2021/07/21 - 2021/07/21
141位(同エリア599件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
始まりは2月終わりに行った紋別への流氷ツアー。
一緒に行ったクサポンさんが去年断念した利尻礼文に7月の連休に行くつもりと聞いたこと。
実は去年この話を断念する前に聞いた時も「いいなぁ、行きたいなぁ」と密かに思っていた。
てっきり誰か一緒に行く人がいると思っていたら1人で行くと聞いて旅の同行者として立候補!
そして流氷ツアーから帰ると怒涛の手配スタート。
クサポンさんは去年一通り調べていただけあって情報があったのも大きいかな。
まずは日程調整。
7月の連休がいいかなと思っていたものの、クサポンさんはANAのマイルで期限を迎えるものがあるらしく、マイルを使いたい。
が、4連休でまともに行くとさすがにマイルでは取れない。
少しずらせば取れる日もありそう。
あと、利尻便は札幌からJALが飛ばしているけどこれが札幌は札幌でも千歳じゃなくって丘珠空港。
千歳からの移動だと1時間ちょっとかかる…と思っていたらANAは千歳から利尻便を出していることが判明。
などいろいろすったもんだした挙句、日程は4連休の1日前に出発して3泊4日で行くことが決定。
経路は丘珠経由はちょっと面倒なのでおとなしくANAで行くことが決定。
そんな旅の準備も含めた北海道離島旅行の旅行記をどうぞ。
…実はこの時期JALでロンドン行きの無料航空券押さえてた…。
行ける訳ないのは分かってるんだけどね…。
<今回の航空券>
マイレージプラスで手配
ANA便 伊丹→千歳→利尻 5500マイル
ANA便 稚内→羽田→伊丹 8800マイル
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夏のベストシーズンだけあって3月上旬の時点で利尻行き、稚内行きの便は往復で8万ほど。
…高い!
普段は紅組の私達だけど既にJALの札幌行きは大高騰。
稚内路線はANAしかないのもあって今回は青組に方針転換(笑)。
なので同じスタアラのマイレージプラスの無料航空券調べてみるとさすがに4連休のチケットはないけど、その前日なら利尻行きが5500マイルで取れる。 -
普通に買ったら4万円する航空券が5500マイル??
これお得過ぎない?
マイレージプラスの日本国内の特典マイルの基準とは?
このことをクサポンさんに伝えると「そんなお得な特典航空券があるなら使わなきゃ勿体ない」というありがたいお言葉。
この日出発の3泊4日ならクサポンさんも帰りがANAの特典で取れそうということでこの日に決定。 -
帰りの稚内便は?と調べてみるとANA便なら東京経由で4万弱。
マイルなら8800マイル。
…なんで利尻が5500マイルで稚内が8800マイルなんだろう?
ユナイテッドの中の日本地図どうなってるんだろう?
稚内と利尻って大して距離変わらないし、なんなら利尻の方が微妙に遠いと思うんだけど。 -
朝一番の稚内発札幌経由の伊丹行きならもうちょっと安かったんだけど、それだと稚内の観光の時間が厳しいし、クサポンさんと時間もずれちゃうので東京経由便を抑える。
マイルか購入するかちょっと迷ったけど4万弱が8800マイルなら悪くないだろう、と思ってこちらもマイルで押さえる。
2週間後にはもうこの特典航空券もなくなっていたので早めに抑えて正解! -
続いてお宿。
離島は選択肢が少ない…。
そして高い…。
こちらも去年のクサポンさんの情報を参考にチョイス。
ここまで怒涛の手配(笑)。 -
ネイルもして準備万端。
あとは出発日を待つばかり。 -
さて出発当日。
いいお天気。
朝9:40発の飛行機なのでちょっとゆったりめ。
平日だから道路混んでるかも?と思ったけどそんなこともなく無事伊丹空港到着。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
今日は荷物も預けるつもりだし他にも用事があるのでちょっと早めに空港到着。
が、チェックインカウンターでユナイテッドのチケットを見せると「e -ticketの番号は分かりますか?」と聞かれた。
これ以外何もないのでもちろんそんなの分からない。
結局名前から調べてくれて身分証明書を提示してOKとなったけどちょっとヒヤヒヤした。
が、帰りの稚内では何も言われなかった。
よく分からないな…。 -
ちょっと手間取ったものの無事チェックインできたのでまずは用事その1、ANAで働いていて今はめっちゃご近所さんのAちゃんに会いに行く。
ANAなかなか乗らないのとシフトが合わないのもあって空港で働いているところを見るのは初めて。
今日はシフトではプレミアムカウンターの担当ということだったのでこっそり覗いて見たけど…いない。
一応聞いてみたけどやっぱりいない。
1階に戻って立っていた係員さんに聞いてみるとなんとその子のOJTをAちゃんが担当しているらしい。
すごい偶然。
その子に今Aちゃんがどこのいるか確認してもらおうとしたらちょうどAちゃんからLINEがきてちょうど休憩に入ってしまったらしい。
働いている姿写真に撮りたかったのに残念。 -
なので次は用事その2を実施。
KIXカードのポイントが期間限定で伊丹空港のお買い物券と交換できるらしい。
海外旅行行かないからポイントは貯まらないけど放っておいたらポイントが失効してしまうのでその前に交換しようとインフォメーションに来たけど9時から営業でまだ開いてない。
あと数分で9時だったのでちょっと待って交換。
このポイントをまた貯められるようになるのはいつなんだろう? -
用事も済ませたし、今日は混んでいるので早めに保安検査を済ませて欲しいということなので検査場へ。
よく考えたらANAの伊丹の保安検査場って初めてじゃないかな?
今までANA使ったときって帰りの便だけとか羽田からとかばっかりだった気がする。
JALでもANAでも保安検査場に違いはないけどね。 -
乗り継ぎだと乗り継ぎ空港の保安検査証も出てくるみたい。
ゲートとかもちゃんと表示されているのね。 -
ANA側のお店も初めてだ
ANAのターミナルだからANA FESTAがある。
お店が違う以外はJAL側と雰囲気は同じ。 -
一押しはあたり前田のクラッカーらしい。
「関西といえばコレ」なんだって。
そうなの?
名前は聞いたことあるけど初めて見た。
もちろん食べたこともない。 -
カルビープラスもあるんだ。
休業中だけど。 -
フードコートコーナーもお店は違うけどイートインスペースの雰囲気はJAL側と同じ。
JALとかANAとか気にせず飛行機乗る人ならどっちから乗っても同じところだと勘違いしそうなくらい。
しかし…せっかくインバウンドも意識して長年かけてリニューアルしたのに全く宣伝できなくってちょっとかわいそう。
コロナ前に半分だけリニューアルオープンした時だってイベントいろいろやってたのに…。
リニューアル完了した時はひっそりイベントっぽいこともしてたけどコロナ禍だったから全く宣伝してなかったらなぁ。 -
お店を見たらゲートへ。
-
今日乗るのはあれかな?
-
それではまずは新千歳へ。
-
座席は3-3配列。
足元のちょっとわかりにくい場所だけどUSBポートもあった。
ただこのUSBポート、離陸してかなり時間たってからじゃないと使えなかった。
でもあるだけありがたい。
平日だけど明日から4連休なので座席はほぼ満席。 -
ANAといえば!の歌舞伎風の安全ビデオ。
普段見ないのでついつい見ちゃう。 -
予定通り動き始めて9:55離陸!
伊丹空港がよく見える。
が、神戸の街が見えたので「あれ?」と思ったけど旋回しただけでちゃんと北に向かってくれた。
飛行機だと驚くほど神戸が近い(笑)。 -
Wi-Fiが使えるみたいなのでスマホでつないでみると…ちゃんとつながった!
割とさくさく使えて感動。
が、途中でWi-Fiつなぐ人が増えたのかめちゃめちゃ重くなった(><) -
ドリンクはリンゴジュースをいただく。
-
出発から2時間ほどで北海道が見えてきた!
到着は5分ほど遅れた。
駐機場移動中に先に新千歳に到着しているクサポンさんから「一幻に並んでおくね」という連絡が。
助かります!
そして降機待ちの間に「座れたから注文するね」とメニューが送られてきてちょっと焦る。
待っている間にスマホで一幻の場所確認。
そして降機とともに小走りで移動。 -
お店は3階って分かっているのに上がりのエスカレーターなかなか見つからずちょっと焦ったけどなんとか見つかってさらに走る。
走りながらも写真は撮る。
急いでかなり適当に撮った割にはちゃんと撮れてる?北海道の玄関口 by Rinさん新千歳空港 空港
-
そして無事「えびそば一幻」発見。
この時期でも行列の人気店。 -
店に入るとちょうどラーメンが来たところだった。
ギリギリセーフ!
注文したのは「えびみそ、そのまま、細麺」。
えびの風味がすごい!
ラーメンに乗っているピンク色のがめっちゃ美味しい!
食べたことない味だけど美味しい!
これは何?と思ったらえび風味の天かすらしい。
これ売ってたら買っちゃうと思う。空港の一番人気 by Rinさんえびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
美味しいラーメンでお腹いっぱいになったけど新千歳空港に来てソフトクリーム食べないという選択肢はない(笑)。
数あるお店の中から今回選んだのはこちらの「わかさいも」。人気のソフトクリーム by Rinさんわかさいも 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
時間があまりないのでラーメン屋さんから直行。
お腹はいっぱいだけど…食べるぞ!
こちらのお店のソフトクリームは「あんぽてとソフト」のみ。 -
スイートポテトのような味わいで中にはあんこが入っている。
美味しいけどランチ後にたっぷりのあんこはなかなかくる(^_^;)
コーンも小さめなので最後垂れまくって大変なことに。
食べている間に利尻行きの出発30分前に。
最後は急いで食べる。 -
そして保安検査場へと急ぐ。
幸い保安検査場は空いていたのでよかった。 -
伊丹でもらった保安検査証には8番ゲートって書いてあったけど新千歳でもらったのは5番ゲート。
ゲート変更になった模様。 -
5番ゲートに到着すると既に搭乗は始まっていた。
-
利尻行きは3ー3配列。
そこそこの搭乗率でツアーらしき人もいてた。 -
そして定刻通りテイクオフ!
-
新千歳空港がよく見える。
上から見るとターミナルの形がよくわかるなぁ。 -
飲み物はコーヒーを頂く。
-
1時間弱で利尻空港到着。
ってあれ?
お天気いいのに利尻山がよく見えない…。
なんでこんなにもやってるのかと思ったら…あとで聞いた話ではこの日ロシアの東シベリアで発生した大規模な山火事の煙が上空の風の乗ってここまで来てたらしい。
そんなレア現象がなぜこんな日に(T-T) -
そんなこととは全く知らず「晴れているのになんで見えないのかな?」とひたすら不思議がる2人。
本当ならこの飛行機の後ろには美しい利尻山が見えるはずなのに…。小さな空港 by Rinさん利尻空港 空港
-
利尻空港のターミナルはこちら。
ご覧の通りこじんまりしている。
この時期はANAの新千歳からの便とJALの丘珠空港からの1日2便の運行らしい。
ターンテーブルは1つだけで人がいっぱいだったので荷物が出てくるまで外で待機。
待っている間も利尻山が見えないかじっと見てたけど…見えない(T-T)。 -
そして荷物が出てきたのでピックアップ。
今日はこのままホテルに行くので送迎を予約済。
ホテルの名前を書いたボードを持っている、ということだったけど…ーと探すと発見。
他にもお客さんがいるらしいので全員集合してから… -
こちらのバスでホテルまで。
確か6~7人だったような…。 -
10分ちょっとでホテル到着。
まずはチェックイン。
久々にカードキーではないお部屋(笑)。ホテルというより旅館 by Rinさんホテル利尻 宿・ホテル
-
で、こちらがお部屋。
古いけど広さはある。
が、部屋に入った途端嫌なものを見つけてしまった…。 -
それがこちら。
なぜか冷蔵庫の上に置いてある扇風機。
突っ込みポイントはいろいろあるけど、ヨーロッパ旅行で学んだこととして
扇風機が部屋にある=クーラーがない、という法則。
いやでもここは日本だし…まさか… -
最後に一縷の望みをかけてフロントに「あの…クーラーはないんでしょうか」と尋ねてみるが…「ないんです…」という申し訳なさそうな返事が…。
どうやらクーラーがないことは予約サイトにもちゃんと書いてあったみたいだけど…国内旅行でまさかそんな罠に嵌るとは思わなかったのでそこまでチェックしていなかった…。
やられた…。
しかしここ「ホテル利尻」なんだけど部屋の調度品はどう見ても「旅館利尻」(笑)。 -
ちなみにこの日は北海道でも30度近い気温。
クーラーなしではちょっとキツイ…。
あの冷蔵庫の上(←こだわる)の扇風機で夜をしのがなければならない…。
これはなかなか大変かも…。 -
さてホテルにも到着したところでクサポンさんが並んで買ってくれた新千歳空港名物「びえいのコーンパン」をいただくことに。
すっごく食べたかったのでうれしい♪
クサポンさんありがとうございます!人気のコーンパン by Rinさん美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
パンをちぎると中にはあふれんばかりのコーンが。
これはパンなのか?
コーンなのか?
美味しいけどラーメンからのソフトクリームで飛行機で移動しただけではお腹も減っていないので今は1個だけいただく。 -
さて、このままホテルにじっとできる訳もなく、早速食後のお散歩。
今日は移動もして疲れているだろうから近くの公園で散策くらいがちょうどいいかな、とほぼノープラン。気持ちのいいお散歩コース by Rinさん沓形岬公園 公園・植物園
-
公園には花がいっぱい咲いている。
都会の公園みたいに誰かが世話している花ではなく自然に生えている草花。
花の名前を調べようかとも思ったけど…多すぎて断念。
名前なんてわからなくってもお花は楽しめる(笑)。 -
ハマナスが咲いていた。
これは私でも分かる!
下はハマナスの実だとクサポンさんが教えてくれた。
物知りクサポンさん! -
公園の向こうに見えるのは沓形フェリーターミナル。
これから出発するフェリーがあるらしく、そのフェリーに乗るおじさんとおしゃべり。
今日は利尻山見えないけど明日は見えるよ!
という心強いお言葉も。
その言葉を信じたい! -
そして沓形岬の看板のすぐ横にあるのが…
-
時雨音羽氏の「出船の港」の詩碑。
時雨音羽氏はこの近くで生まれた人らしい。
曲の聞ける装置(?)も設置されていて同じく観光客らしきおじさんに「これで曲がが聞けるよ」と言われてボタンらしきものを押してみたけど相当古くてほとんど音は聞こえない…。
なんか音が出てるっぽいな…という程度でとても歌詞を判別できるレベルではない…。 -
観光地によくある主要地までの距離看板。
小樽があって札幌がないにが謎。
1つ抜け落ちている部分が札幌だったのかな? -
灯台の向こうには本当なら利尻山が見えるはず。
が、靄って何も見えない(T-T)。
「心の目で見るのです!」とクサポンさん。
言われてみれば見えるような…。
気のせいかな? -
ビジターセンターとやらがあったので入ってみる。
中に入ると…ほぼサウナΣ(゚д゚lll)。
中にはこの時期になると咲くお花の写真などが展示されていたけど長時間いられる環境ではなく早々に撤退。 -
ゴツゴツした岩場もある。
-
こちらがさっき見えたフェリーターミナル。
最後のフェリーがもうすぐ出発らしく「フェリーが出発したら閉まりますよ」とのことだったのでさっと見学。沓形港フェリーターミナル 乗り物
-
この辺りは映画「北のカナリアたち」の舞台になったらしく利尻島も礼文島もあちこちに「北のカナリアたち」のポスターが貼られていた。
-
そしてフェリー出発。
-
今度は町の方にぶらぶら歩いて行ってみよう。
街灯がお花の形でかわいい。
どうやら左の青色のお花の街灯は「リシリリンドウ」右の黄色のお花の街灯は「エゾカンゾウ」をモチーフにしているみたい。 -
北海道のコンビニ「セイコーマート」があったので入ってみる。
アイスボックスに見たことのないアイスがいっぱい!
食べたい、でもさっきコーンパンでお腹いっぱいだしきっと夜もごちそうだろうし…で我慢。 -
北海道っぽいものもいろいろ。
お土産に右下の帆立貝ひもと鮭とばを買ってみたけど「固い」とのこと。
まぁ確かに。
味は悪くないんだけどね。 -
「生うに」の幟につられてこちらのお店にも入ってみる。
昔利尻に来たことのある父にお土産何がいいか聞くと「利尻はするめが名物だ!」と自信満々にいわれするめをお土産で買ってくるように言われたするめをここで発見。
(写真右下の端っこ)
お土産に買ったのはいいけど、かなり大きなするめで手持ちのカバンに入らないので2つ折りにして詰め込んだ(笑)。
キャリーケースにはおらずに入ったけどね。
が、そんな思いをして買ったするめも先に食べた貝ひも等が固かったのでいらないといわれ…別の人のお土産へとまわされることに…。 -
お散歩を終えてホテルに戻ってきた。
ホテルというより旅館 by Rinさんホテル利尻 宿・ホテル
-
さてこのホテル利尻、館内に源泉かけ流しの天然温泉の「利尻ふれあい温泉」があった。
ホテルの大浴場にもなっているので宿泊者は無料で利用可能。
この温泉が炭酸水素塩泉で有馬温泉の金泉みたいな茶色のお湯でなかなか良かった。
温度低めのお湯もあったので長時間お湯につかることもできたし。源泉かけ流しの天然温泉 by Rinさん利尻ふれあい温泉 温泉
-
部屋に戻る前にホテルの屋上テラスに行ってみる。
-
太陽がぼんやり見える。
夜は星空が見えるかな?と思ったけどこの天気では無理そうだな。
もうすぐ夕食。
不思議なものであれだけ食べたのにお腹が減ってくる(笑)。 -
夕食は18:30から。
1泊2食付きで一人14406円なのでさほど期待はしていなかったけどなかなか美味しそうなお料理がズラリ。
いろんなものがちょっとずつ盛り付けられていてザ・日本の旅館のお料理。
旅館じゃないけど(笑)。 -
使い捨てのマスクケースも準備されていて席もソーシャルディスタンス。
楊枝入れは手作り?? -
お刺身はサーモン、甘えび、利尻産の帆立、宗谷産のそい。
そいは白身魚の高級魚らしい。
もちろん美味しくないわけがない! -
そしてこちらの小鉢には利尻産の生うにが。
明日のお宿にはうにがある、とわかっていたけど今日もあるとは!
おそらくむらさきウニだけどこれまたおいしい。
贅沢だ。 -
こちらは利尻産のほっけの煮つけ。
肉厚!
ほっけの煮つけって初めて。
これまた美味しい。 -
ズワイガニもあった。
このほかにも酒のちゃんちゃん焼きやエイのから揚げなんかもあった。
あと冷静ミルク茶わん蒸しも美味しかった。
ちなみにご飯はななつぼし。 -
最後にホタテ稚貝のお味噌汁。
いいお出汁が出ている。
デザートに美味しいメロンをいただいて満腹。
大満足の夕食。 -
寝る前にもう1回温泉に。
さっぱり。
そして…クーラーのない部屋で就寝…なかなかできない( ノД`)。
暑い…。
一番上の階のせいか部屋に熱がこもっているのか?
まさか北海道で暑くて寝れない、という事態に陥るとは。
そういいつつも最終的には寝たけどね。
この日の歩数は行動が午後からということもあってちょっと少なめの11819歩。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11706777
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道離島の旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2021/09/09 20:42:54
- クサポンさんさすが\(◎o◎)/!
- こんばんは、ムロろ~んです。
暑ーい北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。
って、利尻島で30度はなかなか味わえない気がします(◎_◎;)。大変でしたね。
クサポンさんの旅行記を拝見して、先に到着したクサポンさんにお願いして一幻のラーメンを注文って言うのがすごいと思っちゃいました。
チームワークがすごい!
航空券取るところから宿からもクサポンさんとの協力体制で旅をなせてるなぁって思ったんです。
私は伊丹空港は航空券がちょっと高くてあまり利用していないんです。
どちらかというとちょっと値段が安い関西空港の方を利用することが多いんです。
リニューアルされた空港内を散策したことがないので、興味があります。
が、コロナでやはり営業してない店も多そうですね。
ムロろ~ん(-人-)
- Rinさん からの返信 2021/09/09 21:06:53
- RE: クサポンさんさすが?(◎o◎)/!
- ムロろ〜んさん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
一幻は私もまさか電話がかかってくるとは思わずびっくりしましたが、おかげさまで絶妙のタイミングで到着出来ました。
クサポンさんがあのタイミングで並んでくれなかったらわかさいものソフトクリームは確実に無理でした(笑)。
自分で言うのもなんですが、絶妙なコンビだと思います!
伊丹空港は本当にきれいになりましたよ。
特に売店の進化っぷりはすごいですよ。
前は大したもの売ってなかったんですが(失礼!)今はバトンドールやカルビープラス、りくろ〜おじさんなど関西の行列店がいっぱいあります。
是非たまにはお高い伊丹にもお越しください(^^♪
こんなにきれいになったのにお披露目できないのが残念でなりません。
グランカルビーは休業中ですが、他はほぼ開いている状態ですよ。
私は関空は遠いので関空までの交通費と時間を考えると伊丹一択なのでコロナになってから関空は行ってません。
いつ関空に行けるのか…。
早く行きたいですが…来年もちょっと厳しそうですね…。
Rin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道離島の旅
2
79