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京都駅ビルは大きな建造物ですが、その割に改札内と自由通路2本、ホテルグランヴィア京都のごく一部、地下の一部のお店とJR京都伊勢丹以外の場所に行ったことがありませんでした。以前に知人と屋上呑みをしたことがきっかけで、今まで知らなかった場所があることを知り、いつか探検しようと考えていました。<br />実際に行ってみて、改札内には入らなくても誰でもが自由に行け、のんびり過ごせるスペースがこんなにあることが驚きです。市バスの定期があるので、この日は交通費もゼロ。ついに経費をまったくかけない旅行記に手を染めてしまったのでした。

京都駅ビルには知らない場所がある

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2021/03/27 - 2021/03/27

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つらら

つららさん

京都駅ビルは大きな建造物ですが、その割に改札内と自由通路2本、ホテルグランヴィア京都のごく一部、地下の一部のお店とJR京都伊勢丹以外の場所に行ったことがありませんでした。以前に知人と屋上呑みをしたことがきっかけで、今まで知らなかった場所があることを知り、いつか探検しようと考えていました。
実際に行ってみて、改札内には入らなくても誰でもが自由に行け、のんびり過ごせるスペースがこんなにあることが驚きです。市バスの定期があるので、この日は交通費もゼロ。ついに経費をまったくかけない旅行記に手を染めてしまったのでした。

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  • 3月27日<br />京都市バスの四条堀川バス停<br />この企画を思いついたのはデパートに買物に行った帰りのバスの中でした。<br />よし、バス乗りかえよ。

    3月27日
    京都市バスの四条堀川バス停
    この企画を思いついたのはデパートに買物に行った帰りのバスの中でした。
    よし、バス乗りかえよ。

  • 111系統の急行バス <br /><br />四条堀川から京都駅までに途中「西本願寺前」しか停まらないので速い。<br />京都市営バスは真ん中乗りで前降り、後車時に運賃を払いますが、観光客の利用が多い急行バスだけは、前乗り・乗車時払いで中降りです。普段急行バスに縁がないので、案の定、前から降りようとしてしまいました。

    111系統の急行バス 

    四条堀川から京都駅までに途中「西本願寺前」しか停まらないので速い。
    京都市営バスは真ん中乗りで前降り、後車時に運賃を払いますが、観光客の利用が多い急行バスだけは、前乗り・乗車時払いで中降りです。普段急行バスに縁がないので、案の定、前から降りようとしてしまいました。

  • 京都駅ビルの東のほう<br />ホテルグランヴィア京都の部分です。

    京都駅ビルの東のほう
    ホテルグランヴィア京都の部分です。

  • スマホのパノラマモードというのを初めて使いました、京都駅はとにかく横に長いですね。

    スマホのパノラマモードというのを初めて使いました、京都駅はとにかく横に長いですね。

  • 背中を向けていても、京都タワーが存在を主張しています。<br />はいはい、わかったわかった。

    背中を向けていても、京都タワーが存在を主張しています。
    はいはい、わかったわかった。

  • 西の方の高いビルの部分は、JR京都伊勢丹です。

    西の方の高いビルの部分は、JR京都伊勢丹です。

  • 京都駅正面<br />では、入りましょう。

    京都駅正面
    では、入りましょう。

  • おなじみ烏丸中央改札

    おなじみ烏丸中央改札

  • ・・・には入らずに西側に向けてエスカレーターに乗りましょう。

    ・・・には入らずに西側に向けてエスカレーターに乗りましょう。

  • 表示のメインは、多くの人が利用する南北自由通路です。

    表示のメインは、多くの人が利用する南北自由通路です。

  • 2階<br />南北自由通路の階です。<br />ほとんどの人は南北自由通路か伊勢丹へ。<br />このキノコみたいなのは一体何なんでしょうね。

    2階
    南北自由通路の階です。
    ほとんどの人は南北自由通路か伊勢丹へ。
    このキノコみたいなのは一体何なんでしょうね。

  • 中央コンコースを谷に見立て、東西に段丘が伸びているということらしく、それは理解できます。<br />でも、さっきのキノコみたいなんは何なんだろう。←そういうことに意味を求めたがる凡人

    中央コンコースを谷に見立て、東西に段丘が伸びているということらしく、それは理解できます。
    でも、さっきのキノコみたいなんは何なんだろう。←そういうことに意味を求めたがる凡人

  • 3階 下りエスカレーターの表示<br />ここだけ見ると温室みたい。

    3階 下りエスカレーターの表示
    ここだけ見ると温室みたい。

  • 4階は広場になっています。室町小路広場という場所です。少し寄ってみましょう。

    4階は広場になっています。室町小路広場という場所です。少し寄ってみましょう。

  • 室町小路広場から北側を見たところ<br />視界が広がります。京都タワーが近い。<br />京都タワーって、京都の街を照らす灯台をイメージしているんですって。<br />最近までロウソクだと信じてました。

    室町小路広場から北側を見たところ
    視界が広がります。京都タワーが近い。
    京都タワーって、京都の街を照らす灯台をイメージしているんですって。
    最近までロウソクだと信じてました。

  • 南側はこんな感じ。<br />このまま進むと・・・

    南側はこんな感じ。
    このまま進むと・・・

  • こんなふうに階段があるので、おりてみます。まったく初めての場所です。

    こんなふうに階段があるので、おりてみます。まったく初めての場所です。

  • 駅の南側が見えました。

    駅の南側が見えました。

  • 階段を降りたところには、左右(東西)にのびる通路になっています。これは東方向を見たところ。

    階段を降りたところには、左右(東西)にのびる通路になっています。これは東方向を見たところ。

  • 西方向は「南遊歩道」と書いてある。

    西方向は「南遊歩道」と書いてある。

  • 行ってみましょう。

    行ってみましょう。

  • 右側にある扉はすべて、業務用の出入口です。

    右側にある扉はすべて、業務用の出入口です。

  • ここは南北自由通路より西側になるので、南側に近鉄の京都駅が見えます。奈良線の205系が昼寝していますね。<br />何でも東西南北で表現する京都人。←現在位置を座標で把握するので方位を見失うと迷子へまっしぐら

    ここは南北自由通路より西側になるので、南側に近鉄の京都駅が見えます。奈良線の205系が昼寝していますね。
    何でも東西南北で表現する京都人。←現在位置を座標で把握するので方位を見失うと迷子へまっしぐら

  • 新幹線の下を近鉄の線路がくぐるのが見えます。

    新幹線の下を近鉄の線路がくぐるのが見えます。

  • 行き止まり(西端)に北側に下りる階段がありました。お昼寝スポット?

    行き止まり(西端)に北側に下りる階段がありました。お昼寝スポット?

  • 西端から西を眺めたところ。<br />山陰線の221系が入ってきます。

    西端から西を眺めたところ。
    山陰線の221系が入ってきます。

  • 次は113系、湖西線ですかね。<br />こんなふうに見下ろせるのは楽しい。

    次は113系、湖西線ですかね。
    こんなふうに見下ろせるのは楽しい。

  • そりゃ、そうやね。

    そりゃ、そうやね。

  • 室町小路広場に戻ってきました。

    室町小路広場に戻ってきました。

  • 今いる場所はここです。

    今いる場所はここです。

  • さらにエスカレーターで上がっていきます。

    さらにエスカレーターで上がっていきます。

  • もはや、何階にいるのかわかりません。

    もはや、何階にいるのかわかりません。

  • 11階に着きました。

    11階に着きました。

  • 後ろを振り返ると、わけのわからないことに。

    後ろを振り返ると、わけのわからないことに。

  • 11階から屋上へは階段です。

    11階から屋上へは階段です。

  • 着きました。屋上です。<br />屋上はさすがに知られているし、以前に来たことがあります。

    着きました。屋上です。
    屋上はさすがに知られているし、以前に来たことがあります。

  • ベンチもあり、開放感もあって、気候のよい季節なら、ここで少しのお酒とともに短時間過ごすのは、最高のひとときですね。

    ベンチもあり、開放感もあって、気候のよい季節なら、ここで少しのお酒とともに短時間過ごすのは、最高のひとときですね。

  • こちらは京都駅北側(市内中心部)の眺め

    こちらは京都駅北側(市内中心部)の眺め

  • 西側はこんなの。

    西側はこんなの。

  • 西側はこれ。ここから奥には行けないみたいです。<br />ヘリポート?

    西側はこれ。ここから奥には行けないみたいです。
    ヘリポート?

  • 東側

    東側

  • 北側<br />京都タワーが目の高さです。

    北側
    京都タワーが目の高さです。

  • 4階に戻りました。<br />空を切り取ったみたい。

    4階に戻りました。
    空を切り取ったみたい。

  • 東広場へ。

    東広場へ。

  • こんなところを東に向けて進む。ここにもベンチがあり、ゆっくり過ごせそうです。ここでサンドイッチとワインもいいな。<br />京都駅の地下は、伊勢丹のデパ地下を含めてパン屋さんがいろいろあります。

    こんなところを東に向けて進む。ここにもベンチがあり、ゆっくり過ごせそうです。ここでサンドイッチとワインもいいな。
    京都駅の地下は、伊勢丹のデパ地下を含めてパン屋さんがいろいろあります。

  • どんどん進む。<br />この下は下りサンダーバードが発着する0番のりばです。

    どんどん進む。
    この下は下りサンダーバードが発着する0番のりばです。

  • 北側を見たところ。バス乗り場が見えます。<br />京都駅から自宅へ帰る時はたいていバスなので、よくあそこに並びます。こうしてみると、私の悩みなんて小さい小さい。←意味不明

    北側を見たところ。バス乗り場が見えます。
    京都駅から自宅へ帰る時はたいていバスなので、よくあそこに並びます。こうしてみると、私の悩みなんて小さい小さい。←意味不明

  • 京都駅の新幹線ホームを上から見下ろしたのは、初めてかもしれません。

    京都駅の新幹線ホームを上から見下ろしたのは、初めてかもしれません。

  • いきなり行き止まりっぽくなったので、ポジションを確認。

    いきなり行き止まりっぽくなったので、ポジションを確認。

  • 左折して烏丸小路広場に向かいます。

    左折して烏丸小路広場に向かいます。

  • 烏丸小路広場につきました。<br />何もないけど。

    烏丸小路広場につきました。
    何もないけど。

  • 烏丸小路広場<br />西側の室町小路広場より人が少ない。<br />このビル、ある意味無駄な空間がものすごく多いのが贅沢ですね。京都駅はJR西日本管内で2番目に利用客が多いので、駅ビルでできるだけ多くの収入を得ようとするのが一般的だと思うのですが、建て替えの時のコンペでこのプランが採用されたのがすごいです。

    烏丸小路広場
    西側の室町小路広場より人が少ない。
    このビル、ある意味無駄な空間がものすごく多いのが贅沢ですね。京都駅はJR西日本管内で2番目に利用客が多いので、駅ビルでできるだけ多くの収入を得ようとするのが一般的だと思うのですが、建て替えの時のコンペでこのプランが採用されたのがすごいです。

  • さらに上の階に行くエスカレーターがありました。

    さらに上の階に行くエスカレーターがありました。

  • 上りましょう。

    上りましょう。

  • 上った先は東広場です。<br />現在いる場所は7階。

    上った先は東広場です。
    現在いる場所は7階。

  • ずっと無機的な感じだったのに、何でいきなりこうなるの? ウェディング用でしょうか。<br />今見えているところから左(北)へ進むと・・・

    ずっと無機的な感じだったのに、何でいきなりこうなるの? ウェディング用でしょうか。
    今見えているところから左(北)へ進むと・・・

  • ここに京都駅の駅ピアノがあります。<br />京都駅に駅ピアノがあることをNHKの番組で知ったのですが、私がまったく知らない場所。それで今日の企画を思いつきました。←安直<br />京都駅ビルのwebサイトで調べてやっとたどり着いた次第です。

    ここに京都駅の駅ピアノがあります。
    京都駅に駅ピアノがあることをNHKの番組で知ったのですが、私がまったく知らない場所。それで今日の企画を思いつきました。←安直
    京都駅ビルのwebサイトで調べてやっとたどり着いた次第です。

  • ルールはこんなの。<br />ひとり10分くらい。

    ルールはこんなの。
    ひとり10分くらい。

  • ここは一般的なストリートピアノ設置場所と違って、あまりというよりほとんど人が来ない、とても静かな場所です。ベンチもあり、ピアノの演奏を聴きながらゆっくりすることができます。<br />でも浜松駅のみたいに人々が行き交う中にある駅ピアノも、あれはあれで好き。

    ここは一般的なストリートピアノ設置場所と違って、あまりというよりほとんど人が来ない、とても静かな場所です。ベンチもあり、ピアノの演奏を聴きながらゆっくりすることができます。
    でも浜松駅のみたいに人々が行き交う中にある駅ピアノも、あれはあれで好き。

  • さらにエスカレーターで上がると、空中通路に。

    さらにエスカレーターで上がると、空中通路に。

  • これはどこから出てくるの?

    これはどこから出てくるの?

  • 空中通路の中はこんな風です。このまま進んでも景色は変わらなそうなので、途中で引き返しました。←高いところが怖い

    空中通路の中はこんな風です。このまま進んでも景色は変わらなそうなので、途中で引き返しました。←高いところが怖い

  • 東広場からドアを開けるとこんな通路があって

    東広場からドアを開けるとこんな通路があって

  • エレベーターがあるので、地上にはこれで下ります。

    エレベーターがあるので、地上にはこれで下ります。

  • 1階は、こんなところに出てきました。<br />なんか、山の上の別世界から下界に戻ってきたような感じです。

    1階は、こんなところに出てきました。
    なんか、山の上の別世界から下界に戻ってきたような感じです。

  • これで、京都駅ビルの探検はおしまいです。自由に行けてしかも静かなスペースがたくさんあることがわかりましたし、また、よくここにこれが建てられたものだなと改めて感心しました。建て替えの時には賛否両論あった建築ですが、もうすっかり見慣れました。<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました。

    これで、京都駅ビルの探検はおしまいです。自由に行けてしかも静かなスペースがたくさんあることがわかりましたし、また、よくここにこれが建てられたものだなと改めて感心しました。建て替えの時には賛否両論あった建築ですが、もうすっかり見慣れました。

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この旅行記へのコメント (6)

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  • オーヤシクタンさん 2021/06/17 09:59:09
    いつも、ありがとうございます。
    つらら様、おはようございます。
    オーヤシクタンと申します。

    申し訳ございません。
    フォローして頂いているのを、昨日まで気づかずでありました。
    毎回、私の拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

    ご覧の通り、ひたすら乗っているだけとか、ただ行くだけとか、「何やってんの?」と言われるような旅ばかりやっております。
    知らぬ間に鉄道組合←(誰が立ち上げたか不明)に加盟させられておりますが、第1専攻は「船」となっており、鉄旅・バス旅も行っています。

    さて、京都駅‥
    実は私、この駅を使って京都に行ったことがない←(ちょと意味不明)のです。
    先日、初めてあの巨大な芸術駅舎を見ましたが、その時も鉄道ではなく、駅舎も下から見上げるだけでした。
    見ただけでデカイ駅だなぁと思いましたが、旅行記1冊書けるほど、中も広いですね。
    コロナ前の京都駅では、人.人.人.人で、このように撮影しながら駅ビルを取材することが難しいと思うので、この旅行記は貴重な記録です。
    そして、京都駅のイメージは「谷」なのですね。
    私が住む横浜駅の駅舎はイメージはありませんが、駅前には4トラ内でひそかなブームとなっている「崎陽軒」の本店が鎮座しております。
    横浜駅を建て替えるときは、シウマイをイメージした駅舎←(どんな駅舎になるのか?)に建て替えるように横浜市に要望したいと思います(笑)。

    ありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申しあげます。

    オーヤシクタン。

    つらら

    つららさん からの返信 2021/06/18 21:34:48
    横浜駅建て替えの際には・・・(笑)
    オーヤシクタンさま

    こんばんは、つららでございます。
    ご覧いただき、またこのたびはフォローいただきまして、ありがとうございます。
    オーヤシクタンさまの旅行記は、自分で投稿するようになるよりも、はるか前から拝読しておりました。私は乗り物酔いがひどくて船旅は難しいのですが、オーヤシクタンさまの綿密な取材に基づく旅行記で、船は乗った気、青ヶ島などのなかなか行きにくい離島にも、行った気にならせていただいています。(笑) 

    今回の京都の芸術駅舎(!)ですが、コロナで出かけられないため、苦しまぎれの企画でした。あの建物は百貨店と駅とホテルを一体化しているので、「なんやこれ」というレベルの大きさですし、不思議な世界観とでもいうのでしょうか。もう見慣れたと思ったら、今のビルになってからすでに20年以上も経っていました。(爆)

    崎陽軒は最強ですね。京都でもデパ地下にウィークリーで出店してシウマイが買えることがありますが、必ず吸い寄せられてしまいます。横浜駅建て替えの際は低層のシウマイ駅舎と高層のシウマイ弁当タワーに分け、シウマイ駅舎は入口の両脇に狛犬ならぬ狛ひょうちゃん設置、タワーのほうには紐をかけていただくようお願いします。(笑)

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    つらら
  • Tagucyanさん 2021/06/13 23:28:54
    経費かけないご近所シリーズ
    つららさま
    こんばんは

    最近、「経費かけない」「ご近所」シリーズが流行りだしましたか(笑) 片田舎のうちのあたりは・・・ 市内周辺に住んでおられるフォートラのメンバーの皆さんがいろいろとレポートされていて、新たなネタが思いつかなく・・・ 最近在宅勤務が多くて町内の定食屋さんなどで昼食をとることが多いので、それでも書きますかね(笑)

    現在の駅舎になった京都駅、何度か行ったことがありますが、定番の烏丸中央改札、その横のエスカレータ、そこからの南北自由通路、ぐらいしか行っておらず、その上がどうなっているのかという発想が抜けていましたね。
    この駅舎ができた当時は、ずいぶんとまた斬新なデザインだなあと思ったものですが、中の構造もまた斬新ですね。ぱっと見て思ったのが、最近の戦隊ものシリーズ(仮面ライダーとかゴレンジャーのシリーズ)の戦闘シーンで出てきそうな空間(笑)

    大阪駅もなんだかいろいろ変わったみたいで、なかなか簡単に行けるご時世ではないですが機会があったら散策してみたいなあと思いました。

    ---
    Tagucyan

    つらら

    つららさん からの返信 2021/06/15 21:35:24
    ネタ切れの苦しまぎれです
    Tagucyanさま

    こんばんは、つららでございます。
    「経費かけない」「ご近所」は、府外に出かけられなくてやむにやまれずというか、結果的にそうなってしまいました。(爆)
    というか、少しずつでも旅行記をアップし続けなければという、この義務感は一体何なんでしょう。(笑)

    京都駅も知らなかった場所が多くあって、驚きです。いつも行く烏丸中央改札とか南北自由通路はまだマイルドですが、今回初めて行った場所は、私には少し斬新すぎました。たしかに戦隊ヒーローが似合いそうです。人がいないので、本当にロケできます。まかり間違っても、舞妓さんやら華道の家元は出てきません。(2時間サスペンス?)

    大阪駅もいろいろ変わっていますね。JR大阪駅が済んだのかなと思ったら、梅田の阪急百貨店のあたりとか、JRと阪神とのつなぎの部分とか、いったい何年工事してるのか、もうわかりません。阪急の梅田もいつのまにか駅名が大阪梅田になってしまいました。

    つらら
  • Akrさん 2021/06/13 21:09:44
    これは駅ですか?
    つららさま

    こんばんは。Akrでございます。
    超絶ご近所旅来ましたね。今回は京都駅に目を付けたのですね。

    京都駅が「谷」をイメージしているのは以前、つららさまにおしえていただきましたが、なんでしょうこの斬新な建築方法。このデザインが採用されたっていうのも京都という場所柄、奇跡なんじゃないですか?普通に考えたら奈良駅みたいな寺院風とかが無難ですよね。それにしてもエスカレーターでどんどん高層階まで行けちゃったり、ビルに穴が開いていたり、凄いな。私は前に「宇宙船」みたいだと言ったことがあったんですが、なんか近未来都市みたい。そういう視線で見れば京都タワーもサンダーバード1号(0番線に来るヤツじゃないほう)に見えなくもない。ほら、サンダーバードマーチが聴こえて来ましたよ(聴こえません 笑)

    最後に、「ゲージツ的」な視線で私が解説しますと、あのコンコースのキノコですが、谷に咲く花ではないでしょうか?もしくはエリンギかもしれません(笑)バターで炒めたら美味しいかもしれません。ええっ?

    それでもホームと電車が見える地平改札を残してるあたりはさすが「わかってらっしゃる」となります。あそこの景色大好きです。

    何気に京都駅も大阪駅も好きです。

    -Akr-

    つらら

    つららさん からの返信 2021/06/14 22:41:54
    駅に見えませんね(笑)
    Akrさま

    こんばんは、つららでございます。
    ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    京都駅ビルの建築は、最初にデザインが発表された際は本当に驚きました。名古屋駅のほうがよほどしっくりくるのではないかと思えるくらい、よく言えば斬新、悪く言えば奇抜で、なんでこれなん?
    ところが、ホームが目の前の烏丸中央改札が維持されたことに早々に魂を売り渡し、外から見た時に空が映ることで意外に建物の威圧感がないことに気づき、すぐに慣れました。あの建築が谷をイメージしているのは教えてくださる方がいらっしゃったので知りましたが、言われなければわかりませんね。近未来都市のほうが説得力があります。あのキノコみたいかなのは今でもまだ違和感があって、今回のAkrさまのコメントで谷に咲く花とあり、さすが美しい見立てだなぁと読み進めていくと、ええぇエリンギですか? たしかに上の面はフラットですね。今度京都駅であれ見たら、スライスしてバター焼きとか、いやいやベーコンと炒めてとか考え出したら笑いが止まらなくなって、怪しい人になりそうです。(笑)
    京都駅周辺は京都タワーが建った段階で景観に対する配慮を放棄してしまったかもしれません。あれがサンダーバード1号(特急ではなく国際救助隊のやつ)なら、室町小路を滑走路にして、あの穴から2号が発進してもいいかもしれません。(悪ノリしすぎ) サンダーバードマーチ聞こえますよ。(笑)
    今回、行ったことがないところに行ってみて、今さらですが、逆にちょっと斬新すぎるかもと思ったのでした。

    つらら

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