糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日前半は相島で猫ちゃんに癒されまくって、その後博多へ。<br />20年ほど前に訪れた博多は屋台のハシゴだけで<br />全く観光をしていなかったので、今回は花見がてら寺社巡り。<br /><br />旅行二日目はお天気次第?っと適当にフリーの一日。<br />現地に着いてから「朝から晴れてるやん?」っと急遽<br />糸島と大宰府を詰め込み、午前中は糸島を自転車で駆け抜け、<br />午後からは太宰府天満宮へお参りしました。<br />コロナ禍で心身共に疲れている私には勝手にパワースポットと<br />解釈し(いつも他力本願)、沢山のパワーを頂くことに成功!<br /><br />3/22(月) 大阪なんば21:20発---(夜行バス)<br />3/23(火) ---博多6:00着---相島---博多(博多泊)<br />3/24(水) 博多---糸島---大宰府---博多(博多泊)<br />3/25(木) 博多---小倉---藍島---小倉(小倉泊)<br />3/26(金) 小倉---門司港---小倉---新大阪21:10着

二つのあいのしま(相島と藍島)へ…ネコ時々観光の福岡旅【2】博多→糸島→太宰府のパワースポット巡り!

2021/03/23 - 2021/03/25

旅行記グループ ネコ時々観光の福岡旅

kayoさん

2021/03/23

2021/03/24

2021/03/25

• 博多8:07発快速電車で小倉へ

初日前半は相島で猫ちゃんに癒されまくって、その後博多へ。
20年ほど前に訪れた博多は屋台のハシゴだけで
全く観光をしていなかったので、今回は花見がてら寺社巡り。

旅行二日目はお天気次第?っと適当にフリーの一日。
現地に着いてから「朝から晴れてるやん?」っと急遽
糸島と大宰府を詰め込み、午前中は糸島を自転車で駆け抜け、
午後からは太宰府天満宮へお参りしました。
コロナ禍で心身共に疲れている私には勝手にパワースポットと
解釈し(いつも他力本願)、沢山のパワーを頂くことに成功!

3/22(月) 大阪なんば21:20発---(夜行バス)

高速・路線バス JRローカル 徒歩
楽天トラベル

相島で猫ちゃん達にすっかり癒され、13:50相島を出港!
    またまた博多まで来た道と同じバスと電車を乗り継ぎ、
    アプリ通りに移動します。

15:01博多駅到着!駅のロッカーから荷物を取り出し、
    今晩と明日2泊お世話になるビジネスホテル「HOTEL ACTIVE!」へ
    チェックイン。博多駅からは歩いて4分ほど。

いつもゲストハウスを泊まり歩く私ですが、
    コロナ禍ではゲストハウスが割高に感じ、
    コスパ面で駅近のビジネスホテルを選びました。

ホテルアクティブ!博多 宿・ホテル

コスパ良し!サービス満点のビジネスホテル by kayoさん

一週間前の予約だったので通常より割高かも知れませんが、
    2泊で11330円でした。和洋のブュッフェ朝食付き、
    人工温泉の大浴場にも入れます。
    洗濯はしませんでしたが無料のコインランドリーも。
    ひき立てのコーヒーが24時間無料で飲めるのも良かったです。

スマホの充電のため、ホテルで1時間半ほど休憩後、
    やって来たのはホテルから歩いて行ける南岳山 東長寺。
    桜を見にやって来ました。

東長寺 寺・神社・教会

二本の桜の木が重なって一本の大きな木に見えます。

大阪を出た日の大阪城の桜は2~3分咲だったので、
    今年初めて満開の桜を見れたのが東長寺でした。

東長寺 寺・神社・教会

お寺で見る桜はお上品に見えます。

相島では2分咲ぐらいだったので、咲いているか心配しましたが、
    天気予報の通り博多は満開でした。よかよか~。

東長寺 寺・神社・教会

空海が日本で最初に創建したお寺だそうです。

日本最大級の木造の大仏像があるらしいのですが、
    閉まっていて見学できず。

東長寺 寺・神社・教会

東長寺から櫛田神社へ向かいます。

博多は20年ぐらい前に一度来たことがありますが、
    屋台のハシゴだけで全く観光せず、今回は少しだけ歩きます。

東長寺 寺・神社・教会

櫛田神社へ向かう参道にあった町家、博多町家ふるさと館。
    明治・大正時代の博多の暮らしを紹介する町家コンプレックス。
    閉館時間に近かったので中は見学せず素通り。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

櫛田神社の鳥居が見えてきました。

博多祇園山笠が奉納される神社で、博多の総鎮守です。

櫛田神社 寺・神社・教会

先ずはお参り。夫婦円満、商売繁盛の神様だそうです。
    両方ともあまり私には関係なさそうですが…。

櫛田神社 寺・神社・教会

立派なしめ縄でインパクト大!

神社内には博多祇園山笠の飾り山笠が展示されています。

大きなご神木は夫婦銀杏。めおとぎなんと読むらしい。
    夫婦円満、縁結びの霊樹。パワーを感じます。

霊泉鶴の井戸
    本殿地下から湧き出る霊泉で不老長寿のいのち水。
    パワースポット、多いですね。

櫛田神社 寺・神社・教会

桜も咲いていましたが、この枝垂れたハナモモが可愛い。
    二色のお花を付けていました。

この後、川端商店街へと。

川端商店街は普通のキレイ目な商店街でしたが、
    ビックリしたのが八百屋さんのお値段。
    福岡ブランドあまおうがやっぱり地元は安いですね。
    レタス二つで100円って嘘やろ?大阪では一つ100円で大特価。
    自宅近所のスーパーの小松菜はいつも福岡産なのに、やたら納得!

中州まで歩きましたが、早朝6時から活動し体力が残っておらず。
    ホテル近くまで戻り、先ずは一軒目の旭軒で手羽先とひと口餃子。
    一人前10個ですがペロッと食べれるサイズ。皮のサクサク感、
    また食べたくなってきた~。
    料金も格安で餃子一人前+手羽先3本+生ビールで1100円!

旭軒 駅前本店 グルメ・レストラン

でもこれだけはお腹が一杯にならず、締めはラーメン。
    ホテル近くのKITTE博多店Shin-Shinで豚骨ラーメン。
    豚骨スープなのに意外とあっさりしていてウマウマ~。
    麺の硬さを聞かれるんですね、博多では。

この後ホテルに戻り、大浴場貸し切りで温もった後はベッドへ。
    旅行二日目(実質初日)終了…。

博多らーめん ShinShin KITTE博多店 グルメ・レストラン

旅行3日目(実質二日目)、雨女の私はお天気に自信がなく、
    この日は晴れたら糸島、雨だったら大宰府+二日市温泉と
    決めていましたが、朝から快晴。
    前日の晩に検索した通りに博多駅前のバスターミナルから、
    バスで糸島へアクセスしました。
    前原は「まえばる」と読みます。なんか沖縄みたい。

バスはガラガラ。この運転手さんがサービス精神旺盛で、
    当初は片道運賃で支払うつもりが、
    「帰りはどうされるんですか~?」なんて質問が入り、
    何も考えていなかった私に「バスだと往復1000円で
    300円もお得で電車より安いですよ~」って。
    お得という言葉に弱い私はその場で帰りもバスに決定!

糸島を出るアバウトな時間を告げると
    帰りのバスの時間まで調べて下さり、その通りに博多まで帰ることに。
    この選択が後々大宰府まで簡単に行けることになり、
    昭和バスのこの運転手さんには感謝感謝!

博多市街を出るとバスは暫く湾岸を走ります。
    ソフトバンクの本拠地「福岡PayPayドーム」の前も通り過ぎました。

9:10に前原到着!
    帰りのバス乗り場まで親切に教えてくださった運転手さん。
    バス停からJR筑前前原駅まで向かい、観光案内所で自転車を借ります。
    4時間で1000円、電動アシスト(昨年明日香で経験済み)で楽勝かと
    思っていましたが、最後の1時間は拷問に近い苦痛が。

観光案内所で地図を貰い、
    教えて頂いた通り自転車でスイスイ進みます。。

前原の市街地を出ると長閑な光景。土手には桜も。

ちなみに糸島はここ。島ではなく半島です。
    最初の予定では糸島から唐津(佐賀県)へ行き、
    加唐島という佐賀県の猫島へ行く予定でしたが、
    コロナ禍なので福岡だけにとどめました。

水路沿いに咲く桜並木。
    観光案内所のある前原から目的地まで片道10キロもあり、
    行きは所々で花見をしながら進みました。

その後はず~とこんな感じの田園風景を左右に眺めながら、
    頑張って前に進みます。この時期はネギが畑の主役で、
    ビニールハウスもやたら多かった糸島。イチゴの栽培?

観光案内所から1時間かけてようやく海沿いへ出てきました。
    何故かタツノオトシゴのアートが。

• Bistro&amp;Cafe Time<br />海の風を感じることができるテラスが開放的で良いですね。<br /><br />

Bistro&Cafe Time
    海の風を感じることができるテラスが開放的で良いですね。

ビストロアンドカフェ タイム グルメ・レストラン

海沿いの歩道は整備されていて、左手に海を見ながら北上中。

海の色が美しい。玄界灘ってこんなに綺麗な海だったんだ!

お目当ての桜井二見ヶ浦の夫婦岩が見えてきました。絶景絶景!

夕陽スポットでもあるそうですが、
    自転車の返却時間が17時のため夕陽は来る前から諦めています。

桜井二見ケ浦の夫婦岩 自然・景勝地

白い鳥居の先には夫婦岩。凄いパワースポット!
    夫婦岩は鳥居の桜井神社の社地として古来から神聖な場所だとか。

桜井二見ヶ浦 自然・景勝地

こういうヒッピーチックな建物はタイの離島を思い出すな。

本日の相棒、電動アシストなのでスイスイ前に進むのですが、
    この自転車、サドルが固くってお尻が悲鳴を上げています。

海沿いにはポツンポツンとカフェが点在していますが、
    営業されていないお店も。コロナでかな?

桜井二見ヶ浦から方向転換して南西の幣の浜(にぎのはま)へ。

糸島内にもバスは走っていますが、本数が少ない事、
    バス停から徒歩30分などあまり使い勝手が良くないため、
    今回レンタサイクルにしましたが、
    ここはやっぱり車で来る所だと痛感(運転できませんが)。
    駅から海まで出てくるだけで往復20キロは正直きつかった~(泣)

それでも海沿いを走っている時は超気持ち良い!

幣の浜へやって来ました。ロンドンの2階建てバスがカフェに。
    いかにも~ってな映えスポットですが、
    お尻が痛いのでこちらでちょっと休憩しようっと。

ロンドンバス カフェ グルメ・レストラン

バスの中でもイートインできますが、やっぱり私は外のテラス。
    ビールもありましたが、駅まで10キロを自転車で
    戻らなければいけないので、ここはジェラートにとどめました。

ロンドンバス カフェ グルメ・レストラン

カフェで休憩後、ひたすら駅へ向けて走ります。
    お尻が痛くて痛くて、半分お尻を浮かしたりして自転車こぎこぎ。

駅への道中いちご狩りの看板を見つけました。
    あまおうのいちご狩りなのかな?

自転車を返却して、13:10前原発の昭和バスに乗り込みます。
    あ~これで自転車から解放される~!

14時頃博多バスターミナルに着き、
    まだ時間があるから大宰府へ行っちゃおう!っと
    大宰府行きの乗場へ行ってみると14時発の西鉄バスに乗り込めました。
    なんとラッキー。西鉄バスは往復割引がありませんでした。

博多からのバスは直行で40分で太宰府駅前に到着!
    駅のデザインからして大宰府へ来たっ~!て感じです。

太宰府駅

太宰府天満宮はここ。
    泊まっている博多駅前からはバスが便利だと事前に学習済。

太宰府天満宮へと続く参道も結構賑わっています。
    人の多い所は苦手ですが、観光地はある程度賑わいが必要かと。

有名な鬼瓦がモチーフの最中店であまおうが乗った最中を購入。
    1個700円って高い!普通の最中が2~300円だったので、
    あまおう一個で400円増し?観光地プライスですね。

風情のある木造建築も。
    何年か前に行った成田さんへと続く参道を思い出します。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

参道をブラブラして直ぐに大宰府天満宮へ到着!
    入ってすぐに天満宮には絶対ある御神牛。
    頭をなでると知恵が授かるという信仰はお馴染み。
    ボケ防止のためナデナデ。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

太鼓橋が良いですね~。橋の下の池は心字池。
    漢字の心の形に造られているとかでこのお名前。
    心字池にかかる橋は三つあって、
    過去・現在・未来を表しているそうです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

一つ目の太鼓橋を渡り、平橋を渡り、三つ目の太鼓橋からの眺め。
    この三つの橋を渡ると心身が清められ御神前へと誘われるとか。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

橋を渡りきると楼門が目の前に。
    現在の門は大正3年に再建されたものだそうです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

美しい御本殿が見えてきました。
    何度か焼失したそうですが、現在の御本殿は築400年以上。
    未だに鮮やかさは失われておらず、凛としたたたずまい。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

桃山時代の華麗な御本殿は国の重要文化財指定。

菅原道真公は845年、京都でお生まれになった学者、政治家、文人。
    903年、政略により左遷された大宰府の地で亡くなられたそうで。
    その御霊を弔うために祠を建てたのが太宰府天満宮の起源だとか。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

花手水は動きのある桜を手水舎全体に表現。アートだわ。

天神さまがこよなく愛された梅の木の下で
    「ひょうたん酒」を飲めば、不思議と難を免れるという伝承から
    厄晴れ祈願の瓢箪が山盛り。

本殿前にも牛さん、
    この牛さんは抗ウィルス、抗菌コーティングされてるとか。
    これもコロナ禍ならでは。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

御本殿の後、奥へ続く道を何となく桜が見えたので歩き進めると
    赤い鳥居が続く参道に出くわします。天開稲荷社へと迷い込んだようです。

天開稲荷社、字のごとく
    「天に道が開け、運気がグングン上昇する」神様。
    頑張ってこの階段、上ろうという気になります。

天開稲荷社 寺・神社・教会

鳥居と桜の写真ばかりで御本殿の写真がないのに気付く(汗)

御本殿の裏の一番高い所には石室の奥の院。
    すごいパワースポット!パワーを一杯授かり下りることに。

天開稲荷社 寺・神社・教会

昔の参道だったのかな?煉瓦で造られたトンネルがありました。

神社内の茶屋で休憩。
    名物「梅ヶ枝餅」と昆布茶に梅干しが入ったお茶セット。
    お餅のもっちり感とあんこの絶妙なバランス。
    これはホントに美味しい!また食べたい。

うわぁ~、また凄いパワースポットを見っけ~。
    樹齢1500年のクスノキ。飛鳥時代からずっとここに君臨してるんだ!

太宰府天満宮 寺・神社・教会

最後は大宰府天満宮内で咲いていた桜を愛でます。

3月なのに汗ばむ陽気。上着を脱いだり着たり。
    今年は暖冬だったし、全国的に桜の開花も早かったようですね。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

花見を終え、参道を歩いて駅へと。
    参道にあったスタバは建築家、隈研吾氏の建築作品、
    コンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」
    オリンピック・スタジアムの国立競技場とやっぱり共通してますね。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

太宰府駅17時発のバスで17:50博多着。
    ホテルへ戻る前に駅前のKITTE博多の地下街で夕飯物色。
    昨晩はラーメンを食べに来たこのレストラン街。
    一人旅には強い味方。今晩は和食定食屋さん「はかた天乃」さんへ。

感染対策ばっちり、お客さんはおひとり様ばかり。
    安心して外食できました。注文したのは明太子丼定食。
    大きい明太子が丸々乗っていて、博多にいる実感がひしひし。
    大阪にも出店してほしいな~っと思いました。

この後ホテルへ戻り、大浴場でホッコリ。
    テレビでローカルニュースを見ていたら、
    この日の福岡市のコロナ感染者はたった3人。博多がある福岡市は
    大都会なのになんでこんなに少ないの~っとビックリ!

はかた天乃 KITTE 博多店 グルメ・レストラン

旅行4日目(実質3日目)スタートはホテルの朝食ビュッフェ。
    和洋のビュッフェはおかずも多く、連泊でも飽きない種類。
    デザートまであってこのプリンが美味しかった!明太子も食べ放題。

楽天トラベルで評価が高かったこのホテル、
    今までのビジネスホテルの常識を覆させられたホテルでした。

ホテルアクティブ!博多 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトし、予定より早めに博多を発ちます。
    今晩泊る小倉のビジネスホテルは「テレワーク推進キャンペーン!」で
    朝9時からチェックインが出来るので、
    一旦チェックインして目的地の離島へ向かう事にしました。

バイバイ、博多!また来るね。

博多駅

• 川岸 町子さん 2021/04/20 13:47:10
    自転車
    kayoさん、こんにちは(^-^)

この日のスケジュールを拝見して、私も真似してみたいと思いました。最初は、です(笑)
    前に奈良の旅行記でしたか?電動自転車教えてくださり、なんて便利で楽チンと思いました。それにアクティブなkayoさんにぴったりだし。
    でも、、そうなんですね、お尻辛かったのに、最後までお疲れ様でした。
    私は今の自転車ダメになったら、電動自転車買おうかなと思います。

さて、そんな途中の玄界灘、綺麗な青!グラデーションにうっとりします(^_-)海に囲まれる九州には、様々な海の色が有りそうですね。

昭和バスの運転手さん、めっちゃ親切~(^_-)その後の行程もスムーズになり、この方に会うか会わないかで、こうも違うなんて!良かった良かった(^-^)

私は学生時代に周遊券持って九州一周の際に、大濠公園と大宰府に立ち寄りました。
    大宰府はこうして拝見すると広くて、ご利益有りそうな木、連なる鳥居など見所多いので、いつか改めて行きたいです!
    梅ヶ枝餅や明太子も食べたいな。
    町子

kayo

kayoさん からの返信 2021/04/20 23:49:03
    Re: 自転車
    町子さん、今晩は~☆

この糸島では3時間自転車に乗りっぱなし。
    時々写真を撮るために降りたりしていましたが、
    明日香の時との違いは拷問に近いお尻の痛さでした。
    普段の生活だったらそんなに長時間自転車に乗らないと思うで、
    電動アシストはやっぱりラクチンでおススメです。

玄界灘へは今回初めてで、
    グレイッシュな冬の日本海のような海を想像していたので、
    この海の色には正直ビックリしました。

昭和バスの運転手さん、これもバスがガラガラだったので出来たサービス。
    昭和バスに往復乗って行ってな~ってな気持ちが伝わってきました。
    この運転手さんじゃなかったら、
    待ち時間なしに大宰府行きのバスに乗り換え出来なかったかと思います。

大学時代に九州一周されたんですね。
    私なんて学生時代は誰かに連れて行ってもらう派でした。
    そんでもってその後相棒と九州へは温泉旅行に行きましたが、
    博多は電車の乗り換えのために夜に到着して朝に出発、
    屋台ハシゴだけで全く何も見ていないんですよね。
    あの当時は温泉好きの相棒に合わせていた所が大きかったのですが。
    今は一人で温泉だったら近場のスーパー銭湯へ行くかな?
    久しぶりの再訪だと色んな新発見があると思いますよ。

kayo
  • picotabiさん 2021/04/20 13:21:43
    お尻大丈夫でしょうか
    kayoさん こんにちは。リフォローさせていただきました。
    太宰府天満宮、縁切りの神様と聞いてましたが奥にこんなパワースポットがあるんですね。行ってみたくなりました。
    このあとは藍島で猫ざんまいでしょうか? わくわく!!!
    記事楽しみにしてます!!

kayo

kayoさん からの返信 2021/04/20 23:03:00
    Re: お尻大丈夫でしょうか
    picotabiさん、今晩は~☆

picotabiさんの旅行記、
    見てみたいのが沢山ありフォローさせて頂きました。
    フォロー返し、ありがとうございます!

縁起りの神様は悪縁絶って良縁結ぶ神様なので人気ですよね。
    私はこの系のパワースポット、実は好きなんです。

picotabiさんの旅行記で馬島の猫ちゃん達が健在で安心しました。
    座頭市ちゃん、貫禄ありますね。ボス猫なのかな?
    コロナ前は海外派でしたが、コロナ禍はネコ派となりました。

小倉の旦過市場の写真を拝見して行きたかったな~っと思いました。
    時間があれば寄ろうと思っていましたが、結局時間がなくスルー。
    大阪にも怪しい商店街は沢山あるので、暫く府外へは出れそうにないので、
    大阪で商店街巡りでもすることにします。

これからもよろしくお願いします!
  • ネコパンチさん 2021/04/17 23:03:01
    炭水化物祭り万歳ヽ(^o^)ノ
    kayoさん、こんばんニャ~!

相島から戻った後も精力的に回りましたね!
    櫛田神社~中洲川端商店街は私も行ったな~♪
    飾り山笠がいつでも見られるのがいいですよね。

博多駅近くのビジホ、良いホテルを見つけましたね。
    豊富な朝食ビュッフェに人工温泉完備、
    最高じゃないですか!
    KITTEは私も行きましたよ♪
    ターミナル駅の駅ナカや駅ビルって
    ひとりご飯しやすいお店が揃っていると
    私も名古屋で実感しました。
    手羽先、餃子にビール、〆にラーメンって
    最強のオヤジ飯ヽ(^o^)ノイエーイ
    そういえば、相島でのランチも
    ラーメンと鯛飯じゃなかったですか(笑)?

でも翌日、糸島への自転車20kmで
    摂り過ぎた炭水化物も完璧に消化しましたね。
    電動なのに立ち漕ぎなんて…ひどすぎる(爆)
    太宰府天満宮はゆっくり見てみたくなりました。

次はいよいよ藍島(=^ェ^=)
    楽しみにお待ちしてるニャ~

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2021/04/18 01:29:08
    Re: 炭水化物祭り万歳ヽ(^o^)ノ
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

ネコさんの相島旅行記で櫛田神社へ行かれた記述があったので、
    行かれたのは知ってますよ~。博多は意外とコンパクトですね。

今のビジホは快適ですね~。
    狭いゲストハウスのお部屋(それもトイレ共有だったりして)に比べて
    数倍快適で、そんでもって朝食付いてたり人工温泉?
    コロナ禍でゲストハウスに泊っても他の人との接触はないかと思うと、
    国内一人旅は駅前のビジホが超便利に思えました。
    駅前だったらおひとり様でも普通に入れるお店多いですしね。

お好み焼きとライスを食べる大阪人なので、炭水化物大好きです。
    この日は昼もラーメン、夜の締めもラーメンとラーメン三昧。
    博多に来たら博多めし食べたい、かつB級グルメ大好きなので
    自然とオヤジ飯に。一人でもつ鍋はちょっと寂しいし…。
    こんなのばっかり食べてるからコレステロール値が上がるんだと
    自覚はあり、毎年健康診断の時に焦ってしまいます(汗)

大宰府天満宮は一見の価値ありだと思います。
    人が行かない穴場スポットが好きですが、やはり定番も押さえたい。
    今まで各地の天満宮を訪れましたが、やはり大宰府は総本山。
    他の天満宮と比べれば格が違うように感じました。

次は猫ちゃんに戻ってモフモフです。
    あ~また猫島へ行きたくなってきた~。
    また暫く自粛期間となってしまったので、
    次のタイミングを見計らって計画を練り直すことにします。
    でも何時のことやら?

kayo
  • sanaboさん 2021/04/16 23:50:00
    青空と満開の桜
    kayoさん、こんばんニャ~

今回のkayoさんは晴れ女だっただけでなく、満開の桜もご覧になれ
    これ以上ないくらいの好条件に恵まれたご旅行だったのですね^^
    唯一の泣き所がお尻だったようですけど、私も買い替えた自転車で
    痛い思いをしたことがあるのでその辛さ、よ~くわかります!
    旅先でそんな思いしたら、もう勘弁して~って思いますよね。
    水路沿いの桜並木や菜の花が咲いてるネギ畑の田園風景を愛でながら
    辿り着いた先には玄界灘が広がっていたのですね~
    白い鳥居越しに見える夫婦岩は古来からの神聖な場所だそうですけど
    コロナ渦の疲弊した心に安らぎとパワーをもらえそうですね。
    神聖で清らかな雰囲気の白い鳥居も素敵だけど、天開稲荷社の
    赤い鳥居の連なる参道はやっぱりこうでなくっちゃ!
    石室の奥の院でもパワーを授かり、大阪に戻られたkayoさんは
    大きなパワーに包まれ守られていると信じています。
    今大阪は大変な状況ですけど、引き続きお気をつけて
    お元気でお過ごし下さいね。
    とりあえず医療の逼迫だけは早く改善してほしいですね。
    ではまたニャ~(=^・^=)

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2021/04/17 10:09:24
    Re: 青空と満開の桜
    sanaboさん、おはようございます!

旅行を予約した一週間前の時点で、お花の開花は予想でき、
    週間天気もほぼ毎日晴れマークだったので、
    行く前から大体予想は出来ていました。
    コロナ禍ではいつ状況が変わるか分からないので、
    暫くはぎりぎりに決めて直ぐに出発のパターンになりそうです。

自転車に関してはまさかの拷問となりました。これは想定外で。
    旅先での自転車恐怖症になりそうで、
    今後借りる際ちょっと躊躇してしまいそうです。

パワースポット巡りを最初からするつもりはなかったのですが、
    旅行記を通して結局パワースポット巡りになってしまいました。
    今のこのご時世、自然やお花・動物に癒され、
    パワースポットで元気をもらうパターンが暫く続きそうです。

大阪のコロナ、特に医療が崩壊していて最悪です。
    変異株は感染力が強いとのことで、今まで何とか集団感染もなく
    すり抜けてきた三密の職場、陽性者が出始め怖いですね。
    この先どうなることやら?

• るなさん 2021/04/16 18:11:47
    白い鳥居、綺麗♪
    kayoちん、まいど~
    大阪、変異株が猛威をふるっていてえらいこっちゃだね。まぁ東京だって同じようなもんだけど、一向に収束の気配すらないのはどうなってしまうんだろうか?

交通アプリ、何使ってるんだっけ?前にも訊いたね(苦笑)駅すぱあとだっけか?
    今やグーグル先生ないとたどり着けないわ。

櫛田神社とかめちゃんこ懐かしい名前が出てきたなぁ~こんな立派なんだ?
    元相棒(爆)も福岡県民なんでね。
    白い鳥居はやっぱ綺麗やん♪そうそ、玄界灘って綺麗なんよねぇ~私もたまには博多観光でもするかな?
    でも、自転車乗れんからどうすっぺ?(;^ω^)

大宰府もよく初詣行ったっけ。
    車で行くからまぁ大渋滞!!!
    梅ヶ枝餅は食べなかった?冷めても美味しいよ♪ってちゃんと食べてたか(笑)

大きい明太子ご飯だなぁ~
    博多感ばっちりだね。

国内旅すら自由に出来ない今...溜息しか出ないわ。
    連休明けどうしよ。

るな

kayo

kayoさん からの返信 2021/04/16 22:30:00
    Re: 白い鳥居、綺麗♪
    るなちん、毎度!

コロナ、えらいことになってしもたわ~。
    この一年間国民の自粛頼りで何もしてこなかった国や知事の責任やね。
    大阪なんて医療崩壊してるで、ほんまに。
    近所の医療センターも緊急性のない手術を延期してるって。
    自衛隊をまた要請、滋賀県に患者を搬送するとか、
    この先どうなることやら?海外のようなロックダウンせな、
    収まらんような気がする。

交通アプリは駅すぱあと、地図はグーグル先生。
    ガイド本に付いている地図なんて字が小さくって見えないから、
    スマホがなければ旅行へも行けないぐらいの依存度。

自転車乗れないんだったら、元相棒さんの運転で家族旅行とか?
    バス停から白い鳥居までは徒歩30分。ただバスは本数が少ないし、
    小回り利かないからあまりお勧めではないな。
    玄界灘って冬の日本海のイメージで行ってみたら、
    こんなに綺麗な海に出くわしてビックリ!
    柳川も風情があっていいかも?っと思ったけど、
    去年倉敷に行ったから今回は玄界灘沿いを巡ることにしたん。

大宰府の初詣はめちゃ混みっぽいよね。
    京都の北野天満宮へ初詣へ行った時、超密状態でお参りするのに行列、
    買った梅の木の蕾が人混みで取れていて梅咲かんかったし。縁起わる~。
    それ以来、京都へ初詣に行くのはやめたん。

福岡は食べるものが何でも美味しくって物価も安いね。
    明太子、大好きで自分用にお土産まで買ってもうすでに全部食べちゃった。
    博多弁を聞きたかったのに、若い人はあまりしゃべらないのかな?
    GW明けに感染者が減るとは思わんけど、
    大阪はまた緊急事態宣言やと思う。
    会社で昨日久々に陽性者が出て、三密の職場なんで怖い怖い。
    飲食店だけの見回りじゃなくって会社にも見回りに来て、
    7割削減していない会社は社名公表とかして欲しいわ。

• バモスさん 2021/04/16 17:38:57
    太宰府天満宮☆
    kayoさんへ

こんばんニャ~☆
    玄海灘の海はキレイですね!
    大都市の近くでこの美しさとは驚きです。
    太宰府天満宮懐かしいです。
    ひょうたんが沢山ありましたが、
    ひょうたん酒はそういう意味だったんですね。
    私が以前訪れた際は梅の季節でしたが
    桜も見事に咲いてますね(*^_^*)
    続きは離島ですか、楽しみです♪
                  バモス

kayo

kayoさん からの返信 2021/04/16 21:37:02
    Re: 太宰府天満宮☆
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

私は大宰府も玄界灘も初めてで、
    玄界灘は冬の日本海のような色を想像していたので、行ってビックリ!
    バモスさんは国内も色んな所へ行ってますニャ。
    ひょうたん酒、効き目ありそうでしょ。
    天神さんはやっぱり梅ですよね。
    梅って春の訪れを一番最初に感じられるお花で大好きです。
    大阪の天神さんへは毎年梅を見に行きますが、
    旅行する季節にしてはまだちょっと寒いんですよね。

次もまたまた猫ちゃんです。
    コロナが蔓延しているのでバモスさんもご自愛くださいニャ~(=^・^=)
  • ドロミティさん 2021/04/16 15:33:28
    博多でお花見
    kayoさん、こんにちは(=^・^=)

好天に恵まれた充実した博多でしたね。
    旅先で満開の桜に出会えるとは幸運だわぁー!

糸島は離島ではなくて半島なのですね~
    ”こんな感じの田園風景”大好物な風景です!
    こんな景色の中をスイスイと自転車をこいで進んだら
    気分は最高でしょうね☆彡
    あ、でもお尻は痛かったのでしたね、、(;^ω^)
    サドルが堅くてお尻が痛い、、いまひとつピンとこないけど
    自転車を返却して、「これで自転車から解放される~」の
    コメントにそんなに痛かったのね~って同情しました^^;

大阪のコロナ感染がたいへんな事態になっていますね。
    って、東京も他人事ではありませんが(-_-;)
    季節の良い時期に行動しておいて本当に良かった!!
    またまた暫くは旅行が遠のきましたもんね~(涙)

お互いに感染しないように気を付けて過ごしましょう!

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2021/04/16 21:03:27
    Re: 博多でお花見
    ドロミティさん、今晩は~☆

旅行を予約した時点(1週間前)で
    天気予報で福岡の開花宣言が出されていたんで、
    満開の時期にぴったんこでした。
    週間天気も一日だけ雨マーク(この旅行記の午前中)だったんですが、
    何とか持ちこたえて雨に遭わずじまいでした。

昨年明日香で電動アシストをレンタルした時はお尻など痛くなかったので、
    今回のこの自転車が私のお尻に合ってなかったのかも?
    もう座ってられなく電動アシストなのに半立こぎ(泣)
    都市部に住んでいる私も田園風景には癒されましたが、
    行きはヨイヨイ、帰りが怖い(笑)

大阪が東京を上回るとは思ってもみず。
    私の生活はいつもの自粛生活と何ら変わっていませんが、
    会社でまた感染者が出始め、
    毎日のようにPCR検査を受けている人が続出しているので、
    近所に住む両親とは会わないようにしています。
    窓も開けられない三密の職場なのに今までクラスターには発展せず。
    変異株は感染力が高いとのことでちょっと今回は怖いですね。

お互いこの第4波も無事に乗り越えられることを祈ってますね!