豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠州、三河はいつも新幹線で素通りしてしまって、これまでほとんど訪れたことがありませんでした。年末年始休暇ながらコロナ禍で海外旅行ができない現在、これをきっかけに自家用車で大井川、浜名湖、三河エリアを訪れました。<br />大井川上流の険しい山岳地帯の秘境、浜名湖、渥美半島の夕焼け、日本を大代表する神社と城巡りなど、様々な自然と文化を楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月26日 自宅-(自家用車)大井川上流・寸又峡観光-浜名湖観光<br />      ー三ケ日温泉 [三ケ日温泉泊]<br />★12月27日 猪鼻湖観光-豊川稲荷観光-岡崎城観光ー渥美半島観光ー<br />      浜名湖観光 [浜名湖泊]<br /> 12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー<br />      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

東海2020年末旅行記 【4】豊川稲荷

浜名湖観光 [浜名湖泊]
 12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー
      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

猪鼻湖から国道362号線を西へ走り愛知県に入りました。途中コンビニで朝食を摂ります。猪鼻湖から約40分朝9時半過ぎ、豊川稲荷に到着しました。写真は神社内の大きな木々を外から見ています。

稲荷神社らしい商店街ですね。愛知県の観光は今まで名古屋と犬山城ぐらいしかなく、この三河エリアの観光は初めてです。

稲荷の目の前の飲食店です。稲荷神社なのでやはり稲荷寿司が名物なのですね。

• 出入口の総門です。青空の下、美しい光景ですね!

出入口の総門です。青空の下、美しい光景ですね!

総門手前から凄い巨大な杉の木?です。

実に素晴らしい彫刻技術の扉ですね!アフリカのモスク見たいな彫刻技術で感動します!

ご覧のように今日も昨日同様、青空が広がっています。今日も一日絶好の天気であって欲しいです!門をくぐった直後、見事な境内全体の景観ですね!順路は左側の鳥居からです。

• 鳥居越しから本殿が見えます。趣きがある光景ですね!

鳥居越しから本殿が見えます。趣きがある光景ですね!

後に無数の狐の石像を見ることになります。

日本三大稲荷の一つなので、敷地が広大ですね!これでもまだ全体のごく一部です。

石燈も無数にあります。

入れるかどうかわかりませんが建物も無数にあるので、時間の都合上、内部見学まで見れないです。

美しい青空の下、本殿の景観は素晴らしいですね!

豊川稲荷は1441年に開創された曹洞宗の寺院です。

• イチオシ

• 本殿の間近まで来ました。本殿も総門と似た形状ですね。1枚目の屋根の中央に丸みを帯びています。また横に広がっているわけではないですね。

それでも壮大で美しい建物です!感動します!

巨大なちょうちんです。今年最後の参拝でしょうか。

本殿からの眺めです。日陰が多いですが素晴らしい景観ですね。

本殿とどこかの建物と接続されている廊下でしょうか。階段を降りて奥の院へ向かいます。

奥の院へ向かう順路。広い杉の木の中を通ります。

それにしても旗の数も物凄いですね!これほど数多くの旗を掲げている神社を見たのは初めてです。

大きな寺院の万堂です。

内部を見ましたが、不動明王が立てられていて壮大でした。

時間が十分あればこの3つの建物もじっくり見るのですが。後でWebサイト見たら美しい建物でした。特に右側の白い壁の大国堂は美しいです。もったいなかったです。

杉の木越しの建物は奥の院です。

霊狐塚と彫られています。

霊狐塚の入口にも鳥居があります。

鳥居をくぐると、両脇にある程度の間隔で狐像があります。

先ほどよりも近い間隔で狐像が建っています。杉の森林の中、景観が良いですね。

• さらに正面に小さな鳥居があります。

さらに正面に小さな鳥居があります。

鳥居に近づくと、その先は小さい無数の狐像があります。

ビックリ仰天!この狐像の数!驚愕です!

• 左側も物凄い数の狐像です!絶句します!

左側も物凄い数の狐像です!絶句します!

千体以上あるようです。祈願成就の御礼として、御信者の奉納されて祀られているようです。

奥の院です。後でWebサイトの写真を見ると、素晴らしく美しい寺院です。ここからの眺めで終わらせてしまって少々後悔です。

こういう何気ない庭園?も趣がありますね。

また先ほどの鳥居に戻りました。

• 鐘楼です。昭和12年に建てられたので比較的新しいですね。

鐘楼です。昭和12年に建てられたので比較的新しいですね。

最祥殿です。千人以上の御信者の接待ができるようです。青空の下、実に壮大で美しい建物ですね!超感動します!

広大で無数の建物や見どころスポットを観光して、豊川稲荷から出ます。さすが日本三大稲荷。壮大で実に美しい建物、景観で絶句しました!その後は表参道の飲食店を少しだけ眺めます。

美味しそうなおせんべいなので買います。

古風の建物の店が多いです。

豊川の稲荷寿司がどんな物か食べたくなりますね。

上の飲食店では種々の稲荷寿司やスイーツが売っていますが、稲荷寿司はどれも5個以上で多いし、スイーツも今はあまり食べる気がないです。

上の写真の店が1個ずつでも売っていました。2種類の稲荷寿司を食べます。実に美味しかったです。

午前11時頃、次の目的地の岡崎城へ向かいます。続きは旅行記【5】へ。