紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急ハーヴェストクラブの会員の方から利用券を貰った。コロナ禍の緊急事態宣言中だったが、3月末までの利用券だったので、南紀田辺で一泊の予約を入れて、妻と妻の母、長男の四名でアドベンチャーワールドに立ち寄ることにした。ランチは初日が白浜の海鮮寿司とれとれ市場で、二日目は和歌山ラーメンにした。夕食はくえ鍋を食べたかったが、選択できなかったので、国産牛肉のすき鍋をメインとした「熊野」という和食コース料理にした。

グルメとパンダとオーシャンビューホテルの温泉を楽しむ

2021/03/12 - 2021/03/13

toshikun

toshikunさん

2021/03/13

2021年3月12日(金)、朝から義母を家まで迎えに行き、自宅を10:23発、阪和道を南紀田辺ICで出て、海鮮寿司とれとれ市場に12:24着。平日のためか思ったよりも空いていた。回転寿司だが、コロナ対策なのだろう、回転レーンが止まっている。注文はタブレットから行い、料理は高速レーンで運ばれてくる。ネタはどれも新鮮だが、特に生マグロが旨い。逆に中トロとの差が少ない。一皿100円の回転すしと比べれば、1.5倍くらいの費用が掛かる。13:23発。

海鮮寿司とれとれ市場 グルメ・レストラン

新鮮なネタが旨い、特に生マグロはコスパが高くお勧め。 by toshikunさん

アドベンチャーワールドに13:25着、駐車場には結構車があった。駐車料金は1200円。入場料は4800円だが、妻が昨年膝の人工関節置換手術をしたために障害者5級に認定された。障害者と介護者は半額になる。しかも介護者が65歳以上だとシニア価格4300円の半額になった。14時からイルカショー、14時45分からアニマルショー、15時20分からサファリのケニア号に乗った。ショーはどちらも動物がよく訓練されていて面白かった。サファリはライオンと虎以外はケニア号から離れていて少し迫力に欠けた。

アドベンチャーワールド テーマパーク

半日でもイルカショー、アニマルショー、サファリとパンダラブが楽しめる by toshikunさん

サファリの後、パンダラブに移動して二頭のパンダを見た。この日は昨年11月22日に誕生したパンダの赤ちゃんの初お披露目の日だったが、こちらの閲覧整理券は、私たちの入場時点ですでになくなっていて見ることができなかった。でもここにはこの赤ちゃんを含めて7頭もパンダがいるので、園内二か所で見ることができるのだ。みやげ物購入後、16:44にアドベンチャーワールドを後にした。

東急ハーヴェストクラブ南紀田辺に18時着。知り合いの方からハーヴェストクラブの利用券を頂いた。この券があれば一人一泊4650円で利用できる。車で海側に回って、外観を俯瞰した。オーシャンフロントで美しいアーチを描く白亜の建物で、左がホテル棟、右がマンション棟となっている。1階ロビーも広々としていた。4人で一部屋を申し込んだら、15階の和洋室があてがわれた。大浴場は地下にあり、とても広い。海が一望できる露天風呂とサウナもある。温泉は透明でぬるぬるとしたアルカリ性だが、シャワーのお湯は泡立ちもすすぎも問題ない。

ホテルハーヴェスト南紀田辺 宿・ホテル

ロビーも部屋も温泉も広々としてゆったりできる、夕食も美味しい綺麗なホテル by toshikunさん

19時から地下にあるレストラン「The dining 彩」で6050円の和食コース「熊野」を予約していた。食前酒に梅酒がついていたが、それとは別に小瓶1本880円の地ビールに種類「ゴールド」と「コパー」を二本ずつ注文した。コパーの方が癖のある味で、私はピルスナーっぽいゴールドの方が飲みやすかった。前菜から始まった和食コースはどの料理も綺麗に美味しく調理してあった。メインの国産牛のすき鍋だけは、上等の牛肉を煮てしまって残念だった。関西風すき焼きのように牛肉は焼いたほうが旨いのに。最後のデザートまで1時間半、美味しい料理を堪能した。

The Dining 彩 グルメ・レストラン

2021年3月13日(土)、朝食のラストオーダーは9時半なので9時ころに地下のレストランに行った。朝食はブッフェ形式だった。コロナが流行っている今、少し心配だ、マスクとビニル手袋着用しなければならないので大丈夫なんだろう。朝食メニューは昨夜のよくできた夕食と比べるとかなり見劣りしてしまう。悪くはないが、普通のビジネスホテルの朝食バイキングと大差ない。高級リゾートホテルとしては少し物足りない。1階の土産物屋で少し買い物をして11時にホテルを出発した。

12:33、JR和歌山駅前の和歌山市営けやき大通り地下駐車場に車を入れた。障害者は半額になるらしいが、地下二階からのエレベータが中央に1基しかなく、せっかく駅の近くに停めたのに、沢山歩かねばならず、バリアフリーとはいいがたい。近鉄百貨店和歌山店で、ランチと土産を買おうと立ち寄った。ランチは清乃で「こってり和歌山ラーメン」800円を食べた。カウンタしかなく、密を避けるためにも少し待たされた。少し赤っぽいスープはとてもこってりして旨いが、意外にも後味はすっきりしているから不思議だ。他にはない独特の味わいで、食べログで日本一になったこともあるという。近所に店があれば足しげく通うかもしれない。

清乃 近鉄百貨店和歌山店 グルメ・レストラン

初めて食べた独特の味、こってりだが、後味は意外とあっさりしている by toshikunさん

もう一つ、近鉄百貨店和歌山店に来た理由は、ここで母の大好物儀平の「うすかわ饅頭」の常設売り場があるからだ。この儀平は串本に本店があり、串本以外で常設で購入できるのはここ近鉄百貨店和歌山店だけだ。ほのかな甘みの漉し餡を、途切れ途切れの皮が包んでいて、一つ140円なのに連続して食べてしまう。賞味期限が三日しかないが、母に10個入りを購入した。近鉄百貨店で2000円以上利用すれば、けやき大通り地下駐車場が1時間半無料になる。13:11にここを出て、国道24号線と京奈和道経由で、15時に御所南PAでトイレ休憩、16時前に義母の家に到着、16時45分に自宅に帰ってきた。

串本うすかわ饅頭儀平 近鉄百貨店和歌山店 グルメ・レストラン

ここ以外は串本でしか売っていない母の大好物を買いに来た by toshikunさん