パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの暖かい場所を探して決めた地中海の小国マルタ。ついでに近いしシチリアも行くことにしました。<br /><br />マルタは正直小さい。のどかで治安もよさそう。<br />シチリアは一つの国の中にある島とは思えないくらい広い。治安が悪いイメージ満載でしたが、そんな感じはありませんでした。<br /><br />欲張って二か国行ったため、マルタはゴゾ島には行けず、シチリアはパレルモ周辺のみになりましたが、どちらか一か国だと飽きたと思うのでこれでよかったと思います。<br /><br />コロナ前、最後の海外旅行です。<br /><br />*********************************************<br /><br />マルタから空路シチリアのパレルモへ。フライト時間1時間弱のあっという間のフライトでした。<br /><br />年末ということもあり、予定通りにいかないことも多いパレルモ初日でした。

5歳娘を連れて年末年始マルタ+シチリア10日間11-予定通りにいかない年末のパレルモ

2019/12/30 - 2019/12/30

kantaro

kantaroさん

マルタは正直小さい。のどかで治安もよさそう。

コロナ前、最後の海外旅行です。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩
中国国際航空 マルタ航空 スイスインターナショナルエアラインズ ターキッシュ エアラインズ

13:40 パレルモ空港着

荷物がなかなか出てきませんでした。

パレルモ国際空港 (PMO) 空港

14:30 空港行きのバスに乗車 大人6ユーロ 娘は4ユーロ

15:05 ポリテアーマ広場で下車するつもりだったのですが、年末だからか広場周辺が通行止めになっていて止まらず、Portoで下車。

PortoからGoogle mapを頼りにホテルへ。

15:18 ホテル・メディテラネオ着

歩ける距離でよかった・・。

ホテル メディテラネオ ホテル

ビジネスクラスみたいな雰囲気 by kantaroさん

パスポート登録に10分くらいかかりました。

改装済の部屋だったようで、全体的にきれいです。

16:00 ノルマン王宮へ行くためバス停へ。

Pignatelli Aragonaというバス停からバスに乗る予定でしたが全然来ず。

16:25 なのでもっとたくさんの路線が通るLatiniというバス停へ移動。

しかも小雨が降り出してきました・・。

バスの切符は途中で購入。最初キオスクで聞いたらあそこのタバコ屋で買えると教えてもらえました。

16:37 やっとバスが来ました。118番に乗車。

バスはガラガラでした。

16:43 A. Amedeo - Colonna Rottaで下車。

ポルタ・ヌォーバ(ヌォーバ門)をくぐって王宮へ向かいます。

ヌォーヴァ門 建造物

16:50 立派な建物にワクワク!!

ノルマン王宮 城・宮殿

・・と思ったらもう閉まっていました。

大晦日だからか、最終入場16時でした。

通常でも16:40のようなので、どちらにしても間に合っていませんでしたが。(某ガイドブックには17:00と記載あり)

さて困った。ノルマン王宮は火水木休みなんですよ。金曜はもうシチリアにいないので行けません。パラティーナ礼拝堂は1/1以外開いているので、また別日に来ることにします。

ショックを抱えたまま、近くにあるカテドラーレへ。

パレルモ大聖堂 寺院・教会

開いていたので入りました。

祭壇

かなり大きな建物です。

このわかりにくい通路を通ると・・

小さな祭壇がありました。

外に出るとだいぶ暗くなっていて、ライトアップがきれいでした。

アラブ・ノルマン様式と呼ばれるこの部分。イスラム建築っぽい彫刻がぎっしりあるところが魅力的ですね。

Bonello - Cattedraleというバス停からホテルへ帰ります。

バス停からの眺め。カテドラーレが隣の建物とつながっていました。

17:26 無料バスなのでこんなマイクロバスでした。

無料だからか混んでいました。

17:34 Piazza Verdiで下車。終点でした。

マッシモ劇場のそばのバス停でした。

マッシモ劇場 劇場・ホール・ショー

パレルモのイルミネーション

トナカイがかわいい!

ホテルに戻る前にポリテアーマ広場へ。

ポリテアーマ劇場 劇場・ホール・ショー

大きなツリーがありました。

ここに来た理由その一は、空港行のバス停の確認です。どうやら空港行のバスは通常通りポリテアーマ広場に停まるようです。きっと一方通行なんかの問題で空港発は停まらなかったのかと。

その二は、明日行くトラパニ行きのバス時刻のチェックです。一応ネットで時刻表を見ることができたのですが、明日は12/31のため変更になっていたりしないか心配だったので。

まだ窓口が開いていたので、スタッフに時刻と乗り場を確認しました。乗り場といってもここの前に停まるとのことでしたが。

窓口のお姉さんは簡単な英語は通じました。

18:00 夕食へ。Tondoというお店です。

空いているように見えますが、ほとんど予約席でした。

このツリー、作ってみたいな~と思って撮影。

ピッツェリアだけどパスタも充実していました。

ノルマというパスタ 9ユーロ

バッファローモッツアレラのマルゲリータ 10ユーロ

ボンゴレ 14ユーロ

グラスワイン4.50ユーロ、水2.50ユーロ、コペルト一人2ユーロでした。

ほんとイタリアは何食べてもおいしいです!!

メニューはこんな感じです。

19:10 夕食後、小さなスーパーへ。

スーパーで買ったもの。

トマトペーストはイタリアに来る度に購入しています。左上のお菓子がとても美味しかったです!