掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
掛川城の掛川桜がまだ咲いているかな?と掛川に行きました。残念ながら1週間遅かったようです。でも、掛川城の天守閣と御殿、ステンドグラス美術館を巡り、なかなか良いお散歩ができました。

掛川城公園をぶらぶら…掛川桜は散っちゃったけどステンドグラス美術館が良かったよ

2021/03/16 - 2021/03/16

旅行記グループ 掛川

tya−tya

tya−tyaさん

久しぶりにやって来た大手門、大きく立派

残念、逆川沿いの掛川桜はもう遅かった。1週間前なら満開でキレイだったろうなぁ

掛川桜 自然・景勝地

掛川城天守閣と、掛川桜は河津桜みたいなややピンクの花で3月上旬から咲き始めます。
    ちょうど河津桜とソメイヨシノの間に咲く桜ですよ。

大手門を振り返り。
    この逆川沿いに沢山植えられて満開の時はキレイでしょう

天守閣のそばのソメイヨシノはもう少しで咲きそうになっています

天守閣のぼるのは初めてかも。

なかなか急な階段ですよ。年をとったら大変です。

中の階段も凄く急。お城の内部は石落としがあったり、眺めも凄く良かったです。

掛川城天守閣 名所・史跡

降りて来て、こちらはまだ小さな掛川桜の木。満開でした。

垂れ桜は少し咲いています

掛川城御殿です。こちらは安政の大地震で倒壊したのち1855~1861年にかけ再建され明治元年まで使用されていました。

現存する城郭御殿としては全国でも4箇所しかないという貴重な建物です。御殿は、藩の公的式典の場、藩主の公邸、藩の役所の3つの機能をもった施設です。

掛川城御殿 名所・史跡

ここで結婚式ができるようですよ、何か素敵ですね

20部屋位ありますよ

竹の灯り

歴代藩主の家紋の灯り。御殿、今まで知らなかったけど歴史的価値が高い建物でした。国の重要文化財にも指定されています。良かったです。

二の丸美術館そばの木ですが、不思議な木です。エノキとモチノキが合体しています。

そして、エノキモチ(絵の気持ち)と名付けられ二の丸美術館そばに植えられました。
    今日は二の丸美術館はお休みでした。18日から、ねむの木学園の美術展が始まるようです。宮城まり子さんが創設された学園です。ちょうど失くなって1年になるんですね。

次にやって来たのは掛川市ステンドグラス美術館、いつか来てみたいとずーと思ってました。

掛川市ステンドグラス美術館 美術館・博物館

とても小さな美術館ですが、実際にイギリスなどの教会で使われていたステンドグラスを鑑賞できます。

1890年頃の作品、イギリスでは多くの教会が廃止されステンドグラスなども壊されてしまったそうです。

丸いステンドグラスは、フランス製。聖母マリアの生涯が9つの場面で描かれています。
    下、真ん中は最後の晩餐ですね。

真ん中が受胎告知の場面です。マリアの目印は青い服と白いユリだそうです。初めて知りました。
    掛川桜目当てにやってきましたが、掛川城公園はぶらぶら歩くにぴったり。良いところで、またユリの季節に来ようと思いました。

ぶらぶらしたらお腹空いてしまい、おやつを買いに菊川の「さくら屋」さんに寄りました。ここのはんじゅくちーずケーキが大好き。近くに来た時は立ち寄ります。もちろん生どら焼も買って(もうお腹の中)

桜屋のオオギマーク 役場前店 グルメ・レストラン

オマケでお茶がついてきましたよ、嬉しいな。