大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義母が入居している大阪府の介護施設から奈良は意外と近いというのに気付き、見舞いを兼ねて出かけてきた事をまとめてみました。<br />前半は義母と面会を済ませた後~車中で眠ってしまった初孫くん達と、予期せぬ形で「奈良公園」へ・・<br />後半は一度訪れてみたかった「慈光院」と、4トラベラー k.sさんの口コミで紹介された「音の花亭」などの様子です。

トンネルを抜けると*そこは奈良でした【奈良公園・慈光院・音の花温泉(音の花亭)】

2021/03/14 - 2021/03/14

旅行記グループ 奈良 日帰り

ふわっくまさん

その他

2月末~日々体調が衰えていく義母に、少しでも元気になってもらおうと・・
    娘夫婦と一緒にひ孫の顔を見せに介護施設に行ったら、初孫くんが車中で眠ってしまいました。

お昼寝タイムを延ばそうと、第二阪奈道路を走り・・
    生駒山の長いトンネルを抜けると、そこは奈良県でした。
    「トンネルを抜けると、雪国であった」=川端康成氏の小説を、ふと思い出しました。

奈良公園バスターミナル 乗り物

一律1,000円の駐車場に、車を停め・・
    向かいの奈良公園バスターミナルで、せんとくんが出迎えてくれました。

近所の公園で、初孫くんを遊ばせようと思っていた計画が・・
    思わぬ形で、奈良公園に来ることになりました。

奈良公園
    晴天のもと鹿さん達が、思い思いに過ごしています・・

奈良公園 公園・植物園

奈良公園
    一時は観光客が激減して、鹿さん達がやせ細ったとの情報がありましたが・・
    この日は公園内で販売している餌を、与える人の姿が見られました。

明治28(1895)年に創立され、120年以上の歴史を持つ「奈良国立博物館」が見えてきました。
    主に仏教に関する美術工芸品など、陳列されているそうです。

奈良国立博物館 美術館・博物館

奈良公園
    初孫くんがココに来るのは2回目で、鹿さんのこと気に入っているみたいです・・

• 奈良公園<br />逆光気味ですが、梅の花と鹿さん・・

逆光気味ですが、梅の花と鹿さん・・

ゆっくりトコトコ歩いているうち、東大寺南大門が見えてきました。

東大寺 鏡池も、青空に映えています・・

東大寺 寺・神社・教会

東大寺南大門から、以前は中に入りましたが・・
    今回は密を避けたお散歩が主目的なので、スルーしました。

東大寺 寺・神社・教会

東大寺から車を停めた辺りに戻る途中の紅梅が、また綺麗に感じました・・

細い道沿いに、カフェがあり・・
    中庭では可愛らしいウサギさん達が、飼育されていました。
    何も飲み食いしなかったので、気の弱い?私は外から眺めていることに・・苦笑

おうちカフェ NOEL グルメ・レストラン

庭にウサギさん・・ by ふわっくまさん

奈良公園バスターミナルのビル2階の、スターバックスまで戻り・・

スターバックス 奈良公園バスターミナル店
    季節限定のサクラ フワリ ベリーラテなど、テイクアウトしたのでした。

この日は早めに、奈良市街地から帰路に着きました。

日付は変わって、そろそろ緊急事態宣言が一旦解除されそうな3月半ば・・
    近畿自動車道から新幹線の寝床「鳥飼車両基地」を、瞬時に眺めました。
    こちらを訪れたとしても一般公開していないので、フェンス越しの見学のようです。

9時頃~近畿自動車道、門真市付近を通過して・・

東横イン大阪門真市駅前 宿・ホテル

第二阪和道路に入り、奈良方面に向かいました。

順調に9時半頃、慈光院の駐車場に着きました。

慈光院
    静寂な空気を感じながら、一之門をくぐりましょう・・

一之門の次に入った茅葺きの山門は、摂津茨木城の楼門を移築したといわれていて・・
    徳川家康公による一国一城令で取り壊されそうになった茨木城楼門も、一度見てみたかった文化財です。

慈光院は1663年当地の大名 片桐石見守貞昌(石州)が大徳寺 玉舟和尚を開山に迎え、自分の父の菩提寺として領地内に建立した寺院です。
    片桐石州の説いた茶の教えは武士の間で広がり、後世に名を遺しました。

慈光院 寺・神社・教会

慈光院
    玄関で靴を脱ぎ~受付で@1,000円支払ったら、大太鼓を再利用した火鉢の部屋に通されました。

• 慈光院<br />貸し切り状態の床の間の前で、暫しゆっくりと寛ぎました・・

貸し切り状態の床の間の前で、暫しゆっくりと寛ぎました・・

慈光院
    受付の隣で、お抹茶や落雁などが販売されていました。

• 慈光院<br />中庭には樹齢350年ほどの、立派な五葉松が見られました・・

中庭には樹齢350年ほどの、立派な五葉松が見られました・・

慈光院
    一角に、泉州焼きの茶器が飾られていました。

• 慈光院<br />ピカピカに磨かれた、廊下から・・

ピカピカに磨かれた、廊下から・・

慈光院
    広々とした和室に、通されました。

• 慈光院<br />池が眺められ、サツキの木など綺麗に手入れされていました。<br />周囲の風景と調和するように、工夫されているそうです。

池が眺められ、サツキの木など綺麗に手入れされていました。
    周囲の風景と調和するように、工夫されているそうです。

慈光院
    書院12畳と6畳+8畳の仕切りを外されたのか、とっても広く感じました・・

• 慈光院<br />この広~い和室でも貸し切りで、お抹茶とお菓子を頂きました。<br />

この広~い和室でも貸し切りで、お抹茶とお菓子を頂きました。

慈光院
    庭先では河津桜が、ちょうど見納めのようです・・

• 慈光院<br />高林庵茶室など全国で年代・作者などが証明できるものの中では、最古といわれる茶席が紹介されていました。

慈光院
    本堂の方に、歩いて行きましょう・・

• 慈光院<br />係の女性は2名おられましたがとても感じよく、写真はドコを撮っても結構ですと快く言われました。

慈光院
    本堂左から片桐石州像、釈迦如来像、開山玉舟和尚像が安置されています。

• 慈光院<br />本堂の天井には入江正巳画伯による、墨絵の龍が描かれていました。

慈光院
    本堂の縁側で、しばらくお庭と書院を眺めました・・
    なお書院や茶室など、国指定重要文化財になっているそうです。

慈光院
    本堂の奥は寺務所という事で、中に入られないようになっていました。

• 慈光院<br />五葉松の存在感で、三百年以上の歴史を思い馳せました~~

五葉松の存在感で、三百年以上の歴史を思い馳せました~~

慈光院
    寺全体を茶席として演出しているので、天井や敷居の高さを低くして安らぎや落ち着きが出るように考えられたようです。

• 慈光院<br />静かで居心地の良さを感じながらも、受付のある方に戻りました・・

慈光院
    お手洗いも広く、清潔感がありました。

• 慈光院<br />茨木城楼門から書院まで、斜めに小径があって・・<br />この日雨上がりのため散歩できませんでしたが、希望すれば外庭を歩くことも可能だそうです。

茨木城楼門から書院まで、斜めに小径があって・・

すっかり満喫して、駐車場まで戻りました。
    お抹茶+茶菓子をゆっくりいただいて、駐車場代込みで@1,000円でしたら・・訪れて良かったと、思いました(^^♪

車に乗って直ぐ左手に、法起寺の三重塔が見えました。
    聖徳太子 別宮の跡で、706年に完成した最古の三重塔です。

法起寺 寺・神社・教会

道中「道の駅 大和路へぐり」がありましたが、大混雑のためスルーし・・
    この日4トラベラーk.sさんの口コミを見て楽しみにしていた、音の花温泉(音の花亭)に行きました。

音の花温泉 温泉

音の花温泉
    まず日帰り入浴@800円で、マッタリと~~
    撮影禁止と書かれていなかったので一旦服を着つつ、人が絶対に写らないよう注意して撮りました。
    奈良県最大の露天風呂は天然温泉で、サラッとした泉質でした・・

音の花温泉 音の花亭
    同行の(ドライバー=)夫には悪いですが、湯上りの至福の一杯を~(^^♪

• 音の花温泉 音の花亭<br />刺身定食@1,500円(税込)<br />毎日市場から食材が、直送されているそうです。<br />4トラベラー k.sさんがココの海鮮もの等が、美味しいと紹介されているのを拝見して・・<br />古都・奈良で海の幸がいただけるなんて意外性を感じ、一度訪れてみたかったのです。

刺身定食@1,500円(税込)
    毎日市場から食材が、直送されているそうです。

音の花温泉 音の花亭 グルメ・レストラン

音の花温泉 音の花亭
    なるほど!お刺身が分厚く、とても新鮮で美味しかったです♪
    こちらで何を注文してもハズレがないというk.sさんの口コミに、大きく頷きました(^_-)-☆

この日は音の花温泉 音の花亭から、義母の見舞いに行って・・
    元気に会話が出来て良かったと思いながら、帰路に着いたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

東大阪市役所 展望ロビー 名所・史跡

• 前日光さん 2021/05/12 15:33:50
    チコちゃんにしかられそう。。。^^;
    こんにちは、ふわっくまさん

ボーッと生きていて、ふわっくまさんのこの旅行記に長いこと気づきませんでした!
    それどころかふわっくまさん、旅行記アップの間が開いてるわねぇ~、いつももっと早くアップするわよねぇなどと思ってご訪問してみたら、なんと見逃していた、しかも奈良の旅行記があったのでした(~_~;)

わぁ~、失礼いたしました!
    チコちゃんにしかられてしまいます(^^;)
    奈良公園の鹿、観光客が今現在多いのかどうかわかりませんが、気のせいか、なんだかやつれて見えます。
    鹿煎餅はたっぷりもらえているのでしょうか?

初孫ちゃんも、鹿さんと触れあえて良かったのでは?
    それにしても、トンネルを抜けるとそこは奈良だったなんて、もう二年も奈良に行けてないので、うらやましくてたまりません。
    慈光院、人がほとんどいない広い部屋で抹茶と和菓子、ゆっくりといただいてみたいです。

ところで義母様の施設、この時期よく面会ができましたね。
    私の義母の施設も、最初は規制が緩くて、意外に簡単に面会できたのですが、1月末頃からクラスターが発生してしまい、今現在面会は原則禁止という通達が届きました。
    しばらく面会に行けていません。
    まぁ、面会できるというのは何よりです。

音の花温泉のお食事、刺身の切り身が厚くて、これで1500円ってお安いと思います。
    何を頼んでもおいしいとか、内陸の奈良に魚介がおいしいお店があるなんてすばらしいですね!
    ふわっくまさんも、鏡に映った様子を拝見するとお元気な様子、何よりです(^_^)v

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/05/13 02:03:46
    RE: チコちゃんにしかられそう。。。^^;
    前日光さん、こんばんは。
    ・・というか、おはようございます。

チコちゃんにしかられそう。。だなんて、恐縮しております。
    4トラで、義母のことは公表しないでおこうかと思っていたのですが・・
    ちょうど・・と言いますか、昨日の午後に施設から急に連絡がありまして・・
    ・・静かに、息を引き取ったとのことでした。

本当にこんな時期なのに、施設内では何事も起らず・・
    検温と消毒は徹底していましたが、最期まで面会できたのは義母にとっても良かったのではと思っています。

義母が居た施設から意外と近く感じた奈良について、思わぬ記憶に残りました。
    ・・少々暗い話になってしまって、申し訳ありません。

前日光

前日光さん からの返信 2021/05/13 23:01:24
    大変なときに返信、恐縮です(^^;)
    ふわっくまさん、こんばんは。
    そうでしたか。。。
    人間、いつかは。。。とは思いますが、急な連絡でしたね。
    今日は昼間にちょっと用事がありまして、すぐに返信できませんでした。
    まさか、の連絡でしたね。
    ふわっくまさんは、ここのところ、引き続いて訃報に接することが重なりましたね。
    気落ちされたこととは思いますが、どうか無理をなさらないでください。
    義母様のご冥福をお祈りいたします。     合掌

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/05/14 16:53:35
    RE: 大変なときに返信、恐縮です(^^;)
    前日光さん、こんばんは。
    今日、無事に見送りを終えました。

義母は生前義父といつも一緒だったので、早く逝きたいように言っていましたが・・
    やっぱり、寂しいものですね・・

ご丁寧に弔辞のお言葉を頂き、ありがとうございました。
                ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2021/05/06 17:37:27
    鹿を怖がらない勇敢な男の子!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    お孫さん、鹿が気に入っているのですね。
    流石男の子!
    家の孫は、オリに入っているのに怖がって駄目でした。

慈光院でのお茶のひと時、癒しの時間でしたね。

コロナの終息が見通せない今、
    もしかしたら、来年もワクチン接種したとしても
    余り状況は変わっていないかもしれない・・・
    そう考えると、自分で判断して
    少しづつお出かけする、というのも
    必要かもしれませんね。

孫はどんどん生長するので県を跨ぐなを
    忠実に守っていると あっと言う間に大きくなってしまいます。
    そんなことを思う最近です。
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/05/07 07:55:18
    RE: 鹿を怖がらない勇敢な男の子!
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    そうなんです!うちの孫は初めて鹿を見た時から、興味津々だったようで・・
    一時ワッと威嚇されて泣いたものの、スグまた近づいて行っていました。

奈良の慈光院や、音の花温泉・音の花亭に出かけた日と併せて旅行記にしたのですが・・
    あとは備忘録風のものだけ、話ネタが残っているような気がしています。

yamayuri2001さんは、お孫さんとは県を跨いでしまうのですね。
    ウチは市は違いますが府内なので、何かと娘夫婦から頼られることもあって・・
    昨日も風邪をひいてしまった孫を、小児科に連れて行きました。
    孫は平熱が高め⇒37.1度だったので、別室での診察になりまして・・
    やっぱり医療現場は、ピリピリしていました。
    結局 鼻かぜの薬をもらって、ひと段落しましたが・・

・・そんな感じで、過ごしています。
                 ふわっくま
  • salsaladyさん 2021/04/26 09:03:38
    京都の派手さは無いけれど~
    ☆ふわっくまさんの記録にK'sさんの情報とあった「音の花♨」?を覗いてみたくあちらへ先にコメントしてしまいました。(音の花亭が宿か否か聞き忘れた)~

☆奈良はとても興味深いのですが、大阪の端っこにある夫の実家へ行くことも少なくなり、次回は京都をパスして「音の花亭」へ行ってみたいと望んでいます。

☆奈良公園の鹿君がどうなったか知りたくも有り、どうにか生き延びている様子に安心しましたが、まるっきり餌の習慣は無いのでしょうかしら?(ヴォランティアだけ?)

☆慈光院もきらびやかさは無いけれど、銀閣寺に通じる詫びさびを感じますね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/26 12:37:29
    RE: 京都の派手さは無いけれど?
    salsaladyさん、こんにちは。
    音の花亭は、音の花温泉(施設)の中にある食堂です。
    k.sさんが行かれた時はお食事メインにしておられたので、色んなメニューをいただいたようですが・・
    私は日帰り入浴も兼ねて、行ってきました。
    なるほどーお宿のようにも、見えますね(^^♪

そして観光客が減って、鹿が痩せたという情報がありましたが・・
    私達が訪れた時は、少し人並みが戻っていたようでした。
    ただこのゴールデンウィークは、再び厳しいかもしれませんね・・

私もsalsaladyさんの旅行記の「平気です」の意味を、考えていたところです。
    素っ気ない感じで言われたら、やっぱり遠慮してしまいますね( ;∀;)

• ムロろ~んさん 2021/04/23 19:13:39
    クマちゃんと子分ちゃん同席のお茶席(笑)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    奈良へ行かれた旅行記を拝見しました。

慈光院さんでまったりお茶をいただきつつ、庭を拝見して、心も和むだろうなぁって思ったんです。
    クマちゃんと子分ちゃんも大人しく情緒あふれる和の空間に落ちつけられたかなぁと(笑)。
    晴れていたようですし、晴れているからこそ気持ち良く歩けたのも良かったと思います(^_-)-☆。

奈良公園の鹿、鹿せんべいって大好きなんだぁ(◎_◎;)。
    やせ細る?死活問題だったなんてビックリですよ。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/24 17:50:16
    RE: クマちゃんと子分ちゃん同席のお茶席(笑)
    ムロろーんさん、こんばんは。
    今回意外と近いかも?思った、奈良へ行った日をまとめました。

慈光院さんでは本当に、まったりお茶をいただけて心が和みました。
    クマ?と子分も、大人しく和の空間に溶け込んで・・(笑)
    近距離ゆえお天気のいい日を選べることができ、良かったと思います。

奈良公園の鹿は、神の遣いとも言われているようで・・
    鹿せんべいをもらって、ノンビリと過ごす姿に癒されました。
    ・・けれど煎餅を買った途端、速攻でもらいに来るので注意が必要ですね(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• pedaruさん 2021/04/21 05:47:18
    奈良ならでは
    ふわっくまさん おはようございます。

奈良は憧れの地ですがなかなか行く機会がありません。いい時にお出かけしましたね。
    密とは無縁の各名所、奈良の良さを味あわられたと思います。

観光客が激減して、もらう餌が少なくなって瘦せてしまった鹿たち、普段のおせんべいでも栄養のバランスは大丈夫でしょうか、労働しない鹿にはこれで充分なのでしょう。

刺身定食、おいしそうでした、これで1500円とはさすが奈良価格ですね。京都なら2,3倍はするでしょう。

慈光院はすてきなお寺ですね、お寺の権威を振りかざすことなく、優しく、穏やかな佇まい、一度行ってみたくなりました。日帰りでいけるふわっくまさんが羨ましい。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/21 08:08:03
    RE: 奈良ならでは
    pedaruさん、おはようございます。
    ほんと奈良は関東からでしたら、なかなか訪れられる機会がないというか・・
    泊りがけになるので、今はちょっと難しい距離かもしれませんね。

比較的、空いている奈良公園を散策してきまして・・
    少しコロナが一旦落ち着いた頃で、鹿に餌を与えている姿を見かけました。
    たぶん売っているお煎餅以外は、あげてはいけない雰囲気でした( ;∀;)
    鹿さんと共に餌の販売員さんの生活もかかっているかも、とふと思いました。

後日に慈光院と音の花温泉,音の花亭に行ってきたのですが・・
    居心地の良い寺院で暫し過ごし、海鮮グルメをいただいてきました♪
    おっしゃる通り京都だと、結構なお値段だったかもしれませんね。

• k.sさん 2021/04/20 23:46:19
    [料理を気に入ってもらい一安心!!
    ふわっくまさんへ

今晩は。

「音の花亭」の料理を気に入ってもらい一安心しました。ふわっくまさんの口に合わず糞みそに書かれていたら、と思うと冷や汗ものです。

ところで、灯台下暗しです。慈光院の近くまではよく行くのですが、一度も訪問したことがありません。「ピカピカに磨かれた廊下」の慈光院に機会があれば寄るようにします。

初孫ちゃん、大きくなりましたね。ふわっくまさんのことをどう呼んでいるのでしょうか?

ワクチン接種するまでもう少しの我慢です!!

k.sより

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/21 07:52:52
    RE: [料理を気に入ってもらい一安心!!
    k.sさん、おはようございます。
    「音の花亭」の海鮮料理、とても美味しかったです♪
    古都の雰囲気を味わいつつ温泉に入り海の幸がいただけるなんて、スゴク得した気になり・・
    お礼を言うべきであって、糞みそに書くなんてーとんでもございません(笑)

事前に下調べしたところ慈光院だと比較的近いと思い、朝のうちに訪れてみました。
    ・・灯台下暗しって、ホントですね( ;∀;)
    私も割と近所の様子を、他の方の旅行記で拝見することがあります・・

初孫クンは私のこと、バーバと呼んでいます。
    ・・ババーより、マシですよねー(笑)

名前を出させていただいた上に、早速のメッセージありがとうございました。
                   ふわっくま
  • norisaさん 2021/04/20 16:13:36
    奈良公園の鹿!
    ふわっくまさん

こんにちは。
    奈良は混雑していなくて良いですね!
    奈良公園の鹿は懐かしいですね。
    このおとなしい鹿とたわむれる初孫君、きっとふわっくまさんは目に入れても痛くないだろうと想像します(笑)
    それからおしまいの方のお刺身、厚いですね!
    お得感満載です!

関西もコロナウイルス感染が大変!
    お気をつけてください。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/21 07:40:34
    RE: 奈良公園の鹿!
    norisaさん、おはようございます。
    梅の花が咲いていた頃の奈良は、さすがに混雑していなかったです。
    たぶん今頃も、空いているのではないでしょうか・・苦笑

奈良公園の鹿、懐かしく感じられたそうで・・
    そちらで初孫クンと、ひと時を過ごしてきました。
    ・・目に入れても痛くないって、本当ですねー(笑)

大阪市内で自分に消毒液をかけ過ぎて、クシャミをする姿を見かけました・・
    それ程、気をつけなければなりませんね。

• fuzzさん 2021/04/20 15:32:51
    ふわっくまさん、みーつけた♪
    ふわっくまさん、こんにちは。

そうだ、関西方面のツアーで行ったのに奈良に行ってない・・・
    奈良も修学旅行以来いってないです。
    せんとくんって、奈良だったんですね。
    結構、インパクトありますね(*'ω'*)

鹿さん、かわいい。こんなにたくさんいるんですね。
    そうそう、京都旅行で私は茶筅と茶器を買いました。
    家で「京都ごっこ」にいそしんでおります(#^.^#)
    でも、帰ってからよく見たら茶器に「萩焼」って(笑)
    山口県の名産やぁ~ん。

鏡に、ふわっくまさんが映ってて嬉しかったです。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/21 07:33:01
    RE: ふわっくまさん、みーつけた♪
    fuzzさん、おはようございます。
    関西方面のツアーでは、奈良は行程に入っていなかったそうで・・
    修学旅行で、来られたことがあるのですね。
    せんとくん、インパクトありますよねー(笑)
    最初のうちチョット控えめにしていたようですが、今では結構見かけました( ;∀;)

fuzzさんは京都で、茶筅と茶器を買って帰られたのですね。
    それが、萩焼だったなんて・・(笑)
    京都+山口まで一気に訪れた気分で、勤しんで頂けたらと思います(^^♪

4トラで旅行記を書き始めた頃は、自分の姿を入れなかったのですが・・
    fuzzさん達が実際に「美味しかった」とか「楽しめた」とか表情があった方が断然説得力があるなぁーと思い、少し出すようになりました。
    ・・fuzzさんの、お陰ですね(^_-)-☆

• AMさん 2021/04/20 15:28:41
    重厚感ある慈光院
    建築や庭園に重厚且つ厳かさの慈光院を堪能させていただきました‼️そしてクマの方々も寛げたようで何よりです。音の花温泉に音の花亭,すごく魅力的でした‼️それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/21 07:21:30
    RE: 重厚感ある慈光院
    AMさん、おはようございます。
    慈光院の建物や庭園に、重厚かつ厳かな雰囲気を感じていただけたようで良かったです♪

そしてクマ達も寛いだ後、音の花温泉に行ってきました。
    そちらで音の花亭で海鮮グルメを食べたのですが、いい印象に残っています。

ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2021/04/20 12:25:36
    こんにちは
    こんにちは。ふわっくまさん。

お孫ちゃんとのお出かけですね。
    2度目とはいえ、鹿を怖がらず良かったですね。
    鹿君があまりのかわいさに見とれていますね♪

慈光院
    素敵なお庭をみながらゆっくりお茶を
    よばれてみたいですね。
    ただ マナーを知らずいつも焦ります。
    茶器を見て、何かを見て一言何かを誉めたりするんですよね。
    あれが困ります(#^.^#)

厚切りお刺身 お昼ご飯に眺めながら白ご飯を食べました(笑)
    お邪魔しました

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/20 12:52:24
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    奈良公園の鹿、実はこの日一度だけ孫に威嚇したことがありまして・・
    しばらくエーン!と泣きましたが、また鹿さん愛が復活していました(笑)

後日出かけた慈光院は、静かで暫しノンビリ寛げました♪
    お茶のマナーは私もよくわかりませんが、ウルサイことは言われず良かったです。

そして音の花亭のお刺身、本当に白ご飯と合いました(^_-)-☆
    奈良で海鮮モノという意外性が、後々思い出に残りそうです・・

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ