岩沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の東日本大震災で一部不通になっていた常磐線が2020年3月14日に全線開通、2019年10月の令和元年東日本台風の影響で一部不通になっていた阿武隈急行が2020年10月31日に全線復旧になりました。旅行のついでに東北の駅百選をめぐっているのでいつか夜ノ森駅の桜とからめて行きたいと思っていたので今回行ってきました。東北の駅百選の駅を3日間で新規の9駅をめぐってきました。<br /><br />★旅行記9のルート<br />丸森駅→あぶくま駅(東北の駅百選)→伝承館→あぶくま駅<br /><br />1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動<br />2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①<br />3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②<br />4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)<br />5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館<br />6.船岡駅 白石川堤一目千本桜から船岡城址公園<br />7.船岡城址公園の船岡平和観音~白石川千桜公園~大河原駅<br />8.阿武隈急行 角田駅(光華飯店~スペースタワー・コスモハウス)<br />9.阿武隈急行 秘境駅のあぶくま駅←★今ここ<br />10.阿武隈急行 やながわ希望の森公園前駅<br />11.阿武隈急行 保原駅~福島駅<br />12.水郡線 桜が満開の矢祭山駅<br />13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅

’21 春の福島・宮城駅さんぽ9 阿武隈急行 秘境駅のあぶくま駅

2021/04/02 - 2021/04/04

たー

たーさん

★旅行記9のルート
丸森駅→あぶくま駅(東北の駅百選)→伝承館→あぶくま駅

1.特急ひたちでいわき駅~常磐線で夜ノ森駅に移動
2.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり①
3.常磐線 夜ノ森駅 富岡町桜まつり②
4.常磐線 相馬駅 中村城跡(相馬神社、相馬中村神社)
5.常磐線 亘理駅のすぐ隣はお城風の悠里館
12.水郡線 桜が満開の矢祭山駅
13.常磐線 勿来関があった勿来駅~東京駅

13:10
    角田駅からあぶくま駅に移動します

桜の時期に販売している櫻めぐり切符(1000円)です。阿武隈急行は3駅くらい移動すると400円位するのでかなりお得でした。

13:15
    北丸森駅かな

13:18
    丸森駅に到着

Yahooで電車を調べたら丸森駅からあぶくま駅に行くには14:30発の電車になっていたのですが、隣に停まっていた電車の人に聞いたら準備が整いしだい出発するというので電車に乗りました。

電車は13:20頃出発しました。

13:28
    あぶくま駅に到着しました。無人駅でした。一応秘境駅みたいですが、来るのはそんなに大変ではないです。阿武隈急行には東北の駅百選の駅が4つありますが、角田駅に続いて2つめの駅になります。

次は14:27発の電車に乗るので1時間ほど時間があります。

待合室のベンチです

あぶくま駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「眼下に風光明媚な阿武隈川渓谷をのぞむ観光駅」

近くに民家などはあまりないようですが、近くを流れる阿武隈川の舟下りの船着き場があり、その利用客のために設置された駅らしいです。

駅に隣接する丸森町地域産業伝承館にいってみます

お休みみたいで扉が開きません。阿武隈急行は2019年10月の「令和元年東日本台風」 (台風19号)の影響により、富野~丸森間が不通になっていましたが2020年10月31日から営業運転を再開し全線復旧しました。去年の春に来ようと思っていましたが阿武隈急行は全線復旧していなかったので去年だとあぶくま駅には来れませんでした。

伝承館の扉に東北の駅百選の看板がありました

中を覗いてみました

伝承館の裏の方に阿武隈川が流れています

川の方にも降りられるようでしたが結構急な坂だったのでやめました

時間があるので駅周辺を散策

福島駅方面です

福島方面の道を少し先に進んでみました

分かりづらいですが左の方に小さな滝がありました

いろんな桜が咲いていました

14:13
    丸森駅方面に行く電車が来ました

そろそろ電車の時間なので駅で待機します

14:37発の電車がきました

この後は阿武隈急行の3つめの東北の駅百選である「やながわ希望の森公園駅」に行きます。