2021/03/31 - 2021/03/31
14位(同エリア115件中)
shushu tany さん
- shushu tany さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ89件
- Q&A回答4件
- 230,032アクセス
- フォロワー154人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
長野県千曲市を1泊2日、主に、姨捨エリア、城山史跡公園エリア、稲荷山エリアを散歩しました(宿泊は戸倉上山田温泉)。
近くには、長野市、上田市といった大観光地があるのですが、今回は家族が興味を持ちそうにない、少し渋めなエリアを一人旅しました。散策にあたっては、このサイトが大変参考になりました。
https://chikuma-kanko.com/
【3月30日(火)1日目】
・特急あずさで松本駅に到着~蕎麦のお店「榑木野 駅舎店」で昼食。
・松本駅から篠ノ井線で姨捨駅へ。
・姨捨駅~「姨捨の棚田」~「四十八枚田」~「長楽寺」と散策し、姨捨駅に戻る(トータル1時間半位)。
・バスで戸倉上山田温泉まで行き、宿泊。
【3月31日(水)2日目】←この旅行記!
《パート1: 千曲市城山史跡公園エリア》
・しなの鉄道の戸倉駅から、「千曲市城山史跡公園」までタクシーで。付近の「善光寺大本願別院」なども参拝。
《パート2: 稲荷山エリア等》
・徒歩とバスで、稲荷山地区へ。古い街並み等を散策(「千曲市稲荷山宿・蔵し館」~「長雲寺」~桜の名所「治田公園」)
・バスとしなの鉄道で、再び戸倉駅へ戻り、昼食は「蕎麦料理處 萱」で蕎麦。
《パート3: 坂城エリア》
・さらに、しなの鉄道の坂城駅で途中下車し、旧宿場町の名残を見学。
・しなの鉄道と新幹線で東京へ戻りました。
以上、充実した旅でした。もともとは、好きな作家、井上靖の短編小説『姨捨』を読んで関心を持ったのがきっかけでしたが、それにとどまらず、見所の多いエリアでした!
-
長野県千曲エリアの一人旅二日目。
旅館の朝食は、量もほどほどでおいしいです。
「湯の宿 福寿草」は、一人で泊まって夕食朝食付で約1万円と、コスパ抜群でした。戸倉上山田温泉 湯の宿 福寿草 宿・ホテル
-
本日はまず、「千曲市城山史跡公園」という、戦国時代のお城の跡を見に行きます。しかし、写真では分かりづらいですが、温泉街から千曲市城山城址公園を見上げると結構な高さでしたので、歩いて行くのは諦め、タクシー利用することにしました。
-
戸倉駅には、何台かタクシーが止まっていました。戸倉駅から2000円弱で城址公園に着きました。
戸倉駅 駅
-
《パート1: 城山城址公園エリア》
その「千曲市城山史跡公園(荒砥城)」から散策を開始します。 -
「千曲市城山史跡公園(荒砥城)」、駐車場に案内図がありました。駐車場からさらに登っていきます。
城山史跡公園(荒砥城) 公園・植物園
-
立派な石碑があります。
戦国時代に作られた城の跡です。 -
2分ほど登ると、櫓が見えてきました。
-
さらに進んでいくと、城全体と千曲川が見渡せる絶景が見えます。
あり得ない絶景!
確かにここに城を設ければ、見晴らしが良く、戦略的には有利になるのが分かります。
こちらは上田市方面。城山史跡公園(荒砥城) 公園・植物園
-
長野市方面。
はるか向こうに、北アルプスの北側あたりが見えます。 -
その城址から少し降りたところに、「善光寺大本願別院」というお寺があります。
善光寺大本願別院 寺・神社・教会
-
水子の供養もしているようです。
-
お寺の本堂からは、温泉街や戸倉駅方面が見渡せる。これまた絶景。
-
お寺から、今度はタクシーではなく、徒歩で降りていきます。
このようなヘアピンカーブがある急こう配を降ります。
ひざがつらいです。 -
ただ、途中随所でこのような絶景に遭遇するので、疲れも吹き飛びます。
-
下まで降り、万葉橋という橋から、千曲川の流れを見ました。
千曲川は、”癒しの川”と言われることが多いらしいですが、なるほど、緩やかな流れで大きすぎず、趣があります。 -
万葉橋西側の河畔は、「千曲川万葉公園」という形で整備されています。句碑や詩碑などがあります。
千曲川萬葉公園 公園・植物園
-
その万葉橋の堤防から降りたあたりにある、千曲市総合観光会館(観光案内のパンフレットなども入手できる)の、すぐ前の千曲市コミュニティバスの停留所からバスに乗ります。
大循環線「ちくま号」(東回り)という路線で、稲荷山エリアに向かいます。千曲市総合観光会館 名所・史跡
-
《パート2: 稲荷山エリア》
「稲荷山郵便局」というバス停で降り、稲荷山エリアを散策します。
結果的には、1時間半くらいこのエリアを散歩しました。稲荷山エリアは、旧善行寺街道の宿場町として栄えた地域です。 -
まずは、「稲荷山宿 蔵し館」へ。
稲荷山宿蔵し館 美術館・博物館
-
昔の消防設備なども展示されています。
-
綺麗に保存された施設です。
-
土蔵が資料館となっていて、昔の暮らしに関するあらゆるものが展示されています。食器やいろんな道具など、雑多なものがあり、昔の暮らしの一端が分かります。
-
見ごたえがあります。
-
周辺は古い建物が残っています。
-
こういった蔵なども残っています。
しかも、観光用に再現したというのではなく、現在も生活で使われていると思われるところがすごいです。 -
続いて、近くの「長雲寺」へ。
こちらは外から見学します。長雲寺 寺・神社・教会
-
どんどん散歩します。
桜の名所という、「治田公園」へ。治田公園 公園・植物園
-
確かに桜と池のコラボがこの上なくい美しいです!
-
色々な桜があって楽しめます。
-
治田公園から15分くらい歩いて、稲荷山の旧宿場町エリアに戻り、「上八日町」というバス停から、先ほどと同じ、大循環線「ちくま号」(東回り)でさらに先に進み、しなの鉄道の屋代駅へ。
-
屋代駅から、しなの鉄道で2駅の、戸倉駅(本日最初にタクシーに乗った拠点でした)まで電車で戻り、駅近くの「蕎麦料理處 萱」で昼食。
蕎麦料理處 萱 グルメ・レストラン
-
単なるお蕎麦屋さんとは思えない、あり得ない造りです。古民家です。
-
「鍋蕎麦」という、いわゆる鴨南蛮そばのようなメニューをいただきます。
このような古民家でいただきます。おいしい! -
裏側にも古い建物があります。
ステンドグラス アートグラス工房 (体験教室) 専門店
-
《パート3: 坂城エリア》
最後に、時間があったので、おまけのような感じで、坂城町の古い史跡を見学します。
拠点になる坂城駅は、戸倉駅からしなの鉄道で1駅行くだけです。 -
この坂城駅自体が、おそらく古い建物で、趣があります。
坂城駅 駅
-
駅前には、分かりやすい観光ガイドマップがあります。
-
駅から徒歩3分ほどの、「坂城町鉄の展示館」を訪問。
日本刀に関する資料館。坂木宿ふるさと歴史館 美術館・博物館
-
私自身はそれほど刀や日本刀に関心はなかったのですが、古くは鎌倉時代や南北朝時代からの、実物の刀が展示されていて、思ったよりも見ごたえがありました。
何百年も前からの、日本刀の技術の高さ、伝統を感じることができます。 -
最後に、「坂木宿ふるさと歴史館」へ。
坂城エリアは、江戸時代に整備された善行寺街道の旧宿場町・坂城宿の跡ですが、そのうちの本陣(身分の高い武士が宿泊したもの)が、ここだったとのこと。坂木宿ふるさと歴史館 美術館・博物館
-
立派な門も再現されています。
-
さすが本陣!庭も立派。
-
坂城駅には、昭和時代に急行列車などで活躍した”169系列車”が展示されています。
この後、しなの鉄道で坂城駅から上田駅まで行き、北陸新幹線あさま号で都内に帰宅しました。充実した一人旅でした。坂城駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Weiwojingさん 2021/04/13 09:03:08
- 千曲川周辺の趣のある旅はいいですね。
- shushutany さん、いつもご訪問そしてご投票をいただき、ありがとうございます。
千曲川流域の旅いいですね。私も出かけて見たくなりました。のどかな風景とあちこちに残された古民家の風景は大好きです。今年の後半にでも行ってみたいです。
これからも参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Tamegai
- shushu tany さん からの返信 2021/04/13 22:26:05
- Re: 千曲川周辺の趣のある旅はいいですね。
- Tamegaiさん
こちらこそいつもありがとうございます。
千曲川の流れが穏やかで、確かに「癒しの川」と言われるのも分かる!という感じで良い地域でした。古い街並みも多かったです。
確か、Tamegaiさんの大連の旅行記を拝見してフォローさせていただいたと思います。
中国の東北地方エリアは常々行きたいと思っていましたので興味深く読ませていただきました。
もちろんその他の旅行記も楽しく拝見しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
千曲・坂城(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43