長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月26日から28日まで長崎旅行に行ってきました。今回はその3日目です。3日目は嬉野温泉を発って長崎市内を観光し、長崎空港より羽田まで帰る流れです。今回は長崎市内を1日観光した記録です。<br /><br />1日目~2日目途中まではこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11670917<br /><br />残り2日目(嬉野温泉宿泊)はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11671020<br /><br /><br />全行程はこちら↓<br />1日目:早朝羽田を出発して9時に長崎空港(JAL605)→11時佐世保→佐世保観光(レモンステーキ、展海峰)→長崎駅まで移動→稲佐山夜景<br />2日目:長崎駅9時半ごろ出発→諫早駅→島原駅まで島原鉄道で移動→雲仙までバス→雲仙観光(地獄めぐり、入浴 所要時間2.5h)→諫早駅まで移動→彼杵駅までJR→彼杵~嬉野までバス乗車→18時前、嬉野温泉宿泊(ホテル華翠苑)<br />3日目:嬉野ICから高速バスで長崎市内へ→平和公園見学→中華街でちゃんぽん→グラバー園→諏訪神社、眼鏡橋→長崎県庁展望デッキ→長崎空港まで移動/JAL616搭乗→羽田帰宅

【2020年9月】長崎旅行最終日は市内をうろうろ

2020/09/28 - 2020/09/28

ヒサピヨ

ヒサピヨさん

1日目~2日目途中まではこちら↓

残り2日目(嬉野温泉宿泊)はこちら↓

全行程はこちら↓

嬉野ICから高速バスに乗り、平和公園で下車。嬉野温泉から直接長崎市内まで行けるのは便利ですね。

平和公園に来たらやっぱりここへ。

平和公園 公園・植物園

過去の歴史を振り返るとつらいものがあります。二度と同じ過ちは繰り返してはならないと実感します。

ところで、こんなに青いと思わなかったです。

資料館も行きましたよ。これは行った方がいいですね。学ぶべきことが多いです。

平和公園をあとにします。これから中華街に向かいます。

中華街に到着!ここで昼食です。この入口すぐのお店で食べました。たしか会楽園というお店だったかな。

長崎新地中華街 名所・史跡

• 特製皿うどんです。細麺と太麺が選べ、太&#40629;をチョイス。ものすごく美味しかったです。<br />ちなみにJALびっくりオプションを使って食べたのでなんと100円でした。

特製皿うどんです。細麺と太麺が選べ、太麵をチョイス。ものすごく美味しかったです。

会楽園 グルメ・レストラン

中華街から路面電車に乗って大浦天主堂を見に来ました。予算と時間の関係で中に入らず外から眺めるだけにしました。

大浦天主堂 寺・神社・教会

大浦天主堂のすぐ近くにグラバー園があり、そっちに行くことに。

造船所が見えたりして長崎のきれいな港町を眺められました。

展示もなかなか見ていて面白いです

グラバー園 名所・史跡

きれいな食器です。ナガサキホテルで使用されたカトラリーセットだそう。

肝心のグラバー邸はというと工事中で入れなかったんですよ(笑)

グラバー園の出口近くに長崎くんちの資料館があったのでそれを見て退散しました。

路面電車で今度は諏訪神社に向かいました。

新しい車両で非常に乗り心地がよかったです。諏訪神社で下車しました

長崎市内で大きい神社だとここが出てきたので来てみました。
    坂が多い街なだけにこの光景はなかなか素晴らしいものでした。

諏訪神社 寺・神社・教会

さざれ石が奉納されています。

非常にいい雰囲気の神社でした。

諏訪神社には隣接して長崎公園という公園がありまして、個々の噴水はどうやら日本最古のものらしいです。

長崎公園には小さな動物ひろばがあって、鳥とかサル、ミーアキャットなどがいましたよ。無料で入れるので諏訪神社とセットで訪れてはいかがでしょうか。

長崎公園(諏訪の杜) 公園・植物園

諏訪神社と長崎公園をあとにしてまた路面電車に乗ります。

16時過ぎだったのですが、ちょっと時間に余裕があったので浜町アーケードにある梅月堂へ。ここで名物のシースクリームをいただきました。カステラに近いスポンジの上に生クリーム、パイナップルと桃を載せたケーキでちょうどいい甘さで食べやすく美味しかったです。ここはラストオーダーが16:30だったのでその点注意です。コーヒーもおいしくいただきました。

梅月堂カフェ グルメ・レストラン

浜町アーケードからほど近い場所にあります、眼鏡橋へ。

眼鏡橋 名所・史跡

河原まで降りれるようなので、橋の目の前まで来ました。ここでしばらくゆったりと過ごしましたが、本当にいい場所ですね。

最後に長崎県庁の展望台にきました。

17時半すぎに来ましたが、いい夕景でした。1日目の夜に稲佐山で夜景見たのですが、それよりもこっちの方がいい風景に感じましたよ。
    長崎県庁の展望台は無料なのでそれも良いポイントです。

以上で旅行は終わり、あとは帰るのみです。長崎駅前のバスターミナルから空港までバスに乗ります。

で、空港についてから悲劇がありました。なんとレストランが全店舗休業でお土産屋もほぼ開いていないというまさかの事態に!まさか空港での飲食店が全部閉まっているとは思いもしなかったです。代わりにセブンイレブンで長崎ちゃんぽんを買って展望デッキで食べることに…。これは大誤算だしおかしいよ!特にコロナ禍では長崎空港に限らず地方空港を利用される方はレストランやお土産屋の営業情報を事前にチェックしておくことをオススメします。

帰りの飛行機は月曜の夜ということもありガラガラでした。非常口座席でゆったり帰りました。この日は東京の夜景が今まで機内から見てきた中で最もきれいでした。

羽田到着。そういえば羽田の改札機がかっこよくなっていましたね。

羽田には15分はやくも到着。早くついてうれしいんですけどバスに乗る場合は逆に早く着きすぎても困るかも(笑)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田もさすがに22時だとガラガラですね。結局長崎空港で夕食食べずに羽田で食べようと思っても厳しいのかも。羽田もお店早く閉まるもんね。

以上となります。閲覧いただきありがとうございました。
    長崎旅行は楽しかったです。まだ行っていないところも多々あるのでいつか再訪したいですね。
    次の旅行はいつになることやら。またマイクロツーリズムで当面の間過ごそうと思います。