寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠州、三河はいつも新幹線で素通りしてしまって、これまでほとんど訪れたことがありませんでした。年末年始休暇ながらコロナ禍で海外旅行ができない現在、これをきっかけに自家用車で大井川、浜名湖、三河エリアを訪れました。<br />大井川上流の険しい山岳地帯の秘境、浜名湖、渥美半島の夕焼け、日本を大代表する神社と城巡りなど、様々な自然と文化を楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★12月26日 自宅-(自家用車)大井川上流・寸又峡観光-浜名湖観光<br />      ー三ケ日温泉 [三ケ日温泉泊]<br /> 12月27日 猪鼻湖観光-豊川稲荷観光-岡崎城観光ー渥美半島観光ー<br />      浜名湖観光 [浜名湖泊]<br /> 12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー<br />      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

東海2020年末旅行記 【2】寸又峡

浜名湖観光 [浜名湖泊]
 12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー
      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

長島ダムから少し走って大井川、鉄道に沿っている県道を外れて寸又峡に行きます。

時刻は正午直前、寸又峡の駐車場に到着です。

この小道から吊り橋まで歩きます。吊り橋まで20分程歩きます。もっと先に駐車場がありましたが有料なので、先ほどの所で停めました。

ここもオクシズらしい周囲の山々が素晴らしい景色ですね。しかも雲一つない青空です。

険しいオクシズの山岳地帯です。気温も真冬の山岳地帯にしては暖かく、歩いていて実に気持ちがいいです!

まさに秘境です!

トンネルを越えると、またコバルトブルー色の湖が見えてきました!ダムの名前は大間ダムです。

ズームアップすると、物凄い美しい湖、川ですね!吊り橋も見えました!日向と日陰が混ざっていますが、凄い美しい光景に超感動します!

• イチオシ

かなりの高台から階段を下って川沿い、吊り橋まで行きます。

美し過ぎる湖に階段を下りながら撮影してしまいます!

湖、寸又川沿いまで下りました。何という美しい色、光景でしょうか!絶句します!

• イチオシ

季節的なせいかだいぶ日陰の部分が多いですが、それでも美しい光景に見えます。

標識と橋を撮ります。いいアングルですね。

コバルトブルー色の湖、川の上にある吊り橋。実に風情のある光景ですね!

• 木々の隙間が広くなっている所です。橋とコバルトブルー色の湖、何という美しい光景でしょうか!感動して絶句します!

橋をちょうど良い明るさにすると、断崖が明るくなりすぎます。スマフォカメラでは両方ちょうど良い明るさにするのは難しいですね。それでも美しい光景です!

コロナ禍なのか人が少なく静かなので、一層秘境っぽい光景です!

• 橋の傍まで来ました。寸又川の中州も見えて、まさに絶景!絶句です!

余りにも美しい光景に、もう何の言葉も出ません!

橋の入口から見る進行方向の光景も美しく超感動します!

縦にして撮影すると、一層迫力がある光景です!

少し揺れますが、先月渡った祖谷渓のかずら橋ほどではありません。人がいないためかもしれません。

橋上からの景色、本当に素晴らしいです。

• 陰で奥が見えにくいですが、かえって秘境っぽい光景ですね!

陰で奥が見えにくいですが、かえって秘境っぽい光景ですね!

橋から見る断崖絶壁の川のカーブは素晴らしい光景ですね!

• イチオシ

少し風が吹いているようです。逆に川の波がまた良い趣ですね。

橋を渡り終えて対岸側です。

この先また展望台や飛竜橋からのこの吊り橋の眺めが素晴らしいらしいですが、思ったよりも時間が経っているので、人がいないこともあって吊り橋を往復します。

帰りに美しい秘境の寸又川と吊り橋を目に留めておきます。

帰りは段数が多い上りの階段で、かなりの運動になります。

ちょうど昼食時なので、寸又峡の古民家の食堂に入ります。鹿の刺身と山菜とろろそばを食べます。

13時半前、寸又峡を後にします。

コバルトブルー色の大井川が美しいので時折撮影します。

• イチオシ

14時頃、南アルプスあぷと線の始発駅、および大井川鉄道終点駅の千頭(せんず)駅に到着です。無料駐車場があるので少し停めておきます。

ここで今日の宿を予約しました。猪鼻湖沿いの三ケ日温泉のホテルです。

ちょうど南アルプスあぷと線の列車が来ました。

引き続き大井川、大井川鉄道沿いの県道を南下します。

千頭駅から25分ぐらいでしょうか。インターネットで紹介されている橋に通りかかりました。大井川中流の景色を眺めに橋を渡ってみます。

随分低い位置に吊り橋がありますね。後で調べたら、SL列車がぎりぎり下をくぐる低さだそうです。

また大井川に架かる橋の中では最長だそうです。

確かに物凄い長い吊り橋ですね。正面は残念ながら逆光です。

ここでも大井川がコバルトブルー色ですね!乾季のせいか水量がすくないですね。また工事でもしているせいでしょうか、川幅が狭いですね。

まだ一部紅葉が残っています。

後振り返ると、順光で明るい光景ですね。

長い橋なので一部だけ歩いて戻ります。

静岡の名産と言えば、何といってもお茶。千頭駅からは県道沿いにも無数の茶畑があります。

ここはかなり広い茶畑です。

時刻は15時半。太平洋に近い大井川下流に世界一長い木造の橋があってそこにも今日行く予定でしたが時間が無くなったので、明後日戻る時に立ち寄ることにします。この後は浜名湖・猪鼻湖へ向かいます。続きは旅行記【3】へ。