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2021(R3)年1月早々、<br />「道内の空港運営会社とJR北海道の間で、新千歳空港駅と旭川駅を結ぶ直通列車の構想が浮上」と報道されたのにヒントを得て?、現在のダイヤで旭川空港から新千歳空港に向かってみたら、どんな感じになるのか、というのをやってみました。<br />(2021(R3)年3月13日からダイヤ改訂が実施されておりますが、その前なので、あくまでも当時のダイヤとなります)<br /><br />さらに室蘭本線を進み、追分駅から新千歳空港に向けて乗り換える、かな?<br /><br />ということで。

旭川空港~新千歳空港 今のダイヤで向かってみたら その4 室蘭本線を進む

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2021/02/20 - 2021/02/20

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sh-50

sh-50さん

2021(R3)年1月早々、
「道内の空港運営会社とJR北海道の間で、新千歳空港駅と旭川駅を結ぶ直通列車の構想が浮上」と報道されたのにヒントを得て?、現在のダイヤで旭川空港から新千歳空港に向かってみたら、どんな感じになるのか、というのをやってみました。
(2021(R3)年3月13日からダイヤ改訂が実施されておりますが、その前なので、あくまでも当時のダイヤとなります)

さらに室蘭本線を進み、追分駅から新千歳空港に向けて乗り換える、かな?

ということで。

交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • ヘリコプターが電線の間から見えたりしたところから。<br /><br />旅の趣旨とは直接関係ないのですが、技術的に下手で、こういう画像がなかなか撮れないもので。

    ヘリコプターが電線の間から見えたりしたところから。

    旅の趣旨とは直接関係ないのですが、技術的に下手で、こういう画像がなかなか撮れないもので。

  • 古山駅。<br />ふるさん、と読みます。<br />

    古山駅。
    ふるさん、と読みます。

  • 由仁駅に引き続き、行政区画上は由仁町内となっております。

    由仁駅に引き続き、行政区画上は由仁町内となっております。

    古山駅

  • 先ほどのヘリコプター、電線のないところで撮れたので。

    先ほどのヘリコプター、電線のないところで撮れたので。

  • 古山駅前。<br />バス停もあります。<br />ここまで来ると、道路には雪がほぼないですね。<br />岩見沢市内周辺だけ局地的に雪が多いのか。

    古山駅前。
    バス停もあります。
    ここまで来ると、道路には雪がほぼないですね。
    岩見沢市内周辺だけ局地的に雪が多いのか。

  • 国道234号線は、岩見沢~苫小牧の間を結んでおり、室蘭本線と併走することになりますが、常に線路のすぐそばを走っている感じではなさそう。

    国道234号線は、岩見沢~苫小牧の間を結んでおり、室蘭本線と併走することになりますが、常に線路のすぐそばを走っている感じではなさそう。

  • と思ったら、古山駅の次の三川駅まで来ると、こんな感じ。<br />除雪がとても行き届いていただけなのか。

    と思ったら、古山駅の次の三川駅まで来ると、こんな感じ。
    除雪がとても行き届いていただけなのか。

  • たぶん、前の古山駅と同じ造りの建物。

    たぶん、前の古山駅と同じ造りの建物。

    三川駅 (北海道)

  • 貨物列車が入る側線の跡か、保線用の機械が入る線路があるようです。<br />前の古山駅はすぐ前が国道でしたが、この駅はちょっと国道と離れている分、駅前が広くなっているようです。<br />車内から見ていると、このぐらいかな。<br />

    貨物列車が入る側線の跡か、保線用の機械が入る線路があるようです。
    前の古山駅はすぐ前が国道でしたが、この駅はちょっと国道と離れている分、駅前が広くなっているようです。
    車内から見ていると、このぐらいかな。

  • 三川駅まで行政区画上は由仁町。<br />三川駅を出ると、行政区画上、追分町、ではなくて、安平(あびら)町内に入ります。<br />三川駅からは、室蘭本線は複線となり、苫小牧・東室蘭を経て、東室蘭駅の4つ先、稀府(まれっぷ)駅まで続きます。(加えて、東室蘭から室蘭に至る「支線」も、複線)<br />

    三川駅まで行政区画上は由仁町。
    三川駅を出ると、行政区画上、追分町、ではなくて、安平(あびら)町内に入ります。
    三川駅からは、室蘭本線は複線となり、苫小牧・東室蘭を経て、東室蘭駅の4つ先、稀府(まれっぷ)駅まで続きます。(加えて、東室蘭から室蘭に至る「支線」も、複線)

  • 併走する線路が増えてきました。<br />道東方面とを結ぶ石勝線と合流しています。

    併走する線路が増えてきました。
    道東方面とを結ぶ石勝線と合流しています。

  • 追分駅に到着。

    追分駅に到着。

  • こう見ると、なかなかの大きな駅。<br />

    こう見ると、なかなかの大きな駅。

  • 拠点駅、という感じもしますが、<br />実は、札幌~釧路間の特急・おおぞらは、一部を除いて通過していたりしています。<br />(札幌~帯広間の特急・とかちは、全便が停車します。)<br />

    拠点駅、という感じもしますが、
    実は、札幌~釧路間の特急・おおぞらは、一部を除いて通過していたりしています。
    (札幌~帯広間の特急・とかちは、全便が停車します。)

    追分駅

  • ちょっと上の方で書きかけましたが、以前は追分町という町にあったのですが、<br />現在は合併により、安平町となっています。

    ちょっと上の方で書きかけましたが、以前は追分町という町にあったのですが、
    現在は合併により、安平町となっています。

  • さて、<br /><br />いよいよ、追分駅を発車。

    さて、

    いよいよ、追分駅を発車。

  • 最初は、室蘭本線と石勝線が併走しています。<br />室蘭本線は複線ですが、石勝線は特急が1日10往復以上走る、道内におけるバリバリの幹線といっていい路線でありながら、単線となっています。

    最初は、室蘭本線と石勝線が併走しています。
    室蘭本線は複線ですが、石勝線は特急が1日10往復以上走る、道内におけるバリバリの幹線といっていい路線でありながら、単線となっています。

  • 線路が分かれていきます。<br />一本、高いところへ。

    線路が分かれていきます。
    一本、高いところへ。

  • 高架になって分かれていったのは、石勝線です。<br /><br />実は、追分駅から新千歳空港駅への最短ルートは、石勝線の列車に乗り、南千歳駅経由で向かうものなのですが、この時点では、追分駅で、次の列車まで1時間ほど待たなければならないことになっていました。<br />この場合、岩見沢から乗ってきた列車でそのまま千歳線・札幌方面の列車と乗り換えができるところまで行き、千歳線に乗り換えると、追分駅で1時間待つより早く南千歳駅・新千歳空港駅に到着できるため、<br /><br />追分駅で乗り換えず、そのまま室蘭本線を進んでいるのでした。

    高架になって分かれていったのは、石勝線です。

    実は、追分駅から新千歳空港駅への最短ルートは、石勝線の列車に乗り、南千歳駅経由で向かうものなのですが、この時点では、追分駅で、次の列車まで1時間ほど待たなければならないことになっていました。
    この場合、岩見沢から乗ってきた列車でそのまま千歳線・札幌方面の列車と乗り換えができるところまで行き、千歳線に乗り換えると、追分駅で1時間待つより早く南千歳駅・新千歳空港駅に到着できるため、

    追分駅で乗り換えず、そのまま室蘭本線を進んでいるのでした。

  • 上で書いたとおりの事情で、<br />ここからは、距離だけは遠回りになってしまいますが。<br /><br />ふと、列車の最後尾のデッキで窓越しにのぞき込んでしまうと(決して決して、中に立ち入ったりはしておりません)、最高速度95kmのはずの車両なのですが。ほぼフルスピード。

    上で書いたとおりの事情で、
    ここからは、距離だけは遠回りになってしまいますが。

    ふと、列車の最後尾のデッキで窓越しにのぞき込んでしまうと(決して決して、中に立ち入ったりはしておりません)、最高速度95kmのはずの車両なのですが。ほぼフルスピード。

  • 車両の後ろ側から。<br />確かに、ずっと複線。

    車両の後ろ側から。
    確かに、ずっと複線。

  • 安平町の安平駅ですが、町の中心市街地はこの駅の周囲にあるわけではないようです。

    安平町の安平駅ですが、町の中心市街地はこの駅の周囲にあるわけではないようです。

  • 古山駅とか三川駅とか、上の方で通った駅と同じような造り。<br />標準デザイン、という感じでもないように思いますが。

    古山駅とか三川駅とか、上の方で通った駅と同じような造り。
    標準デザイン、という感じでもないように思いますが。

    安平駅

  • 今度は、駅の建物のデザインも変わっております。<br />ちなみに、現在の安平町の役場は、この駅が最寄り。<br />

    今度は、駅の建物のデザインも変わっております。
    ちなみに、現在の安平町の役場は、この駅が最寄り。

    早来駅

  • はやきた駅です。

    はやきた駅です。

  • 現在の安平町の街の中心は、安平駅周辺というよりは、この早来駅周辺と追分駅周辺、ということになるようです。

    現在の安平町の街の中心は、安平駅周辺というよりは、この早来駅周辺と追分駅周辺、ということになるようです。

  • 遠浅駅。<br />もう、次は沼ノ端駅。千歳線と合流します。

    遠浅駅。
    もう、次は沼ノ端駅。千歳線と合流します。

    遠浅駅

  • 改めまして、遠浅駅の建物。<br />駅の建物内の待合室は結構広そうですが。<br /><br /><br />ということで、<br />時間の都合で、最短距離をとらずに遠回りしています。<br />もう、旭川空港を出て4時間ほど経っていますが、<br />あと少しで新千歳空港駅にゴールします。<br /><br />その様子は、また別の旅行記で。

    改めまして、遠浅駅の建物。
    駅の建物内の待合室は結構広そうですが。


    ということで、
    時間の都合で、最短距離をとらずに遠回りしています。
    もう、旭川空港を出て4時間ほど経っていますが、
    あと少しで新千歳空港駅にゴールします。

    その様子は、また別の旅行記で。

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