いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の東日本大震災で一部不通になっていた常磐線が2020年3月14日に全線開通、2019年10月の令和元年東日本台風の影響で一部不通になっていた阿武隈急行が2020年10月31日に全線復旧になりました。旅行のついでに東北の駅百選をめぐっているのでいつか夜ノ森駅の桜とからめて行きたいと思っていたので今回行ってきました。東北の駅百選の駅を3日間で新規の9駅をめぐってきました。<br /><br />★旅行記13のルート<br />水戸駅→勿来駅(東北の駅百選)→勿来の関→勿来駅→東京駅<br /><br />1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動<br />2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①<br />3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②<br />4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)<br />5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館<br />6.船岡駅 白石川堤一目千本桜から船岡城址公園<br />7.船岡城址公園の船岡平和観音~白石川千桜公園~大河原駅<br />8.阿武隈急行 角田駅(光華飯店~スペースタワー・コスモハウス)<br />9.阿武隈急行 秘境駅のあぶくま駅<br />10.阿武隈急行 やながわ希望の森公園前駅<br />11.阿武隈急行 保原駅~福島駅<br />12.水郡線 桜が満開の矢祭山駅<br />13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅←★今ここ

’21 春の福島・宮城駅さんぽ13 常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅

2021/04/02 - 2021/04/04

たー

たーさん

★旅行記13のルート
水戸駅→勿来駅(東北の駅百選)→勿来の関→勿来駅→東京駅

1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動
2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①
3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②
4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)
5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館
13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅←★今ここ

13:00
    水戸駅のホームです

常磐線の隣には水郡線がとまっていました

13:10発のJR常磐線いわき行きの電車で勿来駅に移動します。水戸駅のNewDaysで購入したドリンク(151円)

14:12
    勿来駅に到着。この旅、9つめの東北の駅百選駅です。

線路沿いには桜が咲いていました。草が茂っているところには線路みたいなものがあったので以前は線路があったのかも

改札をでます。福島駅~矢祭山駅~勿来駅ときましたが、矢祭山駅は無人駅で福島駅でsuicaで入ってしまったのでここで清算になり少し時間がかかりました。合計で4840円でした。こんな時は青春18切符の期間だし、そっちの方が良かったかなと思ったりしました。気づくのが遅かったのでもっと早ければ青春18切符にしたと思います。

勿来駅は電車の本数が少ないです

14:25
    勿来駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「勿来関を思わせる白壁造りの駅舎を有する」

駅前にある源義家の銅像

せっかく来たので勿来の関にいってみることにしました

駅前の銅像

14:37
    歩道橋を渡って線路の反対側にいきます。特急ひたちがきました

14:40
    歩道橋をおりたところに勿来の関の案内看板がありました。駅から15分位かなと思っていました47分かかるようです。思ったよりかかるので悩みましたが、せっかくなので行ってみることにしました。

ところどころに案内看板があります

15:02
    徒歩20分位歩きました

15:06
    歩道橋をおりた案内看板から歩いて25分位で到着。思ったより早くつきました。

ここにも源義家の像がありました。ここで天気予報にあった雨が降ってきました。そこそこ降ってきたので持ってきていた100均のレインウエアをきました

門をくぐって詩歌の古道を歩きました

15:14
    勿来関文学歴史館の裏側にでました。この辺で雨はあがりました。

15:16
    「勿来関文学歴史館」
    中には入っていません

15:17
    「吹風殿」
    歌が詠まれた平安時代の邸宅を模した体験学習施設らしいです。勿来関文学歴史館のすぐ近くにあります

桜が綺麗ですが曇ってて残念

建物内からはカラオケ?のような歌が聞こえていました

駐車場側の門からでましたが特になにもなさそうなので引き返しました

15:31
    一通りみたので駅に戻ります

15:36
    銅像の場所まで戻ってきました

16:02
    スタートした駅前の歩道橋前まで到着しました

16:06
    勿来駅に到着。16:10の普通電車がありましたが、帰りは16:37発の特急ひたちで帰ることにしました。

16:11
    時間まで暇なので歩道橋から電車の撮影などをしました

16:30
    雨が少し降ってきました

駅に戻り特急ひたちの切符を自販券売機で購入しました(5650円)

改札を入ります

16:37
    特急ひたちがきました

電車はすいていて快適でした。青春18切符を持っていたら恐らく普通電車で帰ったと思うので今回は使用しなくてよかったと思うことにしました。あまりにすいているので駅弁が食べたいとずっと思っていました。

17:27
    途中雨が降っていました。最終日は雨予報で勿来駅まで行くのはやめようかなと思っていましたがなかなか行く機会もないので今回まとめて行けてよかったです

18:44
    東京駅に到着

「日本橋錦豊琳」
    久々に東京駅の地下のグランスタにある日本橋錦豊琳でかりんとうを買いました

久々に東京駅の地下のグランスタにある 「日本橋錦豊琳」でかりんとうを買いました

ずっと電車のなかで食べたいとおもっていた駅弁も東京駅で購入し家で食べました。かりんとうはきんぴらごぼうと七味唐辛子を購入。