川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠州、三河はいつも新幹線で素通りしてしまって、これまでほとんど訪れたことがありませんでした。年末年始休暇ながらコロナ禍で海外旅行ができない現在、これをきっかけに自家用車で大井川、浜名湖、三河エリアを訪れました。<br />大井川上流の険しい山岳地帯の秘境、浜名湖、渥美半島の夕焼け、日本を大代表する神社と城巡りなど、様々な自然と文化を楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★12月26日 自宅-(自家用車)大井川上流・寸又峡観光-浜名湖観光<br />      ー三ケ日温泉 [三ケ日温泉泊]<br /> 12月27日 猪鼻湖観光-豊川稲荷観光-岡崎城観光ー渥美半島観光ー<br />      浜名湖観光 [浜名湖泊]<br /> 12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー<br />      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

東海2020年末旅行記 【1】大井川上流

12月28日 浜名湖観光-龍潭寺観光ー掛川城観光ー
      大井川下流(蓬莱橋)観光ー自宅

12月26日

旅行初日は大井川上流や寸又峡の静岡県の山岳地帯を観光後、浜名湖・三ケ日方面まで移動します。

早朝に自宅をマイカーで出発し、東名高速自動車道を走ります。松田I.Cを過ぎて山北に入ると、ご覧のように真正面に富士山が現れます!

しかも朝から雲一つない絶好の青空の下、富士山が実に美しく見えます!

年末休暇初日で毎年大渋滞になっていると思いますが、今年はコロナ禍の影響で帰省を控える人が多く、ご覧のように信じられないくらい空いています。その中で富士山が正面に見えるので、大変気持ちがいいです!

伊豆に行く時でさえ、ずっと一般道を走る場合が多いので東名高速を走るのは久しぶりです。富士山がこんなに大きく見える道路であることをすっかり忘れました。一層感動する景色です!

それにしても真冬なのに富士山に雪がほんの少ししか被っていませんね。この時期にこんなに雪が少ない富士山は初めて見ました。

沼津I.Cを抜けましたが、沼津から先の東名高速を走るのは記憶にないくらい久しぶりです。20年以上ぶりでしょうか。

朝8時過ぎ、富士川S.Aに到着です。

事前に調べていました。富士川S.Aは富士山の眺望が超美しく見えるのです!このS.Aで休憩取る理由はそのためです。ご覧のように青空の下、まさに絶景!絶句です!

山頂付近に雲がかかっていますが、それがまた素晴らしい絶景ですね!

• イチオシ

• ズームアップすると、一層絶景に見えますね!超感動して何の言葉も出ません!

絵はがきにしても良い光景ですね!

この山々は何でしょうか?周囲の山は富士山だけかと思いましたが、この山々もピークがたくさんあって底辺が広くて素晴らしい形状ですね!

絶句するような美しい眺望なので、結構長居しました。

富士川S.Aを過ぎると、今度は海沿いになります。富士山の次はすぐ横は駿河湾の海!快適です!

海に間近の由比P.Aにも駐車してしまいます。素晴らしい駿河湾の眺めです!海も予想以上に綺麗ですね。

狭いP.Aですが、運よく駐車スペースがありました。逆光気味ですが、かえって写真では美しい風景に映っていますね。

富士山は見えないのかと思ったら、手前の山から山頂だけが飛び出しています!滑稽な風景ですね!

山頂にほとんど雪が被っていません。地球温暖化が進んでいるのでしょうか。手前の海が予想以上に美しくて感動します!

由比P.Aから先で高速道路を降りずに新東名高速道路に移動します。新東名高速道路の新静岡I.Cで降り、山岳地帯へ向かいます。新静岡I.C到着は朝9時頃でした。目指すは南アルプスあぷとラインの終点、井川駅です。大井川鉄道終点のさらに山岳へ上がる鉄道駅です。
    I.C降りると県道を走りますが、地図を見るとたいへん険しそうな道路です。写真はまだ大井川ではなく安倍川です。

県道はカーブや坂が急ですが道幅は思ったよりも広く、対向車が来ても容易に走れます。

天気もいいし風景が素晴らしいので、時々車を停めて撮影してしまいます。

静岡県の山岳地帯は’オクシズ’と呼ばれているそうです。

1時間ぐらい急カーブの県道を走り、だいぶ山岳地帯の標高が高いエリアに入りました。富士見峠展望台という看板があったので、広い駐車場の展望台で眺望を見てみます。ご覧のように、南アルプス山脈が美しく見えますね!

ズームアップすると、はるか先の南アルプスには雪が被っていますね!それにしてもこの青空の下、美しい山脈で感動します!

• イチオシ

どれか有名な山があるのか、残念ながら山の名前はわかりません。

南アルプス山脈と言えば山梨県か長野県のイメージですが、静岡県側から眺めるのは初めてです。雪が被っている山々、実に美しいですね!絶句します!

井川湖です。水面に建物がはっきり映って、まるで鏡のような水面です。

ダムになっています。井川ダムです。

素晴らしい眺望です。

もっと先に進んで鏡のような井川湖を撮影したいのですが、道幅が狭いので撮影はやめておきました。

時刻は午前10時半、南アルプスあぷと線の終点駅、井川駅に到着です。駐車スペースに車を停めて階段を上がります。さすが秘境らしい駅舎ですね。

列車が停まっていればいいのですが、次来る列車までだいぶ時間がありますので、出発します。

井川駅から南アルプスあぷと線に沿って下る方向、そして大井川沿いを走ります。井川駅から下る方の県道の方が道幅が狭く険しいです。対向車が来た時にバックしないと通れません。
    しばらく南下後、歩行者専用の大きめの橋があるので、橋上から大井川を眺めてみます。

何と大井川が水色です!何という美しさでしょうか!しかも川幅が広いのに艶やかなコバルトブルー色です!

予想だにしていない美しい光景!絶句します!

反対側は順光。物凄い艶やかで美しい川ですね!

こんな山岳地帯なのに川幅が広いのは意外です。そしてこの絵葉書のような川の色!絶句します!

• こちらはやや逆光なので、明るく補正して撮影します。まさに秘境ですね!人もいないです。

先ほどの橋から1,2キロで奥大井湖上駅の絶景が見れるはすですが、標識がないので一度通り過ぎました。また戻ってGoogleマップで奥大井湖上駅展望台を探しますが、展望台はトンネルのマップ上を指しています。またUターンして先ほど路駐していた車と同じところで車を停めたら、ご覧の信じられない絶景が見れました!湖が別世界のようなコバルトブルー色です!何の標識もないので普通は通り過ぎてしまいますね。

• 奥大井湖上駅レインボーブリッジです。この湖(大井川)の色!そして入り組んだ断崖、山々!まさに別世界で絶景です!

まるで絵葉書のような光景です!それにしても大井川、奥大井湖の水が何でこのような色になるのでしょうか!まるでカナディアン・ロッキーの湖の色です!

ちょうど木で隠れていますが、奥大井湖上駅がレインボーブリッジ上にあります。駅までどうやって行くのだろうか。Googleマップでは近くに駐車場がありますが、そこまでの道が記載されていませんし、前後にこの道路から湖へ下りる車道も見当たりませんでした。

• それにしても、あまりにも美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!停まってみて良かったです!

まさに秘境中の秘境ですね!いつかは鉄道でまたここに行きたいです!

ガイドブックの写真はこれよりももっと高台から撮影した感じがします。やはりGoogleマップに記載されている展望台から撮影した写真でしょうか。その展望台へどうやって行くのか標識もありません。徒歩専用の細い道がわかりにくい所にあるのでしょうか。結局展望台へは断念しましたが、ここでのパノラマも絶句するほど美しいので満足です!

それにしても良くここを鉄道で走れるものです。感動します!

少し位置を変えて何枚も撮影してしまいます!それにしてもオクシズにこんな別世界のような光景が見られるとは!何の言葉も出ません!

また大井川が細くなります。日陰になっていますが、これも乳白色っぽくて信じられないくらい美しいです!

しかもこの険しい断崖、渓谷でこの乳白色の美しい川!まさに絶景!秘境です!

本当に絶句するような絶景ですね!

• 数キロ上流はかなり川幅が広く湖にもなっていましたが、下ると今度はこんなに細くなっています。不思議な川ですね。中州、両岸の色と周囲の断崖、山々が複合していて、実に美しい光景ですね!

大井川から湖になってまいりました。接岨湖です。モロ逆光なのでこのような画像ですが、物凄い艶やかな水色なのです。

またダムがあります。長島ダムです。周囲の山々とのコラボも素晴らしいですね。実に気持ちがいいです!

ちょうど列車が通ります。タイミングが良いですね。

これほどの高低差とカーブなので、ゆっくり走っています。趣きがありますね。

• イチオシ

長島ダムからの接岨湖。できるだけ逆光を避けて撮影します。緑クリーム?っぽい色で美しいですね!しかも対岸の断崖も素晴らしい景色です!

またまた橋上からエメラルドグリーン色の大井川と壮大な渓谷です。1ヶ月前は紅葉で一層美しかったのでは。

時刻は11時半過ぎ。この後一度南アルプスあぷと線沿いを外れて寸又峡へ行きます。続きは旅行記【2】へ。