2021/03/20 - 2021/03/21
520位(同エリア5561件中)
のっこさん
幼少期よりパンダを愛するわたくし。
昨年に日本一のパンダの聖地である和歌山の「アドベンチャーワールド」へ行ってから、日本在住のパンダ全員と対面したいという野望が湧きました。
そういうわけで、今回は神戸にある王子動物園へ。
神戸にパンダがいるのをご存知ない方も結構多く、その存在はちょっと影薄気味…
「神戸のお嬢様」という愛称がある25才の高齢のメス「タンタン」は短い手足がチャーミングな小柄な子です。
私はお正月に放送されていたNHKのドキュメンタリー番組を見て大感動。部屋で一人号泣し、絶対にこの子に会わねば…と心に誓いました。
上野の「シャンシャン」同様に中国返還が決まっており、本来であればもう帰国済み。幸か不幸か、コロナのおかげで帰国が延期されています。帰国日が確定すると、そのひと月前から検疫の関係で公開中止となるので予断を許しません。
行くなら今…
そう、今こそ行くしかない!!
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
こうして私は一人、神戸へと旅立ちました。
タイトルの「パンダの細道」は「歳をとったら花鳥風月活動」の先輩である8xiangさんのお言葉から採用させていただきました。
松尾芭蕉と違って私は健脚ではなく、相変わらずのうっかり八兵衛ぶりを発揮していますが、もしよかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ
この旅行記では旅の目的である王子動物園へ行った時のことを書いています。本物の「神戸のお嬢様」はとっても愛くるしく、他の動物たちも個性豊かで面白かったです。
趣味のパンダ鑑賞と動物のオンパレードで写真が多く、自分語りも多くて長いです。お時間の許す方、癒やしを求める方のみどうぞ。
(;^ω^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
2021年3月21日 日曜日
今日はいよいよ「神戸のお嬢様」に会いに行きます。
持参したダイソーのパンダ加湿器はいい仕事をしてくれたものの、枕が微妙に合わず昨晩は寝苦しかったです。
(´Д`A;) -
前日にホテルのそばの「イスズベーカリー」で買ってきたパンを部屋で食べました。
朝ごはんを食べられるカフェを探したものの、行きたい店は朝早くから開いておらず断念。パンダの観覧予約時間が早かったんですよね。
ソーセージが入ったフランスパン、そのお供に持参したベトナムコーヒーを。美味しかったです。
クリームパンは満腹で食べられず、持って帰りました。 -
温かい飲み物があるとホッとできるので、旅行の際は水筒を持参してます。
ほうじ茶やコーン茶などノンカフェインのティーバッグを持参。持病のパニック発作と片頭痛はカフェインが良くないので、コーヒーは一日二杯までで我慢。
このお茶のパッケージの俳句、書いてるのはおじさん社員じゃないかと疑ってしまう…。非リア充な青春を送った私には縁がない句ばかりで、絶対10代じゃないだろうっていう言葉のチョイスが稀にあるんですよ。
嫌なら買うなって話だけどさ。
(||゚Д゚) -
そんな荒んだ女を癒してくれるのはパンダですよ♪
(*´ω`*)
年末にNHKで放送された「ごろごろパンダ日記」
タンタンと飼育員さんのドキュメントです。
この番組を見て、神戸に行かねばと思ったんですよね。
旅行の前にも見ました。そしてまた涙しましたよ。
(´;ω;`) -
お気に入りのシーンの一つが血圧測定
パンダも血圧測定するんですね~
(*´ω`*) -
ちょっと脱線しますが、パンダ繋がりのニュースを…
私が来園した日に生まれた「アドベンチャーワールド」のパンダの赤ちゃんの名前が決まりました。
「楓浜(ふうひん)」です。
私も名前を応募しましたが、残念ながら落選。
名付け親の権利は得られず…(。´Д⊂)
↓アドベンチャーワールドへ行った際の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11666914 -
白浜のビッグダディこと永明と張り合えるのでは?と旅行記で書いた、この方のお子さんも無事に産まれたようですね。
親がいくつであろうと、子供の誕生はおめでたいことです♪
(*´∀`*) -
そして上野動物園ではリーリーとシンシンの交尾が確認されたので、うまくいけば夏頃には赤ちゃんパンダが生まれるかもしれません。
シャンシャンが中国に返還されてしてしまうので、新しい命の誕生を祈っております。
(*´ω`*) -
長くなりましたがここから本編です。
(;^ω^)
この日は残念ながら雨模様。
でも関東や東北は大雨ですし、昨日は行動中に雨に降られませんでしたからね…。よしとしましょう。 -
JRの三宮駅のコインロッカーに荷物を入れ、阪急電鉄の駅へ。
-
阪急電鉄は車体のカラーが上品だと前にテレビで見ましたが、たしかにシックだなぁ。
マルーンカラーという色だそう。
難しい名前ですが、要は濃げ茶色です。 -
ドアも木目調ですよ。
並行して走る鉄道会社の中で、客層が一番お上品な路線なんでしたっけ?
(*・ω・) -
内装も落ち着いたカラーリング。
神戸は高級住宅地の芦屋もあるし、東京よりもえげつないお金持ちが多そう。元◯の車関係の知り合いにもそういう方がおられました。ほんまモンの金持ちって皆さん穏やかなんですよねぇ。
「金持ち喧嘩せず。」
J-WAVEというラジオ局で長年番組を持つ、ピストン西沢さんがよく言ってます。
(;^ω^) -
そんなことを考えてる間に王子公園駅到着。
雨で足元が濡れているので、滑らないように気をつけなきゃ。
前の週の雨の日に転倒し、膝を打ったんですよ。
(´Д`A;) -
何も考えずに階段を降りたら、動物園から遠い方の出口でした。
これが見られたからいいけど♪
でもね…
パンダの尻尾は黒じゃない。白やで!!
(||゚Д゚) -
動物園はあっちか。
-
動物園までの道すがら、マンホールに目を奪われました。
パンダや!! -
上の写真を撮影した後、色付きバージョンを発見。
この蓋かわいいなぁ。
欲しい…(*´ω`*)
マンホールの拓本て取れるかな? -
そしていよいよ王子動物園に到着。
看板は「神戸のお嬢様」ことタンタンですよ。
゚。+(=゚ω゚)ノ+。 -
テレビで見たまんまやー
ついにきた…!!(。´Д⊂)
パンダ観覧予約客の入口から入場。
検温と消毒をしましたよ。 -
なんとこの日は王子動物園の開園70周年記念日で、入園料が無料でした。
何も考えずに日にちを決めたのに、記念すべき日に来られてラッキーです。
ここ数年の私は何かと運気低迷中ですが、白浜のパンダ誕生にも立ち会えた?し、パンダ運だけは持ってるみたい♪
(*´艸`*) -
観覧予約時間は開園の9時から9:20までの間。
パンダ館はどこだ。
早よ行かねば。
なんか意外と殺風景なのね。
公営だから? -
急いでいるのに、こういうのについ気を取られてしまいます。
花がパンダの絵になっていますが、ちょっと怖いテイストになっていて味があるね。 -
パンダ館はこっちやな!!
-
この動物園は案内看板が少ないんですが、どうにか迷わずパンダ館に到着。
観覧予約当選のメールを係の方に見せて中に入ります。 -
これ人の顔っぽくないですか?
こんなの撮ってる場合じゃないのに目を奪われました。
(´Д`A;) -
パンダ館の中へ
こういうのもいちいち気になって見てしまいます。
(´Д`A;) -
「神戸のお嬢様」ことタンタン
御年25歳のメスです。
人間でいうと70代なので、もうおばあちゃん。
高齢を理由にレンタルの延長が認められず、中国に返還されることになったそう。 -
タンタンは阪神淡路大震災で被災した神戸の人を元気付けるため、復興のシンボルとして2000年に来日し、長年愛されてきたそうです。
オスのコウコウと二頭で来日したものの、初代コウコウは繁殖能力が低いことが判明し、2代目コウコウが入れ替わりでやってきました。 -
二度妊娠したものの、一回目は死産、二回目は生後四日で子供が亡くなるという悲劇。
その後には人工授精を試みるも、コウコウは精子採取の際麻酔からの覚醒中に心肺停止となり、急逝してしまいます。
そしてタンタンはひとりぼっちになってしまいました。苦労人のお嬢様なのですよ。
(´;ω;`) -
新しいオスのパンダを貸してくれるよう中国にお願いするも願いは叶わず、ついにはタンタンの返還が急に決まってしまいました。
(´;ω;`)
日中の関係による政治的な物も絡んでいると言われており、若いパンダとの交代でも無くて、返還。神戸からパンダがいなくなります。
高額のレンタル料を取り、日本国内で他の動物園への移動禁止など厳しい管理を強いている癖にひどい話です…。
今はコロナで帰国が延期になっているんですが、延びた分もレンタル料は徴収されてます。
パンダには何の罪もありませんけど。
(。´Д⊂) -
雨のため、この日は屋内で展示されていました。
朝イチなのにお嬢様は寝ておられます。
タンタン、会いにきたよー!!
やっと会えたね!!
伸ばしていても短い手足が可愛すぎる~
短足なのがこの子のチャームポイントです。
(〃▽〃) -
私がガラスの前に行ってすぐ、お嬢様は急に起き上がりました。
ど、どうした?!
(||゚Д゚) -
ズームレンズに交換している間にお嬢様はお気に入りであるタイヤの上にお座り。
そして朝食を召し上がっておられます。 -
タイヤの穴にすっぽり入っている姿が可愛いんですよ。
お嬢様は他のパンダよりも小柄です。 -
25歳でもまだ食欲旺盛ですね。
ご飯が美味しいうちは大丈夫、私もそう思って生きてますよ。
゚。+(=゚ω゚)ノ+。 -
番組で飼育員さんが語っていた話によると、お嬢様は大変グルメなんだそう。
お気に召さない笹は手をつけないんですって。
柔らかい葉の物がお好みだとか。数種類の品種の笹を混ぜて与えているそうです。
グルメ番組の常套句「やわらか~い♪」じゃないけど、パンダの世界も柔らかいものは格別の美味なのでしょう。 -
春はパンダの好物タケノコのシーズンですからね。
飼育員さんが園内の一角でお嬢様のために竹を植えているそうですよ。
去年が食べ納めのはずですが、このまま帰国が延びたらもうワンシーズン食べられるかもね。
(*´ω`*) -
吉田さんと梅元さんという飼育員さんがNHKの番組に出ていました。お二人はお嬢様を日々大切に守り、気にかけています。
お嬢様はお産の経験があるせいか、夏の繁殖期になると「擬育児」の行動をし、竹をわが子のように抱いて寝ます。そしてその期間は食事量が極端に減ってしまうのです。
栄養が取れず体重が減るので、食事を取らせるためにあれこれ工夫するのだと番組でやっていました。 -
中国のパンダ繁殖基地には高齢のパンダのための施設があるとか。パンダ用の手術室やMRIまであって設備は整っているものの、梅元飼育員さんはずっとここにいた方が幸せなのに…と仰ってましたよ。
ここにいれば至れり尽くせりだから、と。
この子自分じゃなーんも出来ないし。と笑いながら語る姿にお嬢様への深い愛情を感じました。
梅元飼育員にとってタンタンは家族と親友の間のような存在なんだって。タンタンとの様子に信頼関係を感じましたよ。 -
タンタンを乗せたゲージが動物園を出たら、もう帰ってこないんです。帰ってこないんですよ…と語り、涙ぐむ梅元飼育員さんのシーンで私はもらい泣き。
録画したものを3、4回は見てますが、毎回そこで泣いてしまいます。そしてこれを書く今も泣きそう…
(´;ω;`) -
吉田飼育員がタンタンのために大事に育てたタケノコを食べさせてあげているシーンも泣けるんです。もう今年しかあげられないからと。タンタンは喜んで食べていました。
吉田飼育員はタンタンは故郷に帰る方が幸せだろうと仰っていましたが、やはり別れを思うと涙を堪えきれず、ちょっと待って、あかん…と言って涙していました。
(´;ω;`)
男泣きする飼育員さんの姿は涙なしに見られません。
お嬢様は本当に愛されているんです。 -
観覧時間は実質10分弱かな?
係員の方に言われて、展示室の前から退出させられました。
まだ見たいし、もう一回見たいけど、観覧予約は一人一回ですから見られません。 -
お嬢様を観覧した後は、展示室の先にある「ありがとうタンタン」コーナーを見学しました。
飼育員さんが撮影した写真などが飾られています。 -
兵庫を代表する芸術家である横尾忠則さんの娘、横尾美美さんが描かれたタンタンの絵が飾られていました。
-
お父さんと同じく、鮮やかな色使いの絵ですね。
絵というか、写真を使って色付けしているのかな? -
タンタンの特徴がよく描かれていていい絵だなと思いましたよ。
グッズにして欲しいなぁ。 -
私の中でお嬢様は桜の木の下にいるイメージなんですよ。
屋外放飼場の櫓の横に桜の木があり、春はその木の下でちんまりとお座りするんです。
ちょうど桜の時期ですし、それが見られたらいいなと思っていました。あいにくのお天気で屋内展示でしたが、会えただけで十分満足です。
(*´∀`*) -
出口の通路の隙間からお嬢様を見納め。
-
お嬢様は相変わらずお食事中ですね。
-
タンタン、またね。
会えて嬉しかったよ…(´;ω;`)
飼育員のお二人にお会いできたら番組の感動を伝えようと思ってましたが、姿が見えませんでした。中でお仕事されているんでしょう。 -
短い時間でしたが、本来であれば一度も会うことがなかったであろうタンタンお嬢様に会えて幸せです。
初めてコロナに感謝しました。
上野のシャンシャンもまだ日本で会うチャンスがありますから、上野動物園が開園したら予約を申し込まなきゃ。 -
タンタンお嬢様との対面を果たし、旅の目的は果たしました。
せっかくはるばる神戸まで来ましたから、他の動物たちも見ることにします。
アドベンチャーワールドではほぼパンダ鑑賞で終わりましたからね。
(;^ω^) -
王子動物園の園内はこんな感じでやや殺風景。
どこにどの動物がいるのかが分かりづらいんです。
でも桜の木が多いので、春のお花見シーズンに訪れるといいと思いますよ。 -
園内にはミニ遊園地コーナーもあります。
見ての通り、ひと昔前のまま時間が止まったような感じ。 -
パンダの絵の雰囲気がレトロですよね。
パンダは2000年に来園したから、ほんの20年前なんですけどね。
いや、「ほんの20年前」は生まれた子が成人する時間。全然短くないな…。年齢とともに時間の感覚がおかしくなる。
(´Д`A;) -
20年前の私は最初に勤めた会社を一年で半ばクビになり、3月末から数ヶ月間無職でした。親が呆れてましたよ。
なぜそうなったかはアメブロに書いています。
下にリンクを貼るのでお暇な方はご覧下さい。
当時から私の「正直者は馬鹿を見る」体質は全く変わってません。人って簡単には変われないんだね…
(ノ∀`)
https://ameblo.jp/nokkopanda/entry-12659901134.html -
20年後の私は還暦過ぎ。
その時もまだ変わってないかもね…
そう考えると人生って短いなぁ。
人間いつどうなるか分からないし、楽しんで生きないとダメです。やりたくもない事で無駄な時間を使ってばかりいては損。私はずっと自己犠牲を続けていましたが、それをやめる練習をしてます。
柔道の古賀さんの訃報を見て、人生の時間の尊さを再度認識しました。 -
園内に咲いていた椿が綺麗でしたよ。
花びらの形といい、色といい、可愛らしい。
自然の物は美しいです。 -
雨だし、パンダを見終わって抜け殻のようになり、アシカ館へふらふらと。
-
アシカがゆるゆると泳いでいました。
私水族館も好きなんですよ。
心が落ち着いて癒されます。 -
昨年に生まれた新右衛門だけ名前が古風なのはなぜ?
(;^ω^) -
続いてカピバラを観察。
アドベンチャーワールドでは見るのを忘れたんですよ。 -
めんま、ちゃーしゅーという名前なのね。
南京町があるからかな?
(;^ω^) -
カピバラ温泉の絵面を期待したものの、待っていても入る気配はなし。
きっとお湯じゃないんだろうね。 -
その隣はオオアリクイ
-
近くで見ると結構大きいのね!!
-
ペンギン
まだ午前中なせいか、コロナのせいか、雨のせいか、動物園全体にひと気が少ないです。
ここも私しかお客がおらず寂しい。 -
ペンギンたちは遠くの方で歩いてました。
-
トイレに行こうと案内板を見て歩いていたら、人の気配。
見ると何か像が立ってます。 -
兵馬俑??
なぜ動物園にあるんだ…
パンダと関係あるのかな?
(;^ω^)
後ろにあるレストランコーナーの「カレー王子」
非常にグレーな感じがゾワゾワするw
(〃▽〃) -
遊園地コーナー側から見るとこんな感じ。
兵馬俑が見えます。
シュール。 -
桜を愛でつつ、散策再開。
-
続いてはカバ館へ
-
出目男は私より2つ歳下なのね~
特徴「全体的に黒っぽい」
これでいいんでしょうか…
(;・ω・) -
ナミコは出目男より10歳ぐらい若いのね。
B'z全盛期、BLOWIN’やZEROの頃ですわ。
私が稲葉さんに目覚めた頃。
(*´ω`*) -
カバはどこだろう。
潜っているのかな?
と思い、5分ぐらい待ちましたが一向に姿が見えず…
ここには何もいないと気がつくまでに大分かかりました。
(ノ∀`) -
出目男は外にいるみたい。
外にいます、って書いておいてほしい。 -
左下にいるのが出目男。
私が見ている間はずっとこの姿のままでした。 -
カバ館の奥にあるのが「旧ハンター住宅」
動物園の中に異人館があるんですよ。 -
移築して保存されているみたいです。
-
入場料はいらないので、動物園来園者は誰でも見学できます。
-
私こういう古い洋館好きなんですよね。
-
クラシックホテルみたい。
-
天井が高く、デザインが凝った照明が付いてます。
-
古いとはいえ、こんなおうちに住んでみたい。
-
外廊下?サンルーム?
この空間がいいです。
ロッキングチェアを置いて、日向ぼっこしたいなぁ。 -
そんな夢が広がるハンター住宅でした。
異人館に行かなくてもここで洋館が見られるので、時間のない旅行者にはいいかも。 -
続いてはシマウマ
-
ロバもいました。
-
ロバって困り顔のせいかただでさえ哀愁を感じるのに、雨だとより一層哀愁を感じちゃう。
(´;ω;`) -
NHKの番組でのお気に入りシーン。
タンタンお嬢様、ロバを眺めるの図
ジーッと見つめる表情とポーズがいいでしょう。
(〃▽〃) -
そしてこれ、レッサーパンダキター!!
(||゚Д゚) -
どこにいるんだ?と探しました。
換気窓のところにちょこんと座ってます。 -
レッサーパンダの野花ちゃんだって。
パンダも好きですが、レッサーパンダにも目がないんです。 -
レッサーパンダもファンが多く、ここもズームレンズを付けた一眼レフを首に下げた人達が何人もいましたよ。
おそらくレッサーパンダ好きのサークルの人たち。
インスタとかに投稿してる人も結構いますもんね。 -
かわいい…
-
太い尻尾を毛繕い中
私も身なりに気をつけなきゃなぁ。
コロナのマスク生活で、まともに化粧をしなくなって早一年ですから。
女は綺麗でいることを忘れたらおしまいや。もう手遅れかもしれんが…
(´Д`A;) -
続いて猿コーナー
-
ち、小さい…
肩に乗せて歩けそう。
(*´ω`*) -
配色がモノトーンでモダンなサル
-
サルも色んなのがいるんやなぁ
-
この子はワオキツネザルですね。
アドベンチャーワールドでも見ました。 -
サルコーナーで一番人気だったのはこの子。
オランウータンのムム。
この子がめっちゃ面白かったんですよ。 -
動画の貼り方が分からなくて申し訳ない…
ゴムにぶら下がり、ぶらーんぶらーんとブランコの様にお客さんがいるガラスの前までやってくるんです。 -
チューするようにガラスの前に顔を突き出しているおばちゃんがいて、ムムとのやり取りに笑わせてもらいました。
ムムはガラスにぶつかるほど近くまで来るので、みんなキャーキャー言ってます。
関西の方は大人もノリノリで楽しいですね。
(;^ω^) -
ひとしきり動いた後に休憩中のムム。
オランウータンて毛が長いんだねぇ。 -
動物園の作業車はゼブラ柄
-
続いてはカンガルー
皆さん無心にお食事されてました。 -
キリン
雨なので室内の方に入ってます。 -
少しすると外に出てきましたよ。
小さいキリンもいる!! -
去年生まれた子みたいです。
-
動物の赤ちゃんはみんな可愛いですね。
私は子供が苦手でしたが、最近やっと可愛いと思えるようになってきました。
きっと年齢のせいだと思う。 -
お次はコアラ館
コアラは大体寝てるイメージですが、やっぱり寝てます。 -
この子達が在籍中。
キャバクラのキャスト紹介みたい。 -
私と似た気質なのはこの子。
よく木陰から見ています
だって。
陰キャなのね…(´;ω;`) -
私が見習うべきはこの子
可愛さアピール得意、女子力高め
見習いたい…(。´Д⊂) -
ユーカリって毒があるんだね。
そしてコアラも柔らかい葉が好きだって。
生き物はみんな「柔らか~い♪」って言いたいのね。 -
こんなに寝てるけど、いつご飯食べてるんだろう?
動物園のコアラの食事シーンは見たことないかも。 -
続いては「王子猫長屋」へ。
このネーミングセンス、ええやん♪
(〃▽〃) -
凛々しいお顔の子です。
-
ガラスが湿度で曇って見えないw
-
あ、横に行ったら見えました。
猫とヒョウの間みたい? -
家ネコと野生ネコの違いだって。
家ネコも犬と比べたら自由気ままですけど、あれでも飼い慣らされているんだな… -
猫長屋でのお目当てはこの人
マヌルネコ
「picotabiさん」の旅行記でマヌルネコの魅力に目覚め、どこかで会えないかと思ってたんです。
やっと会える♪(*´艸`*) -
歴代のマヌルネコ
それぞれちょっとずつ顔が違うね -
いた!!
-
ちょっと遠い
-
ズームレンズに交換。
フワッフワの毛並みが萌え~ -
ああ、やっぱり猫だねぇ
-
凛々しいお顔も可愛いけど、猫っぽい動きにキュンとしました。
(*´ω`*) -
マヌルネコのメニュー
これ、気の弱い人だと【閲覧注意!!】
(||゚Д゚)
やっぱり家ネコとは違うわ… -
ヤマアラシ
奥に転がっているタワシみたいなのがそれです。 -
そして再びレッサーパンダ♪
園内の二箇所にいました。 -
動いてるやん!!
-
かーわーいーいーーーー
-
このシッポ…
モフりたい~ -
活発に動き回ってました。
-
癒される…
最初の方のレッサーパンダコーナーにいたレッサーパンダ撮影サークルの人たちもここに移動していました。
(;^ω^) -
王子動物園楽しかったです。
きてよかった。 -
記念の冊子をいただきました。
広がるとA1サイズのポスターになります。 -
動物園を出て駅に着く頃、売店に寄るのを忘れたことに気がつきました。
飼育員さんが撮影した写真などを使ったという、この便箋のセットとノートが欲しかったのに。
(。´Д⊂)
もう一回入園料を払うのもなぁと思い、また今度来よう…と泣く泣く自分に言い聞かせました。 -
しかしですね…
よく考えたら、この日って入園料無料だったんですよ。
その事をすっかり忘れ、勝手に諦めて帰ったんです。
我ながらアホかと…。ほんとバカですよね。
しかもそれに気がついたのは翌日。
どんだけボケてるんだろう。
(ノ∀`) -
こんな事があったので、タンタンがまだ王子動物園にいるならば再度神戸へ足を運ぶかもしれません。
マロンママご夫婦にもお会いしたいし♪ -
王子動物園のTwitterでは「きょうのタンタン」が投稿されているそうです。
私はTwitterはやっていないんだよなぁ。 -
動物園でいただいた冊子のタンタン特集
来園からの歩みが書かれています。 -
便箋は買えなかったけど、これでも十分楽しめるかも。
かわいい写真がいっぱいです。 -
タンタンはいびきもかかず、寝言も言わないって。
私は近年、母親の悪い遺伝がまたひとつ出てきて。いびきをかくんです。
昼寝している時に、自分のいびきで目が覚めた事がある…。これじゃ誰とも寝られないわ。
(´;ω;`) -
飼育員さんに大事に愛されるお嬢様タンタンのように、何もせず、そのまんまでも愛してくれる人を探しましょう…
バツイチ、アラフォーのいびきをかく小太りだけど…
きっとマニアしかいないよね?
(;^ω^) -
先日マロンママさんからいただいたパンダ柄のふきん
皆さんに優しくしてもらって感謝してます。
ありがとう♪(*´ω`*) -
タンタン、ずっと健康で、幸せでいてね。
中国に帰っても機会があったら会いに行くよ。
長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
旅行記はもう一つ続きますので、よかったらご覧ください。
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- atsuhimeさん 2021/03/26 06:48:27
- パンダはかわゆい。(≧∀≦)
- のっこさん、おはようございます。
体調も良くなられたようで良かったです。
旅は心の栄養であり、薬なんですね。
昨夜コメントを入れていたら、最後の最後で何故か消えてしまい、もう入れ直す気力が無かったので、今に至りました。-_-b
神戸にパンダがいるという話は聞いたことがあるような無いような、、、。
関西ではアドベンチャーワールドのパンダのニュースはちょくちょく目にするのですが、(それこそ楓浜の事はしょっちゅうです。
^ ^)、、、。
タンタンお嬢様、とても可愛らしいですね。
私もその番組みたかったなー。
横尾忠則さんの娘さんが書いた絵もとても素敵です。(╹◡╹)♡
和歌山もそうですが、今回の旅行記でも、のっこさんのパンダ愛を強く感じましたよ。
ちなみにパンダはかわゆい。という題名は、全国のレッサーパンダを見に行かれてる、トットさんのマネをさせて頂きました。(*'ω'*)
そして最近所々に出てくるのっこさんの関西弁もかわゆいです。
私も関西に住んで20年近くなりますが、ようやく普通に関西弁が出てくるようになりました。(ホントは千鳥と同じ岡山県人です。)
でも男性が可愛いと感じる方言は博多弁だそうですね。生まれ変わったら、博多弁を可愛く喋る博多美人になりたいなぁ。(^ω^)
もひとつちなみに、会社では有線でJ-waveをずーっと流していますが、旦那さんはピストン西沢が嫌いなので、あの時間になるとチャンネルを変えます。
すみません。しょうもないことばかり書いてしまいました。
ブログもほぼ毎日拝見しています。のっこさん、凄いなぁといつも感心しています。
では、続きも楽しみにしてます。٩(^‿^)۶
atsuhime
- のっこさん からの返信 2021/03/26 20:16:06
- パンダは最高の癒しです♪(*´ω`*)
- atsuhimeさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
書き込みありがとうございます。
再度書いてくださって嬉しいです。
おかげさまで体調は安定してます。
その節はご心配をいただき、ありがとうございました。
私の場合、たまにこうして出かける事で心のバランスを保っているところがあって。関西の方にご迷惑かとは思いましたが、会いたい人への連絡も控え、単独行動で密やかに行ってまいりました。
タンタンお嬢様は短足で地味な子なんですよ。でもその短足さが彼女のチャームポイントで、コロコロとした絶妙な動きに癒されるんです~♪
トットさん早速フォローさせていただき、旅行記を拝見しましたよ。レッサーパンダ尽くしで最高ですね!!
(*´ω`*)
横尾忠則さんの娘さんが芸術家だということ、恥ずかしながら今回初めて知りました。色彩感覚はお父さん譲りなんでしょうね。点のように色が重ねられていて綺麗な絵でしたし、背景に桜を使っているところがタンタンを分かってるな~!と感激しました。
エセ関西弁は関西の方がお嫌いですよね。でも私は関西弁の響きが好きで、憧れちゃいます。方言は標準語にはない温もりがいいんですよ。atsuhimeさんの岡山弁も、稲葉さんの岡山弁も聞いてみたいです~
博多弁の魅力は「人間活動をしたい」と言って退職した九州出身の男の子から昔よく聞かされました。「好いとーと」が最高だそうですよ。女子の博多弁は強い武器になりますね。
(||゚Д゚)
お仕事中にJ-WAVE!!
私が今の仕事を始めた時に入った会社が同じでして、朝から晩まで一日中聴いてました。ピストン西沢さんの番組があったおかげで辞めずに済んだようなものです…
あの人は下ネタもあるし、好き嫌いが明確に分かれますよね。夕方にあの番組の馬鹿馬鹿しいネタで脱力するのが好きで、今でも仕事中にたまに聴いてます。笑いを堪えるのが大変です。
(;^ω^)
ブログをご覧いただきありがとうございます。あれは私の心の毒出しの場なんですよね。自分自身の過去や闇を振り返って、忘れたくないことや忘れてはいけないことをある意味遺書のつもりで書いてます。
だから読む方には非常に重く、しんどいと思います。気が向いた時に、旅行や台湾ネタでも読んでくださると嬉しいです。
のっこ
-
- someさん 2021/03/25 10:51:23
- あかん 忘れられそうにないわ~
- のっこさん こんにちはsomeです。
念願のお嬢様にお会いできて 良かったですねぇ
お嬢様 ほんと手足が短くってキュート
レッサーパンダも表情豊かで良いですねぇ
マヌルネコが好きなのでウホウホ喜んで見てたら
タワシって…‼︎
もうヤマアラシは私の中ではタワシとなってしまったぁ
これは忘れようがないです。落差があまりにも大きくてダブルパンチでした。
お一人様旅行いいなぁ
来月東京タワー周辺で台湾祭があるので 一人で行こうと画策中
でも、台湾ロスな方々はみんな行きたいだろうから混みそう…
悩むところです。
- のっこさん からの返信 2021/03/26 14:06:25
- バレましたね(;^ω^)
- someさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
書き込みありがとうございます。
一度も会えずにさよならだと思っていたお嬢様にお会いできて、ほんとに嬉しかったです~
(。´Д⊂)
白浜の華やかな美人姉妹達と比べて、この子は小柄で短足、あまり器量良しではないんですよね。でも短い手足でお顔を隠して寝たり、動きに愛嬌があるんです。庶民的な可愛らしさに惹かれます♪
レッサーパンダは4トラでも愛好家が多いんですが、目がキラキラしてシッポがモッフモフ。癒されますよねぇ。
(*´ω`*)
マヌルネコは毛色とか毛並みの高貴な雰囲気がたまりません。でも餌の内容に野生を感じてビビりましたよー。なんといっても冷凍ヒヨコですもん…
なるべく公平に書いたつもりですが、ヤマアラシへの愛の薄さがバレバレですね。せめて起きていてくれたらよかったんだけどな…。あれはどう見てもタワシです笑
(;^ω^)
ひとり身になったし、このご時世ですからね。必然的に一人旅になる訳ですが、息抜きになっていいですよ。ホテルも一人だと気を遣わなくて済むし。(いびきとか)
台湾祭は屋外イベントですし、美術館なんかも今は予約制で空いてますから、東京が怖くなければぜひ遊びにいらしてください。Go To無しでもホテルが安いですし、いいですよ~
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
のっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 神戸パンダ旅
4
151