2021/02/19 - 2021/02/19
22位(同エリア1253件中)
一泊二日さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天正元年(1573)上洛途中に信州伊那で53歳の生涯を閉じた武田信玄。その死は混乱を避けるため3年間隠されたと云われてます。その際、最初に埋葬された場所が武田神社から徒歩15分程の住宅地にあります。
春の陽気に誘われて梅の名所・不老園を散策した後は、寺社巡りをしながら武田信玄公墓所を訪ねました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
快晴の空のもと、梅の名所「不老園」でのんびり過ごした後は
https://4travel.jp/travelogue/11678361 -
甲斐善光寺を参拝してから甲府駅に移動するスケジュール。
-
不老園を出て北側に進むと左手に甲斐善光寺のお堂が・・見えますよね。
-
ズームするとこんな感じ。道さえ間違わなければ10分あれば着くかと。
不老園の駐車場を曲がらずに直進していき・・・ -
県道6号(山の手通り)脇の道を下ります。
-
そのままテクテク歩いていくと
-
【甲斐善光寺 山門】に出ました。
-
甲斐善光寺 山門
-
【甲斐善光寺 金堂】
武田信玄によって建立された甲斐善光寺の伽藍は、宝暦4年(1754)の失火により焼失。現在の山門・金堂は、寛政8年(1796)に再建されたもので、いずれも国の重要文化財に指定されています。 -
堂内は手前からなら撮影可能。一応、除菌アルコールスプレーを持ってきたとはいえ、お戒壇巡りはまた今度にしよう。
-
桜が咲いてると思ってご覧頂けると幸いです。(^^;
金堂の周りをひと回りしたら甲府駅に向かいます。
善光寺→酒折駅は徒歩15分(中央本線)
善光寺→善光寺駅は徒歩7分(身延線)
・・なので乗換案内の早い方へ。 -
JR身延線の善光寺駅は無人駅。交通系ICカードは使えないので、車内で整理券を取って甲府駅で精算。
-
甲府行きの列車がやってきました。
富士山をバックにパシャリ☆ -
甲府駅に着いたら北口へ。
-
武田信玄の父、信虎の像。甲斐国統一後に登ったとされる富士山を見据えてます。
-
北口広場に建つ擬洋風建築の藤村記念館は明治8年に現在の甲斐市亀沢(旧睦沢村)に建てられた旧睦沢学校校舎で国重要文化財。
-
以前は武田神社の境内にあり、甲府駅北口広場に移転し交流施設として活用されてます。見学は無料ですが2階はコロナ対策で見学不可。
-
時刻は12時50分、ランチタイムのピークが過ぎた頃合いを見計らって「生そば きり」にやってきました。(甲府駅北口から徒歩3分)
-
カウンターではなく空いていた座敷に案内され好印象。
昼メニューの中から -
鳥もつセット(1,000円)を注文。セット内容は、せいろ又はかけ蕎麦・鳥もつ煮・ごはん・小鉢・サラダ・漬物。
-
甲州名物の鳥もつ煮は外せませんな。コリコリ感がグー。
-
蕎麦はせいろを選択。自慢の手打ちそばはコシがありますよー。
ご馳走様でした! -
食事を終えたら北口バスターミナルへ。武田神社行きの路線バスは2番乗り場から30分間隔で運行中。Suica等も使えます。約8分/190円
-
発車時刻を10分過ぎてもバスが来ないのでタクシーで来ちゃいましたよ。参考までに駅から武田神社までのタクシー料金は1,100円でした。
別に急ぐ旅でもないけれど時間を買う…(なーんちゃって) -
甲斐の名将・武田信玄を祀った武田神社は、武田信虎・信玄・勝頼の三代が60年余りにわたって居住した躑躅ケ崎館(つつじがさきやかた)跡地に建てられてます。ゆっくり境内を散策してみましょうか。
-
御神水「姫の井戸」はコロナ対策で利用不可。残念。
代わりに・・・ -
「武田水琴窟」の澄んだ音色に癒されてきました。(^^)
-
信玄公使用井戸は当時の生活を偲ばせる貴重な遺構。
-
宝物殿(入館料300円)は撮影禁止。武田家に伝わる鎧や太刀などが展示されています。
-
食後のデザートは休憩を兼ねて武田神社前のお土産店で巨峰ソフト。
-
入館無料の「信玄ミュージアム」をサラッと見学し
-
武田家の歴史に思いを馳せる。
-
武田神社から武田信玄公墓所(信玄火葬塚)へは徒歩15分位です。
山梨縣護國神社の大鳥居をくぐってテクテクと・・・ -
山梨縣護國神社を参拝してから
-
石材店の角を右に曲がったところにあります。
-
■武田信玄公墓所(信玄火葬塚)
天正元年(1573)上洛途中に信州・伊那で病死した信玄。周辺の混乱を避けるため3年間、死を隠したと云われています。その際、最初に埋葬されたのがこの場所だそうです。 -
■武田信玄公墓所(信玄火葬塚)
後に塩山の恵林寺に埋葬されています。そういえば、塩山旅行を計画してから1年以上経過してるけど…いつ行くんだ、、オレ。 -
帰りのバスも30分間隔で運行。今度は赤信号で停まってたのでダッシュ!
-
甲府駅に戻ってきたら南口バスターミナルに移動。ぬる湯の温泉や冷泉が楽しめる山梨県。この日の宿は路線バスで15分の湯村温泉です。
(2食付で予約したので、ほうとうは明日食べますよ^^) -
湯村温泉は武田信玄・勝頼父子が湯治を行ったことが確実な記録に残っている為、山梨県内に数ある「信玄の隠し湯」の筆頭とも言われてるとか。
次号は湯村温泉宿泊編です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
甲府(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ふらっと甲斐路
0
40