マルサシュロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの暖かい場所を探して決めた地中海の小国マルタ。ついでに近いしシチリアも行くことにしました。<br /><br />マルタは正直小さい。のどかで治安もよさそう。<br />シチリアは一つの国の中にある島とは思えないくらい広い。治安が悪いイメージ満載でしたが、そんな感じはありませんでした。<br /><br />欲張って二か国行ったため、マルタはゴゾ島には行けず、シチリアはパレルモ周辺のみになりましたが、どちらか一か国だと飽きたと思うのでこれでよかったと思います。<br /><br />コロナ前、最後の海外旅行です。<br /><br />*********************************************<br />北京とイスタンブールで乗り継いでやっとマルタに到着しました。マルタは二日半(金土日)の滞在ですが、週末は定休日だったり営業時間が短かったりでスケジュールを組むのが難しかったです。<br /><br />マルタで最初に訪れたマルサシュロックは日曜日は大混雑という話なので、それをずらして初日に組み込みました。

5歳娘を連れて年末年始マルタ+シチリア10日間2-マルサシュロックでシーフードを堪能

2019/12/27 - 2019/12/27

kantaro

kantaroさん

マルタは正直小さい。のどかで治安もよさそう。

コロナ前、最後の海外旅行です。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス
中国国際航空 マルタ航空 スイスインターナショナルエアラインズ ターキッシュ エアラインズ

8:30頃 マルタ国際空港着

イスタンブールから約2時間半のフライトでした。(時差2時間)

空港から市内までは空港バスで向かいます。ホテルのあるヴァレッタ行きはX4番バスです。

15ユーロの12回券を購入。これで3人分支払い可能です。

8:50 バス乗車

空港バスといっても普通の路線バス仕様です。

9:10 バス終点で下車

何も表示が無いところで降ろされました。

すぐ先にはこの広場がありました。クリスマスマーケットが出ています。観覧車もクリスマス時期だけかしら?

シティゲートを抜け、ヴァレッタ中心部へ。

ヴァレッタ市街 旧市街・古い町並み

マルタでのホテルはこの、ホテル・カスティーユです。

ホテル カスティーユ ホテル

立地がいい by kantaroさん

9:20 午前中ですが快くチェックインさせてもらえました。

内側の部屋指定の安いプランなので、窓の外は他の部屋の窓。

窓無しの部屋は何となく怖いので選びませんが、眺望無しは気になりません。雨が降っているか天気がわかればOKです。

10:45 荷物整理をして、早速観光スタートです。ヴァレッタ観光は後回しにして、まずはマルサシュロックへ向かいます。

写真はヨーロッパのクリスマスシーズンによくある、キリスト生誕の瞬間を再現したもの。

ヴァレッタのバスターミナルからバスに乗ります。ちょうど10:50のバスが発車したところでした。

メイン バス ターミナル

次のバスを待ちます。

11:15 定刻は11:10でしたが遅れて出発。この路線、日曜は激混みとのことですが、平日もなかなか混んでいました。

12:10 マルサシュロック着

日曜日じゃなくてもお土産屋さんの屋台がたくさん出ていました。

取り敢えず海を撮影。思いっきり逆光でした。

マルサシュロック湾 海岸・海

まず最初にランチです。人気店のTartarunへ。早い時間なので予約なしで入れました。

時間帯的にも日本人率高し!そして、小さな子連れ日本人ファミリーもいらっしゃいました。

おいしそうなマルタパン! 2.50ユーロ
    水 3.90ユーロ

アリオッタ8.50ユーロ×2

まずはマルタ名物のフィッシュスープです。思ったよりあっさり。

夫はロブスターのタリアテッレ19.90ユーロ

私はシーフードのリングイネ15ユーロ(マルタは料理の量が多いと聞いていたので、娘とシェア)

さすがのおいしさでした!

13:30 食後、近くにあるマルサシュロック・パリッシュ・チャーチ へ。

マルサシュロック教区教会 寺院・教会

屋根には船に乗ったマリア像が。

中にも入ることができました。

かわいい窓の建物。赤い電話ボックスはイギリス統治時代の名残ですね。

海沿いにはお土産屋さんがずらり。日曜は、もっとたくさんのお店が出ているんでしょうね。

回り込むと逆光じゃない写真が撮れました。

小船がいっぱいです!

マルサシュロック名物の目が付いた小船ルッツ。目は魔除けなんだそう。

釣りをしている人がいました。

水がきれいなので小さな魚が見れました。

海沿いのレストランの客がパンを投げると魚がいっぱい寄ってきました!

色々な色のルッツがありますね。

歩道にルッツが置いてあったので、近くで見ることもできました。

ちょうど一隻の船が戻ってきました。何が取れたのかしら?

歩道には色々な像もありました。

マルサシュロックはご飯を食べて海と船の景色を見られればよかったので、これで観光終了です。

帰りは海から一本入ったところにあるバス停からバスに乗ってヴァレッタに戻ります。

来たばっかりだったので一番に乗車。行きほどは混んでいなかった気がします。

帰りのバスは検札がきました。