種子島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最短でも最安でもない方法で名古屋から種子島まで往復してきました。<br />移動する楽しさを味わった旅でした。

効率の悪い方法で名古屋ー種子島往復 東海道新幹線・阪九フェリー・九州新幹線・JAL・IBEX

2020/02/05 - 2020/02/10

旅行記グループ マイナーな飛行機や路線

ひらはし

ひらはしさん

移動する楽しさを味わった旅でした。

名古屋から新大阪駅まで東海道新幹線で移動します。
    ぷらっとこだまを使えば4500円で行くことができます。
    移動時間は1時間です。

近鉄特急が2時間、株主優待券利用で4000円程度なのでいい勝負です。
    ミナミへ行く際は近鉄が便利ですが、今回は神戸なので新幹線を使いました。

名古屋駅

新大阪です。
    スズキとダイハツの自動車がここの名物

ここから東海道線で住吉まで行きます。
    新快速が止まらないので快速で20分程度です。

新大阪駅

住吉から連絡バスでフェリーターミナルへ行きます。
    さんふらわあと阪九フェリーのターミナルまで連れて行ってくれます。

連絡バスは基本的に遅延します。今回は10分遅れで済みましたが、普段は15~20分遅れのイメージがあります。
    ちなみに船は待ってくれるので問題ありません。

阪九フェリー神戸のりば 乗り物

阪九フェリーは半個室のツーリストベッドが5600円で利用でき、関西から北九州間の最安移動手段となります。
    手荷物は実質無限、LCC利用の場合大阪から関空まで1000円程度必要になることを考えると博多まで最もお得な交通手段といえるでしょう。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

朝は焼き立てパンの販売を行っています。
    平日便は朝が早く、レストランを利用すると慌ただしくなってしまうので焼き立てパンに限ります。

ちゃんとおいしかったです。

新門司港フェリーターミナル 乗り物

新門司港から小倉まで無料のバスがあります。
    小倉から博多までは山陽新幹線か鹿児島本線を選択できます。

鹿児島本線を使うならば、折尾駅で途中下車がおすすめです。
    かつての駅舎を復刻させたレトロ駅舎を見ることができます。

折尾駅

博多から鹿児島まではバス、新幹線、普通列車と選択肢が豊富です。
    はやめに予約すれば九州新幹線も法外な値段ではないので、おすすめです。

当日ネット予約でも5%くらい安くなります。

博多駅

鹿児島中央です。
    今日はここで一泊します。

ここまで2日間要しています。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅からリムジンバスで鹿児島空港までやってきました。
    やけに遠いと思ったら、空港は霧島連山の麓にありました。

写真に写っているプロペラ機で種子島へ向かいます。

鹿児島空港 空港

錦江湾がわずかに見えました。反対側に座っていたら桜島がみえたのに

錦江湾公園 公園・植物園

種子島までは30分で着きました。
    シートベルト着用サインが消えてから再点灯まで5分もかからないため、飲み物のサービスなどはありません。

ただ、離陸前に飴を大量にもらえました。

種子島空港 (コスモポートタネガシマ) 空港

言うまでもないけれど、種子島なので海がきれいです。

浦田海水浴場 ビーチ

マングローブ林も広がっています。

ケッペンの気候区分では東京と同じ温帯ですが、体感的には亜熱帯でした。

マングローブ原生林 自然・景勝地

世界一美しい宇宙センターなんて呼ばれている種子島宇宙センターにも行ってきました。
    比較対象がよくわからないので本当に世界一美しいかどうかわかりませんでした。
    美しいことにはかわりないですが

種子島宇宙センター 名所・史跡

高速船で帰るつもりでしたが、天気が悪いのと値段が500円くらいしか変わらなかったので飛行機にしました。

このザマです。
    飛行機にしてよかった…

種子島空港 (コスモポートタネガシマ) 空港

鹿児島空港からは行と違う方法で市内へ向かいましょう。
    国分・志布志方面行路線バスに乗って京セラホテル前で降ります。
    京セラホテル前から歩いて10分で隼人駅に着きます。
    そこから鹿児島まで電車を使いました。

隼人駅

翌日、すぐに名古屋へ戻ります。
    行きに時間をかけ過ぎました。

帰りは鹿児島空港から中部国際空港まで一気に戻ります。
    適当な時間にリムジンバスに乗り、ソラステージというミニ博物館で時間をつぶします。

SORA STAGE (ソラステージ) 名所・史跡

実際の飛行機の部品やシュミレーターなど時間をつぶすもので溢れかえっておりました。

IBEXエアラインズで帰ります。
    エンジンが後ろに付いている以外は何の変哲もない飛行機ですが、わくわくがとまりません。

残念なことにANA系なのでJALマイルが溜まりませんでした。

鹿児島空港 展望デッキ 名所・史跡

中部国際空港へは1時間25分。
    映画が見終わらないくらいの時間です。

最近話題の動く関ヶ原合戦図屏風を見かけました。
    首を刈る描写は動かないので小さい子供も安心して見れますよ。