2020/11/23 - 2020/11/23
72位(同エリア424件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日間の福岡旅行の最終日。
この旅行、博多に2連泊したけど調べてみると観光地は博多よりもその周辺の方が多かったので博多に泊りつつ周辺の観光地を巡るというプランに。
そんな中最後の観光地に選んだのは川下りで有名な柳川。
海外旅行だと帰る日(=飛行機に乗る日)に遠出は基本的に避けるんだけど、国内旅行ならそこまで心配することもない。
実はこの最終日をどうするかは最後の最後まで迷っていたけど、博多観光だと持て余しそうなので福岡のベタな観光地に行くプランにしてみた。
幸いこの日の天気は昨日と違ってよさそう。
が、この日も朝一番からコロナの洗礼…。
それでは、小さなトラブルはちょこちょこありつつもそれなりに充実した大人の遠足福岡編の最後の旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
最終日は博多からの小旅行で柳川へ。
この旅行、博多に泊っているけど博多の観光はほとんどせずに周辺の観光地を巡る旅になっている…。
後輩とはホテルのロビーで待ち合わせ。
出来る後輩はもちろんちゃんと来ているのでそのまま朝ご飯ヘ。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11677392
の続き。三井ガーデンホテル福岡祇園 宿・ホテル
-
朝ご飯はチェックしていたホテルのすぐ前のキャナルシティのパン屋さんへ。
ホテルの前にユニクロがあるのは気づいていたけど、それがキャナルシティ博多だと気づいたのは地図を見てから(笑)。巨大ショッピングモール by Rinさんキャナルシティ博多 ショッピングモール
-
が、お目当ての8時開店のはずのパン屋さんがコロナの影響で時短営業中で9時開店に変更に。
ここでもコロナの洗礼(泣)。
この時期旅をするなら仕方ないことだけどやはり少々凹む。 -
さてでは朝ご飯をどうするか?
もう1つチェックしていたお店は博多駅。
戻っている時間が勿体ない。
ということで天神駅に行くまでにどこか開いているお店に入ろう作戦に転換。
で通りかかったこちらのHafH Cafe&Barで朝ご飯にすることに。
休日という事もあってかお客さんはほとんどいない。 -
朝食はピザトースト、ベーコンエッグ、…あと何かもう1つからの3択。
お値段はどれもサラダ、ドリンク付きで650円。
私はベーコンエッグ、後輩はピザトーストをチョイス。
しばらく待って出て来たのがこちら。
トーストは薄切りが2枚。
それぞれにバターが乗っている。
ちょっと甘い流行りのタイプの食パン。
なかなか美味しい。
最初お目当てのパン屋さんが閉まっていた時はがっかりしたけどここもここでよかったんで結果OK。手頃な朝食 by RinさんHafH Cafe&Bar グルメ・レストラン
-
さてあとは天神駅を目指すだけ。
途中見かけた路線バスはクリネックスのラッピングバス。 -
歩ていると後輩が突然止まるのでどうしたのかと思ったら「ここ昨日の中洲屋台の場所ですよね?」と。
え??
何もないけど確かにここは昨日の夜屋台が並んでいた場所。
今は見事なほどに何もないけど。
あの沢山の屋台はどこに行った??
というかあの屋台普通に調理していたけどガスとか水とかどこから出していたんだろう??
朝の中洲は後輩が気づかなかったら間違いなく素通りしていたほど昨日の面影がないただの遊歩道だ。博多 中洲屋台 名所・史跡
-
中洲から天神までは思ったより距離があって途中から小走り。
それでも何とか9時前に西鉄福岡(天神)駅に到着。
が、到着した改札口はメインではなかった為、お目当ての柳川特盛きっぷは売っているもののカード決済は出来ないとの事。
また切符の準備があるので今からだと9時の電車はちょっと間に合いません…とのこと。
やっぱり大宰府行った時に切符買っておけばよかった…。
まぁ次の柳川行の電車は30分後にはあるのでおとなしくメインの改札口に行ってインフォメーションで柳川特盛きっぷ5260円を購入。
この切符は西鉄電車往復乗車券+川下り乗船券+選べる柳川グルメがセット。
柳川までの往復乗車券は1720円、川下りは1650円するのでこれだけで3370円。これに加えて食べられる柳川グルメでは老舗店のうなぎのせいろ蒸しが食べられるのでお得! -
電車を1本遅らせたので時間はたっぷりあるのでちょっと休憩。
最初この西鉄福岡駅の場所がイマイチよくわからなった。
てっきり博多駅の近くだと思ったらそうではなく天神という場所にあるし、博多駅からはちょっと遠いし。
ホテルを抑えた時は博多の地理が分かっていなかったので取りあえず博多駅近くでホテルを探したけど今思えばこの駅の周辺を探した方が便利だったかも?西鉄福岡(天神)駅 駅
-
そしてやっと来た9:30発の電車に乗っていざ柳川へ。
西鉄 (列車) 乗り物
-
柳川駅には10:19到着。
車内で調べたところに寄ると駅を出てすぐのところから川下りの乗り場まで無料のマイクロバスが出ているらしい。西鉄柳川駅 駅
-
どこかな?と思って改札を出て階段を降りるとまさに川下りの係りの人がいてた。
※写真は帰りに撮ったもの -
「川下りの方はこちらのバスにどうぞ」という事だったので早速乗り込む。
おそらくバスの時間に合わせて待機してくれているみたい。
これは便利!
さすが日本!
しかし3連休なのにこのバスに十分乗り切る程度にしかお客さんはいない様子…。 -
バスで5分位だったかな?
川下りの船乗り場に到着。
歩いても行けない距離ではないと思うけどバスなら楽だし迷うこともない。 -
皮にはズラリと並ぶどんこ舟。
楽しい! by Rinさん柳川川下り 乗り物
-
乗り場ではもちろん最初に消毒。
座布団は無料、日笠は確か100円でレンタル可能。
あと大きな毛布もあったのでお借りした。 -
こちらにずらりと並ぶビニールは雨合羽(あえてレインコートではなく雨合羽(笑))。
昨日は雨だったのでこの雨合羽を来て川下りをしたそうな。 -
どんこ舟には既に船頭さんが待機。
12人位乗ったかな?
出発時間が決まっているわけではなく人が集まったら出発する方式みたい。 -
10:40どんこ舟は出発。
お決まりの船頭さんの「どこから来たんですか?」の質問に答えたのは「長野」などコロナが収まっている地域の方々。
ほとんどの人が口をつぐんでいる状態。
きっと東京、大阪の人がおおいんだろうな…。
お決まりの質問だけど今の時期は微妙な質問。 -
さっそく橋の下をくぐる。
-
座っていれば基本的に橋にあたることはない。
橋をくぐる時は船頭さんももちろんかがんでいる。
若い船頭さんだと橋の上に飛び乗ってまた船に戻るという「八艘飛び」を披露してくれることもあるらしい。
が、私たちの船頭さんは…そこまでお若くはなさそうで…普通にかがんでた(笑)。
実はこの「八艘飛び」が見られるのをちょっと期待してたんだけど…船着き場で船頭さんを見た時に「…ないな」と思ったのもまた事実(笑)。 -
川沿いは普通に民家が立っている。
中には船着き場がある家もあったけど多分昔の名残。
ベネツィアみたいに今も船で移動している感じは皆無。
まぁ普通に道路あるしね。 -
こちらの白壁の蔵はお土産物屋さんらしい。
-
こちらの建物も風情がある。
-
ちなみに柳川の水深は120cm。
今回の川下りでは13の橋をくぐるらしい。
途中妻夫木聡が通った小学校も通った。
妻夫木聡って柳川の出身なのね。 -
この辺りで船頭さんが一曲披露。
なかなかの歌声だけど歌っている間住宅地を通っていたので近所の人は毎日この歌声を聞いているのだろうか…と余計な心配をしてしまった。 -
途中、船の上からでも買えるというお茶屋さんを通りかかる。
揚げ餅に興味はあったけど、この後すぐお昼だからね。
控えましょう!
結局誰も買わずに通り過ぎることに。 -
途中にあったこれは…何だったかな。
説明はしてくれたと思うけど忘れちゃった。
この辺りで後輩は連日の観光で疲れたのかうとうと。
そういえば昔Hさんの家にみんなで遊びに行った時もこの子ソファで寝てたな…。
懐かしい思い出(笑)。 -
途中縄でつながったどんこ舟を漕いで川を上がっている(逆流している)船頭さんが。
これは川下りが終わったどんこ舟を船着き場に戻しているらしい。
なるほど。
多い時はこれが何艘もつながっているらしい。 -
そして12個目の橋。出会い橋が見えて来た。
-
この壁の向こうに昔は柳川城があったらしい。
というよりお城があったから川が出来たともいえる。 -
そして1時間ちょっとで川下りは終了。
ちょっと終着点が柳川観光の中心地。
ちょっと寒かったけど楽しかった。
ちなみに12月からはこたつ付きのどんこ舟が出るらしい。
それはそれで面白そう。 -
舟から降りるとすぐ近くの「若松屋」へ。
ここはうなぎのせいろ蒸しの老舗。
店の外には人がいなかったので「これはもしかしてすんなり入れる?」と思ったけど中に入ると待っている人がいっぱい。
ということで受付票だけ貰って先に観光をする事に。名物うなぎのせいろ蒸し by Rinさん若松屋 グルメ・レストラン
-
で、向かったのがすぐ近くの柳川藩主立花邸「御花」。
柳川藩主の別荘 by Rinさん柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡
-
昔はここには柳川城があったらしいけど今は残っていない。
今はこの藩主の館が残るばかり。 -
早速中を見学。
入口がやたら綺麗。
最近リニューアルしたのかな? -
入場料は700円。
チケットの貝合わせの写真が綺麗。 -
入ってすぐの場所に飾られていたのはひな飾り。
これが物凄く煌びやか。 -
お内裏様とお雛様~のメロディが頭の中で流れる。
あれでも三人官女の下の五人囃子…4人しかいないような…。 -
ちょっと面白かったのが何故か掃除道具を思ったお人形。
普通のひな飾りでは放棄や塵取り持ってるお人形なんてないよね? -
柳川ではひな祭りで女の子の健やかな成長を願ってこのような「さげもん」を飾る習慣があるらしい。
さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、人形などの布細工と、鮮やかな糸で巻き上げた伝統工芸品「柳川まり」とを組み合わせた吊るし飾り。
これは華やか! -
更に廊下の奥に進むと…
-
十八畳、十八畳、十二畳の3つの部屋がつながった大きな広間。
-
が、部屋の照明は思いっきり洋風。
-
そして大広間からは見事な庭園「松濤園」がよく見える。
ちなみにこのお庭はさっき川下りで通ったお濠に面していて庭の片隅にはお姫様やお殿様が川下りに繰り出したお船出門がある。 -
この御花邸は洋風建築と日本建築の建物がつながっている。
今見学しているのは日本建築の建物。
こちらがお隣に立つ洋風建築の建物。 -
ということで長い廊下を通って洋館へ。
廊下の壁に並ぶのは「金箔押桃型兜」。
江戸時代のものらしいけど、初代立花家の藩主はこれを全員に着用させたという。 -
こちらが日本建築の建物。
-
洋館の見学順路は2階から。
雰囲気のある階段が素敵。 -
洋館と言っても西洋の様に石造りではなく木造。
なので欧州の洋館とはまた違った雰囲気で木のぬくもりが感じられる。 -
部屋の片隅にはYAMAHA製の古いオルガン。
が、この洋館が思ったよりこじんまりしていてあっという間に見学が終わってしまった。 -
横にはお土産屋さんもあったのでちょっと覗いてみる。
-
お土産屋さんも綺麗。
多分ここもまだ新しいんじゃないかな。 -
お土産は海苔が結構売っていた。
-
で、その横には御花邸のチケットを持っていれば入れる史料館が。
刀とか鎧が展示されていた。
1時間弱見学。
結構ゆっくり見学した。
が、これが後で大誤算に…。 -
若松屋に戻ると既に順番が過ぎていたので次の順番で案内してもらえることに。
少し待って2階の席へ。
店内は思ったより広かった。
こちらが柳川特盛きっぷで食べられるセット。
うなぎのせいろ蒸しとうな吸い。
とても美味しかったんだけど、17時の羽田行きの飛行機に乗る予定の後輩は14:06柳川発の電車で博多に戻らないといけない。
若松屋に入った時点で既に13時過ぎ。
ここから駅までは結構離れている。
…ということは…時間がない!
なので2人とも美味しい(お高い)うなぎのせいろ蒸しをものすごいスピードで食べる羽目に。
しまった。
時間配分完全に間違えたわ…。
そしてここでカメラのバッテリー切れ。
予備と入れ替えようとしたら…予備のバッテリーがない!
そういえば…朝充電器からバッテリーを外した覚えがない…と思って慌ててホテルに連絡。
案の定ホテルの部屋のコンセントに充電器とバッテリーが差しっぱなしになっていた(*_*;
ここで気づけて良かった。
ホテルには荷物を預けているのでその時に受け取れるようにお願いしておく。名物うなぎのせいろ蒸し by Rinさん若松屋 グルメ・レストラン
-
そして観光地なのでタクシー走っているだろう、と思ったのが大きな間違い。
タクシーは…と聞くと御花邸の前にタクシー乗り場があるという事なので行ってみたけどタクシーはなし。
電話で呼ぶけど…すぐ来てくれるかな? -
タクシーは5分ほどで来てくれた。
この5分長かった…。
駅までは10分弱で1130円。
焦るあまり2人ともタクシーに乗った途端財布を取り出す。
同じ行動に思わず笑っちゃった。
しっかり者の後輩は交通系のICが使えることに気づき、お会計をピッとタッチして手早く済ませた。
相変わらず段取りのいい子だ。
後でわかったことだけど実は柳川特盛きっぷにタクシーの割引券がついていた…。
100円とはいえもったいないことした…。西鉄柳川駅 駅
-
そのおかげで14時前には柳川駅到着。
よかったよかった。
本当は水天宮とか見学したり足湯に浸かったりしたかったけどとてもそんな時間はなかった。
思えば朝お目当てのパン屋さんが閉まってて乗りたかった電車に乗れなかったところからすべてが狂った感じ。
でも一番行きたかったところは出来たのでよしとする。西鉄 (列車) 乗り物
-
電車は1時間弱で福岡市内へと戻る。
博多駅に行く私は終点の1つ前の薬院駅で下車してバスで博多駅へ。
17時の便に乗る後輩はそのまま西鉄福岡駅まで行ってタクシーでホテルに向かうとのでここでお別れ。観光にも便利 by Rinさん路線バス (西鉄バス) 乗り物
-
余った時間はひたすらお土産を買うのに費やすことに。
お土産買うならやっぱりここでしょ、ってことで博多駅へ。博多駅 駅
-
まずは博多阪急へ。
デパ地下が充実 by Rinさん博多阪急 百貨店・デパート
-
おぉ、バトンドールがある。
昔は行列していたけど今は落ち着いているよね。 -
で、お土産は…博多に来たら明太子でしょ。
明太子と言えばやまや!ってことでここで明太子1080円とドライ明太子1296円を購入。
間違いないの味で美味しかった。 -
お次はアミュプラザ博多に行って昨日から目をつけていたチョコレート屋さんへ。
-
店内には美味しそうなチョコレートがズラリ。
小さなお店なのでソーシャルディスタンスで注文をした後は番号札を貰ってお店の外で待つ方式。
購入したのはひとくち石畳のストロベリー1188円。 -
ここで昨日門司港に行った時に買った「門司港・小倉 お買い物往復切符」の1000円分のお買い物券を使用。
これでミッションを1つクリア! -
続いてこちらも昨日から目をつけていた博多名品蔵へ。
福岡土産がズラリ by Rinさん博多名品蔵 お土産屋・直売所・特産品
-
このお店は福岡土産なら一通りそろう品揃え。
-
ここでのお目当ては大宰府に行った時に買いそびれた友達おすすめの梅の実ひじき(810円)。
ご飯のおともにぴったりだった。
お会計に並んでいる時に見かけた博多通りもんもついつい買ってしまう。
美味しいよね。 -
帰りは19:05発の飛行機なので家に帰って夜ご飯って感じではない。
何か夜ご飯を調達せねば…とうろうろしていた時に博多阪急の地下で見つけたのがこちらのコッペパン専門店、コココッペ。
お昼ご飯結構多かったので夜は軽くていいと思っていたのでちょうどいいや。お手軽コッペパン by Rinさんコココッペ グルメ・レストラン
-
種類もこんなにある。
迷ったけどせっかくなので明太子のコッペパンにしよう。 -
ってことで選んだのが明太たまごコッペ259円。
お手頃価格♪
空港で搭乗待ち時間の間にいただきましたがなかなか美味しかった。 -
お土産も一通り買って一安心。
さて一度ホテルに戻ろうか、と思って歩いているとたくさんの人の足形が。
なにかな?と思って見ると博多マラソンの優勝者の足形見たい。
下の写真の左上は瀬古さんの足形。 -
時間もあるし最後に一口餃子食べておこう!とホテルの近くの餃子の有名店、旭軒に寄ってみたら…閉まっている(泣)。
どうやら祝日だったので定休日が変わったみたい。
ってことは昨日開いてたのね…。
昨日はここがあいてないと思ったから宝雲亭に行ったのに…。
開いてたならこっちに来ても良かったなぁ…。旭軒 駅前本店 グルメ・レストラン
-
ガッカリしつつもホテルに戻って荷造り。
部屋に忘れた充電器&バッテリーも無事受け取れた。
ちょっとロビーで休憩したけどすることもないので早めに空港に向かうことに。三井ガーデンホテル福岡祇園 宿・ホテル
-
17時前に博多駅に着いて地下鉄で福岡空港へ。
福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物
-
ということで出発時間の2時間前に福岡空港に着いちゃった。
福岡空港大きいしお土産屋さんも多いし時間つぶせるよね。新しくて綺麗 by Rinさん福岡空港 空港
-
とはいえ明太子も買ったし目当てのお土産は博多駅で買っているのでこれ以上買っても…と思った時に見つけたのはこちらのお店「伊都きんぐ」。
イチゴ好きとしては気になるので443円と少々お高い気はしたけど一押しというどらきんぐエースを購入。最後まで福岡グルメを堪能 by Rinさん糸島産あまおう加工販売所 伊都きんぐ (福岡空港店) 専門店
-
一応どら焼きらしいけど中に入っているのはあんこではなくイチゴムース。
皮ももちもちしていて美味しかった。
でもこの値段だと旅行じゃないとなかなか買わないかも(;^ω^) -
さっき博多駅にあったチョコレートショップは空港にもお店があった。
美味しいチョコレート屋さん by Rinさんチョコレートショップ 博多の石畳 グルメ・レストラン
-
これ以上お土産買うのはやめておこう、と思ったけど試食させてもらったら美味しかったので思わず買ってしまった。
ブリュレカスタード1728円。
買ったものは冷凍で7時間位大丈夫との事。
美味しくってあっという間に食べてしまった(笑)。カスタードスイーツ専門店 by Rinさんアイラブカスタード ヌフヌフ 福岡空港店 グルメ・レストラン
-
さすがにお店も見つくしたのでカードラウンジで休憩。
このラウンジは入る時にソフトドリンク飲み放題か缶ビール1本か選べるラウンジ。
飲めないのでもちろんソフトドリンク飲み放題で。博多空港のラウンジ by RinさんラウンジTIME ノース 空港ラウンジ
-
中はほぼ満席状態。
まぁ3連休の最終日だもんね。
ここでギリギリまでいようかとも思ったけど、ラウンジがあるのは荷物検査前のエリア。
3連休だし、アナウンスでも混むから早めに手荷物検査に行けって言ってるしで早めに手荷物検査に向かうことに。 -
で、手荷物検査に行く前に…またお土産っ物屋さん行っちゃった。
そしてついつい明太マヨ540円とイカさし明太648円を買ってしまった…。
明太マヨはバゲットにつけて焼くだけでなんちゃって明太子バゲットになるのがしばらくマイブームになった(笑)。
イカさし明太も美味しかったけどこの前長崎の空港で買った白魚めんたいの方が美味しかったなぁ。 -
これ以上お土産物屋さんにいてたらろくでもないことになりそうなので今度こそ保安検査場を通過。
保安検査場過ぎると本当にお土産物屋さんないのね。
羽田や伊丹は検査場の中も結構お土産物屋さんあったのでそういうもんだと思ってたけどどうやら羽田や伊丹の方が珍しいということに最近気づいた。
ということで搭乗時間を座っておとなしく待つ。 -
おとなしく待っていたので早めに搭乗。
行きと同じ2-2配列。
なんか人がいないと広く見える…。 -
予定通り19:05離陸。
-
機内ではコンソメスープを頂きましょう。
-
もうすぐ大阪かな、という時に「当機は伊丹空港混雑の為、堺市上空で待機を命じられました」というキャプテンのアナウンス。
普通なら「え~~」って思うんだけど今は「そうか…混雑しているのか。(飛行機が混雑するほど飛ぶようになって)良かった」とちょっと思う自分がいる。
そんな風に思う日が来るとは…。
しばらくすると大阪の夜景が見えて来た。
東京の夜景も凄いけど大阪の夜景もなかなかのもの。
東京と大阪を飛行機で往復していた時はあまり思わなかったけど、それ以外の国内空港にも行くようになってよくわかった。
この2つの都市圏の光の量は圧倒的。 -
堺市上空で待機を命じられて到着は遅れすはずだったんだけど実際は予定通り伊丹空港到着。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
伊丹空港では珍しいターミナルへの徒歩移動。
最終日にちょいちょいトラブルはあったけど、これにて福岡旅行は無事終了。 -
最後に…今回買ったお土産たち。
どれもなかなか美味しかったな。
チョコレートはとろけるようだったし、フグの炙り焼きは身がほろほろしてたし。
博多通りもん…気づいたら無くなってたな。
これで大人の遠足福岡編は終了。
最後までご覧いただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大人の遠足 福岡編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
柳川・大川(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の遠足 福岡編
0
93