柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中、思うような旅もできない中始めた「日帰り温泉の旅」シリーズですが、過去訪れた施設も旅行記として作成公開することにしました。<br /><br />第一弾は、福岡県大川市の「大川昇開橋温泉」です。ここは筑後川をのぞむ源泉かけ流しの施設でしたが、コロナ禍のため、2020年4月をもって惜しくも閉館となってしまいました。<br />また、同県大牟田市の「さんぞくや」大牟田店は、美味しくボリュームもあり、年齢層を問わず人気の食事処でしたが、同年7月の集中豪雨により被害を受け、閉店となってしまいました。<br /><br />写真も撮影時は旅行記作成を想定しておらず旅行記としてのレベルは低いと思いますが、どちらも素晴らしい施設でした。感謝と惜別の意味を込めて、公開致します。<br /><br />(2021/11/17リンク追加)

思い出の「大川昇開橋温泉」と「さんぞくや」大牟田店 *2

37いいね!

2019/07/26 - 2019/12/25

72位(同エリア424件中)

旅行記グループ 日帰り温泉の旅@福岡筑後

2

20

Deco

Decoさん

この旅行記のスケジュール

2019/07/26

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍の中、思うような旅もできない中始めた「日帰り温泉の旅」シリーズですが、過去訪れた施設も旅行記として作成公開することにしました。

第一弾は、福岡県大川市の「大川昇開橋温泉」です。ここは筑後川をのぞむ源泉かけ流しの施設でしたが、コロナ禍のため、2020年4月をもって惜しくも閉館となってしまいました。
また、同県大牟田市の「さんぞくや」大牟田店は、美味しくボリュームもあり、年齢層を問わず人気の食事処でしたが、同年7月の集中豪雨により被害を受け、閉店となってしまいました。

写真も撮影時は旅行記作成を想定しておらず旅行記としてのレベルは低いと思いますが、どちらも素晴らしい施設でした。感謝と惜別の意味を込めて、公開致します。

(2021/11/17リンク追加)

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 自宅から、有明海沿岸道路を経由して「大川昇開橋温泉」に到着です。<br /><br />ここ福岡県大川市の筑後川沿い、国指定重要文化財の「筑後川昇開橋」のすぐそばに位置し、一階に食事処、宴会場、家族湯、無料休憩所や土産物コーナー、二階には大浴場がありました。<br />大浴場からは筑後川と橋が目の前に見え、素晴らしい眺望でした。<br /><br />大浴場は広く、サウナも水風呂もビッグサイズで快適でした。寝湯やジャグシー、電気風呂もあって、設備も整っていました。<br /><br />その反面、作りがプレーンで変化が乏しい感じもありました。また経年劣化で傷んだ場所もありました。人間、ちょっと不規則だったりする方が自然を感じられてリラックスするのかも知れません。<br />また、近くにモール泉の「大川温泉貴肌美人緑の湯」、硫黄を含む「あおき温泉」、船小屋の濁り湯「恋ぼたる温泉館」など個性的で良質な湯を持つライバルがあったのも痛かったかも知れません。<br />さらに私は福岡県に住んでいますが、熊本の山鹿、平山、三加和、玉名といった温泉もほぼ同じ距離で、泉質も良く値段も安めです。このあたり、経営的に難しい面があったのかも知れません。

    自宅から、有明海沿岸道路を経由して「大川昇開橋温泉」に到着です。

    ここ福岡県大川市の筑後川沿い、国指定重要文化財の「筑後川昇開橋」のすぐそばに位置し、一階に食事処、宴会場、家族湯、無料休憩所や土産物コーナー、二階には大浴場がありました。
    大浴場からは筑後川と橋が目の前に見え、素晴らしい眺望でした。

    大浴場は広く、サウナも水風呂もビッグサイズで快適でした。寝湯やジャグシー、電気風呂もあって、設備も整っていました。

    その反面、作りがプレーンで変化が乏しい感じもありました。また経年劣化で傷んだ場所もありました。人間、ちょっと不規則だったりする方が自然を感じられてリラックスするのかも知れません。
    また、近くにモール泉の「大川温泉貴肌美人緑の湯」、硫黄を含む「あおき温泉」、船小屋の濁り湯「恋ぼたる温泉館」など個性的で良質な湯を持つライバルがあったのも痛かったかも知れません。
    さらに私は福岡県に住んでいますが、熊本の山鹿、平山、三加和、玉名といった温泉もほぼ同じ距離で、泉質も良く値段も安めです。このあたり、経営的に難しい面があったのかも知れません。

    大川昇開橋温泉 食堂 グルメ・レストラン

  • 写真の左の方が入口、右側は食事処です。

    写真の左の方が入口、右側は食事処です。

  • 入口横にあった温泉の説明です。<br />地域のために作られた温泉施設。閉館が本当に残念です。<br />

    入口横にあった温泉の説明です。
    地域のために作られた温泉施設。閉館が本当に残念です。

  • ちょっとわかりにくいかと思いますが、温泉の分析表です。<br />泉質は「ナトリウム-塩化物泉・炭酸水素塩泉」で源泉かけ流し。大浴場には温泉の成分が薄く付着していました。<br />私は夏場になると汗疹や湿疹ができて困っていましたが、ここのお湯に入るとだいぶよくなっていました。傷口などがあると、ちょっとピリピリした感じがあり、多分有明海に近いこともあって、塩分が多めだったのかも知れません。

    ちょっとわかりにくいかと思いますが、温泉の分析表です。
    泉質は「ナトリウム-塩化物泉・炭酸水素塩泉」で源泉かけ流し。大浴場には温泉の成分が薄く付着していました。
    私は夏場になると汗疹や湿疹ができて困っていましたが、ここのお湯に入るとだいぶよくなっていました。傷口などがあると、ちょっとピリピリした感じがあり、多分有明海に近いこともあって、塩分が多めだったのかも知れません。

  • 大川昇開橋温泉は、付近の施設でも先駆けて食事と入浴のセットを取り入れていました。<br />通常の大人入浴料が600円、食事付きで1,000円でしたから、かなりお得でした(食事は6種類の定食から選べました)。食事は決して豪華ではありませんでしたが、お値段を考えれば十分に満足できるものでした。

    大川昇開橋温泉は、付近の施設でも先駆けて食事と入浴のセットを取り入れていました。
    通常の大人入浴料が600円、食事付きで1,000円でしたから、かなりお得でした(食事は6種類の定食から選べました)。食事は決して豪華ではありませんでしたが、お値段を考えれば十分に満足できるものでした。

  • こちらは2018年12月に撮影したものです。このときは定食が8種類ありました。

    こちらは2018年12月に撮影したものです。このときは定食が8種類ありました。

  • 食事処です。広いお座敷に一部テーブル席もあり広い窓があって明るく開放的な雰囲気でした。奥に舞台らしきものもあり、宴会場としても機能していたのかも知れません。

    食事処です。広いお座敷に一部テーブル席もあり広い窓があって明るく開放的な雰囲気でした。奥に舞台らしきものもあり、宴会場としても機能していたのかも知れません。

  • こちらは「筑後川昇開橋」の一部分(端の方)です。本当は全体が見える写真が良かったのですが…訪れた季節が夏や冬のことが多くて、昇開橋をちゃんと見学していなかったのが心残りです。<br /><br />かつて国鉄時代、鹿児島本線の瀬高駅と、長崎本線の佐賀駅を結ぶ佐賀線があり、柳川や大川を経由していました。筑後川には大型船の航行を妨げないように、橋が中央から開くように上がる可動式の橋が架けられました。佐賀線は廃止されましたが、昇開橋は重要文化財として保存されています。<br />(先年亡くなられた大林宣彦監督の「廃市」という映画に佐賀線が出てくるので、興味がある方はご覧になっても良いかと思います)<br /><br />*筑後川昇開橋については、後日訪れこちらの旅行記で公開しています。<br />『有明海と筑後川が出逢う町・福岡県大川市の古代と現代を散策 ~風浪宮と筑後川昇開橋~』<br />https://4travel.jp/travelogue/11720486

    こちらは「筑後川昇開橋」の一部分(端の方)です。本当は全体が見える写真が良かったのですが…訪れた季節が夏や冬のことが多くて、昇開橋をちゃんと見学していなかったのが心残りです。

    かつて国鉄時代、鹿児島本線の瀬高駅と、長崎本線の佐賀駅を結ぶ佐賀線があり、柳川や大川を経由していました。筑後川には大型船の航行を妨げないように、橋が中央から開くように上がる可動式の橋が架けられました。佐賀線は廃止されましたが、昇開橋は重要文化財として保存されています。
    (先年亡くなられた大林宣彦監督の「廃市」という映画に佐賀線が出てくるので、興味がある方はご覧になっても良いかと思います)

    *筑後川昇開橋については、後日訪れこちらの旅行記で公開しています。
    『有明海と筑後川が出逢う町・福岡県大川市の古代と現代を散策 ~風浪宮と筑後川昇開橋~』
    https://4travel.jp/travelogue/11720486

    筑後川昇開橋 名所・史跡

  • 続いて「柳川よかもん館」です。<br />柳川市中心部、スーパーの跡地に建てられた施設です。小さいな物産館で農産物の直売+土産物販売+観光案内+休憩スペースという構成です。柳川観光の途中で立ち寄るのに良い施設ですね。

    続いて「柳川よかもん館」です。
    柳川市中心部、スーパーの跡地に建てられた施設です。小さいな物産館で農産物の直売+土産物販売+観光案内+休憩スペースという構成です。柳川観光の途中で立ち寄るのに良い施設ですね。

    柳川よかもん館 名所・史跡

    物産コーナーと休憩コーナーがあります by Decoさん
  • 「柳川よかもん館」の内部です。休憩コーナーからその先に土産物コーナー、奥の方に農産物の直売コーナーがあります。

    「柳川よかもん館」の内部です。休憩コーナーからその先に土産物コーナー、奥の方に農産物の直売コーナーがあります。

  • 柳川名物の「さげもん」も展示されていました。

    柳川名物の「さげもん」も展示されていました。

    柳川よかもん館 名所・史跡

    物産コーナーと休憩コーナーがあります by Decoさん
  • 柳川よかもん館で買物をして、次は「さんぞくや」大牟田店へ。ここは以前は「山賊鍋」という店で、形態を定食中心にして「さんぞくや」となり、市内でも人気の店でした。<br />しかし2020年7月の豪雨災害で浸水し休業、その後復旧を断念して営業終了となってしまいました。<br />ランチでは殆どの定食類が1,000円未満で食べられ、ボリュームもあって美味しくて、テーブル席からお座敷、小宴会にも利用できる小部屋などもあって、とても利用しやすい食事処でした。<br /><br />写真は夏季限定の「天ざる蕎麦定食」です。蕎麦の量が多くて、たいていの人はおにぎりを持ち帰っていました。

    イチオシ

    地図を見る

    柳川よかもん館で買物をして、次は「さんぞくや」大牟田店へ。ここは以前は「山賊鍋」という店で、形態を定食中心にして「さんぞくや」となり、市内でも人気の店でした。
    しかし2020年7月の豪雨災害で浸水し休業、その後復旧を断念して営業終了となってしまいました。
    ランチでは殆どの定食類が1,000円未満で食べられ、ボリュームもあって美味しくて、テーブル席からお座敷、小宴会にも利用できる小部屋などもあって、とても利用しやすい食事処でした。

    写真は夏季限定の「天ざる蕎麦定食」です。蕎麦の量が多くて、たいていの人はおにぎりを持ち帰っていました。

    さんぞくや 大牟田店 グルメ・レストラン

  • こちらは期間限定で提供されていた「大牟田定食」。天ブラと刺身がメインの定食で、ジャスト1,000円。

    こちらは期間限定で提供されていた「大牟田定食」。天ブラと刺身がメインの定食で、ジャスト1,000円。

  • 大牟田定食には飲み物と小さいながらもデザートが付いてかなりお得でした。スタッフの方は食事と飲み物を別々に出さなければならないので大変そうでしたが。

    大牟田定食には飲み物と小さいながらもデザートが付いてかなりお得でした。スタッフの方は食事と飲み物を別々に出さなければならないので大変そうでしたが。

  • これは、2019年10月に食事したときの「サイコロステーキ定食」。

    これは、2019年10月に食事したときの「サイコロステーキ定食」。

  • こちらは「カキフライ定食」。

    こちらは「カキフライ定食」。

  • 大牟田までやってきたので、「愛菜館」という直売所に寄ります。ここは、国道208号線沿い、JAみなみ筑後のお店です。

    大牟田までやってきたので、「愛菜館」という直売所に寄ります。ここは、国道208号線沿い、JAみなみ筑後のお店です。

  • あまり大きな店ではありませんが、大牟田市中心部に近い場所の直売所はここしかないんで、結構お客さんが多いです。

    あまり大きな店ではありませんが、大牟田市中心部に近い場所の直売所はここしかないんで、結構お客さんが多いです。

  • 同じく店内の様子です。

    同じく店内の様子です。

  • 近郊農家より直送の柑橘類。<br /><br />この後、自宅に戻りました。<br /><br />コロナに豪雨…被害も大きく、今振り返ると失ったものの大きさを感じます。「大川昇開橋温泉」も「さんぞくや」大牟田店も、もう一度行っておけば良かった…と今更ながら思います。<br />一日も早くコロナ禍が終息し、また自然災害の被害も起こらないことを願うばかりです。

    近郊農家より直送の柑橘類。

    この後、自宅に戻りました。

    コロナに豪雨…被害も大きく、今振り返ると失ったものの大きさを感じます。「大川昇開橋温泉」も「さんぞくや」大牟田店も、もう一度行っておけば良かった…と今更ながら思います。
    一日も早くコロナ禍が終息し、また自然災害の被害も起こらないことを願うばかりです。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2021/02/25 08:19:28
    おはようございます
    おはようございます Decoさん

    なんだかちょっぴりさみしいお話ですね。
    With コロナ時代のこういった閉館・閉店増加は社会問題とまでなっていますものね。
    コロナでも大変なのにそれに加えて自然災害。
    良いお店ほど、そう言った問題に直面して消えて行っているような気がします。
    本当に残念ですね。

    今年はいろんなお祭りも中止。
    お祭りではいつも行列ができる美味しい今川焼きのお店があります。
    そこのおばさんも、昨年からお祭りがなくて大変だと嘆き、近くのスーパーの空き地にお店を出して 毎日頑張って焼いています。
    皆さん生活を抱え必死な姿を見ていると、今まで幸せな生活をしていたのに不満を口にしていた自分を反省します。

    あと、もう少し。そう信じたいですね。
    同じような事が連鎖しないよう祈るばかりです。

    それにしてもDecoさん。
    他の温泉でも過去に入館料と食仕込みで1000円というサービスがあったと前回拝見しましたが 九州はそんな施設が沢山あっていいですね。

    また遊びに参ります。
    お仕事行ってきまーす♪

    Deco

    Decoさん からの返信 2021/02/25 10:20:58
    Re: おはようございます
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    コロナに自然災害。全国的に大変でしたが、九州も大変でした。9月には最大級とかいわれた台風も来ましたしね。

    大川昇開橋温泉は、コロナで宴会がキャンセルになり、閉館を決めたと新聞に載っていました。温泉ではありますが、こういった料飲関係が経営の柱になっている所もありますし。今思い返せば、設備も整い、源泉かけ流しで良い温泉でした。
    「さんぞくや」は、実はポイントカードがもう少しで500円券がもらえるところまできていただけに余計残念でした。昼の定食はたいてい1000円以下で美味しくてボリュームがあって、席もゆったりして、人気があったのに。

    九州では初春に各所で市がたって、お祭りみたいな感じになりますが、私のホームタウンでも二年続けて中止となりました。露店の方たちは、春は各所の市に店を出して移動していましたが、この方たちも大変だと思います。
    私もコロナで不自由だとかいろいろ不平は言ってますが、現実にコロナで苦しみ困っている人たちのことを思うと、反省しきりです。
    ワクチンが効いて副作用もほとんど出なければ…と思います。

    温泉+食事のプラン、結構あります。
    極めつけは大牟田市の「最高の湯」というところで、880円の定食が温泉付きで980円。980円のハンバーグ定食も温泉付きでも980円なんですから。
    女性の方にお勧めは平山温泉の「華の番台」でしょうか。アジアンテイストのお洒落な温泉(硫黄泉のかけ流し)で、食事もゆったりしたお洒落なところで美味しくて、ランチは1300円~です(温泉付き)。
    あとは、熊本の温泉は結構安いので、食事の安くて美味しいところを見つければ、併せて900~1300円くらいで楽しめます。
    私にとって温泉は娯楽でもありますが、生活の一部で頻繁に利用しているので安いに越したことはないです(←単なるケチかも(^^;)

Decoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP