神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田原→湯河原→箱根芦ノ湖→小田原と移動しました。<br /><br /><br />・真鶴岬<br />・不動滝<br />・らぁ麺 飯田商店<br />・道の駅箱根峠<br />・箱根神社<br />・芦ノ湖畔<br />・小田原漁港<br /><br />〈旅行記〉<br />・神奈川県の旅〈1〉西平畑公園の河津桜&小田原ヒルトンのスイーツビュッフェ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11681088<br />・神奈川県の旅〈2〉湯河原散策&らぁ麺飯田商店、箱根芦ノ湖でのんびり、小田原漁港の海鮮めし<br /> https://4travel.jp/travelogue/11681454<br /><br /><br />小田原ヒルトンのビュッフェの後、湯河原に到着し「こごめの湯」でひとっ風呂。それからコンビニであれこれ買い込み、真鶴で車中泊です。

2021/02/20 - 2021/02/22

旅行記グループ 神奈川県

さやえんどうさん

小田原→湯河原→箱根芦ノ湖→小田原と移動しました。

・真鶴岬
・小田原漁港

〈旅行記〉

自家用車 徒歩

• 真鶴はむか~しご飯を食べにきたことがありましたが、観光はしたことがないなーと散歩をしてみることにしました。<br /><br />真鶴岬の三ツ石海岸。朝日スポットなんだそうですよ~。

地図を見る

真鶴岬の三ツ石海岸。朝日スポットなんだそうですよ~。

三ツ石 自然・景勝地

干潮の時間帯は、あちらの三ツ石に歩いて行けるそうですよー!行ってみたい!

真鶴から湯河原に移動して、「不動滝」へ。無料駐車場あり。滝までは駐車場から徒歩1分って距離ですが、一見あるようには見えないんですよね(笑)

おー、滝だ。滝だ!確かにあった!落差は15メートルだそうです。

不動滝 自然・景勝地

滝の左側には身代わり不動尊、右側には出世大黒尊があります。

次の予定までまだ少し時間があったので、湯河原駅近くの駐車場に停めて、駅周辺を少し歩いてみました。お土産屋さんなんかもありましたよ~。

不動滝 自然・景勝地

湯河原の人気ラーメン店「らぁ麺 飯田商店」で遅めのランチ。大行列店ではありますが、現在は事前予約のみとのことです。予約開始日に運良く自宅にいたのでトライして無事に予約をゲット( ´∀`)bグッ!

予約時間前に食券を購入します。

・しょうゆらぁ麺+ワンタン
    ・しおらぁ麺+ワンタン
    ・つけ麺(醤油)
    ・指宿産 一本釣り本枯節のごはん

※複数のラーメンを頼んでも、出てくる順番の希望を聞いてくれますよ。

らぁ麺 飯田商店 グルメ・レストラン

しょうゆらぁ麺+ワンタン。金華豚と地鶏のわんたんが1個ずつ乗っています。動物系のスープです。麺をすすった時とスープだけを飲んだ時とで味の印象が変わる不思議なラーメンでした。これはぜひとも体験してみてほしいです。

こちらは家族オーダーの塩。優しい味わいに感じました。

一本釣り本枯節のごはん。削りたての鰹節がこれでもかと言うほど盛られて出てきます。香り高く、めっちゃくちゃおいしいっ!これを食べると、いかにダシにこだわっているかわかりますね。

らぁ麺 飯田商店 グルメ・レストラン

• そして、最後の1品、つけ麺(醤油)が登場。家族がオーダーした1品です。<br />味見させてもらったんですが、これには衝撃が走りました。ラーメンというか、ひとつのコース料理かのようです。私の文章、語彙力では伝えられない~~(´;ω;`) <br /><br />まず手前のつけ汁はラーメンと同じく動物系ベースで、めちゃくちゃ旨味がダイレクトにきます。こんな強くうまみを感じたのは初めてかも!奥にあるのはそばつゆ的な…黒っぽい麺でいただくと、まさに蕎麦なのでは?といました。麺の味と香りを味わうためのものでしょうか。

らぁ麺 飯田商店 グルメ・レストラン

麺アップ~!(笑)

食べすすめると、今度はコレが出てきます。出されるそのタイミングは店員さんがしっかり見てくれているようです。

コンブ系の濃密なとろとろダシと薄切りチャーシュー。これをつけ汁の方に入れるのかと思いきや、麺の方にぶっかけよく混ぜて、それを汁に付けます。びっくりするくらい味が濃く感じました。ダシが濃いと塩が少なくても濃い味に感じるとよく言いますが、それを体験できます。つけ汁が薄くなってくる後半にこれを……なるほど……!!

※家族によると、これはオプションで有料オーダーのようです。でも、絶対合ったほうがいいです。オススメ。

らぁ麺 飯田商店 グルメ・レストラン

最後はスープ割。とっても上品な和のスープに変身です。

舞台を見終わった後のような高揚感と震えを感じました!大げさではなく(笑)しょうゆらぁ麺ももちろん美味しかったのですが、このつけ麺で霞んだ~(笑)

圧巻のつけ麺でした。家族に「また来たい。今度はじっくりつけ麺と向き合いたい」と思わず告げていましたww 家族も今度はつけ麺(塩)が食べてみたいとのことなので、タイミングを見て予約に再チャレンジしたいと思います。

らぁ麺 飯田商店 グルメ・レストラン

車中泊候補のひとつ「道の駅 箱根峠」へ。
    芦ノ湖が見えてます。なかなかよき景色。

道の駅 箱根峠 道の駅

とりあえず、芦ノ湖を見に行こう~と向かいました。

そういえば、芦ノ湖ってあんまり来たことなかったなぁ。箱根の奥地ってイメージで来づらいのかなと思っていたのですが、湯本からダイレクトに来られる道があったんですね。

無料駐車場に停めて、芦ノ湖をフラフラしてたら「箱根神社」を発見。
    むむむ、湖に鳥居が立つという有名な神社ですな!

行ってみようっ!ちなみに、その湖にある鳥居は密になるということで、近づけないようになっていました。

箱根神社 寺・神社・教会

ちょうど夕日がさしていて神秘的でした(*´▽`*)

• この階段を登った先に御本殿があります。

地図を見る

この階段を登った先に御本殿があります。

箱根神社 寺・神社・教会

• 御本殿。お参りして、御朱印をいただきました。

地図を見る

御本殿。お参りして、御朱印をいただきました。

箱根神社 寺・神社・教会

芦ノ湖の車中泊スポットの駐車場P12に行ってみました。「箱根駅伝ミュージアム」の近くにある無料駐車場です。

芦ノ湖 自然・景勝地

湖畔なので、朝起きた時に気持ちよさそうだなー!と思い、この日はここで車中泊をすることにしました。

芦ノ湖の夕暮れ。

富士山が紅くなり美しいです。

芦ノ湖

芦ノ湖 自然・景勝地

この日の車中めしは、コンビニで買った冷凍のもつ煮、袋入りの野菜&ドレッシングなど。もつ煮を食べた後はアルファ米を入れてリゾットにしました。めちゃくちゃ美味しかったです(^q^)

翌朝。予想通り、気持ちのよい朝を迎えました。湖面が鏡のようです(*´ω`*)

箱根駅伝の像と富士山。「箱根駅伝ミュージアム」もいずれ行きたいです♪

帰りに小田原漁港に立ち寄って、「ひもの屋 半兵衛」で干物のアウトレット品を買い込み、早めのランチを「めし家やまや」でいただきました。

めし家 やまや グルメ・レストラン

この日のメニュー

本日のとくとくセット。地魚3点盛+焼き魚or煮魚(日替り)で1500円。この日は焼き魚でした。

サービスセット。海鮮どど丼とアジフライ2枚で1800円。地魚がとってもおいしいです。アジフライもふわふわさっくりでおいしい~!ごちそうさまでした。

めし家 やまや グルメ・レストラン

にゃんこさん。めっちゃ慣れてる(笑)ゴロンゴロンにゃ~!!

これで終わりです。
    たまには近場もいいですね~!再発見の旅でした。
    見てでくださってありがとうございました。

神奈川県

• まゆりんさん 2021/04/02 08:45:31
    飯田商店!
    おはようございます⭐︎
    先日TVで知って、行きたいなぁと思っていた所です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    行って来られたのですね。さやえんどうさんのを拝読して、益々行ってみたい思いが募りました!

県民、馴染みの景色も綺麗に写真に収まっていますね😄
    芦ノ湖は日帰りが多かったので、夕暮れに富士山があんなに映えるだなんて、知りませんでした~
    久々に泊まりで箱根も良いかもしれませんね♫

さやえんどう

さやえんどうさん からの返信 2021/04/03 08:09:20
    Re: 飯田商店!
    まゆりんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます(*´▽`*)

飯田商店、美味しかったです。ラーメンとしては、ちょっとお高いのですが、満足しました。
    予約のみでそれ以外は一切受け付けていないそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいー!予約開始が平日お昼というなかなか難易度高めですが…(^_^;)

こういう機会でもないと県内をじっくり見て回ることもなかったので、いい機会を得たと思い…(笑)ポジティブに(*^。^*) いいところは一杯あるんだなーと思いました。
  • yumikenさん 2021/03/12 12:25:40
    飯田商店♪メモメモ。。
    こんにちは~(^^♪

飯田商店のつけ麺☆凄くクオリティーが高いですねぇ~(*'▽')
    あの黒い?麺は何か海藻??も一緒に練りこまれているのでしょうか??
    麺つゆ?も混ぜる出汁も。。とてもとても惹かれます♪
    どんなふうに味変するのかしら(*´▽`*)
    透き通った塩ラーメンの出汁も。。鰹節ワサッのねこまんまも。。
    これは行かなきゃ!(^^)!
    メモ♪メモ♪検索!!
    お昼時に見て良かったぁ~(^^;

yumiken

さやえんどう

さやえんどうさん からの返信 2021/03/12 19:46:06
    Re: 飯田商店♪メモメモ。。
    yumikenさん、こんばんは(*´▽`*)
    コメントありがとうございます。

ラーメンだと思うとちと値段が高いのですが、私は価値がありました(^q^) 黒い麺は全粒粉?みたいです。にしても色濃いめだから他にもなにか入っているのかな?!

予約開始が平日お昼なので、なかなか…なところはありますが、機会があったらぜひチャレンジしてみてください。コロナ前は2時間待ち当たり前の店だったみたいで、予約できる今が逆にチャンスかもしれません。2時間は待てない(笑)

さやえんどうさんのトラベラーページ