西海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎バイオパークは衝撃な動物園でした。南米の古代遺跡跡のような山に入るとそこには様々な生物が暮らしていて、綺麗な花々が咲いていました。そんな動物園で柵は有りますが、檻は殆どありません。動物が暮らしている所に人間がお邪魔する感じです。しかしサファリとは全く異なり、猛獣は居ません。<br />園内は自然そのままで山の中に歩道が有る感じです。同然かなり歩きますし高低差もありますが、面白いのでさほど気になりません。

レッサーパンダはかわゆい !!! 長崎バイオパーク

2021/03/11 - 2021/03/11

トットさん

観光バス

ホテルからハウステンボスのバスに乗り入場口にゆきます。

ホテルデンハーグ 宿・ホテル

そこでバイオパーク無料シャトルバスに乗り換えます、乗客は僅か3名でした。

ハウステンボス テーマパーク

結構な時間走ります。

着きました。

長崎バイオパーク 公園・植物園

シャトルバスの運転手さんにとても良く懐いているラマのクララちゃん。

入場券売り場。

ここを入ると別世界となります。

まず目に飛び込んでくるのが汚い池。

よく見るとフサオマキザルたちが居ます。

完璧な悪役顔をしています。

これはインカ帝国じゃ、行ったこと無いけど。

クロキツネザルたちが木の上や巣箱の上で遊んでいます。

餌を売っています、餌めがけてたくさん集まりますがニホンザルのように凶暴な奴はいません。

1匹が堪らずお姉さんに飛び移りました。

これで楽に餌にありつけます。

フラミンゴさんの池、女の子達にフラミンゴが真ん前に寄ってきて、羽を広げ威嚇しました。お嬢さん達キャキャア言って逃げました。

ミーアキャットさんは色々なことが気になります。気の休まるときが無い。

ブラジルバクさんノンビリ日光浴

アメリカンビーバーさん、石のような物を一生懸命カリカリしています。

アカハナグマさんたちスマホが欲しそうです。それとも女性の方の光り物か。

アライグマさん餌を下さいポーズ。

大きなアライグマ舎にたくさんいます、アニメ・ラスカルの影響なのかアライグマとレッサーパンダを間違う人がたくさん居ます。アニメ可愛く書きすぎました。

コツメカワウソさんは大変な綺麗ずきです。

アンデスの岩山にはラマさんの群れが、常にラテン音楽が流れているので、ついアンデスと書いてしまいました、行ったこと無いのに。

ケープタテガミヤマアラシさん、大体ペアで何時もくっついていますね。

キリンさんの所まで来てしまいました。レッサーパンダ舎を見逃したようです。

地図を調べているとキリンさんベンローと舌なめずり、地図が美味しそうに見えたのでしょうか。

登り坂をヒイコラ喘ぎながら戻りました。大きなアライグマ舎に戻りました。この近くにあるはずです。

目立たない所にヒッソリとありました。屋外放飼場が一つ、ガラス部屋が三つです。
    住人はキキ♀13才、ダイチ♂14才、アイアイ♀18才と皆高齢です。アイアイの部屋からは屋外に出られますが、歩きがヨタヨタで停まったと同時にバッタと倒れるように横になります。アッ天国に行ったかと暫く見ているとノソノソ起き上がり、ほっとしました。下半身の毛も抜け落ちていました。

一番左の部屋キキちゃん♀14才。寝ています。

暫く待っていると起きてくれました。

笹を食べ始めました。

食べ終わって一休み。

毛繕い開始、かなり入念におこないます、流石女の子です。

終わったようなので「キキちゃん別嬪さんだね」と声をかけました。

(;^^)ヘ..っと照れています。

でもやはり褒められて悪い気はしません。

ニコーーー素晴らしい笑顔です。

真ん中の部屋、ダイチ君くんは依然起きません。「ダイチくん目が開いているよ」

ハズッと思ったのか手で隠しました。

突然ムクッと起き上がりました。夢見が悪かったのか寝起きが悪いのか、不機嫌な顔です。

完全にカメラを見つめ何か文句を言いたそうです。

「パチパチやかましいのー、おまえ何処からきたんや」「同じ所の生まれです」

「ヘッツ、そうなん怒ってゴメン」

再びケープタテガミヤマアラシさんの場所に帰ってきました。まだくっついている。

リスザルさんの森に入ります、入出口は薄暗くなっています。みんな餌を貰いたいので手を伸ばしたり飛びついたり大変です。でもニホンザルのように凶暴性はありません、何度も言うな。

黄色の手袋をはめているような手がオシャレ。

尻尾がリスそっくりです。

出たところにキジさんがうずくまっていました。

ワライカワセミ、大笑い。

さあこのちびっ子集団が班ごとに分かれリスザルの森には行って行きます、150デシベルくらいの嬌声が響き渡りました。

ワオキツネザルさんたち草地でノンビリ。

カバさんの池、ドロ沼や。

カバさん耳は小さい。

しかしここも有料で餌が取り出せるようになっていますが、その僅かな音を聞きつけて口を開け始めます。

サアちょうだい攻撃開始です。

「この口めがけて投げておくれやす、これでドナイです」

「イヤ、こっちにタノンますわ」

まだ見落としたところも色々ありますが、これで終わりにします。何しろ山ですからアップダウンが激しくかなりの運動量になります。

出たところに佐世保バーガーを売っていました。

チーズバー、美味しかった。正確な金額は忘れましたが意外に安かった。

入り口横にRAWと名付けられた所で、犬、ネコ、モルモットや鳥類を触ったり観察できるところが有ります。入り口の庭にうずくまっていたイグアナ。

床にいたインコ。

ワシミミズク。これから餌を貰います、何かの内蔵でした。

モルモット。たくさん居ました。

この二匹のウサギさんは、何時までもピッタリくっついて離れようとしません。

オウム?

オウム、インコかな。

何ミミズクさんかな。今回の疫病のため残念ながらネコは遠くから見るだけでした。

再びシャトルバスで送って貰います。クララちゃんバイバイ。

インカ帝国から無事ホテルに生還しました。まだラテン音楽が耳に流れています。

ホテルデンハーグ 宿・ホテル

• あまいみかんさん 2021/04/15 04:06:41
    久し振り~の動物園。
    トットさん、

いやあ~、ハウステンボスの近くにこんな動物園があるのですね。
    コメントが楽しくて、動物たちの表情が面白くて、一気に見てしまいました。
    トットさんは、坂道をハアハア上り下りしていらっしゃるのにね。
    みみずくもかばさんのお口の中もジックリ見たことはないので、面白かったア。
    アライグマの表情も、かわいい、かわいい。
    「あらいぐまラスカル」の影響か、一時、ラスカルブームとなりましたね。
    私の家でも、ラスカルちゃんが沢山来て、可愛いから、今でも大小、いずれも
    捨てることができません。
    楽しい動物園の紹介をありがとうございました。

あまいみかん

トット

トットさん からの返信 2021/05/01 00:06:25
    動物たちは愉快です
    あまいみかんさん今晩は。
    訪問いいねそれにお便り有り難う御座います。
    1日30件までの縛りで時間が掛かっています。

バイオ動物園は衝撃でした、何せアンデスなんですから。
    登り坂がきついけれど楽しい場所でした。
    レッサーパンダに嵌まってしまいあちこちしています。
    良かったら4月の西山動物園見てやってください。
    お母ちゃんの言葉が広島弁になっています。
    宣伝をしてしまいました、ご免なさい。

これからも宜しくお願いいたします。