ください(^O^)/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • こんなっし~、ふなっしーなっし♪fuzzさんお手製のクリスマスドレスなっし(^_-)-☆ 只今、お伊勢参り→おかげ横丁と続き「なばなの里」へ向かうバスの車中なっし。

    こんなっし~、ふなっしーなっし♪fuzzさんお手製のクリスマスドレスなっし(^_-)-☆ 只今、お伊勢参り→おかげ横丁と続き「なばなの里」へ向かうバスの車中なっし。

  • 旅のメンバー紹介:右からオラfuzzと「ふなっしー」そして愛すべき「とぉつぁん」です。12/11~13の関西方面は、最高気温12℃、夜は6℃と気温差があるので服装に困るね。重ね着、マフラー&手袋で調整しますた。

    旅のメンバー紹介:右からオラfuzzと「ふなっしー」そして愛すべき「とぉつぁん」です。12/11~13の関西方面は、最高気温12℃、夜は6℃と気温差があるので服装に困るね。重ね着、マフラー&手袋で調整しますた。

  • ツアーは3日間で、毎日バスの座席表が渡されます。ツアーバスは感染防止対策で1列おきに空席が設けられ、通路を挟んで隣が空くので堂々と荷物を置けますた。

    ツアーは3日間で、毎日バスの座席表が渡されます。ツアーバスは感染防止対策で1列おきに空席が設けられ、通路を挟んで隣が空くので堂々と荷物を置けますた。

  • 数年前から毎年この季節になると「なばなの里イルミネーション」の旅行記をフォートラベルで結構な頻度で見かけます。それを見て「チキショー、ここさ行きてぇ!」と、歯ぎしり甚だしい程に物凄く憧れてたオラ。

    数年前から毎年この季節になると「なばなの里イルミネーション」の旅行記をフォートラベルで結構な頻度で見かけます。それを見て「チキショー、ここさ行きてぇ!」と、歯ぎしり甚だしい程に物凄く憧れてたオラ。

  • 入場前からキラキラとしたイルミネーションの樹木がお出迎え。ここに到着は17:30頃ですた。

    入場前からキラキラとしたイルミネーションの樹木がお出迎え。ここに到着は17:30頃ですた。

  • これですら感動するんだから、中に入ったらどんなにたまげっぺぇ?ワクワクし過ぎておもらしすんなよっ(; ・`д・´)

    これですら感動するんだから、中に入ったらどんなにたまげっぺぇ?ワクワクし過ぎておもらしすんなよっ(; ・`д・´)

  • 入場時に場内のレストランで使える「なばなクーポン」を1人1,000円分渡されますた。地域共通クーポンと合算しても利用できます。これ一般客も同様で、入場料2,300円に1,000円のクーポン付なのでお得っすね。

    入場時に場内のレストランで使える「なばなクーポン」を1人1,000円分渡されますた。地域共通クーポンと合算しても利用できます。これ一般客も同様で、入場料2,300円に1,000円のクーポン付なのでお得っすね。

  • 入り口では、ほとんどの人がやる様に列に並んでココでの記念撮影から始まる。マスクは失敗だったな。これじゃ誰だか分かんねぇや。

    入り口では、ほとんどの人がやる様に列に並んでココでの記念撮影から始まる。マスクは失敗だったな。これじゃ誰だか分かんねぇや。

  • 写真撮影の時だけでもマスクを外そうと思っていても、アタフタとして忘れちまう。入場したら100分の自由時間で各自自由散策。

    写真撮影の時だけでもマスクを外そうと思っていても、アタフタとして忘れちまう。入場したら100分の自由時間で各自自由散策。

  • 添乗員が「レストランが混むので、イルミネーションを見る前に夕食をどうぞ」とアドバイス。入口に一番近いレストランへ入る。

    添乗員が「レストランが混むので、イルミネーションを見る前に夕食をどうぞ」とアドバイス。入口に一番近いレストランへ入る。

  • 行列もまだ少ないのでココ「長島ビール園」に決めますた。オラの後ろには添乗員とガイドさんが並んでるので、この店間違いないかも。

    行列もまだ少ないのでココ「長島ビール園」に決めますた。オラの後ろには添乗員とガイドさんが並んでるので、この店間違いないかも。

  • おかげさんで列の5番目と、さほど待たされることなく入店。

    おかげさんで列の5番目と、さほど待たされることなく入店。

  • ビール園だども、オラたちは普段から飲酒しないのです。

    ビール園だども、オラたちは普段から飲酒しないのです。

  • 満席御礼。オラたちの後ろからは大行列のウェイティングになりますた。

    満席御礼。オラたちの後ろからは大行列のウェイティングになりますた。

  • 鉄板ステーキと、単品でライス。飲み物はコーラにしますた。旅行前にインプラント手術が完了したのでガツガツいけます!

    鉄板ステーキと、単品でライス。飲み物はコーラにしますた。旅行前にインプラント手術が完了したのでガツガツいけます!

  • 夜景の見れる座席でキラキラを堪能しながらのディナー。二人で4,500円ですが、クーポン利用でお財布からは1円も出て行かない(*^^*)

    夜景の見れる座席でキラキラを堪能しながらのディナー。二人で4,500円ですが、クーポン利用でお財布からは1円も出て行かない(*^^*)

  • なばなの里の園内にはレストランが8軒あります。こちらは中華レストラン「桃仙」。<br />https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/restaurant/index.html

    なばなの里の園内にはレストランが8軒あります。こちらは中華レストラン「桃仙」。
    https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/restaurant/index.html

  • 食後はいよいよお待ちかねイルミネーション鑑賞開始(^O^)/

    食後はいよいよお待ちかねイルミネーション鑑賞開始(^O^)/

  • なばなの里イルミネーションは国内最大級の煌めきがつくる奇跡の絶景と謳い文句がある。確かにそのようだなあ~。いやはや素晴らしい。

    なばなの里イルミネーションは国内最大級の煌めきがつくる奇跡の絶景と謳い文句がある。確かにそのようだなあ~。いやはや素晴らしい。

  • イルミネーションってクリスマスシーズンだけかと思いきや、2020年10/24~2021年5/24までと開催時期が長い!GWも開催してるぜ!!

    イルミネーションってクリスマスシーズンだけかと思いきや、2020年10/24~2021年5/24までと開催時期が長い!GWも開催してるぜ!!

  • そしていきなし、とぉつぁんのアップ。

    そしていきなし、とぉつぁんのアップ。

  • ここは光のトンネル200メートルになります♪

    ここは光のトンネル200メートルになります♪

  • カップルもテンションアゲアゲ↑↑

    カップルもテンションアゲアゲ↑↑

  • 女子会も皆スマホを掲げてキャーキャー楽しそう♪

    女子会も皆スマホを掲げてキャーキャー楽しそう♪

  • あまりにキレイでトンネルに入り浸ってしまいそう・・・

    あまりにキレイでトンネルに入り浸ってしまいそう・・・

  • そして、何度も同じような写真ばかり撮る(笑)

    そして、何度も同じような写真ばかり撮る(笑)

  • さすが200メートル。出口がまだ見えないよぉ~

    さすが200メートル。出口がまだ見えないよぉ~

  • 紅葉輝く鏡池は大人気。

    紅葉輝く鏡池は大人気。

  • こんなきれいな紅葉って見たことないかも~

    こんなきれいな紅葉って見たことないかも~

  • 紅葉の映る鏡池をバックに写真撮影。人物が暗い・・・何かのお化けじゃないよ、オラだよ(笑)

    紅葉の映る鏡池をバックに写真撮影。人物が暗い・・・何かのお化けじゃないよ、オラだよ(笑)

  • 旅行会社のパンフには全国イルミネーションアワード3年連続1位ってかいてあるけど、テレビでは長崎のハウステンボスが1位とか。

    旅行会社のパンフには全国イルミネーションアワード3年連続1位ってかいてあるけど、テレビでは長崎のハウステンボスが1位とか。

  • そー聞くとハウステンボスにも行ってみたいねえ。最近、北関東の観光地が色々有名で栃木県の「あしかがフラワーパーク」をこの冬は多くテレビで見かけますた。

    そー聞くとハウステンボスにも行ってみたいねえ。最近、北関東の観光地が色々有名で栃木県の「あしかがフラワーパーク」をこの冬は多くテレビで見かけますた。

  • 断言できるけど、岩手で大規模なイルミネーションは開催してないです。なので生まれて初めてこんなスゲェトコさ来ますた。

    断言できるけど、岩手で大規模なイルミネーションは開催してないです。なので生まれて初めてこんなスゲェトコさ来ますた。

  • 若い頃は時間もお金もなくて、旅行と言えば盆正月の帰省位だった。当時のオラの世界、世の中の事をまるで知らねくて、まんず狭かったなぁ。

    若い頃は時間もお金もなくて、旅行と言えば盆正月の帰省位だった。当時のオラの世界、世の中の事をまるで知らねくて、まんず狭かったなぁ。

  • 今は若さこそないけど、旅行が趣味と言える程になった。こんな素敵なところにこれるなんて。こんな素敵なところが日本にあるなんて。

    今は若さこそないけど、旅行が趣味と言える程になった。こんな素敵なところにこれるなんて。こんな素敵なところが日本にあるなんて。

  • オラの人生捨てたもんじゃねえなあ・・・(´▽`*)<br />とぉつぁん、ありがとう。

    オラの人生捨てたもんじゃねえなあ・・・(´▽`*)
    とぉつぁん、ありがとう。

  • とぉつぁんも大感激です。<br />リアクションじゃ、そうは見えないかもだども。

    とぉつぁんも大感激です。
    リアクションじゃ、そうは見えないかもだども。

  • マップを見ると敷地内には日帰り温泉や花市場、足湯なんかもあるみたい。だどもオラ、それどこじゃねぇんだ(´▽`*)☆彡☆彡

    マップを見ると敷地内には日帰り温泉や花市場、足湯なんかもあるみたい。だどもオラ、それどこじゃねぇんだ(´▽`*)☆彡☆彡

  • 唯一のアトラクション「アイランド富士」は大人500円。地上45メートルの高さから360度のパノラマでなばなの里を一望できます。<br /><br />https://youtu.be/BnIbyfMtV7Y

    唯一のアトラクション「アイランド富士」は大人500円。地上45メートルの高さから360度のパノラマでなばなの里を一望できます。

    https://youtu.be/BnIbyfMtV7Y

  • オラたちは「アイランド富士」には乗らずに、下界から下手クソな動画を撮りますた。

    オラたちは「アイランド富士」には乗らずに、下界から下手クソな動画を撮りますた。

  • またマスクしたまんまや・・・いつ気が付くんじゃ、ワレ?

    またマスクしたまんまや・・・いつ気が付くんじゃ、ワレ?

  • 年齢も忘れてテンション上がっちゃうよね♪

    年齢も忘れてテンション上がっちゃうよね♪

  • とぉつぁん、カッコイ~(*^。^*)<br /><br /><br /><br />・・・って言ってくれんのオラだけだから、嫁を大切にしなよ。

    とぉつぁん、カッコイ~(*^。^*)



    ・・・って言ってくれんのオラだけだから、嫁を大切にしなよ。

  • 先ほどの光のトンネルは200メートル。こちらは100メートル。

    先ほどの光のトンネルは200メートル。こちらは100メートル。

  • 光のトンネルは2本あります♪

    光のトンネルは2本あります♪

  • お、やっとマスクを外したか(#^.^#)気が付くの遅せぇんだよ。

    お、やっとマスクを外したか(#^.^#)気が付くの遅せぇんだよ。

  • キラキラ光る~なばなのイルミ♪

    キラキラ光る~なばなのイルミ♪

  • やっと出口が見えてきます。次は何があるかな?

    やっと出口が見えてきます。次は何があるかな?

  • なばなの里イルミネーションの2020-2021年のテーマは「奇跡の大樹」

    なばなの里イルミネーションの2020-2021年のテーマは「奇跡の大樹」

  • どんな大樹なんだろう。ここ「藤棚」のエリア付近になると、観客が大勢集まってスタンバってます。

    どんな大樹なんだろう。ここ「藤棚」のエリア付近になると、観客が大勢集まってスタンバってます。

  • これです「奇跡の大樹」。この大樹をテーマにライトの色が変わります。

    これです「奇跡の大樹」。この大樹をテーマにライトの色が変わります。

  • 正直言っちゃいます・・・・!!<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=BNUF3K87J8k

    正直言っちゃいます・・・・!!

    https://www.youtube.com/watch?v=BNUF3K87J8k

  • ディズニーのエレクトリカルパレードを初めて見た時より感動です!

    ディズニーのエレクトリカルパレードを初めて見た時より感動です!

  • ディズニーランドに勝つなんて・・・おそるべし、なばなの里!

    ディズニーランドに勝つなんて・・・おそるべし、なばなの里!

  • このドキドキがおさまらないオラ。

    このドキドキがおさまらないオラ。

  • 多分、血圧が上がってると思う(^▽^;)

    多分、血圧が上がってると思う(^▽^;)

  • 実はオラ、高血圧で毎月かかりつけ医に通院してる(-_-;)

    実はオラ、高血圧で毎月かかりつけ医に通院してる(-_-;)

  • 健康は金で買えない時代じゃねえ。月1の血液検査と投薬治療を受けるコロナ禍のオラ。2020年度の医療費控除額は何と53,430円も戻って来る。

    健康は金で買えない時代じゃねえ。月1の血液検査と投薬治療を受けるコロナ禍のオラ。2020年度の医療費控除額は何と53,430円も戻って来る。

  • 健康が一番と痛切に思った2020年でした。健康で夫婦仲良く、更なる感動探求の旅をこれからも末永く続けたいです。

    健康が一番と痛切に思った2020年でした。健康で夫婦仲良く、更なる感動探求の旅をこれからも末永く続けたいです。

  • 今宵の宿泊は滋賀県長浜の「ホテル&リゾーツ長浜」。21時ホテル着。

    今宵の宿泊は滋賀県長浜の「ホテル&リゾーツ長浜」。21時ホテル着。

  • 客室のキーを受け取る際に添乗員よりスケジュールが配られる。大浴場があるって♪明日は9:15出発ね、抜かりねえぜ!

    客室のキーを受け取る際に添乗員よりスケジュールが配られる。大浴場があるって♪明日は9:15出発ね、抜かりねえぜ!

  • 客室は広々~♪新しくないホテルだけど、今宵のホテルは阪急交通社Aランクホテルとの事だ。

    客室は広々~♪新しくないホテルだけど、今宵のホテルは阪急交通社Aランクホテルとの事だ。

  • ちょっとしたリビングもあるし♪

    ちょっとしたリビングもあるし♪

  • お茶、ポット、金庫・・・使わなかったけど。

    お茶、ポット、金庫・・・使わなかったけど。

  • あらゆるアングルで取り続けるオラ。

    あらゆるアングルで取り続けるオラ。

  • とぉつぁん「もう撮影終わった?入ってもいいですか?」<br /><br /><br /><br />すんません。毎度写真撮影でお待たせしまして申し訳ねっす。

    とぉつぁん「もう撮影終わった?入ってもいいですか?」



    すんません。毎度写真撮影でお待たせしまして申し訳ねっす。

  • 温泉に行くので浴衣になりますた。浴衣姿が貫禄のとぉつぁん。

    温泉に行くので浴衣になりますた。浴衣姿が貫禄のとぉつぁん。

  • 温泉は撮れなかったので、客室のバスルームを紹介します。って言っても特記する事もなく、いたって普通っす。

    温泉は撮れなかったので、客室のバスルームを紹介します。って言っても特記する事もなく、いたって普通っす。

  • シャンプーの類です。日本製なので問題ないっす。

    シャンプーの類です。日本製なので問題ないっす。

  • 二日目の朝です。夜に来たから気が付かなかったけど、窓の外は琵琶湖です。湖とは思えない程広いっすねぇ。

    二日目の朝です。夜に来たから気が付かなかったけど、窓の外は琵琶湖です。湖とは思えない程広いっすねぇ。

  • オラたちの部屋は7階。結構大きなホテルだったんだなあ。

    オラたちの部屋は7階。結構大きなホテルだったんだなあ。

  • プールもついてるんだね♪まんずツアーで旅行して、ホテルにプールがあっても泳ぐ時間がねぇですわ。どっちにしても12月じゃ外で泳げねぇわ。

    プールもついてるんだね♪まんずツアーで旅行して、ホテルにプールがあっても泳ぐ時間がねぇですわ。どっちにしても12月じゃ外で泳げねぇわ。

  • 今日の観光は、国宝・彦根城と憧れの京都の伏見稲荷大社です!彦根城は母との旅行で今回は二度目。そのお話は次の旅行記で♪

    今日の観光は、国宝・彦根城と憧れの京都の伏見稲荷大社です!彦根城は母との旅行で今回は二度目。そのお話は次の旅行記で♪

  • 彦根城ではTPOに合わせて和服の「ふなこ2号」の出番です。←何匹持ってきてんだ。

    彦根城ではTPOに合わせて和服の「ふなこ2号」の出番です。←何匹持ってきてんだ。

  • 2階ロイヤルホールが朝食会場で、普通にブッフェです。このホテルは館内浴衣・スリッパ利用可能です。

    2階ロイヤルホールが朝食会場で、普通にブッフェです。このホテルは館内浴衣・スリッパ利用可能です。

  • 最近バカ食いをやめたオラ。それでも結構食うなぁってが。

    最近バカ食いをやめたオラ。それでも結構食うなぁってが。

  • とぉつぁんの方が少食かも。彦根城旅行記へ続きます~(&#39;◇&#39;)ゞ

    とぉつぁんの方が少食かも。彦根城旅行記へ続きます~('◇')ゞ

180いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2021/06/12 10:33:34
    遠い世界の様な・・・
    fuzzさん ご無沙汰しています。とは言っても、4トラでは登場回数が抜群に多いので、しょっちゅうお会いしている感じですが・・・。
    なばなの里はテレビで見て、知ってはいましたが、そんなにすごいとは知りませんでした。寒いのは嫌ですが、春もやっていたんですね。しかし、見るなら冬の方が幻想的で、光が温かくてよさそうです。
    北海道が中止になり、いわて旅応援キャンペーンでホテル、旅館宿泊を予約しました。
    浄土ヶ浜パークホテル宿泊がお得だったので行ってきます。
    ランチで美味しい所が有りますか?魚菜市場には立ち寄り、海産物を買ってきます。
    遊覧船が廃止になったので、残念です。

                【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/06/12 14:04:32
    Re: 遠い世界の様な・・・
    164-165さん、こんにちは。

    なばなの里、想像以上でした。
    動画に本当なら爆音のBGMが入ってるはずなのですが、なぜか音は一切撮れていませんでした。

    今年はお互いに旅行が中止になってがっかりですよね。
    今日の午前中に「じゃじゃじゃTV」で浄土ヶ浜パークホテルの「いわて旅応援キャンペーン」の事を放送しました。
    ウニ3個とブッフェですか、いいですね~♪

    ランチは宮古駅前の蛇の目寿司か、よし寿司がオススメですが、どちらも海鮮モノで、ホテルのお料理とダブらないかなあ・・・
    よし寿司は予約が出来ますが、蛇の目寿司は予約が出来なかった気がします。予約していかれることをお勧めします。
    蛇の目さんは場所柄もありますが、結構待たされるので・・・

    魚菜市場では瓶ドンか、ウニの牛乳瓶詰めをお勧めします。ウニが苦手でなければ。うちの主人は私と会う前はウニが大嫌いだったのですが、宮古でウニを食べて以来、大好きに昇格!おかげで寿司屋でウニをもらえなくなりました(笑)

    遊覧船は残念ですが、サッパ船の青の洞窟ツアーはあるはずですよ。宮古の青の洞窟、なかなかですよ。

    楽しんでいらしてください。ちなみにお泊りのホテルはSMAPが前に来てましたよ。

    fuzz

    164-165

    164-165さん からの返信 2021/06/13 10:18:11
    RE: Re: 遠い世界の様な・・・
    返信有難うございます。
    > ランチは宮古駅前の蛇の目寿司か、よし寿司がオススメですが、どちらも海鮮モノで、ホテルのお料理とダブらないかなあ・・・
    > よし寿司は予約が出来ますが、蛇の目寿司は予約が出来なかった気がします。予約していかれることをお勧めします。

    蛇の目寿司には行った事があるので、よし寿司に行って見ます。
    有難うございます。

               【164-165】
  • まつかこさん 2021/04/11 08:29:39
    噂に聞いていたが
    fuzzさん

    おはようございます。なばなの里イルミネーションは凄いと聞いていましたが、こんなにキラキラなんですね。どこも撮影スポットで何枚も撮ってしまいそう。
    温泉も堪能していいツアーです。

    血圧が高いのですか、私は低血圧でやっと最近上が120下が85位になってきました、でも高コレステロールで医者からは魚卵控えなさいと言われてますが、いくら・数の子・明太子すきなんですよね~

    次も楽しみにしています。まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/13 14:08:39
    RE: 噂に聞いていたが
    まつかこさん、こんにちは〜

    相変わらず、旅行記のアップが凄いですね!
    ネタのストックがたくさんあってうらやましいです♪

    なばなの里のイルミネーション、すごかったです。
    同じような写真ばかり何枚も何枚も(笑)

    個人手配でこのツアーの工程をこなすと、1日ではすみませんよね。
    ツアーの良いところでもあります。
    ただ、詰込みなので一か所でじっくりといかないのが残念なところでもあります。

    血圧、まつかこさんは低いんですか。
    私は24時間の血圧測定で、まぎれもなく高血圧患者になりました。
    昨年2月から通院して食事指導も受けて、体重は減ったし血圧も薬でコントロールしてます。歳にはかなわないな〜と感じてます。

    fuzz(*^^*)
  • 墨水さん 2021/04/10 21:46:19
    ビックリ!。
    fuzzさん、今晩は。
    いや~~っ、ビックリ!。(笑)
    医療費控除額!?、え~~~っ!、そんなにあるの~~っ!!。
    あげあげにしちゃ逝けないんじゃないの??。
    絶対ダメでしょ!!。
    此のご時世で、国の医療費負担が莫大な金額に昇ってるのに、アゲアゲじゃ、ダメでしょ!。(笑)
    おっかさんに小言、言われた方が健康に良いんだね~~っ?。(笑)
    「来んな!。」と言われて、逆にはね伸ばしてたらダメでしょ!。(笑)
    あれ~~っ?、ふなっしーて、男の子じゃなかった?。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/13 13:58:43
    RE: ビックリ!。
    墨水さん、こんにちは!

    医療費控除額、すごい高いでしょう。
    私も沢山戻って来るのに驚きました。
    夫婦で高血圧等の基礎疾患患者になり、毎月通院です(笑)
    それに加えて、歯科のインプラント手術が高額で。
    これがキメテです。
    母は私より健康体です(笑)
    もともと運動が嫌いで、家にいるのが好きなのが良くないみたいです。
    ふなっしー、男の子でもなく女の子でもなく。
    今風に言うとジェンダーレスってとこでしょうかね(*^^*)

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2021/04/09 10:46:47
    ダブルふなちゃん♪♪
    fuzzさん、こんなっしー☆

    今回はダブルふなちゃんですね。
    どっちの衣装も、すごく可愛くて凝ってる!
    毎回思うけど、こんなに可愛がられるふなちゃんたち、幸せ・・・♪

    なばなの里って、こんなに綺麗なんですね。
    私も、それほどのイルミネーションって見たことがありません。
    …って、たぶん写真から想像するよりずっと綺麗なんだろうなぁ。
    fuzzさんのトンネル写真は、光の始まりがちょうど頭の上にぴったりきてて、fuzzさんが閃光を発してるようだ(≧▽≦)

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/11 12:13:44
    Re: ダブルふなちゃん♪♪
    ラムちゃん、こんなっしー

    ダブルふなこ(笑)
    衣装づくりもコロナ禍の暇つぶしでした。
    まだ衣装を作ってない「ありのままこ」がたくさんいます。

    なばなの里って、ロマンチック~
    だけど人が結構多くて、人が映らない角度を考えて撮りました。
    コロナ禍でないときは、どんなに人がごった返してたんだろーなー。

    トンネルの写真、ほんまや!
    頭の上からピッタリ始まってるわ(笑)

    fuzz
  • pedaruさん 2021/04/07 04:38:33
    仲のいい夫婦
    fuzzさん おはようございます。

     fuzzさんの旅行記は夫婦愛の感動編です。そして親孝行の見本です。どうしてこんな良い子に育ったのでしょう。これじゃファンが多いはずだ。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/09 09:03:14
    Re: 仲のいい夫婦
    pedaruさん、おはようございます。

    盛岡は今日の天気予報で「雪」のマークが出てました・・・
    確かに入学式に雪が舞う事も珍しくありませんが・・・
    まだ桜も見てません。そろそろでしょうか。

    夫婦愛の感動編(笑)ありがとうございます。
    親孝行の見本?あらら、母への陰口満載なのに(笑)
    でも、いい子に育ったのは本当です←これこそ自分で言うかねえ・・・

    いい子は今日もおうちで旅行記を書いてます(#^.^#)

    fuzz
  • aoitomoさん 2021/04/06 22:20:46
    『なばなの里』のイルミネーション また行きたくなりました~
    fuzzさん こんばんは~

    関西の旅、『なばなの里』のイルミネーションにもいかれたのですね~
    ここは毎年イルミネーションのテーマが変わるので、
    毎年楽しめるんですよね。
    私も2回行きましたが、2020年は行けてないです。

    イルミネーションも明るく写真が撮りやすいのもいいんですよ。
    特に紅葉の鏡池がフォトジェニックですね~

    『奇跡の大樹』の動画も拝見させていただきました~
    こんなのは動画必須ですよ。
    感動させてもらいました。

    続きも楽しみです~

    追記)
    ムロろ~んさんの和歌山訪問。
    旅スケもほぼ完ぺきに出来上がっていたのですが・・
    私もムロろ~んさんと会うだけに法事と言って有休を取り(爆)万全の体制だったのですが、
    ムロろ~んさんの休日に法事(仕事)が入って話が水の泡となりました。
    ムロろ~んさんも大変な人です。仕事で。
    LINEで話しをしたりしましたが、
    fuzzさんの話がでて、声も綺麗で凄く上品な女性と意見が一致しました。( ´艸`)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/09 08:59:38
    Re: 『なばなの里』のイルミネーション また行きたくなりました~
    aoitomoさん、おはようございます。

    なばなの里、aoitomoさんは2度もですか!
    確かに和歌山からなら車でも行けるかもですね。
    そうそう、毎年テーマが変わるみたいで、毎年行っても目新しいですね。
    動画や写真もスマホでも結構きれいに撮れて良かったです。

    ムロさんの和歌山訪問で、とっくにご対面が叶ったのかと思ってました。
    お仕事柄、急なこともおありの様で。
    数年前に、私が香港へ行くタイミングとムロさんの香港旅行が重なったので、現地で会ってお食事でも!なんて話で計画していたことがあります。
    やはり、ムロさんのお仕事が急に入ってしまってお流れになりました。
    人の不幸はいつやって来るか分からないので、仕方ないですよね。

    また、お互いに健康であれば会う機会もありますよ!
    私もいつか和歌山へ行く際は、ご連絡させていただきます~(#^.^#)
    まんず、コロナがとにかく邪魔ですね。もう嫌だ!プンプン

    fuzz
  • まゆりんさん 2021/04/06 21:03:12
    こんばんは⭐︎
    イルミネーション、とっても綺麗ですね⭐︎

    おとぅつぁん様の、ホテルのお部屋でfuzzさんが写真を撮られるのを待って、なるべく映らないように壁沿いに立ってらっしゃるお姿がとってもツボです😆

    伏見稲荷も楽しみにしていまーす♪

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/09 08:51:41
    Re: こんばんは⭐︎
    まゆりんさん、おはようございます~

    イルミネーション、素晴らしかったです。
    ほんと、とぉつぁんに感謝です(#^.^#)

    ・・・・このツアー、みつけて予約したのオラだけど(笑)

    ホテルの客室って、みなさん写真撮影して旅行記にアップされるじゃないっすか。オラも真似してやってるんですが、毎回こうして入室を待たせてしまうんですよね。母と一緒の旅行の際は気遣ってもらえないのですが(笑)
    とぉつぁんは、ちょっとした気遣いとか優しさを感じます。
    あ、朝からノロケてもうた・・・

    fuzz
  • フィーコさん 2021/04/06 16:50:06
    なばなの里
    fuzzさん こんにちは~

    なばなの里のイルミ、キレイですねーーー!
    私は未踏。
    紅葉もみられるんだ!

    アイランド富士 で動画。
    んんん? 乗らんかったのね(笑)

    「奇跡の大樹」 木の色が変わるのはさておき、両サイドのプロジェクションマッピング
    お魚が泳ぐ~
    今日の関東 むっちゃ寒くて冬物の衣類を着込んで見たら 寒々したわ。

    旅行ができることにとぉつあんに感謝。
    えらいね!

    フィーコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/09 08:48:12
    Re: なばなの里
    フィーコさん、おはようございます♪

    なばなの里のイルミネーション、以前からフォートラで知って行ってみたいと願ってました。たまたまGOTOトラベルのツアーを探していたら、なばなの里へも行ける、伊勢神宮にも行ける、京都へも行けるツアーがあって飛びつきました!岩手にはイルミネーションがないので、度肝を抜かれました。

    アイランド富士(笑)乗らなかったです~。ツアーで滞在時間が限られているので、並んでまで乗ったら時間が押しちゃうし。メインの奇跡の大樹まで辿りついていなかったし(笑)

    奇跡の大樹の動画をご覧いただいたんですね、ありがとうございます。
    普段、動画を撮るのが下手くそなのですが、奇跡の大樹のプロジェクションマッピングがすごくて、思ってるより上手に撮れました。そうそう、お魚が泳ぐんですよ。もっとじっくりいたかったけど、時間との闘いでした(笑)

    盛岡の今日の天気予報、雪っす。ざけんなよっ!って感じです。

    fuzz(*^^*)
  • たなしゃんさん 2021/04/06 14:00:21
    なばなの里イルミネーション!
    fuzz さん、こんにちは!

    ようこそ東海地方へ!(笑)
    伊勢神宮、なばなの里。
    なばなの里イルミネーションはなかなか圧巻ですね!
    テーマは、毎年変わりますよ!
    私も昨年は、2度ほど行く機会がありました。
    コロナじゃなきゃ、連れていってもらえなかったかも?
    主人は、混雑しているところがいまいち苦手なので。
    近くに住んでいながら初めて見たときは、fuzz さん同様、きっと私も血圧あがっていたはずです。
    そして私も血圧のお薬飲んでます(笑)

    お互い、同じような年代。
    健康に気をつけて、たくさん仲良く夫婦旅ができますように!
    できることに目を向けて、楽しみましょう!

    今日、お誕生日のたなしゃんより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/06 16:20:25
    Happy BirthDay To YOU ☆彡☆彡☆彡
    たなしゃんさん、お誕生日おめでとうございます!

    ご夫婦でお食事に出かけるのかな~?
    私は数年前から誕生日祝いはしなくて良いって主人にも息子にも言ってますが、祝ってくれるのを辞退するわけにもいかず(笑)
    年を取るのは全然嬉しくないけど、家族の気持ちはとてもありがたいです。

    なばなの里、すごいところですね。
    毎年、フォートラで必ず旅行記をみかけて、みるたびに「いつかここに行ける日が来るのだろうか・・・」と羨ましく拝見する側でした。
    コロナ禍で格安なGOTOトラベルのツアーのおかげで行くことが出来ました。
    コロナ禍で海外旅行には行けなくなった分、母国の良さを改めて知る機会にはなりましたね。

    ご主人は混雑したところが苦手ですか?私たちは田舎もんなので、逆に人が多いところとか大都会が私たちにとっての観光地です(笑)でも、人がたくさん並ぶ行列は苦手。ディズニーランドの90分待ちって、もうこの年齢になると避けたいです。並ぶだけで疲れてしまう(^▽^;)

    たなしゃんさんも血圧の薬を服用されているんですか、我が同士よ!
    昨年の2月にインプラントの手術をする予定だったのですが、血圧が200より下がらなくて内科に通院する羽目に。やっと血圧のコントロールが服薬のおかげで出来る様になったのでインプラント手術が完了しました(笑)

    お互いに健康維持でこれからの長い人生を夫婦で楽しみましょう♪
    まんず、ハッピーバースデー TO たなしゃん!
    来年の今日も健康で明るい日になるための1年になります様に♪

    fuzz
  • ふわっくまさん 2021/04/06 12:26:52
    クリスマスドレス・・
    fuzzさん、こんにちは。
    掲示板に先客さまが10名おられたので、お邪魔するのはーと思いましたが・・
    ふなっしーのクリスマスドレスがスゴク良くて、季節感も出ているなぁーと感じお邪魔しました。
    ・・ふなこ2号の和服も、シブかったです・・fuzzさん、器用ですね。

    なばなの里イルミの光のトンネルは噂通り、キレイでしたねー☆
    奇跡の大樹や、池に映った樹木も煌びやかで・・
    師走の旅を、すっかり満喫されたのですね。 ふわっくま


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/09 08:33:16
    Re: クリスマスドレス・・
    ふわっくまさん、おはようございます~

    先客御礼、ほんとありがたいです。
    多分、ツッコミどころがあるんでしょうね( *´艸`)

    クリスマスドレス、目にとめて頂いて嬉しいです♪
    普段、地味~に手芸をしているコロナ禍でした。
    ふなこ2号は、以前成田山の初詣用に作ったのですが、今回毛糸の帽子を作って着物の丈とか若干の改良をしました(笑)案外こだわりが強い自分がいます。

    なばなの里のイルミネーションは、本当にお世辞でもなくTDRのエレクトリカルパレードよりすごい!と思います。
    プロジェクションマッピングを上手に使った今年のテーマは圧巻。
    デートにはピッタリですね♪
    オラたち夫婦も、自らの年齢を忘れて楽しみました(#^.^#)

    fuzz
  • ma-yuさん 2021/04/06 12:12:27
    途中になり失礼しました m(_ _)m
    御夫婦での登場は楽しみにしていますよ。
    御主人様に街でばったり出会た時には挨拶してしまいそうです。
    彦根城の旅行記もお待ちしています。
          
                    ma-yu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/08 19:29:11
    Re: 途中になり失礼しました m(_ _)m
    ma-yuさん、引き続きです(笑)

    せっかく書いていただいたんで、こっちにもお返事します(^^♪
    オラたちバカップル夫婦の登場に暖かいお言葉ありがとうございます。
    主人は不快感ありかもですが、もうあきらめてるみたいっす。
    ばったり会った際は声を掛けて下さい!
    その日が楽しみです。
    日本は広いようで狭いから、そういう日も来るかもしれませんね♪
    次は彦根城の旅行記です。
    ma-yuさんもタイムリーに彦根城旅行記でしたね♪

    fuzz(*^^*)
  • ma-yuさん 2021/04/06 12:06:07
    イルミネーション日本一!
    fuzzさま

    こんにちは!

    なばなの里のイルミネーション!
    素晴らしくて見惚れてしまいました。
    私も最近イルミネーションを見に行ったのですが
    スケールが違いますね。
    これは実際に行かなくてはと思いました。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/08 19:25:48
    Re: イルミネーション日本一!
    ma-yuさん、こんばんは~♪

    なばなの里のイルミネーション、すごかったです。
    規模が大きくって♪

    岩手にはイルミネーションっていう行事とか施設とかないんです・・・
    ほんと、都会と田舎の差がすごい・・・

    ma-yuさんは車で行ける距離かな?
    彦根城へは車で行ったみたいだから。
    オラ、滋賀県と三重県の距離感がつかめねぇ~(笑)

    ゴールデンウィーク後も開催してるみたいっすよ。
    イルミネーションって冬の風物詩と思ってましたが。
    行ってみどがんせ!

    fuzz
  • ちいちゃんさん 2021/04/06 11:11:45
    えっ、吉永小百合?
    fuzzさん、なばなの里でたたずんでいらっしゃるお姿、あら、吉永小百合さんがJRの撮影しているのと思ってしまいました(笑)。
    とぉつぁんも光のトンネルの中でのお姿、高倉健が物憂げに立ち止まっているみたい。「ものうげ」を「も脳外」と最初に変換する私のパソコン、なかなかでしょう。健康だからこそ旅を楽しめるんですけど、これをつい忘れそうになります。

    北上のナイスガイも復帰の兆しだし、また旅行記を読む楽しみが増えそうです。

    ちいちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/08 14:38:50
    Re: えっ、吉永小百合?
    ちいちゃんさん、こんにちは~!

    またまたぁ~
    乗せ上手なんだからぁ~( *´艸`)
    吉永小百合さんなんて、まんず恥ずかしいです。
    しかも高倉健さんは、あの世から怒って生き返るかもですよ。

    ものうげ・・・も脳外(笑)
    ちいちゃんさんのパソコンは、AIかな?ノリツッコミが出来る(笑)

    北上のナイスガイさんから先ほど伊勢神宮の旅行記にコメントが入りました。
    5月に北海道へ旅行に行くとか・・・もうびっくりです。
    すごい回復力ですよね。
    旅行に対する欲が回復につながってるとしたら凄いなあ・・・

    fuzz
  • Miyatanさん 2021/04/05 22:26:56
    なばなの里
    fuzzさん、こんばんは。

    例のなばなの里ですね。私が行ったのはGW前でしたが、紅葉の時期ってこんなにもきれいなんですね。光のトンネルでも同じような場所で写真撮ったので、懐かしかったです。

    バカップル、いいんじゃないでしょうか。羨ましいくらいです。いつかカップルでイルミネーション行けたらいいなーと、20年以上ずっと同じこと言っています。(笑)

    続編も楽しみにしています。

    Miyatan

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/08 14:32:47
    Re: なばなの里
    Miyatanさん、こんにちは~

    やっと「なばなの里」へ行くことが出来ました♪
    以前、Miyatanさんの旅行記にお邪魔しましたが、今回はくまもんイルミはなかったです(笑)毎年テーマが違うので、毎年行っても楽しいですね。

    あ~、ここらへんでMiyatanさんがスーツ姿でいたんだな・・・とか(*^^*)
    光のトンネルは毎年同じみたいですね。

    バカップル(笑)人間、バカになれるってぇのは幸せです。
    主人は私と会う前はバカになることを知らずにいたので損ですよね。
    損・・・?(笑)

    fuzz
  • ぎっちゃんさん 2021/04/05 22:18:00
    紅葉の美しいなばなの里
    fuzzさん こんばんは~

    お伊勢さんの次はなばなの里のライトアップに行かれたんですね。
    私は昼間に行ったことはあるのですが 夜のライトアップに行こうとしたら
    駐車場に入るのにも大渋滞で行くの諦めたことあります。
    それ以来 行ってないのですが 今年はチャンスだったかもしれませんね。
    紅葉のライトアップの素晴らしいこと!
    水面に映る鮮やかな紅葉 これは京都の高台寺の紅葉より綺麗かも?
    今年の秋には ぜひ行ってみたいなあ~

    fuzzさんは ちゃんととおつぁんに感謝してありがとうって言えるところが
    えらいなあ。
    お互いに感謝を忘れないことが夫婦円満の秘訣ですね。
    見習わなくては!

    次は彦根城 そして伏見稲荷までいらしてたんですね。
    fuzzさんがいらっしゃることわかってたら 伏見稲荷で待ち伏せしとけばよかったなあ。
    次の旅行記も楽しみにしています。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/08 14:24:05
    Re: 紅葉の美しいなばなの里
    ぎっちゃんさん、こんにちは(#^.^#)

    なばなの里、昼間もやってるんですね。そっちは逆に知りませんでした。
    12月でもお花が咲いているのかなあ?
    イルミネーションは見事でした!
    フォートラやテレビでも冬になると見かけますが、やはり駐車場が大渋滞ですか・・・大人気なのも分かります。
    おそらくコロナの影響で例年よりは集客が少ないのかもしれません。
    それでも写真には他人様がどうしても映り込む程でした。

    ぎっちゃんさんのお膝元・京都へ行かせていただきました。
    ツアーですし、コロナ禍なので、ひっそりと出かけました(;^ω^)
    京都はやはり憧れです。私も日本人なのに、日本が京都にある!と声を大にして言いたい程ですね。お着物着用率が高いですし♪

    伏見稲荷も、旅行記やテレビで有名ですね。一度行ってみたいと数年前から憧れていました。とにかくツアーなので時間制限があり・・・それは残念でした。いつか京都だけ目的で出かけたいです。
    その時は、ぜひお会い出来たらと願っています。
    とにかくコロナが邪魔ですね~早くどっかへいなくなってほしいです。

    fuzz
  • bingoさん 2021/04/05 21:37:15
    阪急交通社
    fuzzねえさん こんばんは。

    阪急交通社(トラピックス)は、このコロナ禍でも営業努力はスゴイです。
    以前、関西初の沖縄3泊4日の格安ツアーを利用したんですが、今でもツアーパンフを郵送してきてます。
    bingoの仕事絡みで、Y旅行のツアーパンフを扱ってましたが、自分の知る限り再開してる様子がありません。
    トラピックスさん、頑張ってるのが分かるので、協力したい気持ちになります。

    東北も、コロナ増えてますね。くれぐれも気を付けてトラベルエンジョイしてください。
    また、お邪魔しま~す。
                      bingo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/07 13:34:24
    Re: 阪急交通社
    bingoさん、こんにちは~

    奥様とドライブデートの旅行記にお邪魔したばかりです。
    まんず車がカッコいい!乗ってみたい(#^.^#)

    このコロナ禍で、一時は阪急さんではなく楽天トラベルばかりを使ってましたが、やる気を見せてくれて久々のパンフレットで心打たれました。
    いつもは頻繁に送られてくる阪急のパンフですが、やはり今はツアー商品が減ってか送られてくる回数が減りました。
    減ったから逆に、じっくりとパンフを見たりして(笑)
    コロナで昨年は阪急さんのツアー、ブラジル・スイス・ハワイと3連発で中止になってしまいました。
    今回の旅行は、安さのわりに見どころギッシリで二日目のホテルはS級でした。毎回トラピックスのツアーは最後にアンケートを書いて添乗員に渡すのが常ですが、今回はかなり褒めちぎりましたよ(笑)

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2021/04/05 21:33:00
    「そして、何度も同じような写真ばかり撮る(笑)」←共感
    こんばんは、ムロろ~んです。
    なばなの里イルミネーションへ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、You Tubeに「いいね」しときました(笑)。
    5月まで見れるなんてすごいなぁって思っちゃった!
    冬のもの=寒い中頑張ってみる耐久レース?的なイメージを持っていたんです(笑)。
    天気も良く、きれいに見れたのも良かったですよ。
    で、やっぱり何枚も撮るのも共感できます。
    私も何枚か撮って良さげのものをアップするという感じでしてます。
    でも、どれがどれで良いものかさっぱり分からなくなるってことありませんか(◎_◎;)?

    バスルームが普通、私が以前泊まったホテルでトイレがシャワートイレじゃなかった時はチョーっと不便だなぁって思ったんですよ(;´Д`)。
    我が家にも当たり前にあるシャワートイレ、ないとお尻が気になるんですよね(◎_◎;)。


    ムロろ~ん(◎人◎;)←痔じゃないぞ(爆)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/07 13:18:59
    Re: 「そして、何度も同じような写真ばかり撮る(笑)」←共感
    ムロさん、こんにちは~

    動画も見て下さったんですね、ありがとうございます。
    動画はスマホなのですが、とてもきれいに撮れました。
    モデルが良いときれいに撮れるの見本ですね(笑)

    冬ですが、岩手に比べると大したことない(笑)
    同じ時期でも、岩手だと既に分厚いダウンコートですが関西方面は日中の気温がマイナスになることもなく10度超えですから(#^.^#)

    この旅行記でも同じような写真が何枚もあるんですが、次も、またその次の旅行記もそうなりそう・・・(笑)
    なるべくセレクトしてリストアップしようとは思うのですが、なばなのイルミネーションがあまりにもきれいで、ほとんどを採用しました。

    aoitomoさんに伺いましたが、和歌山旅残念でしたね。
    以前、ムロさんと香港で会えるかも~という時もありましたが、その際もお仕事でしたね。ムロさんのお仕事は大変なこととお察しいたします。せっかく立てていた予定や予約を急遽キャンセルしなければならないこともありますね。
    でも、負けずにまたチャレンジする精神がカッコいいですよ!

    fuzz(#^.^#)
  • かずさんさん 2021/04/05 20:29:07
    綺麗~~☆
    fuzzさん、こんばんは(^^)

    なばなの里、こんなにスゴかったんですね!
    光のトンネルは雑誌やテレビで見たことありますが、こんなに素晴らしい場所だとは知らなかったです。
    紅葉もステキ♪私もこの季節に行ってみたい!!

    いつも元気の出る旅行記ありがとうございます♪
    イルミネーションもfuzzさんも綺麗でした~(^-^)/

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/07 13:09:52
    Re: 綺麗~~☆
    かずさんさん、こんにちは~('◇')ゞ

    なばなの里のイルミネーション、テレビやフォートラでも見ることはありますが、実際行ってみると凄さに驚きでした。

    写真のテクがなくて、イマイチのオラでもこの位は撮れるんだから(笑)
    かずさんさんの「錦秋の京都」の旅行記の表紙の紅葉が水面に映る写真、こういうのがやはり目を引きますよね。

    今の時期なら満開の桜が水面に映る風景がマストでしょうか。
    岩手(盛岡)ではまだ桜は見ていません。もう少しかな~

    元気の出る旅行記ですか、まんずありがたい誉め言葉。
    自分が楽しい事で、見てる側も楽しんでいただけたら何よりの幸せです。
    顔出しも飽きるくらいの旅行記ですが、次の彦根城もさらにひどいです(笑)
    また、遊びさ来てください♪お待ちしてます(^^♪

    fuzz
  • まむーとさん 2021/04/05 16:54:43
    ホテル&リゾーツ長浜
    fuzzさん、こんにちは!

    おかげでフッズドリームまでは覚えられました!
    昨夜、生姜糖を検索したら生姜の砂糖まぶしみたいのがいっぱい出てきて、生姜糖の種類になるほどと思いました。
    昔の土産はどこのドライブインでも栗を専用の器具でぐるぐる炒ってた天津甘栗だったんですが、東北ではそうではなかったんですね。
    東北の昔のお土産の定番は何だったんですか?
    ちなみに私は去年、しそ巻がいっぱい売っていてびっくりしました。

    なばなの里は紅葉の季節が抜群にいいですね!
    ほんにすごく綺麗すぎる!
    私は10年くらい前2月行きました。
    綺麗~!と言うより寒くて食べもんなくてひもじく辛かった思い出です。次はお腹膨らませて紅葉の時期に行きます!

    泊まられたホテル&リゾーツ長浜。
    私も友達を滋賀に案内した時に泊まりました。
    私は一休で予約したのでリニューアルした階でエレベーター降りた所から現代的でしたが、見せてもらったお部屋はレトロな調度品ですね。
    リニューアルしてない階はツアーで使われると知りました。

    次は彦根城ですね!
    私の長男は彦根で働いています。
    なので、私も時々彦根探索に行きます。
    映画のバンクーバーの朝日   
    見られましたか?
    登場(当時)の日本人は彦根出身が多かったりして、カナダやアメリカに行かれて文化や技術を日本に持ち帰られた彦根の方が多くいらっしゃいます。

    すごく広範囲で充実した内容ですね。彦根城がその中に入っていたのにビックリしました。
    私は今年1月に初めて彦根城に行きました。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/06 16:47:05
    Re: ホテル&リゾーツ長浜
    まむちゃん、こんにちは~

    ありゃま。フッズドリームまで覚えたら、そん次はエアラインだけですよ(笑)
    生姜糖は買わなかったので、どんな味なのか・・・残念~食べてみたい!

    岩手のお土産はなぜか今も昔も「南部せんべい」。
    しかもそれほど美味しくない。
    ナカナカ人に勧められないです(笑)あ、岩手の人が見たら叱られちゃうな。
    天津甘栗はぐるぐる回ってるの、最近は見ないですね。昔は街角で売ってましたけど。懐かしい~。

    なばなの里のイルミネーションって10年前もやってたんですか。すごいですね。岩手にはイルミメーションの観光地ってないのに・・・岩手は10年以上遅れてるんだな、きっと。

    ホテル&リゾーツ長浜、阪急のAランクなので期待してたけどリニューアルしてる階もあるんですね。私の部屋はまんず昭和(笑)
    彦根市でご長男が働いてるんですか。息子さん、もうそんなに大きくなられたんですか。私たちがフォートラで知り合って結構経つんですね(*^^*)

    彦根城を旅行記で紹介するのは二度目ですし、先週の大河ドラマの最後に井伊直弼の城という事で紹介されていたのでイマドキですね。あの役では井伊直弼は暗殺されても仕方ない嫌われ者となっていますが、お城は本当に美しく立派ですね。

    fuzz(#^.^#)
  • ぽぽさん 2021/04/05 15:32:01
    おもらし大丈夫でしたか?
    fuzzさん

    こんにちは(^^)
    いつも楽しい旅行記、元気になります。

    ワクワクしすぎておもらし…(爆笑)
    わかるわかる!
    テンションUPでちびらないように旅行中はまめにトイレ行ってしまいます(笑)

    なばなの里
    行ってみたい場所の一つです。
    いつか行ければいいな(^^)

    ぽぽ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/06 16:27:57
    Re: おもらし大丈夫でしたか?
    JAL修行中の、ぽぽさん。こんにちは~

    ワクワクし過ぎておもらしをする様になったら大変っす。
    まだ大丈夫です(笑)

    でも、ツアー参加の際はトイレタイムには必ずトイレへ行きます。
    母は、「さっきもトイレに行ったべすか。よぐ何回も出んがねぇ」と嫌味をいいます。母こそ高齢者なのだから、まめに行くべきなのに(;^ω^)

    なばなの里、まんず素晴らしかったです。
    噂以上でした。
    岩手のイルミネーションとネット検索したら「開運橋」ですって・・・

    先ほど買い物に行く途中の城西中学校の桜がピンク色に芽吹いてました。
    もうそろそろですかねえ。盛岡にも春が訪れるのは。

    fuzz(*^^*)

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP