浪江・富岡・川内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の東日本大震災で一部不通になっていた常磐線が2020年3月14日に全線開通、2019年10月の令和元年東日本台風の影響で一部不通になっていた阿武隈急行が2020年10月31日に全線復旧になりました。旅行のついでに東北の駅百選をめぐっているのでいつか夜ノ森駅の桜とからめて行きたいと思っていたので今回行ってきました。東北の駅百選の駅を3日間で新規の9駅をめぐってきました。<br /><br />★旅行記2のルート<br />夜ノ森駅(東北の駅百選)→富岡町桜まつり<br /><br />1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動<br />2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①←★今ここ<br />3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②<br />4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)<br />5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館<br />6.船岡駅 白石川堤一目千本桜から船岡城址公園<br />7.船岡城址公園の船岡平和観音~白石川千桜公園~大河原駅<br />8.阿武隈急行 角田駅(光華飯店~スペースタワー・コスモハウス)<br />9.阿武隈急行 秘境駅のあぶくま駅<br />10.阿武隈急行 やながわ希望の森公園前駅<br />11.阿武隈急行 保原駅~福島駅<br />12.水郡線 桜が満開の矢祭山駅<br />13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅

’21 春の福島・宮城駅さんぽ2 常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①

2021/04/02 - 2021/04/04

たー

たーさん

★旅行記2のルート
夜ノ森駅(東北の駅百選)→富岡町桜まつり

1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動
2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①←★今ここ
3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②
4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)
5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館
12.水郡線 桜が満開の矢祭山駅
13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅

10:09
    いわき駅から常磐線で夜ノ森駅に到着しました。この旅、ひとつめの東北の駅百選駅です。駅名がかわいいし、桜の名所だったので桜の時期に来ようと思っていました。

東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故により営業休止していましたが2020年3月14日より夜ノ森駅を含む富岡から浪江間の復旧に伴い営業を再開しています

ホームからも桜が見えます

読み方は「よるのもり」ではなく「よのもり」です

夜ノ森駅はツツジの名所でしたが除染のため伐採され、現地再生と植樹を行う方針になったそうです

駅は無人駅でした。自宅からsuicaで入って、そのまま上野駅で改札を出ずに特急ひたちに乗り換えてしまったため自動改札機にタッチすると全部の区間が引かれるだろうなと思いここではタッチせずにでました。

次の13:02発の電車で移動します。夜ノ森駅は日中の本数がかなり少ないです。3時間ほど時間があります。

最初に西口に出てみました。福島第一原子力発電所事故により避難指示が出されていましたが、駅西側の避難指示については2017年4月までに全面解除されているそうです。

西口周辺は線路沿いに桜が咲いています。この日は夜の桜のライトアップもあるようで、この辺もライトアップされるようです。

東口に行きます

東口も似たような建物です

2020年11月30日に旧駅舎を再現した待合室が完成しています。夜ノ森駅は東北の駅百選に選ばれています。

待合室に入ってみました

現在、桜まつりが開催中です。今年の桜の開花はかなり早くすでに満開になっています。

東口の駅前から帰還困難区域内になっています。駅の再開を前に2020年3月10日に先行措置として駅構内および駅前の避難指示が解除され駅へのアクセス道路も通行可能になっています。2023年春に全面解除が計画されているそうです。

桜まつり会場がどこかイマイチ分かっていませんが、東口をでた正面の道路をまっすぐ進みました

道路の左右にバリケードがあり中には入れないようになっています

振り返った駅方面です

まっすぐ先に進みます

3分位進んだところで「べにや」がありました。ここで道が左右に分かれます。正面は通行止めでした。

「べにや」の斜めに前に開花基準木がありました

桜並木が続いている右側の道に進んでみました。後で地図を見たら桜まつり会場はこちらの道を進んだ富岡第二中学校あたりがメイン会場でした。

桜並木はまだ先まで続いているようなのでいったん開花基準木の方に引き返しました

11:00
    開花基準木まで戻ってきました

11:05
    開花基準木から左側に進んでみました。突き当りによく写真で見た桜通りのゲートがありました。開花基準木から徒歩5分位です。

ゲートがあり、この先には進めません。この通りは桜通りという名前がついていました。この道の先に夜の森公園があります。2023年春の全面解除で行けるようになるといいなと思います。

ゲートの先には入れませんが、中は撮影できます

振りかえると青空が見えてきました

少し道を進んだところにありました

ゲート方面です

天気がよくなってきました。ゲート方面に戻りました。

11:27
    開花基準木まで戻ってきました。この後は富岡第二中学校方面の桜まつり会場に行きました。