伊達・川俣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の東日本大震災で一部不通になっていた常磐線が2020年3月14日に全線開通、2019年10月の令和元年東日本台風の影響で一部不通になっていた阿武隈急行が2020年10月31日に全線復旧になりました。旅行のついでに東北の駅百選をめぐっているのでいつか夜ノ森駅の桜とからめて行きたいと思っていたので今回行ってきました。東北の駅百選の駅を3日間で新規の9駅をめぐってきました。<br /><br />★旅行記11のルート<br />保原駅(東北の駅百選)→福島駅→丸信ラーメン→ザ・ホテル大亀<br /><br />1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動<br />2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①<br />3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②<br />4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)<br />5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館<br />6.船岡駅 白石川堤一目千本桜から船岡城址公園<br />7.船岡城址公園の船岡平和観音~白石川千桜公園~大河原駅<br />8.阿武隈急行 角田駅(光華飯店~スペースタワー・コスモハウス)<br />9.阿武隈急行 秘境駅のあぶくま駅<br />10.阿武隈急行 やながわ希望の森公園前駅<br />11.阿武隈急行 保原駅~福島駅←★今ここ<br />12.水郡線 桜が満開の矢祭山駅<br />13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅

’21 春の福島・宮城駅さんぽ11 阿武隈急行 保原駅~福島駅

2021/04/02 - 2021/04/04

たー

たーさん

★旅行記11のルート

1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動
2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①
3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②
4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)
5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館
13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅

16:24
    保原駅に到着

次は17:39発の電車に乗るので1時間ほど時間があります

東北の駅百選の看板がありました

保原駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「かつての伊達郡役所を再現した駅舎を有する」

駅すぐのところにしまむらなどありましたが電車撮影などをして次の電車の時間まで過ごしました。これで阿武隈急行の東北の駅百選は4駅全部まわれました。予定では去年の春に来ようかなと思っていましたが台風の影響で全線復旧していなかったので今年にしてよかったです。

駅の反対側に行ってみました

卵を売っていました

暇なので駅前にあった運動器具でストレッチなどをしてみました

最後は暇なので駅構内の待合室で休憩しました

電車の時間が近づいてきたので改札を入りました

17:39発の電車がきました

時間があったら降りて見たかった高子駅です。伊達氏発祥の地らしいです。

17:48
    完全に陽が沈みました

瀬上駅。ピンクの花が咲いていました

18:00
    福島駅に到着

駅にはストリートピアノが置いてありました

ストリートピアノを弾く人がいました

福島駅も東北の駅百選に選ばれています

ポストの上です

夕飯は近くで済ませたかったので以前も行ったことがある駅のすぐ横にある照井に行ってみましたが外で待っている人がいたのでやめました。

駅前の花時計です

ホテルに向かう途中に以前行った「珈琲グルメ」がありました。疲れてなければ夕食後に行きたかったのですが疲れていたので入っていません

18:15
    「丸信ラーメン」
    ここもホテルに近かったので夕飯に行ってみました

開店したばかりなのかまだお客はいませんでした

・醤油ラーメン 700円
    スープは二層になっていてまぜずに食べると塩ラーメンのようですが、混ぜると醤油ラーメンになるようです。チャーシュー麺などはお肉が上にいっぱいに並んでいました。

18:46
    「ザ・ホテル大亀」
    福島駅から徒歩5分位かな

・1泊 3850円
    狭いですが駅から近くて安いので泊まるだけなら十分でした

コンビニで少しだけ買ってきました。明日は東北の駅百選でまだ行っていない磐梯熱海駅と矢祭山駅に行こうと思っていましたが、磐梯熱海駅は行く機会がありそうなので、今後あまり行く機会のなさそうな矢祭山駅と勿来駅に行くことにしました。明日も早くて疲れたのでこの日も早めに寝ました。