2008/06/10 - 2008/06/10
3308位(同エリア17021件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 595,326アクセス
- フォロワー170人
ノートルダム大聖堂が火災に見舞われてからもう6年が経ったそうです。
重要文化財の火災は歴史の一部とはいえ、ショックを受けた方も多かったと思います。
-
ルーブル美術館の後は、歩いてオランジェリーへ移動。
ナポレオン3世がここに作った宮殿の温室(オレンジュリー)を改装したことに由来するそう。※温室でオレンジなどの柑橘類を植えた
こちらは印象派ファンに人気だそう(と書いてあった) -
パリです。
-
こじんまりしている美術館ですが、有名な大作が多いそう。
ここに来た目的はなんといってもユトリロ。 -
オベリスク
-
エッフェル塔
-
温室っぽい
-
モディリアーニ ポール・ギョームの肖像
-
有名なやつだなーと思いながら写真撮りました。
-
モディリアーニ 若い見習い
-
オランジェリー美術館でユトリロとご対面。
ユトリロ『クリニャンクールの教会』
数年前に京都でもやっていたユトリロ展、今ちょうど東京でやっているみたいです。 -
冬っぽい雰囲気が好き。でもよく見ると冬の恰好ではないな。
-
『国旗をあげた村役場』フランスの旗が見える
-
中学校のとき、美術の教科書から模写する宿題がよく出ていたんですが、私はユトリロとエルグレコばかり好んで描いていた、根暗な中学生でした。
どちらもぱっと見暗い印象を受けるかもしれませんが、模写してみるとむしろ力強さが感じらました。 -
ユトリロの描いたノートルダム大聖堂。これから見に行きます。
-
そしてモネの連作睡蓮。
-
12枚のパネルからなる。
-
これは本当によかったなぁ。
-
オランジュリーから歩いてオペラ地区へ
-
高級ブティックと優雅なフラットの続くパリの銀座。若い人は少ない。
この辺は日本人が多くブックオフに行く。
パリブックオフ、すべて日本の本で、パリのオタクが漫画を買いに来ていた。
普通に日本語で〇ユーロですと言われたが、このシチュエーションおかしくないか?
パリブックオフへ。すごいです、日本にいるかのように完璧にブックオフでした。ついでにジュンク堂パリにも行きました。
それで、小粋なオペラ地区の散歩も完了。 -
続いてロンプラを探してジュンク堂へ。高い。
さっきパリブックオフで買ったTOEICの本を比べると2倍の価格。
ちなみにブックオフですが、日本の新品価格と同じだった。 -
なんでフランスでトイックの教科書買ってるんだろう(笑)
スナフキン生活しつつ、再就職の準備をしていたんですかね。 -
帰国して真っ先にトイック受けました。
で、たまたま見つけた会社に応募するためにトイックの点が必要だったので、やっといて本当に良かったです。 -
全部の窓にお花。素敵です。
-
この辺りは日本人街でもあるそう。
ラーメン屋が多かった。
ラーメン定食1650円も払えませんて書いてある。今は多分倍の値段だろうな。 -
日本人が選挙も行かずにぼやっとしている間に、「私の国の初任給は日本円で40万円ですよ、え、あなたたち、まだ17万なの?30年前と同じじゃない。」ってなってしまったようです。
-
まさかこの年になって日本に貧しさを感じるとは思いもしませんでしたわ。
-
ここからノートルダム地区へ
-
タイ人が言っていたけど、今や日本のほうがブランド品が安いそうです。
普通のタイの若者が、もう3回も日本に来たよ、と言っていた。私が旅を始めた2000年ごろには考えられない事態。 -
この地域はツーステックだがパリらしい景色だと思った。
-
こんな感じは大昔と変わっていなそう。
-
古い建物
-
セーヌ川の中洲へ。
-
ノートルダム大聖堂。
こんなに大きいのに、ヨーロッパ最大の大聖堂ではないんだって。へー。 -
続いてノートルダム大聖堂へ。火災にあう前です・・・
-
美しい正面入り口
-
外観も美しい
-
大きなステンドグラスを設置すると天井を支える力が弱くなるので、横から支えるという方法が考え出されたそうです。
-
大聖堂
ナポレオンの戴冠式もこちらで行われたそう。
ゴシックジーの中でもトップクラスの規模、全長150メートル最大32メートル、800年の歴史、この後火事に見舞われる。 -
これはヨーロッパならではの迫力でした。
-
ここよりすごいステンドグラスがあるのでしょうか。
-
見たことが無いくらい精巧なステンドグラス。
-
これを支えるために支柱が必要。
-
これまで持っていた教会の暗いイメージがこの辺から変わりましたわ。
-
ステンドグラスってこんなに細い線がありましたっけ。
-
せっかく買ったパリパスを使わべく、行列に並んで展望台にも登る。
私は日本語の解説をもらえたが、スウェーデン語版がないという声が聞こえた。
つくづく日本人が多いんだなぁ。 -
ノートルダムから見たパリ セーヌ川とエッフェル塔が見える。
-
新都心部も見えた。パリはビルがほとんど見当たらなかった。
-
モンマルトルはもちろん生の側も新市街地だけだがとても良い眺めであった。パリは綺麗だ。
今だ中世そのもののような美しさを保つ。 -
パリは特別な街ですよ。
-
フランスといえば、多分クレープ。と思ったけれど、クレープは日本が一番ですね。
焼きすぎで硬い。
グラニュー糖だけをかけて挟んだやや固めの生地は、これはこれでひとつのお菓子として成り立っていると思う。
キッチンペーパーにいちごの模様がついていて、なんともかわいい。
ちなみに作ったのはおっちゃん。
キッチンペーパーだけっていうのが味があっていい。
ヨーロッパではよくこうやってお菓子をもらうことが多くて、それが妙に心地よかったんですよね。小さいときにおやつをもらったときのような感じ。 -
街角のかわいいカフェでしょうか。
-
メトロを探しつつ、セーヌ川で散歩も完了。
こうやってパリは歩けただけでもよかった。 -
市庁舎発見!
-
パリ最後はゴッホやユトリロが暮らしたモンマルトルの丘地区へ。
メトロに乗ってモンマルトルへ急ぐ。パリのお花屋さん。 -
丘に行く途中で見た景色。
パリにもこんなアメ横みたいな安売り店があるのですね。
この光景、強烈に覚えている。 -
坂を上ると大寺院。パリのどこからでも見ることができるモンマルトルの丘。
-
ここだけの話、遠くから見た方が大きくて美しく見えた。
-
横道に逸れてモンマルトルを散策。
-
いちいちかわいいね。ヨーロッパで感じた空気は忘れられないです。
-
モンマルトル
-
モンマルトル
-
ツーリスティック。
今なら分かる、オーバーツーリズム被害。 -
絵になるー
-
モンマルトル
-
かわいい。
-
静かな通りを見つけた。
-
モンマルトル美術館。
覚えてなかったけど、ここでユトリロやルノワールがアトリエを構えていたとか。
ゴッホのタンギーじいさん(画商)も住んでいたらしい! -
ユトリロが見た景色とあまり変わっていないと思う。 -
ジムがあったらパストリオゴッホがすごした。家を見たりツデスティックの統領歩いたりパリって感じ。高田がパリの中でおしゃれで高級な塾なんだろうなぁということでやっぱり観光終了。少し早いが帰る。
-
パリと京都とカトマンズは小さい車が必要ですね。
-
丘
-
高台がパリの高級地区なのかしら。
-
ノートルダム大聖堂が見える小路
-
くろねこちゃん。
これにてパリの観光終了。少し早いが帰る。 -
宿に帰ったら猫ちゃんがベッドの上に大集合。きっとこの時に私の時計で遊んだな。(気づいたら無くなってた)
今日のご飯は卵いつもだ。
スパークリングワインで48時間のパリ滞在は無事終了しました。 -
パリはですね、問答無用で素晴らしかった。ヨーロッパで一番印象深い大都市。
私のようにヨーロッパ旅行に不平不満を抱いている人間でさえ、納得の街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周シーズン9 西ヨーロッパ
-
フランス3 ルーブル美術館
2008/06/01~
パリ
-
フランス4 オランジュリーでユトリロと、火災前のノートルダム大聖堂
2008/06/10~
パリ
-
世界一周の思い出 ブリュッセルはそれなりに満喫した
2008/06/12~
ブリュッセル
-
世界一周の思い出 オランダは一生で6時間
2008/06/16~
アムステルダム
-
世界一周の思い出 ドイツのかわいい街1ハイデルベルク
2008/06/17~
ハイデルベルク
-
フランス1 一生に一回のベルサイユ宮殿でストライキに遭いました。
2009/10/11~
パリ
-
フランス2 どこまでやれるか!?パリ13時間
2009/11/11~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周シーズン9 西ヨーロッパ
0
76