ウェールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目<br />2018.7.14 【ウェルシュ・ハイランド鉄道】と【フェスティニオグ鉄道】<br /><br />翌朝も素晴らしい晴天。<br />前日に乗り鉄のスケジュールを前倒しで消化したので、たっぷり撮影時間が取れます。特にこの駅は2つの鉄道が入り乱れる「両手に花」なので、鉄ちゃんとしてはこれ以上望むべくもない桃源郷の境地です。<br />ウェルシュ・ハイランド鉄道の一番列車(10:50発)が少し離れた車庫から客車を押しながら入線してきました。<br /><br />ホームに客車を残して機回しし、先頭に回り込みます。<br />https://youtu.be/VaKYPleGM4Q

わくわくイギリス保存鉄道巡り 12日 ⑥【ウェルシュ・ハイランド鉄道】と【フェスティニオグ鉄道】

1いいね!

2018/07/14 - 2018/07/14

121位(同エリア142件中)

のじパパ

のじパパさん

6日目
2018.7.14 【ウェルシュ・ハイランド鉄道】と【フェスティニオグ鉄道】

翌朝も素晴らしい晴天。
前日に乗り鉄のスケジュールを前倒しで消化したので、たっぷり撮影時間が取れます。特にこの駅は2つの鉄道が入り乱れる「両手に花」なので、鉄ちゃんとしてはこれ以上望むべくもない桃源郷の境地です。
ウェルシュ・ハイランド鉄道の一番列車(10:50発)が少し離れた車庫から客車を押しながら入線してきました。

ホームに客車を残して機回しし、先頭に回り込みます。
https://youtu.be/VaKYPleGM4Q

旅行の満足度
4.5

PR

  • カーナヴォン行きは逆行(反対向き)での運行になります。

    カーナヴォン行きは逆行(反対向き)での運行になります。

  • 運転士に声をかけるとポーズを取ってくれました。<br />このあと機関室に乗せてもらったのは言うまでもありません。

    運転士に声をかけるとポーズを取ってくれました。
    このあと機関室に乗せてもらったのは言うまでもありません。

  • 一番列車がカナーヴォンに向かって出発していきました。

    一番列車がカナーヴォンに向かって出発していきました。

  • しばらくして、カナーヴォンからの一番列車が到着。<br />昨日乗ってきた時間帯です。

    しばらくして、カナーヴォンからの一番列車が到着。
    昨日乗ってきた時間帯です。

  • この赤い双頭の機関車はフェスティニオグ鉄道の看板機関車。転車台がなくても逆行運転にはなりません。

    この赤い双頭の機関車はフェスティニオグ鉄道の看板機関車。転車台がなくても逆行運転にはなりません。

  • フェスティニオグ鉄道の一番列車(10:05発)が出発準備完了。<br /><br />青空の下、元気よく出発していきました。<br />https://youtu.be/zdzjg9Iblo8

    フェスティニオグ鉄道の一番列車(10:05発)が出発準備完了。

    青空の下、元気よく出発していきました。
    https://youtu.be/zdzjg9Iblo8

  • 鉄ちゃん寸描<br />自分が持っているモデル機関車を置いて、本物と写真を撮る!<br />ローアングルからの撮影は、失礼ながらその体格では厳しそうだが本人は必死のようでした。お尻が半ケツ状態になっていましたが、武士の情けで画面からは外しました。

    鉄ちゃん寸描
    自分が持っているモデル機関車を置いて、本物と写真を撮る!
    ローアングルからの撮影は、失礼ながらその体格では厳しそうだが本人は必死のようでした。お尻が半ケツ状態になっていましたが、武士の情けで画面からは外しました。

  • フェスティニオグ鉄道の双頭ではない緑色の機関車。この右奥のほうにある給水と石炭を積み込む作業場から出てきて、経験が浅いボランティアメンバーに先輩が整備のポイントなどを教えているようです。<br />じつは昨日、このあたりで作業場の写真を撮っていると、係の人から「入っちゃダメ、もう少し後ろに下がって!」と注意されたところ。<br />前に見える渡り廊下のようなところが神聖な結界に思えていました。

    フェスティニオグ鉄道の双頭ではない緑色の機関車。この右奥のほうにある給水と石炭を積み込む作業場から出てきて、経験が浅いボランティアメンバーに先輩が整備のポイントなどを教えているようです。
    じつは昨日、このあたりで作業場の写真を撮っていると、係の人から「入っちゃダメ、もう少し後ろに下がって!」と注意されたところ。
    前に見える渡り廊下のようなところが神聖な結界に思えていました。

  • 様子をじっと見ていたからか、終わったあとに手招きしてくれて、入らせてもらえました!<br />なんと、乗せてもらったうえ、こうやって走るんだとばかり、構内を50mほど往復してくれたのです !!<br />機関車の横に立つときは渡り廊下から線路に降りて記念撮影。<br />充実した撮り鉄の日、午前の部は完了です。<br />

    様子をじっと見ていたからか、終わったあとに手招きしてくれて、入らせてもらえました!
    なんと、乗せてもらったうえ、こうやって走るんだとばかり、構内を50mほど往復してくれたのです !!
    機関車の横に立つときは渡り廊下から線路に降りて記念撮影。
    充実した撮り鉄の日、午前の部は完了です。

  • 撮り鉄を堪能したので、1本早いローカル線の列車に乗ることにしました。<br />といっても2時間に1本という、JR山口線より少ない運行本数です。その駅にあるパブとティールームが待合室代わり。<br /><br />移動予定は<br />15:01 ポートマドッグ+++17:24 タウィンTywyn (タウィン泊)

    撮り鉄を堪能したので、1本早いローカル線の列車に乗ることにしました。
    といっても2時間に1本という、JR山口線より少ない運行本数です。その駅にあるパブとティールームが待合室代わり。

    移動予定は
    15:01 ポートマドッグ+++17:24 タウィンTywyn (タウィン泊)

  • そこにやってきたのは、「大きくなったら庭師になるんだ。」という小学生とその友達。小銭を持ってティールームの売店に来ていましたが、子供用の踏み台があるのが何ともニクい!<br />横には大きなパブスペースがあり、ウィンブルドンテニスの中継が放映されていました。サスペンデッド明けの準決勝ではジョコビッチがしぶとく勝ち上がり。<br />

    そこにやってきたのは、「大きくなったら庭師になるんだ。」という小学生とその友達。小銭を持ってティールームの売店に来ていましたが、子供用の踏み台があるのが何ともニクい!
    横には大きなパブスペースがあり、ウィンブルドンテニスの中継が放映されていました。サスペンデッド明けの準決勝ではジョコビッチがしぶとく勝ち上がり。

  • 電光表示板には20分遅れと出ていました(ここも無人駅でパブのおじさんが列車の発着時だけ駅員になるらしい)。2両編成のディーゼルカーに乗り込みましたが、ポートマドッグを20分遅れて発車した列車が十数分走って止まりました。線路 ?のすぐ横で煙が充満しています。”field on fire”というそうです。<br />消火活動が終わるまで待って運行を再開するということで、この列車はひとつ手前の駅に戻って待機。<br />結局、元の出発から2時間30分遅れて目的地のタウィンに到着しました。<br />途中、消火が終わった場所を通過、まだ少しくすぶっていました。<br />撮り鉄に徹するはずが4時間もの「乗り鉄」になってしまった午後でした。<br /><br />疲れた足を引きずりながら今夜の宿に着いたら19時を回っていました。<br />(タウィン泊)

    電光表示板には20分遅れと出ていました(ここも無人駅でパブのおじさんが列車の発着時だけ駅員になるらしい)。2両編成のディーゼルカーに乗り込みましたが、ポートマドッグを20分遅れて発車した列車が十数分走って止まりました。線路 ?のすぐ横で煙が充満しています。”field on fire”というそうです。
    消火活動が終わるまで待って運行を再開するということで、この列車はひとつ手前の駅に戻って待機。
    結局、元の出発から2時間30分遅れて目的地のタウィンに到着しました。
    途中、消火が終わった場所を通過、まだ少しくすぶっていました。
    撮り鉄に徹するはずが4時間もの「乗り鉄」になってしまった午後でした。

    疲れた足を引きずりながら今夜の宿に着いたら19時を回っていました。
    (タウィン泊)

  • 夕食は駅前本通りまで戻ってパブレストランへ。ピザ・マルゲリータと小さなサラダを注文したつもりがメインサイズのサラダが運ばれてきましたー!味はなかなか良かったのですが、なにしろピザだけでも 大変なのに、、、<br />そこそこ頑張ったものの勝ち目はなく、ピザは8割、サラダは9割で試合終了(サラダについてきたガーリック・ナンは持ち帰り)。よくやった、としましょう!<br />

    夕食は駅前本通りまで戻ってパブレストランへ。ピザ・マルゲリータと小さなサラダを注文したつもりがメインサイズのサラダが運ばれてきましたー!味はなかなか良かったのですが、なにしろピザだけでも 大変なのに、、、
    そこそこ頑張ったものの勝ち目はなく、ピザは8割、サラダは9割で試合終了(サラダについてきたガーリック・ナンは持ち帰り)。よくやった、としましょう!

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP