湯村温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太宰治が執筆のために滞在した宿「旅館明治」に泊まってのんびり過ごした翌日は、湯村温泉郷を散策しながら標高446メートルの湯村山をハイキングしました。<br />程よく体を動かした後は「弘法湯」でひとっ風呂。その後、甲府に移動して旅の〆に甲州名物「ほうとう」を食べて帰ってきました。

お地蔵様にほっこり☆湯村温泉郷を散策し湯村山ハイキング

2021/02/20 - 2021/02/20

旅行記グループ 甲信越の温泉旅(1)

一泊二日

一泊二日さん

2021/02/20

• 湯村温泉入口→甲府駅南口

• 高速バスで帰京 甲府駅→バスタ新宿

高速・路線バス

太宰治ゆかりの宿「旅館 明治」でぬる湯の温泉と食事を楽しみながらゆっくり過ごし、朝9時半に宿をチェックアウト。

たくさん食べたからカロリーを消費しなきゃ!ってことで散策開始。

湯村山へは旅館明治の裏手にある登山道入口から約30分で山頂に行けるそうですが、塩澤寺から登ってみましょうかね。

松元寺:北山筋(甲府盆地の北部山岳地域)の観音霊場めぐりの第一番目

矢印に促されるように旅館の敷地内へ・・・

湯村八蹟のひとつ・・杖の湯跡

ふむふむ。

湯村温泉郷を流れる湯川。そして、温泉街でひと際目立つ優雅な佇まい。

塩澤寺は弘法大師開山とされる古刹。山門の脇には「舞鶴の松」と呼ばれるクロマツがあり、横に伸びる枝は30mにも及びます。

厄除け地蔵として有名な塩澤寺。四国八十八ヵ所巡りと同じご利益がある「お砂踏霊場」もあります。

たくさんの石地蔵さんが出迎えてくれます。

表情がそれぞれ違うんですよね。

ほっこり。(*^-^*)

本尊が収められている地蔵堂は室町時代末期の建築様式で重文。

境内からは南アルプスを一望出来ます。

境内の右奥にある湯村山の遊歩道入口には、地味過ぎて通り過ごしてしまいそうですが山梨県の指定文化財が2つあるんです。

県内最古のものといわれ、1350年2月の銘がある阿弥陀種子の板碑。

もう一つは・・見逃しちゃいました。(≧▽≦)

地蔵堂と南アルプスを撮ったら出発。

始めはハイキングコースですね。

途中「こうもり塚」「地蔵古墳」と呼ばれる古墳が2基あります。周辺は桜がたくさん植えられ、3月下旬~4月上旬には花見が出来るそうです。

旅館明治側ルートとの合流地点には休憩出来るベンチがあります。

しばらく歩くと舗装路から山道に変わりました。

木々の間からは甲府盆地と、その奥には南アルプスが望めます。

湯村山城跡の標識へ。山頂はすぐそこ。

写真撮ったりしながら30分以上かかって山頂に到着。

標高446mの湯村山から望む富士山。

湯村山の歴史は戦国時代に武田信虎が大永3年(1523)この山頂に山城を築いたのが始まりとされています。

山頂付近にある祠。

山頂付近はゴツゴツした岩がたくさん。

真っすぐ行くと千代田湖方面。下山は舗装路で緑ヶ丘スポーツ公園方面に下りながら湯村温泉に抜けて戻ってこようという計画。

山ではハイカーの他にトレーニングで?走っている学生さんの姿が印象的でしたね。

道標はなかったけど、グーグル使わずに直感でコースを抜けたら道路に出ました。うん、方向は間違ってない。自分を信じて進もう。。(^^)

ほらキタ!

眼下には湯村の街並み。

見覚えのある屋根が見えてきたぞ。

前日に立ち寄った湯谷神社をもう一度参拝し

今日は吠えられなかったワン。

ハイキングの後はひとっ風呂。湯村温泉に宿泊すると貰える湯巡り手形。日帰り温泉が利用可能なホテル・旅館を1箇所500円で利用出来ます。

立ち寄り湯で向かった先は弘法湯さん。
    (住所:甲府市湯村3-16-16)

脱衣所には1200年前に湯村温泉郷を開湯したと伝わる弘法大師が祀られていました。ロッカーは隣り合わせにならないように工夫されてます。

温泉の由来。

泉質はナトリウム塩化物泉。土曜日の昼下がりに貸し切り状態での~んびり。ぬる湯だからゆっくり浸かれるんです。

さて、次はランチ!

旅の〆に向けて甲府に移動し

ほうとう食べに「小作」にお邪魔しました。

もつ煮(馬もつ) 450円

かぼちゃほうとう 1,200円。

野菜がゴロゴロ...(うんめぇ)

食後は甲府市役所10階の展望ロビーでマッタリ。

夜の9時半まで無料で利用出来るんです。

せっかくだから、お約束の写真も撮っておこうかな。

では、行きと同じく高速バスで帰ります。

コロナの影響で日中は減便してるようですね。

お土産に買った信玄餅は、食後のデザートとして食べちゃいました。

そうそう、この日(2/20)の夕方、舞鶴城公園で花火の打ち上げがサプライズで行われたそうです。公園に入ろうとしたら準備があるからと警備員さんに恐縮そうに断られちゃいましたよ。(^^)
    コロナ渦において粋な計らいをするじゃん…甲府市。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。